一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカーと地元の中小工務店の違いは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカーと地元の中小工務店の違いは?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-09-19 23:27:43
 削除依頼 投稿する

注文住宅を検討していますが、大手ハウスメーカーに依頼するか
地元の工務店に依頼するか迷っています。
ハウスメーカーだと安心感もありますし、アフターケアもしっかり
しているように思いますが、結構高くつきます。
各々にメリット、デメリットがあると思いますが、体験談等ありましたたら教えてください。

[スレ作成日時]2007-11-06 12:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカーと地元の中小工務店の違いは?

201: 匿名さん 
[2007-11-17 14:13:00]
>しかし工務店の技術力って何だ?ただの一軒家建てるのに、特殊な技術必>要か?

大手の耐震や免震なんて、工務店では絶対マネできないだろうな。
これは、言ってみれば衝突安全テストをしせず、尚且つエアバック
のついてない 車で公道を走っているようなもの。
202: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-11-17 14:14:00]
>>技術力あってもセンス悪かったら最悪。

工務店は技術力もセンスもないよ。
203: 匿名さん 
[2007-11-17 18:16:00]
括りが大きすぎだよ。
比較対照にならないでしょ。
HMも工務店もピンキリ。
どっちを選んでもアタリもあればハズレもあるよ。
議論にならないでしょ。
一応さげておきます。
204: 匿名さん 
[2007-11-17 23:55:00]
工務店だろうが、設計事務所だろうが、制震・免震どっちも金さえあれば出来るよ。
 実大実験も建てる家と全然違うから参考程度。
 結局は、壁量計算や構造計算とバランスの問題だからHMと同じ事を
工務店も設計事務所も出来ます。
 工務店もビル建てるところもあるから技術力ない所ばかりでもない。
 結局No.203さんと同じ意見。
205: 匿名さん 
[2007-11-18 19:52:00]
残念ながら、工務店では耐震・免震は出来ません。
建てたことがないからです。
工法も変えることは出来ません。
知らないからです。

ビルを建ててるのは、地元の中小ゼネコンが公共事業の削減の中で、
戸建市場に参入しているところだろう。

FC契約で地元の不動産・関連会社の不動産と組んで展開して
いるところが多いな。
206: 匿名さん 
[2007-11-18 21:00:00]
耐震・免震ができるできないと、よい家が建てられるかは別問題だと思う。
207: 匿名さん 
[2007-11-18 21:19:00]
今のプラモデル住宅に、良いも悪いもない。
プラモデル住宅でも、耐震。免震は、ないよりあったほうがいい。
日本は地震大国だからな。
208: 匿名さん 
[2007-11-18 22:45:00]
制震・免震も設計事務所で提案されたけどな〜。
 別に工務店が施工する分けで無いし。
 それに、制震は普通に建築イベントに出展してるし免震もHMのじゃ無いのが多く存在してるけど(もちろん一戸建て住宅用)制震なんて簡単じゃん。
 出来ないのが不思議だけどね。
209: 購入経験者さん 
[2007-11-19 00:26:00]
工務店で、変わった工法をさせるのは止めた方がいいよ。

構造用合板をダイライトに変えてもらったのだが、ボードを留め付ける釘が規定通りに打たれていない、また釘を強く打ちすぎてめり込みが大きい
等散々だった。

結局、建てた事もない家は、カラッきしダメだってことだ。耐震とかも
やっぱりダメじゃないのかな。
 耐震金物すらちゃんととりつけられない工務店もあるってのに、その
上のレベルの話するのは、10年早いんじゃない?
210: 匿名さん 
[2007-11-19 11:12:00]
いくらお金があっても
注文住宅:設計事務所→工務店
という方式は取らずHMを選択するんですか?
211: 匿名さん 
[2007-11-19 15:33:00]
大金持ちは当然
プレハブなんか選ばず
注文住宅:設計事務所→工務店だろww
212: 匿名さん 
[2007-11-19 15:44:00]
>注文住宅:設計事務所
がかなり高いというイメージのように発言されていますが、
そんなには高く無いですよ。少なくとも大手HMよりは、安いと思いますよ。
小金持ちから
>注文住宅:設計事務所→工務店だろ
ですね。
私のイメージでは、楽ちんな大手HMはお金持ちという感じですね。仕事で忙しくて、金あり、そんなにこだわり無ければHMでよいと思いますが。
213: 匿名さん 
[2007-11-19 16:06:00]
わざわざ設計事務所に頼むなら、工務店を通さず分離発注だろうね。
何も、設計事務所と工務店に二度も手数料を払う必要もないのでは
ないかな?

オープンハウスみたいなところいいのでは?工法も選べるよ。
214: 匿名さん 
[2007-11-19 16:09:00]
オープンシステム だった。失礼。
215: 匿名さん 
[2007-11-19 17:03:00]
注文住宅:設計事務所→工務店の意味は
豪邸を建てれる金持ちが要望する環境は
タイル1つとっても選び放題ということじゃないかな?
216: 匿名さん 
[2007-11-19 17:05:00]
設計者が仕切ってくれるなら
>注文住宅:設計事務所→工務店
じゃなくても
注文住宅:設計事務所→分離発注でもいいと思われる
217: 匿名さん 
[2007-11-19 17:43:00]
設計士・分離発注はまだ一般的なシステムじゃないよな。
結局設計施工→建築士でしょ。
  設計施工→工務店
と同じ。やっぱり餅は餅屋ですよ。
設計監理料が、高くなるから、同じ事だと思うけどね。
まあ、暇な建築士はやってくれるかも・・・・。
とにかく建築士からするとかなり面倒ですよ。
>注文住宅:設計事務所→工務店の意味は
>豪邸を建てれる金持ちが要望する環境は
>タイル1つとっても選び放題ということじゃないかな?
上はきりがないよね。芸能人の家なんかは、意外とハウスメーカーが入っていると思います。広告宣伝目的?
218: 匿名さん 
[2007-11-19 18:56:00]
>ボードを留め付ける釘が規定通りに打たれていない、また釘を強く打ちすぎてめり込みが大きい
>等散々だった。

今更だけど、
私の場合は、某大手HMの施工現場の見学で合板に厚さの半分以上めり込んだ
状態を見たから
工務店が悪いんじゃ無くて、施工業者が腕が無いのだから(わざとかも)
HMも工務店も監督者が不在時の現場なんて信用出来んね。
だから分離発注にしたのだ。
工事期間も長いからじっくり確認とれるし。
219: 匿名さん 
[2007-11-19 18:59:00]
安くするのが目的で分離発注にしたんじゃ無いからね。
220: 匿名さん 
[2007-11-22 07:46:00]
中小工務店は、倒産しそうだから怖い。

どう考えても自転車操業してるのだろうが、社長は平気で外車を
乗り回してる。こんなところで家を建てるのは嫌だ。
221: 購入検討中さん 
[2007-11-22 12:07:00]
社長が自転車にしか乗れないような工務店などだれも頼まないと思うけどね
222: 匿名さん 
[2007-11-22 12:19:00]
中小の中にも大変評判のいい工務店があったりするから、規模だけで避けてしまうのはもったいないです。まあ、そういうところを素人が見つけるというのは至難の業ですが。いろいろな建築士とよく仕事をしているような工務店なら、雑誌や建築士のブログなどで見つけることができるかもしれません。
223: 匿名さん 
[2007-11-22 12:48:00]
まぁ、社長の車は1つの判断材料にはなるな。
ベンツよりクラウンを選ぶ人のほうがなんとなく安心。
224: 匿名さん 
[2007-11-23 13:56:00]
工務店で建てるのであればこんな本もありますよ。
ただ、東京の工務店は高そうなところが多いですが。
http://www.kj-web.or.jp/books/koumuten.htm
225: 匿名さん 
[2007-11-23 23:55:00]
大阪の一部上場の悪名高い某不動産屋の社長は上場前は軽自動車に乗っていたというのがトークになってるし。今はセンチュリーの中古らしい。(笑)
あんまりあてにならんよ>車
226: 購入検討中さん 
[2007-11-24 06:56:00]
倒産したら何が困るのかを把握、対策しておけばへーきなのでは?
うちは40年前に建てたがそのあと二階追加、瓦換え、外壁塗装等々
やったが全部違う工務店だったし
正直建てたとこがどこかもわからん
227: 匿名さん 
[2007-11-24 09:20:00]
近所の工務店。(年間100棟クラス)が倒産したしたけど、
倒産する前に、夜中に自社の展示場からテレビとか家具とか金目のモノ
を撤収していたそうだ。
228: 匿名さん 
[2007-11-24 11:57:00]
家を建てるときに、銀行とかの融資とかで大変だと思う。
そこにきて、工務店の社長が外車に乗って涼しい顔で商談にきたら
客の側からすると嫌な気になるのでは?
229: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-11-24 16:16:00]
その辺りが、営業マンを雇わない工務店の無神経さだろうね。

営業マンを雇わないことで経費・固定費を削減するのもいいこと
だが、営業マン不在で営業力のない工務店では家は売れないよ。
230: 入居済み住民さん 
[2007-11-24 20:35:00]
>>229
うちは大手HMだったけど営業がいるからいいと言うわけではないと思った。よくある話だが契約前は一生懸命仕事をする人かと思っていたら、契約が済んだらいきなり手抜き。やる気なさそうな態度や頼んでおいた資料も知らん顔。家は気に入ってるけどちょっと後悔。営業も選ばないと後悔することに繋がりかねないと思った。
231: 匿名さん 
[2007-11-24 21:59:00]
良い営業は一生ものでつきあってくれるよ。
最近は大手もアフター事業が大きくなってきているから良い営業は大事だし。
232: 匿名さん 
[2007-11-24 23:36:00]
営業が居なくても客を多く集めてる工務店もありますよ。
 うちの父は、スーツ姿の営業の強気で売ろうとする(買えみたいな)
態度に激怒しますので、営業はご法度でした。
 工務店の作業着姿の社長や大工の話は、真剣にききますがスーツ姿の営業には、誰や帰れみたいなオーラだします。(実際怒鳴りますが・・・。)
 特に契約を急かす営業だったら、そこでおさらばになってしまいます。
 結局は、設計事務所で分離発注になりました。
233: 匿名さん 
[2007-11-24 23:42:00]
構造や法規等の知識や、構造材の材種等の知識位持ち合わせてる営業なら良いですが。
 売る事だけ、セールストークだけで売り込む家の細部まで知らない営業は、ごめんですね。
 売り込む家の特徴で、メリットだけで無くデメリットも言えなくては、とても選ぶ気になりません。(って言うか、信用出来ない。)
234: 匿名さん 
[2007-11-25 00:25:00]
>>233
営業も構造や工法の知識やその他、工事部門の事まである程度知っていないと信用いまいちですよね。うちの担当は契約が終わったら次の客を見つけるのに必死でうちの事はもうどうでもいいような態度でした。次の客を見つけるのは当たり前ですが、きっと一つのことしか集中できない人なのでしょうね。そのHMで建てたいと知り合いが言っていましたが、とても
うちの担当の営業は紹介できないと思いました。>>231さんが言っているように一生ものでつき合ってくれそうな営業なら紹介したいのですが。
235: 匿名さん 
[2007-11-25 00:56:00]
住宅業界は転勤や転職が激しそうですからね。
そもそも営業とは契約を取るのが仕事ですから、営業にアフターサービスを求めても意味ないのではないでしょうか?どうせ大した知識もないでしょうし。

上の方にありましたが、私も契約が取りたいだけのHMのウザい営業がうっとうしくて。ひどいところは、資料請求しただけでアポなしで訪問されてビックリしました。「いきなりどういうつもりだ?」と聞いたところ、「お客様の身になって少しでも早くお届けしたくて」との回答。あきれ果てました。
今は納得のいく工務店を探して、そこで建築真っ最中です。
236: ご近所さん 
[2007-11-25 08:05:00]
地元群馬のハラサワホームのモデルハウスを見に行って帰宅したら暗闇の中
家の前に営業が立っててびっくりした
あと、SXL、東日本ハウスの営業は毎週日曜朝早くから来てくれて貴重な休日の午前中を
消費してくれたなあ
そういう人情に訴える営業もあるんだろうけど私が結局決めたのは構造で
ビビっときた少しはなれた工務店でしたよ
営業ってむずかしいですなあ
237: 匿名さん 
[2007-11-25 10:09:00]
営業は、売ってなんぼですからね。
 営業置いて無い所は、信用売ってなんぼですから・・・
あとの口コミ紹介やリフォームや修繕なんかでも契約取れなきゃいけないから。
 家の建築だけじゃ工務店はだめだと思うし。
238: 匿名さん 
[2007-11-25 10:14:00]
>>236
営業はむずかしいね。
連絡しすぎてもウザがられるし、しなさすぎてもヤル気ないと思われる。
まあ、営業は契約をとるのが仕事と言われればその通りだから契約後の
事は何言ってもムダという事ですね。
239: 匿名さん 
[2007-11-25 16:51:00]
工務店の社長、人もよさそうで信頼できそうな人だったけど、
今年に入って倒産。客からの契約金を持ち逃げしたっていう話を
知り合いの業者さんから聞いたよ。

 人がよさそうだけでは、ダメだね。
240: 匿名さん 
[2007-12-08 16:48:00]
結局HMでもサイディング、フローリング、窓、断熱材、壁紙、瓦、その他もろもろ すべて専門メーカーから仕入れてるわけだから
同じものを指定すれば工務店でも建てられるという事だよね?
241: 匿名さん 
[2007-12-08 17:28:00]
建材は同じものを使えるけど割高になるのでは?
242: 匿名さん 
[2007-12-08 20:45:00]
240さん、いえいえそのHM(例えば一条など)独特のオリジナル商品というものがあるんですよ。それが魅力的な場合もあるようです。
243: 匿名さん 
[2007-12-08 21:02:00]
確かに一条の夢の家は普通の工務店には無理だね。(大手HMでも無理って言われるだろうけど)
ま、あの工法が良いのか悪いのかは置いといてね。
個人的には気密シートも張れば完璧だと思うけど。
244: 匿名さん 
[2007-12-08 23:43:00]
この間一条のモデルハウスに見学に行きましたが、あの洗面台やキッチンは一条のオリジナルだって聞きました。素敵ですよね。惚れてしまいました。
245: 匿名さん 
[2007-12-09 07:32:00]
積水のシーカスやダインコンクリート、ハイムのユニット工法、住林のクロスパネル、ミサワのエムジオ、住不のガラスマリオンやパワーキューブ、パナのキラテック、みんな工務店じゃ無理でしょう。
HM側がオリジナルをウリのひとつにせざるを得ないのは、それだけ工務店の建てる家や建材自体の質が上がってきて、本質の差異がつけにくいからだと思われます。
そう考えると省エネレベルの作定や建築基準法の改定は、住宅の進歩を促しましたね。
今回の改定みたいにブーイングの嵐ってこともありますけど(笑)
246: 匿名さん 
[2007-12-09 08:06:00]
>積水のシーカスやダインコンクリート、ハイムのユニット工法、住林のクロスパネル、ミサワのエムジオ、住不のガラスマリオンやパワーキューブ、パナのキラテック

結構皆さん知っていると思うけど、果たしてどれだけのものなのか?
これがないと、ダメなのか?。俺はコマーシャル効果だと思うな。
品名こそ違うものの、似たようなものでよければ、工務店でも建てられると思う。
 しかし、家って言うものは、外壁がどうだ、工法がどうだ、などなどほんの一部の要素にしかすぎない。
247: 245 
[2007-12-09 09:14:00]
>>246さん
私もコマーシャル効果だと思いますよ。
一種の付加価値って言い換えてもいいですね。
でもそういうところって洗脳されどころじゃないですか(笑)
はじめは漠然と一戸建ていいなあ、くらいの気持ちだったのがモデルハウスに当てられて、高高じゃないととか制震装置は必要とか外壁は絶対タイルとか。
段々深みにはまってきて予算という現実を見るたびにドツボにはまって、それ過ぎると達観できるようになるんですけどね。。。

「いい家って何だ?」みたいなスレがあると盛り上がるかもしれませんね。
248: 匿名さん 
[2007-12-09 10:00:00]
工法なんてものは、家作りの方法なのであって目的ではない
ハウスメーカーの横文字を多用した工法に
よくわからんけど、なんか凄そうといったイメージを持つんだろうね
 ウチの家は軽量鉄骨ラーメン工法なんだと自慢げに語っていた友人
たぶんラーメン工法が特殊な工法だと印象をもっているんだろう
超原始的工法なにに
こんな程度の認識しか持っていない施主が営業マンの抜群のトークによって、本来手段のはずの工法が目的として認識してる人が多いね。
手段が目的にすり替わって、本来の目的が見えなくなっている人多いね。
249: 匿名さん 
[2007-12-09 10:54:00]
積水ハイムの軽量ボックスラーメン工法が気に入って(笑い所)
間取りの制約を受け入れている人とか正に該当します
250: 245 
[2007-12-09 12:03:00]
ラーメン工法ですか。
あれはあれでロングスパン取れますからいいですよ、それを活かせる間取りであれば。

今は普通に建ててあれば地震に耐えますから、工法の差異に関するセールストークはしにくいはずなんですけど、工法から語る営業は多いですよね。
あ、でも自分が会った富士ハウスの営業は、家なんて実際タマホームで十分ですよね〜なんていう面白い人でした。

亭主の好きななんとやらと申しますけど、結局自分が満足なのが一番ですよ。
一条の出窓に惚れたとか、へーベルの無機質な外壁がいいとか、そんな決め方もアリだと思います。
251: 購入検討中さん 
[2007-12-09 22:01:00]
このスレを見ていると大手HMでも実際建てるのは下請け地場の工務店なので、どちらがいいものを建てれるかというのは、その施行工務店の当たり外れで決まってしまうような感じがします。
木造系ならそれもわかりますが、軽量鉄骨系はそのHMの工場で作ってきたもを現場では組み合わせるだけですから、施行工務店の技量の差がでないように思いますが、間違ってますか?
252: 匿名さん 
[2007-12-09 23:36:00]
>>251
>軽量鉄骨系はそのHMの工場で作ってきたもを現場では組み合わせるだけですから

それはハイムとかのプレハブ系です。軽量鉄骨は現場施工多いですよ。
253: 251 
[2007-12-10 09:39:00]
>252
そうなんですか。
何も知らなくてすいません。
254: 匿名さん 
[2007-12-10 11:28:00]
>>244
>>245

それらを、本当にHMが自分の工場で作ってると思ってるの?
専門メーカーに委託、OEMに決まってると思うけど?
255: 入居済み住民さん 
[2007-12-10 11:53:00]
>>254
>専門メーカーに委託、OEMに決まってると思うけど?

そうですよ?
自社工場で製作しないと自社オリジナル製品とは言えないとでも?
256: 251 
[2007-12-10 11:58:00]
>254 255
それって製品的に問題があるんですか?
また、委託先によって製品の善し悪しの差がでるのですか?
257: 匿名さん 
[2007-12-10 16:57:00]
>>255
>>256
その専門業者が商品名を変えて同等品を自社製品として
売ってるから、工務店でも買えるといいたいのでは?
258: 256 
[2007-12-10 17:09:00]
>257
なるほど、よくわかりました。
その方が同じ製品で安くできますものね
259: 匿名さん 
[2007-12-10 20:40:00]
そんな難しい話じゃないでしょ。

大病した時、大病院とかかりつけの町医者、どちらを選ぶ?

設備や技術力を持つ大病院を迷わず選ぶ感覚ならHM。
病状を詳しく考え、きめ細かく対応してくれる町医者に安心する感覚なら地元工務店。

でも、賢い消費者なら、大病院と町医者のどちらに自分の影響力があるかを選択して決めるでしょう?

営業との相性とか工法やらの宣伝文句で評価しているなら、どちらでも一緒。運がよければラッキー、ということでしょう。
260: 匿名さん 
[2007-12-10 20:58:00]
どちらにも最初は影響力無い人が多いけど、みんな契約してからも色々と努力してるんだよね。「あたりはずれ」なんて言ってる時点で駄目でしょ。
工務店だって、人なんだから手を抜くこともある。「あたらせる努力」をしている人、ここには多いよ。

適当に契約したくせに何かあった時に人のせいにするのは簡単だけど、何かが無いようにするほうがよっぽど大変。どこと契約するかじゃないんじゃない?どう、きちんとやらせるかが難しいよね。
261: 匿名さん 
[2007-12-10 22:18:00]
>>259
>大病した時、大病院とかかりつけの町医者、どちらを選ぶ?
価格の差を無視したたとえだな。
大病院でも町医者でも治療費は大差ないぞ。
価格差がないなら皆まよわずHMを選ぶかもね。

でも

>設備や技術力を持つ大病院を迷わず選ぶ感覚ならHM。
技術力うんぬんというけど、実際の試行は下請けの地元の工務店なんだけど?
製品や部品は専門業者から仕入れるんだし。
となると設計力となるが
設計者を大企業に入社できた、という点を評価して拝めるかな
262: 250 260 
[2007-12-11 19:19:00]
>261殿

>価格差がないなら皆まよわずHMを選ぶかもね
そうか?それはあなたが、皆のものさしが価格だ、って思っているってことでしょ?町医者だって、保険きかない医者が繁盛してたりするよ。

>実際の試行は下請けの地元の工務店なんだけど?
だから「迷わず」って書いたんだけど?
大病院でもインターンでたての練習台で手術されるかもしれないからね。

わかりにくかったらごめん。

そもそもHMか・工務店か?って、人のせいにしていることが間違いなんだよ。HMで良い手術をできる外科医を執刀医にするためにはどうしたらよいか?工務店で、患者に対応する技術力を最大限引き出すためにはどうしたらよいか?
そういうことを考えて、患者も努力すべきなんじゃないの?

この掲示板には、そのために情報収集や色んな手立てを講じて、メーカー選びも折衝中も施工中も施工後も、努力いる人がここには沢山いるよね。ソレが言いたい!
逆に、努力もしないし想像力も少ないのに、ちっぽけな自己判断をかざしたり(提言はOKだと思うよ)、「信頼してた会社に裏切られた」なんて掲示板で文句言っている人はどうかと思うんだよね。

ま、それも有益情報だけど。

荒したかな?有益情報ストップさせたかな?もう二度と出ないから、皆さんどうぞ続けて。
263: 259 260 
[2007-12-11 19:21:00]
だった。250さん、ごめん。
264: 匿名さん 
[2007-12-11 19:33:00]
262さんの言うとおり、依頼する側が努力を怠って不勉強なのは問題外だと思う。
大まかなHMと工務店の定義や傾向こそあれ、どちらもピンキリなんだからまとめて話しても結論はでないのでは。
大手HMというくくりに入るかは疑問だが、棟数だけで考えれば、タ○だって準大手くらいにはなってしまうし・・・。そうなると、タ○とへー○ルや住友林業あたりと同列に考えることになる。
工務店だって、ほんとにピンキリで、規模以外は大手HMに負けないような会社もあれば、お金至上主義で(下手すると犯罪的な!?)救いようのないレベルの会社もあると思う。

ここでの意見はあくまでも参考で、最後に会社を選ぶのは自分の責任。家という何千万円もする買い物をするのに無知なのは自殺行為。
265: 契約済みさん 
[2007-12-12 00:24:00]
264さんの意見に一票。
どこに依頼するかは自分で見極めないと行けません。
大手HMの安心さを選ぶも良し、地元工務店を選ぶも良し。
全ては自己責任です。
そういう私は地元工務店を選びました。
「手抜きを引き起こすような無理な値引きをしないでくれ」と言い続けています。あらゆる図面をもらって目を通しています。本来家は施工主が主人公となって建てるべきです。そこを忘れないようにしましょう。高い買い物です。
266: 購入検討中さん 
[2007-12-12 01:03:00]
まわりで大病わずらったような住宅ありますか?
家の場合は施主のチェックでそれは避けられるケースが多いです
やはり勉強ですね
267: デベにお勤めさん 
[2008-07-22 23:41:00]
>そんな難しい話じゃないでしょ。

>大病した時、大病院とかかりつけの町医者、どちらを選ぶ?

これは頓珍漢なたとえですね
大病したときにかかりつけの町医者にいくわけないっての

ハウスメーカーは建物を商品として規格化してその商品を売る
工務店は依頼されたとおり建物を施工する

消費者は買うのか建てるのか ってかんじだ

ハウスメーカーのメリット
・自分で考える知識がなくても選択が少ないので迷わない
・モデルハウスなどで夢を見れて楽しい
・ハウスメーカーのブランドで大体レベルを図れる
工務店のメリット
・デザインはもちろん設備など好きなものを選んで自分の好きな家にできる
・営業経費を払わなくていい
・ハウスメーカーのブランド批判などと無縁で、私は自分で設計して施工させたってのがいい
268: 契約済みさん 
[2008-07-22 23:58:00]
どちらがいいかよくわかりませんが、私はハウスメーカーと契約しました。

たくさんの業者に設計プランや見積を依頼しました。

決め手は、設計士さんが(外部の)設計事務所の方にハウスメーカーより依頼しており、とても信頼できる設計士さんでしたので、自分の望み通りの事を全て考えて設計してくれています。

町の工務店さんでも同じだと思いますが、注文住宅ですから自分通りのプランを作ってもらえる方がいいと思いますよ。

設計プラン、見積金額、アフターフォローを聞きながら両方検討したほうがいいのでは・・・。
269: 購入経験者さん 
[2008-07-23 00:10:00]
267さんのような事言うのが一番イラっとします。
大手(積水など)を選ぶのは無知なおばかさん
工務店などで建てた人は知識があり賢い人って事をむきになって言い張る・・・。

センスの問題ですがやっぱ差は歴然(工務店などは一昔まえのハヤリの外観)だし、機能的で夢のある家いいと思います。しっかりした物(外壁や装備)の価格は大差なし(大手の方が安い)。好きで設計するのはいいが所詮は素人。ありきたりの外観というが、ウチは露骨にシャーウッドってわかる外観(ベルバーンや一体型ソーラーパネル)
建築中にどこかわかんないような会社名がシートについていて妻などに申し訳ないのでは・・・。
一生付いてまわりますよ、何所で建てたのかって。近所にここで話すようなこと説明するんですが?
僕は好きでいろいろ調べましたが、チェックしてるほど暇ではないので余計な心配をしないで済む積水にしました。土地ありで総額5000万近くしましたが自分が築いてきた結果だと思います。(30歳)
きっと怒りを買うと思いますが、ナルな方の勝手な思い込みがとてもイヤです。
ローコストも見ましたが、やはり収入などにより客のすみわけってのがるようです。
ローコスト見に行った時は完全に冷やかし?って感じにとられました)
一人身でしたら工務店で勉強がてら家を建てたいと感じました。とても感じのいい工務店が地元にありますので。
270: デベにお勤めさん 
[2008-07-23 00:28:00]
安物買いの銭失い。
まさにこれだと思います。

高ければ高いなりのメリットがあり、安いものはリスクがついてまわるでしょう。
そりゃそこら辺の工務店でたまたま当たりということはあるでしょうが
博打を打つようなものでしょう。

 安さを求めるのか、リスク回避が重要なのか自分の求めるものをはっきりさせましょう。
271: 匿名さん 
[2008-07-23 00:42:00]
>建築中にどこかわかんないような会社名がシートについていて妻などに申し訳ないのでは・・・。
一生付いてまわりますよ、何所で建てたのかって。

周りはそんなにあなたの家のこと気にしてませんよ。
ナルな方ですねえ・・・。
272: 契約済みさん 
[2008-07-23 02:07:00]
どこで建てたとか近所の人は見ていると思いますよ。
まったく知らないお宅は気にも留めないのでしょうが、お隣となると別だと思います。
現在同じ町内で建築予定ですが、予定地のお隣さんが建て替えをしており
どこのハウスメーカーなのか気になりましたし、主人も私が何も言わずにいたのに関わらず
「となりは○○ホームだね」と言ってきました。
また、知人に新居予定地を説明していたら「最近建てかえした○○ホームの家の隣ね」と言われたので結構気にして見てるんだと思いました。
家を建築することを言うとどこで建てるのか聞かれることが多いです。

こちらは田舎なので余計かもしれませんが、地場工務店の技術や価格も地元の人間なら知っているのでだいたいの建設費用も想像できます。
大手ハウスメーカーで建てた人はブランドやステータス、安心料を、中小工務店で建てた人は技術と価格に見合った家を手に入れてるのではないでしょうか。
私は親に小さい時からずっと、家は腕の良い大工でと言われてましたが、ハウスメーカーで契約しました。
273: タマ 
[2008-07-23 06:48:00]
古くからの町に土地を購入して家を建てた「タマ」と申します
40キロくらい離れた土地の「ポチ建設」で建てました
設計は「建物探訪設計室」に頼みました
近所の人には、「ポチさんのおうち」と呼ばれています
みんなよく見てるね
274: 匿名さん 
[2008-07-23 09:31:00]
別にどっちでもいいけど、自分は某大手メーカーで建てました。
理由はそこでしか扱っていない建材がよかった、鉄骨系がよかった、過去の震災見ての信頼性、将来(倒産含めたアフター)の安心性、○○で建てたって自己満足ってとこでしょうかね。
もちろん工務店にくらべて高かったです。
何に重点置くかで選択はわかれて当然ですよね。
自分が重点置かなかった所にこだわった人をばかにするのはやめましょうよ。
どうせなら工務店、大手メーカーで建てた人それぞれがメリット、デメリットを実感として書いた方がこれからの人に参考になると思います。
275: 匿名さん 
[2008-07-23 10:03:00]
>安物買いの銭失い

もうすこし頭を使おうよ
その価格差は、主に広告宣伝費やお茶組女子社員だとすれば、どう?

家の部品・材料などはハウスメーカー自体が工場で作ってるものは少なく
専門メーカーからのOEMだから、同じレベルのものは工務店・中小メーカーでも
購入可能だぞ。
276: 入居済み住民さん 
[2008-07-23 10:09:00]
「HM」と「工務店」と言う、言葉だけが明確に違っているが、その内容には触れずに十把一絡で話をするからややこしいんでしょう。

HMにも資本金や売上・利益,着工数などで差が有るように、工務店はそれ以上にピンキリです。
明らかに、優劣が判断できる内容もあれば、そうでない内容や様々です。

企業の規模の大小だけでは、すべてが判定は出来ないと思います。
それは一般企業でもそうであり、開発力は人材が多いほど秀でているでしょうが、全社員のレベルが高いかと言うとそうでも無かったり。全社員に目が届くような会社のほうが、レベルや意識が高いケースもあるでしょうし。
277: 契約済みさん 
[2008-07-23 12:00:00]
>269
積水で土地込みで5000万て安いじゃないですか。
私は建築士に設計依頼をして、地元工務店でお願いしても建物だけで4000万以上しましたよ。
だからHMが高くて地元工務店なら安いということはなく仕様の問題ですね。
278: 匿名さん 
[2008-07-23 13:10:00]
↑土地の広さや価格、上物の大きさは考慮せずか
279: 匿名さん 
[2008-07-23 14:17:00]
>277

>土地ありで総額5000万

土地込みとは違うんでは
280: 匿名さん 
[2008-07-23 18:04:00]
HM、 たとえば積水が自社工場で作ってるものってなにがあるの?
ほとんどが専門メーカーからのOEMか、サッシのように他社ブランドのまま製品を使ってるよね。
281: 申込予定さん 
[2008-07-23 18:24:00]
膨大な広告費・・・・よく突かれるところですが、これもブランドのひとつですからしかたないです。HMに限らす大企業は広告やきれいな事だけが取り柄の女子社員はたくさんいますそれららは売り上げでまかなわないといけません。
ヴィトンのバック一生使いますか?2.3年でしょ?長持ちするのになんで??ブランド重視だからでしょ??ブランドを持つにはお金がかかるんです。
お金ある人はあるなりに使い、ない人は無いなりに頭を使うのもいいですがあるなりのお金を使って下さい。そうして経済を良くしてきましょう!
282: 匿名さん 
[2008-07-23 20:32:00]
>膨大な広告費・これもブランドのひとつですからしかたないです

そうじゃなくて
ブランドをつくるためのひとつ。
つまりいい製品(家)をつくるための経費ではない ということに気づかないかな?
283: 匿名さん 
[2008-07-23 20:50:00]
いい製品を作るには開発費がかかる→儲からなければいけない→売れなければいけない→宣伝しなければいけない

じゃない?
284: 匿名さん 
[2008-07-24 09:29:00]
>>283

>>280さんの問いをどう思いますか?
285: 購入検討中さん 
[2008-07-24 20:31:00]
喧嘩は止めましょう!
***の〜しか思えません!!

家に対して賢くなることは出来ても、お金の差はどうにもなりませんよ!!
286: 匿名はん 
[2008-07-24 22:49:00]
工務店の方が、目が肥えてくると良い所あるよ。
目が肥える程に観て回れば、性能や構造や仕様、資材の良し悪しも分かってくるけど
工業化住宅では無理な対応が、工務店で出来ると思う・・・工務店によりますがね。
その内に住宅展示場を見てもときめか無くなります。
やっぱり工務店じゃないと満足出来ないな〜と、でも地域的な格差も大きいでしょうね。
287: 匿名はん 
[2008-07-24 22:50:00]
工務店の方が、目が肥えてくると良い所あるよ。
目が肥える程に観て回れば、性能や構造や仕様、資材の良し悪しも分かってくるけど
工業化住宅では無理な対応が、工務店で出来ると思う・・・工務店によりますがね。
その内に住宅展示場を見てもときめか無くなります。
やっぱり工務店じゃないと満足出来ないな〜と、でも地域的な格差も大きいでしょうね。
ピンキリですから・・・。
288: 匿名さん 
[2008-07-25 17:05:00]
大手スーパーで鮮魚を買うか、
地元の魚屋さんで買うか。
これと対して変わらないでしょ。
で、現在地元商店街がどうなっているか。
289: 匿名さん 
[2008-07-25 17:34:00]
>>288
よっぽど味オンチじゃなきゃ、スーパーで本当の加工日がいつなのか不明の魚なんか買わないだろ、普通。
買って終いの商品かそうでないかは大違い。
家は後々までフォローが必要だから経営のわからん工務店は厳しいかな、ってこと。
290: 入居済み住民さん 
[2008-07-25 18:08:00]
こういう話題になるといつも思うんだけど大手HMっていうのはどこまで?最近はタマも大手になるの!?HMというよりも、メガ工務店っぽいけど。大手と工務店の間の選択枝はないの?アイフルみたいに全国展開しているFCはこの場合HMなの、工務店なの?アイフルなどのFCやイノスなどをやっているのはここでは工務店!?なんでもかんでもひとくくりで片付けるのは無理があると思うけど。
私ならいわゆる大手HMは最先端の免震工法などでもこだわらない限りは人件費、広告費などの分同じ仕様の家で見たら割高だと思うし、かといっていわゆる工務店もどこでもOKではない。適度な規模の優良会社がいいんじゃないかな。
291: 匿名さん 
[2008-07-25 18:46:00]
>>289
日本にはよっぽどの味音痴が結構いるみたいだよ(笑)
スーパーやらデパートの鮮魚コーナーに夕方以降に行けば分かるよ(笑)
292: 契約済みさん 
[2008-07-25 19:11:00]
>工業化住宅では無理な対応が、工務店で出来ると思う・・・工務店によりますがね。

契約から引渡し前に金を振り込ませるかどうかがひとつの分かれ目だろ?
つなぎ融資とかあり得ないんだけど・・・
293: 匿名さん 
[2008-07-25 19:22:00]
>>291
つまり良いものが残る訳ではないってことね。
わかります。
294: 契約済みさん 
[2008-07-25 19:24:00]
なんかタマのレスに似てきたが・・・(ひがみのタマ施主)

車でたとえてましたね。
でも日本人って車もステータスの一つですよね。
タマでよくあったのが、高級車に乗ってるがタマで建てましたよって人や年収1000万の人。
勝ち組みがなんで悲しくてタマや工務店で建てなきゃいけないの!!

タマは大手でもローコスト系ここで話がでるHMとは別です!!!
295: 申込予定さん 
[2008-07-25 20:06:00]
>高級車に乗ってるがタマで建てましたよって人や年収1000万の人。

これって勝ち組?(笑)
これが勝ちならタマはお似合いのメーカーですよ(大笑)
296: 匿名さん 
[2008-07-25 20:07:00]
またでた…

大手HM=勝ち組と思い込みたいのかな?
297: 入居予定さん 
[2008-07-25 20:07:00]
話がそれますが
イーモバイル使うのって勝ち組?***み?
298: 入居済み住民さん 
[2008-07-25 20:12:00]
大手ハウスメーカーと地元の中小工務店の違いは?

大手で建てた人→契約したらわかる。

工務店→違いに一生気付かない。

つまり違いはわからない。
299: 工務店で契約済み 
[2008-07-25 21:37:00]
いいえ 工務店で契約した人にだって、違いがわかります。
HMだと こんな事でえらそうに言い返されないんだろうなと、日々悲しくなります。
お金払うって言っても、凝った仕様、ステキな仕様、輸入品は、嫌がって断られます。
300: デベにお勤めさん 
[2008-07-25 22:08:00]
>お金払うって言っても、凝った仕様、ステキな仕様、輸入品は、嫌がって断られます。

別に仕様や輸入品を嫌がるということはしませんよ。
ただ、イメージで言われたり、製品の詳細仕様・スペックなどがわからないものを据え付けると耐用年数とかの確認ができなくなる→スペック保証できなくなる。

 ので、仕様がはっきりしない部材の使用は断るのが普通です。

目くら施工なら素人だってできますから。

 ちなみに自分がやったメーカーは施主支給で料金取ったり一切しませんでしたよ。
但し仕様書がないものは受け付けないと言っていました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる