一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカーと地元の中小工務店の違いは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカーと地元の中小工務店の違いは?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-09-19 23:27:43
 削除依頼 投稿する

注文住宅を検討していますが、大手ハウスメーカーに依頼するか
地元の工務店に依頼するか迷っています。
ハウスメーカーだと安心感もありますし、アフターケアもしっかり
しているように思いますが、結構高くつきます。
各々にメリット、デメリットがあると思いますが、体験談等ありましたたら教えてください。

[スレ作成日時]2007-11-06 12:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカーと地元の中小工務店の違いは?

322: k 
[2008-07-26 11:30:00]
>320さん

そうなんです。
だから欠陥住宅をつくる違法なところは、利益を上げるため施工費を安くする、建材のランクを勝手に落とすなど、素人相手にやりたい放題なわけです。

一番は、高い買い物なんだから、「わからないから」とか「素人だから」ではなく自分でもっと学んだほうがいいということです。
323: 匿名さん 
[2008-07-26 12:07:00]
不毛だと思ってんのは317だけのようだね。
324: 購入検討中さん 
[2008-07-26 12:48:00]
>>319
最終的に出来上がるものが同じで、アフターに問題がないなら安い方がいいに決まってる。
でもそんなことないからなあ・・・部材が同じでも大手は工法がオリジナルだったりするし、建材メーカーと共同開発のこともある。

自分としては大手の付加価値なんかいらんから、素でいいもの造ってる工務店で、倒産の危険性が低いならお願いしたいのだが。
325: 契約済みさん 
[2008-07-30 08:34:00]
確かに安くていいものが手に入るのはいいと思う。
でもさ、時計を見て思うのは60万とかする時計と1万か2万で買える時計との差って何って思う。
専門家からすれば全然違うんだろうけど素人では、正確に時を刻んで動き続けてくれればいい。
先日60万弱の時計を買ったがそれは明らかに張ったりとして購入(仕事上大きな商談が多くそれなりの人と会うから)知識やトークなど本来必要な事はあたりまえとして気持ちだけのもんかな。
HMも知れば知るほと工務店など無駄のないところにいきたいと思うんだろうけど無駄(?)にいくら払えるかが男の器量じゃないんかい?

人材だっていい人はいると思うが能力のある人は工務店には残らない可能性が高い。
326: 匿名さん 
[2008-07-30 09:47:00]
>人材だっていい人はいると思うが能力のある人は工務店には残らない可能性が高い。

1つ質問
それは、HMは転勤ナシの正社員(設計・職人)を現地採用しているからかね?
327: 椿 
[2008-07-31 11:04:00]
同じ工事金額であれば、ハウスメ−カ−より工務店のほうがいいものができます。
その前に、建築設計事務所に設計・監理をお願いしたらいかがですか。
その分お金はかかりますが。
カンリには、管理と監理があります。
管理は、いわゆる現場監督の業務。
監理は、設計事務所が建主に代わって現場を見たり、監督等と打ち合わせを行う業務。
素人が現場を見ても解らない部分がかなりあるのでプロ任せてはいかがですか。
一般的に業者は、設計事務所が監理に入るといやがります。
それは、各工程で検査がありますから。
但し、信用できる設計事務所を選ぶのは建主の判断と決断です。
設計事務所を選ぶ判断として、その事務所が過去に設計・監理した建物を見学させてもらってください
328: 入居予定さん 
[2008-07-31 23:28:00]
ハウスメーカーの家→そのメーカーの住宅KITを組み上げるようなもの

工務店の家→大工がその場の思いつきで脳内組上げをしていくワンバイワン工法

仮に組み立てる人間が同じだとしても、どう考えたって全然違うだろ

品質優先なら当然メーカー。
アバウトなのが好きなら工務店だろ
329: k 
[2008-08-01 13:15:00]
>328さんへ
その場の思いつきで家は建ちません。
確認申請出さない違法建築ならば可能ですけど。
脳内組上げって・・・何十年前の棟梁の時代ですか?

まあユニット系の建物なら、工場生産だから品質は良いかもしれませんね。
330: 匿名さん 
[2008-08-01 15:46:00]
所詮プレハブ
331: 匿名さん 
[2008-08-01 22:54:00]
倒産リスクって、皆さん考えたことありますか?
332: 社宅住まいさん 
[2008-08-02 12:29:00]
無いです
334: 匿名さん 
[2008-09-15 21:47:00]
どこかで従来大手は倒産リスクがないと言う方が
いらっしゃいましたが今でもそう断言出来るでしょうか。
どうも先行きが見えにくい状況になってしまいました。
335: 匿名さん 
[2008-09-15 22:09:00]
タマホームなら大丈夫!
336: 購入検討中さん 
[2008-09-15 22:12:00]
結局のところ大手HM→ファミレス、工務店→食堂って感じ?
ファミレスなら同じ味を画一的に提供できる。
食堂はお店によって味はバラバラ、メチャクチャ美味いところもあるし、
なんだこれ?的なところもある。
337: 匿名さん 
[2008-09-15 22:33:00]
ツマラナイ例えですね。
338: 匿名さん 
[2008-09-15 22:48:00]
予算次第でしょ
339: 住まいに詳しい人 
[2008-09-16 05:31:00]
>>334

1.この1年余りで住宅会社はこんなに倒産
我が国には、1年間に1棟でも注文住宅を元請で建築する業者がおよそ
70,000社ありますが、ここ数年は毎年3,000社強減っています。

つまり4〜5%のペースで、業者が減っていることになります。

これを規模別に見ますと、減っているのは99%まで年間20棟未満の、
いわゆる工務店です。着工数減少のあおりを受けて、小零細クラスが
整理されているということになります。

しかし昨年辺りから少し様子が変わってきたのは、年間40〜50棟クラス
あるいはそれ以上の、地域では中堅や大手と言われるような地場業者が、
相次いで破綻し始めたことです。
340: 匿名はん 
[2008-09-16 05:59:00]
>>336
工務店→料理店
341: 匿名さん 
[2008-09-16 07:44:00]
99%は零細工務店の倒産か。建ててはいけない所が分かってきましたね。
342: 匿名さん 
[2008-09-16 12:27:00]
世の中厳しいね。零細は冬の時代か。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる