一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカーと地元の中小工務店の違いは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカーと地元の中小工務店の違いは?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-09-19 23:27:43
 削除依頼 投稿する

注文住宅を検討していますが、大手ハウスメーカーに依頼するか
地元の工務店に依頼するか迷っています。
ハウスメーカーだと安心感もありますし、アフターケアもしっかり
しているように思いますが、結構高くつきます。
各々にメリット、デメリットがあると思いますが、体験談等ありましたたら教えてください。

[スレ作成日時]2007-11-06 12:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカーと地元の中小工務店の違いは?

483: 近所をよく知る人 
[2008-10-22 06:26:00]
>腕を振るってくれた職人さん達を家に招いて食事を楽しみながら工事の話に花を咲かせ
>るなど
>工務店でなければ味わえない醍醐味なのかもしれない。

中小・零細工務店は、建てかけのまま倒産というケースが全国で起こっているそうだ。
そういったスリルを味わうことこそが工務店でなければ味わえない醍醐味なのかもしれない
484: 匿名さん 
[2008-10-22 12:58:00]
ま、今は待ちの時期でしょう。
マンションも暴落してるからすぐ大手にも影響でるね。
大手の価格も決算前に総崩れになりそう。
余程急ぐ事情がない限り様子見が正解。
486: ご近所さん 
[2008-10-22 21:53:00]
No.482 by 匿名はん
そりゃ金かけなきゃ良い材料は使いませんよ。
何事も値段相応。世の中そんなに都合よくできてません。
487: 匿名さん 
[2008-10-22 22:25:00]
あの大富豪で有名なロックフェラーの別邸は工務店施工による数奇屋建築ですよ。
488: 匿名さん 
[2008-10-22 22:48:00]
482さんその話は、本当ですか?

市役所の資産税課の方は、広さや棚数などで行くのでは?あと資材のグレードは高くなるほど、値付が難しいのでは。

>家の周りも全部歩いて、良いものは何一つ使ってないって言ったよ。

施主に向かって新築をその様な言い回しでけなす方はいないと信じます。
公務員なので絶対ないとはいえないですが。
489: 匿名さん 
[2008-10-22 23:07:00]
課税が低くなっていいじゃないですか。施主としては。
公務員にお世辞言われて税金よけい取られるよかよっぽどマシ!
490: 匿名さん 
[2008-10-22 23:20:00]
まず地元の工務店といっても色々で、良いところも悪いところもあるでしょうが、
まず問題は優良な工務店と出会えるかどうかだと思います。
それができなければ大手にお願いした方が多少お値段は上がるけど安心できる。
491: 匿名はん 
[2008-10-22 23:36:00]
う〜ん、ウチは大手で建てました。

中小工務店が建てた完成見学会もいろいろ見てまわったけど、改めて話しする気にもなりませんでした。どこも在来に筋交い+ダイライト、ロックウール・サイディングと「建売かよ」とつっこみたくなるほどユメも希望もない家の外観。

窓の位置が上下階でズレてたり(設計段階でわかるよね)
クロスにしわよってたり、タイルやサイディング欠けてたり(仕上げが雑すぎ)
粗探しをしたわけではないのに…。

引渡し後に玄関ドアを触るとかすかに1つ凹凸が!?電話をかけたらすぐに新しいドアと交換してもらいました。メンテの面でも大手で満足しています。
492: 匿名さん 
[2008-10-22 23:59:00]
491さん

>窓の位置が上下階でズレてたり

この辺りは、築後何日程度気にしましたか?

>クロスにしわよってたり、タイルやサイディング欠けてたり

これは、工務店だからあって、HMだからないというものではないです。

>どこも在来に筋交い+ダイライト、ロックウール・サイディングと「建売かよ」とつっこみたくな>るほどユメも希望もない家の外観。

勘違いされていると思いますが、外部はプレハブ系を除けば、HMや工務店を問わず、どの様な所でも選べると思うのですが。
493: 匿名はん 
[2008-10-23 06:50:00]
>>489
冷静だな。
494: 物件比較中さん 
[2008-10-23 07:27:00]
私も工務店さんのプランは、どこも3つくらいしかなくてやめました。

書店で売ってあった間取り集をみせても、こんなものは出来ませんという。
ネットで流れている間取りや、他社のチラシで載ってあった間取りもダメだという。

選べるのは、自分の工務店の3つくらいのプランだけ。
プランが少ないけど、これでも注文住宅なのかな?
495: 匿名さん 
[2008-10-23 09:21:00]
やっぱ工務店でも色々だね。
私が頼んだところは、もう「なんでもできますよ!」みたいな感でしたよ。
それでも建築屋としてダメだと思うものには「オススメできませんが」とか、
しっかりアドバイスもしてくれたし、自由度はかなり高かったですけどね。
496: 匿名さん 
[2008-10-23 10:50:00]
492さんに同感です。
491さんの大手だから…は違うと思います。
窓の位置にしても、設計時に揃えて欲しいと要求すればいいわけですし、ドアも普通なら交換して頂けることではないでしょうか。
仕様についても、施主の選択次第で変わってくると思います。

494さん、それって注文住宅ではないような気がします。
プランのようにしかできないと言うのであれば、規格住宅なのでは?
497: 匿名はん 
[2008-10-27 10:54:00]
No.491 です

誤解されてる方がいるようなので…窓の取り付けではなく、外観のデザインとして1Fと2Fの窓がずれててデザイン的にどうかな?ってことです。

仕上げが雑なのは確かに工務店の責任ではないのかもしれません。
ただ完成見学会を行い、チラシを打ってお披露目するのならば、事前に修理・補修は工務店が指示を出すのは当たり前ですよね。

あとキッチン・風呂・トイレはメーカーの営業を紹介するんで直接交渉してくれ、というお粗末な工務店もありました。

うちもNo.494 さんのようにパソコンから画像コピーしたり、間取りをコピーして「こんな感じ」にしてと説明してもダメ。それどころか、私が渡した画像を「当社施工例」としてチラシに画像を載せていた工務店もありました。こりゃダメだとお断りしました。
498: 496 
[2008-10-27 14:43:00]
491さん、だからそれは揃えて欲しいと言えばいいのでは?
ただそうすることによって、理想の間取りでなくなったりするわけで、揃ってようがズレてようが、施主がよければどっちでもいいことだと思います。
見た目的には、そりゃあ揃っていればキレイと思いますが、建築上絶対ではないと思ったので、書き込みました。
499: 購入経験者さん 
[2008-10-27 14:57:00]
>491さん、だからそれは揃えて欲しいと言えばいいのでは?

何か間違ってるよ。
そんなレベルの内容は、設計士がデザインする時に当然考慮すべきものだよ。
優秀な設計士は間取りながら、窓の配置や形も頭に入れながら機能性と見た目を同時に設計してますよ。
(うちなんか言わなくてもやってくれました)
500: 496 
[2008-10-27 16:46:00]
499さん、うちは要求しましたよ。
それでも揃いませんでしたが。
間取り優先なのでいいですけど。

いくら大手でも、設計士もピンキリなのでは?
そこまで頭の回らない人間もたしかにいると言うことです。
大手が必ずしも…ではないのです。
501: 匿名さん 
[2008-10-27 16:53:00]
何が最優先されるのかは人それぞれな訳で、メーカーvs工務店なんてのも人それぞれだし、マドがそろうそろわないもひとそれぞれ。自分がよければいいじゃん。どっちでも。
502: 匿名さん 
[2008-10-27 21:02:00]
好きなところで建てるのが一番ですよ。
503: 匿名さん 
[2008-10-27 22:15:00]
ウチは隣の家の窓と位置か被らないように調整しました。
そして、耐震性を重視したので、揺れに弱いところを出来るだけ作らないように、
大きな開口部は上下階で出来るだけ揃えないようにしました。
実際の耐震性は壁量だけで決まるわけではなく、バランスも大切なので…。
その人その人の考え方なのではないでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる