一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカーと地元の中小工務店の違いは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカーと地元の中小工務店の違いは?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-09-19 23:27:43
 削除依頼 投稿する

注文住宅を検討していますが、大手ハウスメーカーに依頼するか
地元の工務店に依頼するか迷っています。
ハウスメーカーだと安心感もありますし、アフターケアもしっかり
しているように思いますが、結構高くつきます。
各々にメリット、デメリットがあると思いますが、体験談等ありましたたら教えてください。

[スレ作成日時]2007-11-06 12:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカーと地元の中小工務店の違いは?

182: 匿名さん 
[2007-11-16 17:57:00]
同じハウスメーカーでもできあがりに当たりはずれがあるんですよ。
経営のしっかりした工務店と建築士が一番確実だと思うけどね。
183: 匿名さん 
[2007-11-16 18:47:00]
ハウスメーカーと言っても、作るのは別にハウスメーカーの社員じゃなくて、下請けの地元の工務店や大工さんだからね。
184: 匿名さん 
[2007-11-16 19:12:00]
そうそう。下請けが、新人使って失敗したりとか・・・。
天候が施工に影響する部分もあるしね。
俺は、いくらプラモデルハウスでも、そう言った不良は大なり小なり出るものだと思ってるが、それを施主側に立って指摘して、やり直しさせる、役割の者が必要といっているんですよ。
185: 匿名さん 
[2007-11-16 19:15:00]
>183
そうですね。地場で工務店としての生き残りをかけられない工務店、大工が下請けとして生き残りをかけていると言ったところでしょうか。
186: 経験者 
[2007-11-16 19:20:00]
信頼できる設計士と工務店をセットで捜すのは至難の業ですね。また、設計士には正当な報酬を、工務店には妥当な利益が計上できる工事費を支払わなければいい家はできないと考えました。
ちなみに我が家の場合は、設計士には確認申請の提出まで面倒をみてもらい、後は全て工務店に任せました。HMより随分グレードを上げてもHM並の工事費で収まる確信がありましたので、最初に工期も工事費を決めずに細かい仕様については造りながら決めていき、毎月、材料費と人件費の見積書を提出してもらい、その都度支払っていきました。
納入した材料費と実際に働いた人件費は間違いなく入るのですから、工務店側としては絶対損はしません。また、工期も決めてませんので人件費は青天井となりますが、丁寧な仕事は期待できると考えました。
結果としては、自己満足ですがいい家ができたと思います。
但し、このような手法は、昔でいうと棟梁と呼ばれていたような人がいなければ無理です。いわゆる棟梁が材料の手配や施工管理を担うのです。HMが台頭する以前はどこでもこのスタイルでした。
187: 匿名さん 
[2007-11-16 21:11:00]
>信頼できる設計士と工務店をセットで捜すのは至難の業ですね
そうかな〜。はずれだけ引かないようにすればいいんじゃないの。
過度に期待しすぎてもな〜と思う。
ほとんどの工務店・設計士はまじめにやっとると思うけどな〜。
ごく一部だけですよ。掲示板にトラブル相談たくさんあるけど、全体から見たらそれほど多くはないでしょ・・。
188: デベにお勤めさん 
[2007-11-17 08:46:00]
TVで、欠陥住宅・悪徳リフォームと言うとHMでなくて、必ず
工務店。こういったことが消費者の信用不安を煽っているのだろう。
ただこれも事実だ。
また倒産がどうこうといった問題も全国各地で起っている。ここの
掲示板でも被害者の集まりのようなスレが建っているのを見た人も
多いのではないかな?

 一律に全てこういった工務店ばかりではないだろうが、問題のある
工務店を探すのは、消費者にはまず間違いなく不可能だろう。

 なぜなら、問題があるからと言って第三者(競合他社)が掲示板に
迂闊に書き込むと名誉毀損で逆に訴えられかねない。(2chでも起っ
てる)
 最も身近な関連会社・協力会社・下請けですら経営不振を見抜け
ずに、連鎖倒産の憂き目にあっている。

 これらから、一個人では見抜けないでしょうね。
189: 購入経験者さん 
[2007-11-17 08:53:00]
>ハウスメーカーと言っても、作るのは別にハウスメーカーの社員じゃなく>て、下請けの地元の工務店や大工さんだからね。

工務店もほとんど下請けの大工さんが建てるよ。自社で雇うのはリスクが高いからね。今年の下期は大幅に住宅(マンションも)の着工数が落ち
てるそうだ。そういったときに、大工さん(他業者)を抱えてると人件
費の問題で経営不振になりかねないからね。
190: 匿名さん 
[2007-11-17 09:10:00]
大手だろうとなんだろうと
水まわり職人、左官職人、屋根職人、サッシ職人、電気工事などなど
家を作るのに必要な職人さんを全て自社で抱えてるところなぞ無いよね。
191: 負け犬男 
[2007-11-17 09:17:00]
>>188

TV等のマスコミで、HMの欠陥住宅なんて取り上げられるわけないやん。
192: 匿名さん 
[2007-11-17 09:32:00]
スポンサーになってるからね。
まあ、クレームは工務店の方が多いというのには間違いないと思うけどね。
193: 匿名さん 
[2007-11-17 09:51:00]
そうそう、どこでも下請けを抱えているよ。大手も工務店もね。
大手は下請けに投げているから、下請け工務店のほうが安くていい
家ができるってのは間違い。

・大手には技術力があり、耐震・免震性能の高い住宅を供給できる。
・大量仕入れにより設備のグレードがUPする。価格競争力が高い。
・アフター・サービスが充実。
・会社の信頼度が高く倒産リスクははるかに低い(東証一部上場企業)
・様々な工法に対応している。
・お洒落な家が建てれる(デザイン力が高い)・家の間取りのパターン
 が多い。

といったところかな。

安い家なら大手よりも工務店だろうけど、コストと性能・デザイン、ア
フターなどトータルして考えれば大手でしょうね。
194: 匿名さん 
[2007-11-17 11:03:00]
HMのコストのなかに
宣伝費、本社ビル、支店ビル・事務所、事務管理系人件費、営業マン人件費が含まれるのを、どうとるか?
施主それぞれの価値観でしょうね。

私は素人だけど想像するに、

構成品に関してはサイディングでも大手サイディングメーカーからの
OEMだろうし、HMの自社製作品はほとんどないだろうから、同じ性能の
品物は工務店でも仕入れ可能。

設計者は個人の資質が大きいだろうから、一概にHMの社員設計者のほうが工務店社員設計者より優秀とはいえないだろうね(当たり外れの世界?)

施工者はHMでも地元工務店へ投げるのだから同じこと。
(下請け料金たたかれて手を抜くかどうかは、想像の世界だから議論は無意味)

デザインだけど、全ての仕入れ品にいえることだろうけど。
たとえばサイディングなんかは、HMのほうが選択の余地は狭いかもしれないね。
工務店なら、どこのメーカーのサイディングでも仕入れることは可能だろうから選択の余地は広そう(施主は追加費が必要だろうけど)

アフターは倒産リスクの少ないHMのほうが有利

価格は非生産部門の人員が多い、宣伝・販促費が多いHMのほうが不利
195: 匿名さん 
[2007-11-17 12:21:00]
工務店は人件費が安い(営業マンがいない)施工は下請け任せ。
展示場もなく固定費が安い。
そのため家も安く建てれるはずなのだが、なぜだか高い。

単純に安い家というなら、タマやアイフル、ユニバーサルホーム、アッ
ホームト等のローコスト住宅もある。
坪30後半〜40前半(給排水衛生工事・諸経費込み)の工務店であれば
バッティングする価格帯だ。

これらローコスト住宅は、CM・チラシ効果もあり、買う買わないは
別にしても展示場を訪れる顧客は多い。また、一生に一度の買い物だ
ろうから大手の展示場にも当然いくだろう。

 ローコスト住宅とはいえペアガラス(樹脂サッシもあり)、ALL
電化(IH・浴室乾燥機・エコキュート)、中級グレード以上の設備
(キッチン・バス・トイレ・洗面台)も標準で備えている。
中にはオプションのモノもあるが、展示場ではその価格も書かれてい
るが、こちらは見た感じ少し高めだね。

そして、展示場を訪れた顧客にすればこのローコストの仕様は最低限
クリアせねばならないラインだ。
なぜなら、同年代で家を建てる友人・同僚もおそらくローコストの展
示場を訪れているだろうから、これ以下の設備では恥ずかしいという
意識も働く。
しかし、現実的に同価格帯なら大量仕入れのローコストのほうが設
備は上だ。これは展示場に行けば誰でも分かる。

大手とローコスト住宅の狭いレンジの価格帯で、どれだけ独自色を
打ち出せるかが工務店の問題だろうね。
196: 購入経験者さん 
[2007-11-17 12:40:00]
当たり前の話かもしれませんが、何かの時の担保力でしょうか?
例えばなんらかの瑕疵があって裁判に勝ち、賠償判決が出たとします。
大手なら賠償能力がありますが、小規模の工務店では無理な場合があります。
また、数人の規模では、例えば社長が事故等で仕事が出来なくなった場合、
モロに影響があるような気がします。

施工制度については、大手の工法がプレハブ工法なら一定のレベルを
保てそうですが、在来工法の場合、大手でも小規模の工務店でも大工の
腕次第なので、大差はないと思います。(大手の現場監督なんて、工程
管理を行うだけで、品質管理までは手が回らないことが多いと思います。)
197: 入居済み住民さん 
[2007-11-17 12:45:00]
>設計者は個人の資質が大きいだろうから、一概にHMの社員設計者のほうが>工務店社員設計者より優秀とはいえないだろうね(当たり外れの世界?)

俺もそう思うのだが、工務店社員のプランは貧弱だった。

社員は、作り慣れた家がいいといった感じで、俺から言わせると
アンタの家ではなく俺の家族が住む家だからこちらの好きに建て
させてくれと感じていた。

大手のほうは担当者以外にも全国に設計できる人がいて、プランも豊
富だった。また、女性の担当者もいたのでヨメも男の担当者より頼み
やすかったと言ってた。

後、家のモデル(縮小したプラモデルみたいなやつ)を作ってくれて
当然、平面図でなく立体的な為に、建った後の雰囲気が分かってよ
かった。

そのモデルを見ながら上棟前に、担当者と一緒にここをこうしてくれ
と言った話もできた。建ててみて思ったが、家が建ちだしたらあっと
いう間。建てている時に細かい修正は大変だ。(更に今は、建築基準
法の改正で小さな変更もできないそうだ。)

そういったことから、俺は大手のほうがいいと思うな。
198: 匿名さん 
[2007-11-17 12:54:00]
>家のモデル(縮小したプラモデルみたいなやつ)を作ってくれて

それもコストの中に入ってるんだよ。
友人が工務店で建てた時、同じものを頼んだら5万円だといわれて
止めたそうだ。
199: 匿名さん 
[2007-11-17 13:13:00]
工務店の設計施工は、やられるだけ。
工務店の技術力ってそんなに大事か?
特殊な工法を採用するのは自由だが、高いよ。
工務店は特殊な工法を進めるが、競争他社が少なく、儲かるからすすめるだけ。
ハウスメーカーは大げさにコマーシャル打って、さも技術高そうに言うが、どれも大したこと無いよ。たいしたこと無い物を、たいしたことありそうに思わせる宣伝技術はたいしたものだ。
 
 工務店は図面通りに、丁寧な仕事してくれればそれでよいと思う。それで安けりゃ言うこと無し。
技術力あってもセンス悪かったら最悪。

しかし工務店の技術力って何だ?ただの一軒家建てるのに、特殊な技術必要か?
200: 匿名さん 
[2007-11-17 13:37:00]
HM vs 工務店(ローコスト住宅含む)
だと思ってた。
201: 匿名さん 
[2007-11-17 14:13:00]
>しかし工務店の技術力って何だ?ただの一軒家建てるのに、特殊な技術必>要か?

大手の耐震や免震なんて、工務店では絶対マネできないだろうな。
これは、言ってみれば衝突安全テストをしせず、尚且つエアバック
のついてない 車で公道を走っているようなもの。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる