一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカーと地元の中小工務店の違いは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカーと地元の中小工務店の違いは?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-09-19 23:27:43
 削除依頼 投稿する

注文住宅を検討していますが、大手ハウスメーカーに依頼するか
地元の工務店に依頼するか迷っています。
ハウスメーカーだと安心感もありますし、アフターケアもしっかり
しているように思いますが、結構高くつきます。
各々にメリット、デメリットがあると思いますが、体験談等ありましたたら教えてください。

[スレ作成日時]2007-11-06 12:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカーと地元の中小工務店の違いは?

363: 匿名さん 
[2008-09-17 10:43:00]
注文住宅って何かな??

5パターンはありえん。
364: 匿名さん 
[2008-09-17 10:50:00]
建て売り系の工務店では?建て売りしか建てた事が無い所有りますからね。
365: 匿名さん 
[2008-09-17 11:35:00]
売立て
366: 匿名さん 
[2008-09-17 12:18:00]
知名度にこだわるひとはHMで満足間違いなし。
でもとことん建物素材設計にこだわると。。。
無理。
知名度以外にこだわっちゃいけません。
367: サラリーマンさん 
[2008-09-17 19:44:00]
やっぱり、大手が一番。
368: 匿名さん 
[2008-09-17 21:32:00]
大手を選択するということは、長期にわたる信用・信頼を買うことであり、多少割高でもやむなしと思うべき。
369: 匿名さん 
[2008-09-17 22:47:00]
結論が出たようで。
370: 匿名さん 
[2008-09-17 22:56:00]
やっぱり、大手が一番。
あぶない。
371: 結論 
[2008-09-17 23:12:00]
小金持ちで勉強嫌いの愚民は大手を選択しとけば、問題ない。

金の無い愚民はタマにでもしとけ、施工についてはグズグズ言うな。

金の無いが、時間があって勉強しようという庶民は地場の中堅HM・工務店を
とにかく回れ。結果については自己責任だ。

家にこだわりがあり、多少かねのある奴は、設計士に頼め。
372: 匿名さん 
[2008-09-17 23:16:00]
>金の無いが、時間があって勉強しようという庶民は地場の中堅HM・工務店を
>とにかく回れ。結果については自己責任だ。

工務店に倒産されても、もちろん自己責任ですよね??
373: 結論 
[2008-09-17 23:37:00]
そりゃそうだが、そんな調査能力の無い君は
やめときなさい。

しかし、やたらと工務店に食いつくね(笑)

まっ深くは詮索せんけど
374: 近所をよく知る人 
[2008-09-18 05:40:00]
一級田舎建築士事務所、田舎工務店で建てた。
375: 匿名さん 
[2008-09-18 06:40:00]
>しかし、やたらと工務店に食いつくね(笑)

>まっ深くは詮索せんけど

零細の倒産リスクは多いからね。 ちなみに私以外にもカキコしてる人
たくさんいるみたいですよ。
376: 匿名さん 
[2008-09-18 06:46:00]
大手に倒産リスクは全く無い?
いまどき国が本気で保護するとでも?
悪い冗談でしょ
きっとこれから起きるよ
どこだろう
377: 匿名さん 
[2008-09-18 09:27:00]
最大手在来メーカーの地域ナンバーワン下請け工務店の
役員社宅は(友達の家)3階建ての重量鉄骨なんだよ〜。
うちもメーカーのシリーズものじゃなくていいから建てて欲しいと言ったら
なんでも工務店側は勝手に請けちゃいけない契約だとかで
展示場に行ってうちの工務店の名前を出してと言われた。
中間マージン4割も取られるのバカらしいから、孫請けの工務店を紹介してもらったよ。
友人の自宅も実家も孫請けに建てさせたんだって。
たしかそのメーカーの代表者の自宅も(役員社宅)重量鉄骨だと聞いたよ。
378: 匿名さん 
[2008-09-18 13:00:00]
>>大手に倒産リスクは全く無い?


この1年余りで住宅会社はこんなに倒産
我が国には、1年間に1棟でも注文住宅を元請で建築する業者がおよそ
70,000社ありますが、ここ数年は毎年3,000社強減っています。

つまり4〜5%のペースで、業者が減っていることになります。

これを規模別に見ますと、減っているのは99%まで年間20棟未満の、
いわゆる工務店です。着工数減少のあおりを受けて、小零細クラスが
整理されているということになります。

しかし昨年辺りから少し様子が変わってきたのは、年間40〜50棟クラス
あるいはそれ以上の、地域では中堅や大手と言われるような地場業者が、
相次いで破綻し始めたことです。

他スレより
379: 結論 
[2008-09-18 18:26:00]
倒産リスクにもはや大手も中小もない
不良資産が全ての鍵ということですか!

大手のみなさん
他人事ではないようですよー。
380: 物件比較中さん 
[2008-09-18 19:50:00]
>大手のみなさん
>他人事ではないようですよー。

大手は、中小・零細の倒産を待っているようです。
シェアが上がりますから、人口減少・少子化の時代でも十分勝負できるそうです。
大手HMで勤めている方に聞きました。
381: 銀行関係者さん 
[2008-09-18 20:04:00]
世の中なめてますね
どこでしょ
あぶないんじゃない?
382: 匿名さん 
[2008-09-18 20:45:00]
380何処でそんなガセネタ掴まされたの。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる