一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカーと地元の中小工務店の違いは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカーと地元の中小工務店の違いは?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-09-19 23:27:43
 削除依頼 投稿する

注文住宅を検討していますが、大手ハウスメーカーに依頼するか
地元の工務店に依頼するか迷っています。
ハウスメーカーだと安心感もありますし、アフターケアもしっかり
しているように思いますが、結構高くつきます。
各々にメリット、デメリットがあると思いますが、体験談等ありましたたら教えてください。

[スレ作成日時]2007-11-06 12:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカーと地元の中小工務店の違いは?

2: 匿名さん 
[2007-11-06 17:27:00]
住宅メーカーは企画品です。工務店は真の意味で注文です。あまりこだわりが無くて、予算があるのだったらメーカーの方が良いのでは?
工務店はメーカーが出来ないことが出来たり、ある一部分にすごくこだわったりしています。工務店の良し悪しが見抜けて、ご自身のこだわりと工務店のこだわりが一致するなら、工務店もありかな。
3: 匿名さん 
[2007-11-06 19:04:00]
たしかに工務店のほうが安く建てれるからという選び方はしない方が良いと私も思います。最悪でも安かろう悪かろうだけは避けるべきでしょう。
高品質高技術な工務店ってどうやって捜したらいいだろう。
4: 匿名さん 
[2007-11-06 19:12:00]
工務店てピンきりのような気がします。よく欠陥住宅としてテレビなどで大々的に取り上げるのって、なんか分けわかんない地元工務店が多い気ががします。あと倒産の可能性は確実に工務店のほうが大きいから、かけですよね。
5: 匿名はん 
[2007-11-06 19:30:00]
現在、工務店で建築中です
かなり高くついています
でも、同じ家が同じ値段でハウスメーカーで建つとは思えません
今の建材事件を聞いても、「この家にしてよかった」と思えるような家です

私の場合は、(どこに住むか、どう暮らすか)、そのための工法、建材が一番大切です
家を建てもらうために、勉強と決断と金策をしたって感じです
まだ結果は出ていませんが、とにかく決めたのは自分なので、「中っくらいでもいいかぁ」みたいな気持ちにはなってきていますが・・・

勉強のひとつに、現場を見ることがあります
どこかで家を建てていませんか?
基礎工事から建て方、完成までひとつの物件を見続ければ、家が出来上がる流れがわかります
近くで(敷地の外)立ち止まってながめるだけです
通勤路で、車の中から見るだけでもいいんです

ハウスメーカーは流れに乗ってしまえば楽だと思います
ゆだねられるメーカーを選ぶのも、モデルハウスではなくて建築現場を見ることだと思います
6: 麗華 
[2007-11-06 19:45:00]
ハウスメーカーか工務店かで迷ってるみたいですが、
私はそのどちらにもたのまず、一級建築士の資格を持ってる
大工さんに直接お願いしました。
今、確認申請出すところまで進んでるんですけど、
ものすごくわがままを聞いてくれて、私の思い通りの家になりそうです。
先週の土曜日、大工さんと二人で建材展に行ってきました。
頭の中で創造するのと実際に実物を見るのとでは違うから、と言って
大工さんが連れて行ってくれたんですけど、すっごく楽しかったですよ。
私はハウスメーカーや工務店に頼まず、直接大工さんにお願いして
良かったなぁ、て思ってます。
金づち持って家を立ててくれる人と直接会って打ち合わせした方が
私はいいと思いますけどね。
実際に家を建てるのは大工さんですから、
ハウスメーカーではかなり当たりはずれがあるみたいですよ。
ほかのスレッドご覧になればわかると思いますが。。。。

高い買い物をするのに、はずれにあたったら残念でした〜。
じゃすまないですよ。
ここのほかの人のスレッドを読んで参考にしてよーく考えて決めてください。
私もここのスレッド、とっても参考にさせていただきました。
その結果、大工さんに直接お願いすることに決めたんです。

高い買い物するんだから、後悔しないように。。。。
7: 匿名さん 
[2007-11-06 20:00:00]
中程度の性能を期待するなら、大手HMでしょう。
しかし、規格商品なので、良い家を建てることよりも、効率化や手配し易い部材を優先します。
時に、欠陥住宅を造りもしますが、欠陥の程度は、それ程酷くは無いと感じます。
大手HMに依頼すれば、もの凄く良い住宅は出来ませんが、
ある程度の住宅を手に入れられます。

非常に良い性能や、非常に悪い性能の家となるのは、
地元工務店か、地域限定で営業している小中規模のHMでしょう。
酷いところは本当に酷いです。
しかし、とてもよく勉強して、良い大工を大切にしているのも、
大手HMよりも、こういったところです。
ただ、そうところは、値段が安いかと言われると、
結果的に大手HMと変わらない金額になるようです。
安い住宅には、安いだけの理由が必ずあります。
高いモノには、必ずしも高い理由があるとは限らないというところが難しいですが、
良い部材、正しい施工を責任を持って出来るところは、
大手HMよりも、このようなところにあります。
8: 匿名さん 
[2007-11-06 20:07:00]
改正建築法がらみで倒産している工務店がでてきている。
東証一部に上場しているところで建てた方がいいのでは?

地震で倒壊しているのは工務店の家ばかりというのも気になる。
耐久性に問題はないのか?以前、耐震金物を適正な場所にとりつけて
いない工務店に対しての問題が指摘されたことがある。
昔ながらの工法に拘るあまり、近代的な耐震とかの知識に欠けている
のでは?
9: 匿名さん 
[2007-11-06 20:09:00]
容疑者は、「アメリカから直接資材を買いつけるので、格安で家を
建てられる」と宣伝していた。
しかし、代金を前払いで受け取ると、その後の建築を放棄するとい
うトラブルを繰り返していた。
警察は、工事費をだまし取っていた詐欺容疑での立件を視野に
、容疑者を追及していく方針。

http://www.fnn-news.com/
10: 販売関係者さん 
[2007-11-06 22:49:00]
>>05
建材事件と言いますが、あれはHMとは関係ないですよ。どこに頼もうが某建材メーカーを使用する可能性もある訳だし、事件が起きるまで誰もわからなかった事だし。
11: 11 
[2007-11-06 23:19:00]
02さんへ
>住宅メーカーは企画品です。
 規格品じゃないでしょうか?揚げ足とりではありません、意味が変わって
くると思いますので・・・。
そのHMの規格品を使わなければいけないので、できない事が多いって事でしょ。
 違ったらシツレイ・・・。
12: 購入検討中さん 
[2007-11-06 23:19:00]
スレ主です。
いろいろ参考になるアドバイスありがとうございます。
例えば信頼がおけて自分とも歩調が合う建築士の方と巡り会え、設計をしてもらい、何社か施行工務店に見積もりを出させた上で一番安いところで建ててもらうとします。
設計の時点で工法や建材も決まっていますし、建築士が監督するわけですから
手抜き工事などはないように思うのですが、これって甘いですか?
13: 匿名さん 
[2007-11-06 23:37:00]
あとは建築士とその提携工務店が出来るだけ良心的なところを探し出す事だろうね。それはそれで難しいけど頑張ってくだされ。
そういや一級建築士の大工さんと言うのが非常に珍しいのだけどいるそうです。
住まいの水先案内人ブログの受け売りですが。こういう人に巡り会ったらラッキーですね。
http://adsd.sblo.jp/article/6287363.html
14: 匿名さん 
[2007-11-06 23:40:00]
あっ、すでに06さんが一級建築士の大工さんにお会いしているのですね。非常に貴重な人材ですので大切に。
15: ケン 
[2007-11-06 23:51:00]
ちょっと話がそれますが、工務店は、設計士さんが馴染みで、にらみが利く工務店をお勧めします。

私の家は、設計士さんが薦めてくれた工務店と、父の知り合いの工務店とで競合させて、請負金が安かった父の知り合い工務店で建てました。

ところが、現場で、設計士さんが言いたい事を遠慮して言えず、細かい仕事が雑で、今いちの仕上がりで終わってしまいました。

あの時、僅かなお金をケチらずに、設計士さんの馴染みの工務店にしていたら、もっと綺麗に仕上がっただろうにと、後悔しています。

第三者のチェックを依頼する事も、得策ですが、あくまでも手抜きや施工ミスがないかをチェックするまでです、仕上げの良し悪しまでは、注文を付けてくれません。
16: 匿名さん 
[2007-11-07 00:23:00]
なんだか余計な事に神経を使わなくて済む大手HMの方が気楽で良いような気がしてきたな・・・
17: 負け犬男 
[2007-11-07 00:28:00]
1千万円近くを欠陥等があった時の保険代として割り切れる方は、大手HMで建てるのが一番良い。
18: 匿名さん 
[2007-11-07 00:46:00]
工務店の倒産リスクって甘く見ていない?
昨年、念願の土地を購入。土地購入仲介不動産業者に工務店を紹介され、金額的に住宅メーカーより安いし、自由設計であることが気に入り、またその工務店の社長の人柄を信用してその工務店と契約。
しかしながら度重なる工事遅延の末、3月1日に工務店が倒産してしまった。
 本当なら今週完成し、来週には念願の引っ越しをするつもりだったのに。
 私の場合、契約額の85%程度支払いを済ませており、お金は戻ってこない模様。
 工事の状況は、表示登記が終わらないと中間金を払わないことになっていたので、意図的に金のかかる建具・内部造作・その他住宅設備機器はまだ入っておらず、電気配線等など途中までの状態で外回りのみ完成させて足場をはずし、表示登記を済ませ銀行からの中間金をせしめられた。

http://npo.house110.com/J110/J1~100/J110_90.html
19: 匿名はん 
[2007-11-07 06:01:00]
>10
建材も調べながら、納得して決定したということです
実際は、性能をうたった建材を使わない家です
ある意味貧乏くさい家というか・・・
これが「高い」から、ある種の人にはバカにされるような家です
20: 匿名さん 
[2007-11-07 13:04:00]
>15さんへ
>ちょっと話がそれますが、工務店は、設計士さんが馴染みで、にらみが利く工務店をお勧めします。

これって見極めが非常に難しいですよ。一つ間違えば、設計士が工務店からバックもらってるってことも非常に多いですからね。建築もなあなあで進められますよ。果たしてその合い見積もりも、正常におこなわれたかどうか?疑問。

>僅かなお金をケチらずに、設計士さんの馴染みの工務店にしていたら、もっと綺麗に仕上がっただろうにと、後悔しています

いや。違う。おそらくその建築士の性格が監理に不向き。押しが弱いんでしょう。馴染みの工務店に頼んでいても結果は同じこと。
 建築士に群がる業者ってのも多いのが事実。客と直取引だが、ちゃんと設計士に渡すバックを見積金額にオンしている。
 何でもかんでも、設計士の紹介業者でやると、えらく高い買い物になるから、ちゃんと合い見積もり等をとってうらずけする必要があると思います。
21: 匿名さん 
[2007-11-07 13:17:00]
在来木造で立てるなら同じでしょう。
それ以外ならハウスメーカーのほうがいいかな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる