一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカーと地元の中小工務店の違いは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカーと地元の中小工務店の違いは?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-09-19 23:27:43
 削除依頼 投稿する

注文住宅を検討していますが、大手ハウスメーカーに依頼するか
地元の工務店に依頼するか迷っています。
ハウスメーカーだと安心感もありますし、アフターケアもしっかり
しているように思いますが、結構高くつきます。
各々にメリット、デメリットがあると思いますが、体験談等ありましたたら教えてください。

[スレ作成日時]2007-11-06 12:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカーと地元の中小工務店の違いは?

343: 物件比較中さん 
[2008-09-16 22:23:00]
99%も零細工務店の倒産なんですか???

ちょっと、怖くなってきました。。
344: 匿名さん 
[2008-09-16 22:54:00]
当たり前じゃん、下請けするしか仕事取れないし
元請けから叩かれて元本割れで、ついに終わり・・・
345: 匿名さん 
[2008-09-16 22:56:00]
そう言う工務店しか下請に出来ないHMは、先行き危ないね!
346: サラリーマンさん 
[2008-09-16 23:53:00]
元請けが叩けるのは仕事を回せるうち。
下請けだって仕事を回してこない元請けの言う事など...
どの業界でも静かに進行してる現象。
下請けを苛め過ぎると必ずやしっぺ返しが来るよん。
これからは如何にいい下請けを囲えるかが勝負の分かれ目になるでしょう。
347: 住まいに詳しい人 
[2008-09-17 00:19:00]
>元請けが叩けるのは仕事を回せるうち。
>下請けだって仕事を回してこない元請けの言う事など...

まさしくその通り!

零細・中小では仕事がありません。ですから、下請けの大工・設備業者・基礎屋は
元請の言うことなど・・・・。

工務店で、大雨の中基礎を打設されたというスレもありました。こういうことも、
仕事を回せないからこその愚行でしょうね。
348: 匿名さん 
[2008-09-17 00:24:00]
>>そう言う工務店しか下請に出来ないHMは、先行き危ないね!

今の時代下請け工務店など、よりどりみどりだよ。
なんといっても、受注できなければ食べていけない。

 逆に今の時代、程度の低い業者は淘汰される。質の高い業者しか残れないから
大手HMは安心だよ。

 もっとも下請けさんは競争厳しくて大変。なんだか気の毒・・・。カワイソウ。
349: 入居予定さん 
[2008-09-17 01:38:00]
ここのスレ見て、大手が安心だと思いました。

分譲地で家を建てて、同じ時期に建てた隣の住宅に一ヵ年点検でHMがアフターに来ますよね。

そのとき、自分が建てた建築会社が倒産しててアフターに来てくれなかったらなんだか辛い
ですよね。
350: サラリーマンさん 
[2008-09-17 01:38:00]
もともと質の高い工務店は一部特約店以外HMから独立してる。
受注できなければ食べていけないような質の低い業者をよりどりみどりでかき集めて
建てられた建物など願い下げである。
351: 住まいに詳しい人 
[2008-09-17 02:00:00]
工務店さんは、大手建材メーカーとの価格交渉で一人負けしてるんだけどね。

大手HMや、タマみたいな大手ローコストが、同じ建材をどれくらいの価格で仕入れている
のか知ってるのかな??

建材メーカーは、現在企業規模が劣る会社との取引条件を厳しくしている。
不測の事態が起り、商品を納品したにもかかわらず資金を回収できないからだ。

そのため、エンドユーザーたる消費者は、同じモノなのに高い金を払って住宅に住まなければ
ならなくなる。

相見積もりしたら、すぐわかるんだけどね。
352: 匿名さん 
[2008-09-17 02:07:00]
工務店の方がどれも見積もりが安かったんですが...
353: 匿名さん 
[2008-09-17 02:15:00]
工務店の見積もり安かったけど、設備は賃貸レベル。サッシはシングルサッシ(2居室のみペア)
ガス住宅。間取りは???って感じ。

なんだか安かろう悪かろう。 タマホームのほうが数倍マシ。
というか、タマホームなんてあれだけ宣伝してりゃ、冷やかしでも米もらいにでも見に行
くでしょ?

タマ以下の住宅に住むなんて、恥ずかしくて友達呼べなくないですか??
354: 352 
[2008-09-17 02:39:00]
メーカーが違ったとしても同一規格品で比較しなきゃ意味はないです。
冗談だろ?それとも客を嘗めてるのか?
そんなんでお宅ホントに大丈夫?
そんなんでタマに客取られてるんだ?
言ってる事があまりに...
何か可哀想になってきた(涙)

ごめん。
そのものの考え方すぐに改めた方がいいと思うよ。
そんなの顔にすぐ出るから客がみんな逃げてっちゃうよ。
355: 住まいに詳しい人 
[2008-09-17 06:41:00]
同じもので比較しようにも、工務店の仕様がショボいから仕方ない。

皆さん知らないかもしれないけど、ガス器具はタダでガス屋が取り付けます。
その分、後でガス屋は基本料で回収しますけど。。

ですからガス住宅とオール電化住宅だと、それだけで料金が60〜100万程度
金額が違ってきます。

ガス住宅なら、それだけの金額は差し引いて考えたほうが良いでしょうね。
356: 匿名さん 
[2008-09-17 06:47:00]
工務店さんで、注文住宅を建てようと思ったのだけど、間取りが5パターンしかなくって。。。

それって、注文住宅なの??  

書店で売っている間取り集を、工務店さんに提示したのだけど、難色を示されて駄目だって
言われました。

結局、断りましたけど。
357: 匿名はん 
[2008-09-17 07:08:00]
>>356
予算の問題でしょ?
358: 匿名さん 
[2008-09-17 07:43:00]
>>No.357

それなら、注文住宅ではないじゃん。
間取りパターンが5つで注文住宅と言うのはおかしい。
359: 匿名はん 
[2008-09-17 08:30:00]
>>356
あなたには珠がお似合い
360: 匿名さん 
[2008-09-17 08:53:00]
世界のひとつのオリジナルで建てたいのなら
設計事務所に依頼してコンペさせりゃいい。
ドアノブから全てオリジナルで選べるよ。
サイズがあわなきゃオーダーしてもらう。
大手HMはそれができない、所詮は規格住宅。
鉄骨系希望なら地元ゼネコンに競合されるのもいいよ。
361: 匿名さん 
[2008-09-17 09:45:00]
ここにカキコミして要る皆様はどちらのHMでお建てになったのですか?私も今度、家を建てたいと思うので参考にさせて下さい。
362: 匿名さん 
[2008-09-17 10:24:00]
>>No.359

あなたには、5パターンしかない工務店を紹介して差し上げます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる