一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカーと地元の中小工務店の違いは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカーと地元の中小工務店の違いは?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-09-19 23:27:43
 削除依頼 投稿する

注文住宅を検討していますが、大手ハウスメーカーに依頼するか
地元の工務店に依頼するか迷っています。
ハウスメーカーだと安心感もありますし、アフターケアもしっかり
しているように思いますが、結構高くつきます。
各々にメリット、デメリットがあると思いますが、体験談等ありましたたら教えてください。

[スレ作成日時]2007-11-06 12:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカーと地元の中小工務店の違いは?

423: 匿名さん 
[2008-09-22 07:55:00]
お客さんはいってないですけど??

大丈夫、工務店さん?
424: 匿名さん 
[2008-09-22 08:39:00]
父さん、倒産するの?
425: 匿名さん 
[2008-09-22 09:10:00]
タイシタ事の無いクダラナイ家に住む皆様方、人の心配するより自分の心配をした方が良いのでは。(笑)
426: ↑ 
[2008-09-22 13:24:00]
そのとぉ〜り♪
いや〜、皆さん平和でなにより。
427: 匿名さん 
[2008-09-22 21:59:00]
モノの良し悪しを見る目を無くした国民
428: サラリーマンさん 
[2008-09-23 13:57:00]
モノの良し悪しなら分かるよ。

悪いものは売れてないじゃない?潰れてるところって、悪いもの売ってるからですよね?
間違ってますか?
429: 入居済み住民さん 
[2008-09-23 19:47:00]
家づくりはそれを求める人にとっては一生に一度の大事業です(資産家は除きます)。
例えプロには敵わなくとも物の良し悪しを学ぶ位のことは当然なすべきです。
最初からその大事な部分を放棄してしまうお客さんは全てを相手に委ねてしまうことになりますから、上手くいくか否かは相手の良心次第でしょうね。
自分は契約はもちろん完成する最期の日まで気を抜かずに建築を学び確認する努力を続けました。
結果、いくつかの勘違いによるミスも防げましたし細かな追加修正も出来ましたから、積極的に
参加して正解だったと思います。
大手さんの場合はある程度お任せで行けるかも知れませんが、工務店は設計が自由な分だけ間違いも起き易いので、少し大袈裟ですが、自分が監理する位の気持ちを持った方がいいと思います。
430: 匿名さん 
[2008-09-23 21:22:00]
どうかねぇ。
悪いものも・・・売れてますよね。

ただ安いという理由で。
431: 匿名さん 
[2008-09-23 22:56:00]
安くて悪けりゃ売れないでしょうね。
432: 匿名さん 
[2008-09-24 12:16:00]
基礎のアンカー打ち忘れるような工務店もあるそうですよ。
433: 匿名さん 
[2008-09-24 15:34:00]
中国の粉ミルクしかり、悪いものだって化けの皮が剥がれるまでは売れていきますよ。むしろそれまでは、ものの割に安いと思われてよく売れてるかもしれません。
家だって、建てて数年で不具合が出始めるのは論外。勢いのある会社でも、歴史の浅い会社だったり商品は見極めが必要ですね。あれだけ工業化されている車だって、フルモデルチェンジ直後は不具合やリコールが出やすいんだから。
434: 入居済み住民さん 
[2008-09-24 22:25:00]
安いだけで飛びつく奴もどうかと思うよ。


結局自己責任や
435: 匿名さん 
[2008-09-24 23:11:00]
不具合が出ても直してくれるだけマシかも??アフター放棄してるような工務店さんも
事実存在しますし。。
436: 匿名さん 
[2008-09-24 23:43:00]
たて逃げOK?
437: 匿名さん 
[2008-09-25 06:45:00]
倒産しないで、アフター放棄されたらJIOでは直してくれないって本当なの?
438: 匿名さん 
[2008-09-25 08:02:00]
たいした実績がなくても勢いで年間10000棟成約(引き渡しではない)できちゃいますもんね…
アンカー入れ忘れたあの家はどうなるのでしょうか?気になります。
439: 匿名さん 
[2008-09-25 09:47:00]
アンカーのことを書かれている人が多いですが、実際の建築現場を見ていると、アンカーやHDが正しく施工されていないところは多いですよ。私が見た限りでは半数以上の現場で正しくアンカーが入っていないようでした。ある程度正しく入っていなくても問題を起こさない場合もあるので、全てを欠陥住宅と呼ぶ気はありませんが…。

土台の継ぎ目にアンカーが無かったり、あっても雌側だったり、耐力壁の端部にアンカーもHDもなかったり、根太と干渉していたり…。 伏図で位置を考えずに、打設時に田植えである程度の間隔毎に機械的にアンカーが入れられていることが多いのではないでしょうか? 最近は剛床と称して、すぐに合板を貼ってしまうので、JIOなどでもHDは確認できても、アンカーの位置を確認出来ずに工事が進んでしまうことも多いように感じます。
440: 匿名さん 
[2008-09-25 14:27:00]
>悪いものは売れてないじゃない?
海ヘビをあなごだと販売する100円均一の回転寿司店
食品接着剤を6割も混入したくず肉をステーキだと販売する最大手ファミレス店
フライファットで(人工油脂)揚げたポテト・ナゲット・チキンを販売する最大手バーカー店


それを安いからとむさぼり食う客。
441: 匿名さん 
[2008-09-25 15:31:00]
>>たいした実績がなくても勢いで年間10000棟成約

10000棟も受注してたら、たいした実績だよ。

年間100万棟を切って、10年以内に60万棟を切るっていうエコノミストもいる。
事実そうなれば、年間1万棟クラスの大手HMと、大手ビルダーくらいしか生き残れない
のではないかな?
442: 匿名さん 
[2008-09-25 15:34:00]
建築家に頼むものが本来の注文住宅
ハウスメーカーに頼むものを注文住宅と堂々と言ったら笑われると思う

ハウスメーカーって建売より選択肢がチョットだけ広いだけ
せこいせこい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる