一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカーと地元の中小工務店の違いは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカーと地元の中小工務店の違いは?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-09-19 23:27:43
 削除依頼 投稿する

注文住宅を検討していますが、大手ハウスメーカーに依頼するか
地元の工務店に依頼するか迷っています。
ハウスメーカーだと安心感もありますし、アフターケアもしっかり
しているように思いますが、結構高くつきます。
各々にメリット、デメリットがあると思いますが、体験談等ありましたたら教えてください。

[スレ作成日時]2007-11-06 12:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカーと地元の中小工務店の違いは?

102: 匿名さん 
[2007-11-13 18:01:00]
手付け100万
あとは引渡し時ローンの銀行から
でした。
103: 匿名さん 
[2007-11-13 18:55:00]
その理論であれば、建売が一番安心だね。
104: 匿名さん 
[2007-11-13 19:56:00]
>101
残金を残した引渡しは絶対にしないが原則です。どんなに途中クレームになったとしても、鍵を渡したら払ってもらえる保証がなくなりますからね。以前の公庫融資の場合は所有権移転してからの融資でしたから引渡し後の支払いですが、つなぎ融資で全額入金で引渡しですからね。そのことでもわかると思います。
105: 匿名さん 
[2007-11-13 21:39:00]
no98です。
何の問題もなくやってくれたけどな〜。
もちろん支払い条件はこちらからの要望でしたけどね。
逆に工務店が私のことを信用してくれたということでしょうかね。
ふむふむ。
106: 匿名さん 
[2007-11-14 08:18:00]
先日、夕方テレビで放送されていたのだが、輸入住宅を扱っている地元の
工務店が、外国から建材を直輸入しているから安く建てれるといったチ
ラシを大量に配り客を集め、家を建てかけのまま会社は倒産。
 こういった業者は、業界から締め出してほしいね。
107: 匿名さん 
[2007-11-14 14:46:00]
我が家も>>102さんと同じ。
運転資金豊富な優良会社だからできる業。
こういう工務店は探せば結構あるよ。
108: 契約済みさん 
[2007-11-15 09:57:00]
当方も102さんと同じです。
運転資金は潤沢なようでした。
109: 地元不動産業者さん 
[2007-11-15 12:34:00]
後払い(ツケ)の利く業者に頼むのが無難ってことか。

もっとも、結局はその運転資金に対する金利・リスクを
住宅の価格に織り込んでいるから、住宅は高くなる。

それなら、完成保障でもつけといたほうが利口じゃない?
110: 匿名さん 
[2007-11-15 12:50:00]
>>109

後払い なのだろうか?
引渡し=ローン実行時が。
111: 匿名さん 
[2007-11-15 14:17:00]
引渡し時に代金支払いになれば実質後払いになるんじゃないの?
住宅業界において、基本は手付けいくら、上棟時いくらって支払い
だからね。

引渡し時に施主が支払う金額が大きい場合、建設会社は施主が金を
支払わないリスクを負わなければならない。
割合的に一番多いとされる年間2億程度の売り上げの住宅会社なら、
一棟でも金を回収しそこなえば、不渡りを出しかねないしね。
112: 匿名さん 
[2007-11-15 14:34:00]
マンションは全て後払いなんだな
113: 匿名さん 
[2007-11-15 14:35:00]
>>111

だから、そのリスクを負える財務優良な工務店を選ぼう
ということだろ?
なんかズレてるよ 貴方。
114: 匿名さん 
[2007-11-15 15:14:00]
>>109
>もっとも、結局はその運転資金に対する金利・リスクを
>住宅の価格に織り込んでいるから、住宅は高くなる。

その高くなった分を市場が許せばね。
実際には競争が激しいから、どうだろう。

もし、本当に割高だとしても倒産リスク回避分として許せるかどうかで
我々消費者が判断すればいいだけのことです。
115: 匿名さん 
[2007-11-15 15:39:00]
マンションって手付けいらないの?すごいね。
キャンセル料で儲かるんだよ。マンション業界は。
116: 匿名さん 
[2007-11-15 15:39:00]
現金商売のスーパーなんかでなければ
>結局はその運転資金に対する金利・リスク
はどんな業種でも背負ってますよ。
100円で仕入れたものに工銭をのせて120円で販売する。
普通のことだけどね。建築関係に限ったことではない。
117: 匿名さん 
[2007-11-15 15:43:00]
金額が違うんじゃないの?それに、100円のモノに手付けなんか
払わないんじゃないかな?
なんか、スレ違いになってますよ。大丈夫ですか?
118: 匿名さん 
[2007-11-15 15:46:00]
つまり、後払いできない建設業者で家を建てるのはダメだってことかな?
建売でも買っとけ。
119: 入居予定さん 
[2007-11-15 15:53:00]
そこまで極端じゃなくてもいいんじゃないですかね。あくまでも資金難の会社なのかを判断するひとつの目安としてで、絶対条件ではないですから。
120: 匿名さん 
[2007-11-15 16:03:00]
これじゃ〜、リスクを多少でも背負う考えが無いから高くつく分けだ。
121: マンション投資家さん 
[2007-11-15 16:15:00]
マンションも業者が倒産して、手付けが返ってこないという問題が
発生している。(気になるようならググってみて。)
ま、一定額を越すときには保全措置が必要になるから、問題となっても
100万程度だろうけど、マンションが後払いだとか、リスクがないというのは間違いだよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる