一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカーと地元の中小工務店の違いは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカーと地元の中小工務店の違いは?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-09-19 23:27:43
 削除依頼 投稿する

注文住宅を検討していますが、大手ハウスメーカーに依頼するか
地元の工務店に依頼するか迷っています。
ハウスメーカーだと安心感もありますし、アフターケアもしっかり
しているように思いますが、結構高くつきます。
各々にメリット、デメリットがあると思いますが、体験談等ありましたたら教えてください。

[スレ作成日時]2007-11-06 12:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカーと地元の中小工務店の違いは?

282: 匿名さん 
[2008-07-23 20:32:00]
>膨大な広告費・これもブランドのひとつですからしかたないです

そうじゃなくて
ブランドをつくるためのひとつ。
つまりいい製品(家)をつくるための経費ではない ということに気づかないかな?
283: 匿名さん 
[2008-07-23 20:50:00]
いい製品を作るには開発費がかかる→儲からなければいけない→売れなければいけない→宣伝しなければいけない

じゃない?
284: 匿名さん 
[2008-07-24 09:29:00]
>>283

>>280さんの問いをどう思いますか?
285: 購入検討中さん 
[2008-07-24 20:31:00]
喧嘩は止めましょう!
***の〜しか思えません!!

家に対して賢くなることは出来ても、お金の差はどうにもなりませんよ!!
286: 匿名はん 
[2008-07-24 22:49:00]
工務店の方が、目が肥えてくると良い所あるよ。
目が肥える程に観て回れば、性能や構造や仕様、資材の良し悪しも分かってくるけど
工業化住宅では無理な対応が、工務店で出来ると思う・・・工務店によりますがね。
その内に住宅展示場を見てもときめか無くなります。
やっぱり工務店じゃないと満足出来ないな〜と、でも地域的な格差も大きいでしょうね。
287: 匿名はん 
[2008-07-24 22:50:00]
工務店の方が、目が肥えてくると良い所あるよ。
目が肥える程に観て回れば、性能や構造や仕様、資材の良し悪しも分かってくるけど
工業化住宅では無理な対応が、工務店で出来ると思う・・・工務店によりますがね。
その内に住宅展示場を見てもときめか無くなります。
やっぱり工務店じゃないと満足出来ないな〜と、でも地域的な格差も大きいでしょうね。
ピンキリですから・・・。
288: 匿名さん 
[2008-07-25 17:05:00]
大手スーパーで鮮魚を買うか、
地元の魚屋さんで買うか。
これと対して変わらないでしょ。
で、現在地元商店街がどうなっているか。
289: 匿名さん 
[2008-07-25 17:34:00]
>>288
よっぽど味オンチじゃなきゃ、スーパーで本当の加工日がいつなのか不明の魚なんか買わないだろ、普通。
買って終いの商品かそうでないかは大違い。
家は後々までフォローが必要だから経営のわからん工務店は厳しいかな、ってこと。
290: 入居済み住民さん 
[2008-07-25 18:08:00]
こういう話題になるといつも思うんだけど大手HMっていうのはどこまで?最近はタマも大手になるの!?HMというよりも、メガ工務店っぽいけど。大手と工務店の間の選択枝はないの?アイフルみたいに全国展開しているFCはこの場合HMなの、工務店なの?アイフルなどのFCやイノスなどをやっているのはここでは工務店!?なんでもかんでもひとくくりで片付けるのは無理があると思うけど。
私ならいわゆる大手HMは最先端の免震工法などでもこだわらない限りは人件費、広告費などの分同じ仕様の家で見たら割高だと思うし、かといっていわゆる工務店もどこでもOKではない。適度な規模の優良会社がいいんじゃないかな。
291: 匿名さん 
[2008-07-25 18:46:00]
>>289
日本にはよっぽどの味音痴が結構いるみたいだよ(笑)
スーパーやらデパートの鮮魚コーナーに夕方以降に行けば分かるよ(笑)
292: 契約済みさん 
[2008-07-25 19:11:00]
>工業化住宅では無理な対応が、工務店で出来ると思う・・・工務店によりますがね。

契約から引渡し前に金を振り込ませるかどうかがひとつの分かれ目だろ?
つなぎ融資とかあり得ないんだけど・・・
293: 匿名さん 
[2008-07-25 19:22:00]
>>291
つまり良いものが残る訳ではないってことね。
わかります。
294: 契約済みさん 
[2008-07-25 19:24:00]
なんかタマのレスに似てきたが・・・(ひがみのタマ施主)

車でたとえてましたね。
でも日本人って車もステータスの一つですよね。
タマでよくあったのが、高級車に乗ってるがタマで建てましたよって人や年収1000万の人。
勝ち組みがなんで悲しくてタマや工務店で建てなきゃいけないの!!

タマは大手でもローコスト系ここで話がでるHMとは別です!!!
295: 申込予定さん 
[2008-07-25 20:06:00]
>高級車に乗ってるがタマで建てましたよって人や年収1000万の人。

これって勝ち組?(笑)
これが勝ちならタマはお似合いのメーカーですよ(大笑)
296: 匿名さん 
[2008-07-25 20:07:00]
またでた…

大手HM=勝ち組と思い込みたいのかな?
297: 入居予定さん 
[2008-07-25 20:07:00]
話がそれますが
イーモバイル使うのって勝ち組?***み?
298: 入居済み住民さん 
[2008-07-25 20:12:00]
大手ハウスメーカーと地元の中小工務店の違いは?

大手で建てた人→契約したらわかる。

工務店→違いに一生気付かない。

つまり違いはわからない。
299: 工務店で契約済み 
[2008-07-25 21:37:00]
いいえ 工務店で契約した人にだって、違いがわかります。
HMだと こんな事でえらそうに言い返されないんだろうなと、日々悲しくなります。
お金払うって言っても、凝った仕様、ステキな仕様、輸入品は、嫌がって断られます。
300: デベにお勤めさん 
[2008-07-25 22:08:00]
>お金払うって言っても、凝った仕様、ステキな仕様、輸入品は、嫌がって断られます。

別に仕様や輸入品を嫌がるということはしませんよ。
ただ、イメージで言われたり、製品の詳細仕様・スペックなどがわからないものを据え付けると耐用年数とかの確認ができなくなる→スペック保証できなくなる。

 ので、仕様がはっきりしない部材の使用は断るのが普通です。

目くら施工なら素人だってできますから。

 ちなみに自分がやったメーカーは施主支給で料金取ったり一切しませんでしたよ。
但し仕様書がないものは受け付けないと言っていました。
301: 299で〜す 
[2008-07-25 22:43:00]
300さんは きっといい家作りたいと思っている、いい工務店さんなんですよ・・・
時間と手間をかけずに、自分達の思う住宅を 建てる事に気持ちが向いてる会社だってあるんです。社の方針だそうです。数をこなすそうです。
ちなみに 我が家がお願いした件は、輸入品でもすべてそこの取引先メーカーから自分で選び、図面に書き込み、型番とカラーコピーまで、添付して持参してます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる