一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカーと地元の中小工務店の違いは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカーと地元の中小工務店の違いは?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-09-19 23:27:43
 削除依頼 投稿する

注文住宅を検討していますが、大手ハウスメーカーに依頼するか
地元の工務店に依頼するか迷っています。
ハウスメーカーだと安心感もありますし、アフターケアもしっかり
しているように思いますが、結構高くつきます。
各々にメリット、デメリットがあると思いますが、体験談等ありましたたら教えてください。

[スレ作成日時]2007-11-06 12:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカーと地元の中小工務店の違いは?

383: 物件比較中さん 
[2008-09-18 20:59:00]
>>No.382


ガセではないです。
改正建築基準法のときも、先頭に立って反対すべき大手HMは事態を沈黙しました。

これも、この問題で中小・零細建設会社が倒産・廃業すれば、大手HMのシェアが上がり
会社にとってプラスに働くからと考えたからだそうです。
384: ご近所さん 
[2008-09-18 21:01:00]
えーと

>この問題で中小・零細建設会社が倒産・廃業すれば、大手HMのシェアが上がり
>会社にとってプラスに働くからと考えたからだそうです。

そんなことでは、シェアは上がりませんよ。
385: 匿名さん 
[2008-09-18 21:10:00]
だって、建てる人が少なくなるのだから。そのうち大手もタマみたいな金額になるかもね。
386: 請け売りですが、 
[2008-09-18 22:37:00]
あまり知られていないことだが、
実は市場におけるハウスメーカーのシェアはかなり小さい。

ハウスメーカーの業界におけるシェアは20%にも満たない。
これは他業界と大きく異なる住宅業界の特徴であり
日本の住宅の80%以上は地場の工務店やパワービルダーの手によって造られる。

とか...

大手さんと思しき書き込みが
必死になって工務店を貶しているのを見るたびに
まるでなにかに追いかけられているかのように
焦っている感じがしてしまうのは、
この逃れられない現実に原因があるせいでしょうか。
387: 住まいに詳しい人 
[2008-09-18 22:54:00]
あまり知られていませんが、日本の大手ハウスメーカーは、年間で数万棟建てています。
これは、世界的にも珍しいことです。
 要因としましては、日本人のブランド志向、安心感、施工技術、アフターサービス
の高さが上げられるでしょう。

>>日本の住宅の80%以上は地場の工務店やパワービルダーの手によって造られる。

これも、正しいです。ただし、現実的には年間数棟程度の住宅会社がひしめきあって
いるのが現状です。
 そして、住宅会社の倒産が声高にマスコミで報じられていますが、倒産している会社は
このような零細工務店が99%を占めていることも覚えていたほうがよろしいと思います。
388: 匿名さん 
[2008-09-18 23:18:00]
シェアっていうのは、単純に数だけの問題ではない。
利益も出せてないところは、消えるだけ。
企業なら、利益を出して従業員を雇い税金を納め、社会に貢献する。そうでなくては、そもそも
存在価値がない。

住宅業界内における売上高及びシェアのランキングをはじめ、純利益、利益率、総資産、従業員数、勤続年数、平均年収をランキング

http://gyokai-search.com/3-house.htm
389: 匿名さん 
[2008-09-19 01:16:00]
>388

やっぱ大手には将来性がないという評価ですか。
シェア=マーケットシェア(Market share)=市場占有率
ある企業の商品が一定の範囲(地域や期間など)内において、どれくらいの割合を占めているかの比率のことである。

単純に数字だけの事ですね。

それにしても...
この「住宅業界」の統計って全体で10社しか存在してない
あまりの衝撃に言葉もでません
390: 匿名さん 
[2008-09-19 01:37:00]
このスレをずっと読んできて、「自分の建てたい地域にちゃんとした工務店があり、その工務店を選ぶ眼力が無い限りは大手で建てたほうが無難」って結論に達しました。

まあ、予算の関係で飯○とか東○あたりを買っちゃうかもしれませんが。
391: 予算の都合で工務店 
[2008-09-19 01:51:00]
390
同感です。
大手で建てたほうが無難という気持ちすごくわかります。
工務店に決心するまでに半年以上かかりました。
通って全ての従業員の顔がわかる頃にようやく決心がつきました。
小心者と哂うでしょうが、実際にはそんなもんです。
392: デベにお勤めさん 
[2008-09-19 06:48:00]
>この「住宅業界」の統計って全体で10社しか存在してない
>あまりの衝撃に言葉もでません

日本の住宅なんて、一部の企業が何万棟も建てている。世界的に特殊な市場だよ。
小さな建設会社は益々淘汰されるのは間違いない。

今でも年間3000社ベースで建築会社は減り続け、そして倒産している9割以上の
会社は中小・零細工務店だということだ。

人口減で着工棟数は減り続けている。100万戸割れどころか、約85万戸の水準にまで減
少するといわれている。

そのとき、大手HMが着工棟数を維持しようとするなら、シェアを上げるしかほかなら
ないだろう。
393: 入居済み住民さん 
[2008-09-19 09:02:00]
所得が減ってるのに高価格帯の大手がシェア伸ばすという前提がありえなくないか?
かといって信用収縮・土地価格下落から、融資も受けにくく、土地抱えてるだけ評価損が出る建て売り主体のパワービルダーも厳しい。
タマホーム(だけじゃないが新築ローコスト)躍進の理由はわかる。
394: 匿名さん 
[2008-09-19 09:52:00]
>日本の住宅の80%以上は地場の工務店やパワービルダーの手によって造られる。
そりぁそうでしょう。
このサイトでも既に多くの方が語られていますが、皆が欲しがる土地は一般消費者には出回ってこないのです。
地方や、郊外の新興住宅地、バス便エリアなら新規造成地に建設条件なしでも出ますが、都心部、人気私鉄沿線、駅側の土地を求めるなら建設条件付か建物価格が乗った中古物件(解体する)買うしかないわけです。
ここで大手HMか地元工務店かで迷える人は、業者が買い求めない地価の安い場所を買っているか
、親からの土地提供があったか(市街化調整とか)資金に相当な余裕があるかのいずれかだと思いますよ。
395: 匿名さん 
[2008-09-19 17:13:00]
>>393

地場の零細・中小工務店が撤退すれば、必然的にシェアはあがりますよ。
そこが狙い目。
396: e戸建てファンさん 
[2008-09-19 18:27:00]
市場が縮小している以上は
大手のスケールメリットはデメリットになるしかないのだと思う
戦後の住宅供給不足を補完するために創られたHMはすでに役割を終えたのだとも。
自分の生き残りのために下請け先の倒産を喜ぶなどもう末期的だとしか思えない
さようなら
そして
たくさんの夢を僕らに与えてくれて
ほんとうに
ありがとう
HMは永遠に不滅です(涙)
397: 匿名さん 
[2008-09-19 18:46:00]
>地場の零細・中小工務店が撤退すれば、必然的にシェアはあがりますよ。
ローコスト系と残存工務店のシェアはな。
大手はどうだか。
398: 匿名はん 
[2008-09-19 19:43:00]
>>残存工務店

もう、なくなっちゃうんじゃないの??

大手は、賃貸やデベに力を入れている。そして、戸建住宅は工務店が激減することにより
シェアアップ。
399: 匿名さん 
[2008-09-20 01:14:00]
おー
下請け工務店の助けが無けりゃ
1軒の家も売れない名ばかり大手の分際で何〜を小生意気なw
もはや大手は末期状態、
巨大恐竜も絶滅寸前
この10年で大手は1/3しか生き残れまい。
シェアももちろん低いまま徐々に息絶える

中小は職人が残る限り絶対に消えてなくなることはない。
それを知ってて書いているのか
もはや、くだをまくしか道が残されていないとは
ホント可哀想になってきました
400: 匿名さん 
[2008-09-20 07:31:00]
デベこそ無駄だろ。
401: 匿名さん 
[2008-09-20 07:44:00]
>もはや大手は末期状態、
>巨大恐竜も絶滅寸前

残念ながら、下請け工務店が減るだけだよ。
大手は、こういったリスクを回避するために下請け工務店を使っている。
いつもいつも好景気なら、自社社員で施工したほうがいいに決まっている。

今みたいな不景気時は下請け工務店は、いくらでも集まるしね。
402: 大賛成! 
[2008-09-20 12:25:00]
おっしゃるとおり!
潰れる寸前の工務店を脅してありえない工期で仕事をさせてるから
大手はありえない欠陥工事や建築基準法違反が増えてるのですね。
納得!
それじゃ
これからますます大手の欠陥は増えるわけだ。
ねずみ裁判は増えるよ

私はそんな危ない大手はやめて実力のある工務店にします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる