一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-23 21:37:00
 

間取り相談スレッドの乱立を防ぐ目的で作成しました。
間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、

・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-04 09:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談

301: 購入経験者さん 
[2008-05-25 00:10:00]
>300さん

男の子と女の子の件には確かに性格や個性にも影響されますが・・。
私も聞いたのですがなんと言うか一種の傾向みたいです。
男らしさとか女らしさが有るのと同じで、男の子は日当たりの良い
南より、北側の方が集中力を発揮し易いとか言ってました。
女の子はその逆だとか。本当なのか?根拠があるのか?までは聞きませんでしたが
「へー」位に聞いてました。でもそれを違うHMの人が何人か言うので
それなりの根拠が有るのかも・・聞けば良かったな・・。

それから私の購入後の感想ですが、リビングにもある程度の収納は必要!
とキッチン近くの食品庫はかなり便利(妻談)です。
302: ビギナーさん 
[2008-05-25 01:20:00]
うちは、シャッターや雨戸はすべて閉め切って寝るので、部屋はどちら向きでも良いかな。
303: ナツ 
[2008-06-01 23:34:00]
こんばんは。ご無沙汰しております。
みなさん先日はありがとうございました。

先日、>>282>>283の間取りを設計さんにお見せしまして、手直ししていただきました。
コンパクトに考えて出したのですが、全体の広さとしては元々のものに戻っています(^^;
この広さで大丈夫みたいです。(約40坪だと思います)
基本的に910モジュールですが、階段の幅は1050です。

で、今日、近所の売りに出ている建売が、
LDKがうちと同じ形・同じ広さだったので、見学に行きましたところ、
思っていたよりも狭く感じ、正直ちょっと凹んでいます。

そこで少しでもリビングが広く(当初>>197のようなLDKの形とかに)ならないか、
階段幅を910モジュールに戻してみたり脱衣室を二帖に戻してみたり
考えてみてはいるのですがうまくいきません・・・
いっそ対面キッチンをやめてDK+Lにしようかとも思ったりしますが、理想から離れていってしまい、さらに凹みます。

もう、この形にとらわれすぎて、ダメダメです。
和室を6帖に戻せば広くなるんでしょうけど、これは義母の許しが出なく、困っています。
一度、今までの間取りはすっかり忘れてしまって1からやり直した方が良いでしょうか。

何か良いアイデアがありましたら、ご教授ください。
こんばんは。ご無沙汰しております。みなさ...
304: ナツ 
[2008-06-01 23:36:00]
ちなみに、2階です。
2階は気に入っています。
ちなみに、2階です。2階は気に入っていま...
305: 匿名さん 
[2008-06-02 01:12:00]
>303,304
にわかで作ってみたので、色々不細工なんですが、まあ何かの参考にでもなれば。
階段だけメータ尺とのことで、それを考慮すると41坪を切るくらいです。
にわかで作ってみたので、色々不細工なんで...
306: 匿名さん 
[2008-06-02 01:14:00]
そういえば、1Fなんですが、浴室にはランドリースペース経由で入るようにすれば、ご希望を満たせるのかなと思いまして、洗面室を広くする方向で考えました。
そういえば、1Fなんですが、浴室にはラン...
307: 匿名さん 
[2008-06-02 07:05:00]
壁付けキッチンの方が格段に広く使えます。
8畳あればDKとして機能するくらいですが、冷蔵庫・レンジ・カップボードなどを配置するのにとにかく壁が必要になるんです。
303の間取りでは階段下、キッチン側に開く収納がおそらく使えなくなります。

>近所の売りに出ている建売が、
>LDKがうちと同じ形・同じ広さだった
ナツさんのところは和室とつなぎですので、空間全体として広く感じるはずではあります。

>和室を6帖に戻せば広くなるんでしょうけど、これは義母の許しが出なく、困っています
ははあ・・・なるほど。
308: 入居済み住民さん 
[2008-06-02 10:10:00]
フリーの間取りソフト使ったらうまく調整できん・・・。
リビング階段でよければ、玄関を南側に突出させるプランで解決できる。
これは述べ40坪で収めた一例、玄関を中央に持ってきたが、好みの位置でいい。
LDK狭いと感じたら南に広げて。
フリーの間取りソフト使ったらうまく調整で...
309: 入居済み住民さん 
[2008-06-02 10:11:00]
2階はそのまま。
バルコニーは好みで。
2階はそのまま。バルコニーは好みで。
310: 匿名さん 
[2008-06-02 10:38:00]
↑本気?
311: 平屋男 
[2008-06-02 13:03:00]
>>303

和室8畳って贅沢ですね。
押入れが2間分もあるんだったら、6畳でも十分な気がします。
ところで、義母さんはなぜ6畳では不満なんでしょうか?
今の間取りだと、右下または右上のコーナーしか物はおけないですし、部屋を広くするメリットはあまりないと思います。
また、和室はLDKとはつなげに独立させた方がよいと思います。義母さんのことが気になって、夜リビングでくつろげないと思います。
312: 入居済み住民さん 
[2008-06-02 13:23:00]
>310
オレだってこんな家嫌なんだが、2階の間取りと階段をこのまま、床面積が決まってて部屋大きくしろと言われたら、廊下なくすしか方法がない。
あとは玄関と玄関ホールをLDKに組み込むか。
313: 社宅住まいさん 
[2008-06-02 13:43:00]
>一度、今までの間取りはすっかり忘れてしまって1からやり直した方が良いでしょうか。

おいおい。設計士さん切れるよ(笑)
314: ナツ 
[2008-06-02 14:38:00]
>>305・306さん
>>308・309さん

間取り図ありがとうございます。
今は携帯からで細かいところが見えないので、夜にでもパソコンで見させていただきますm(__)m
315: ナツ 
[2008-06-02 14:54:00]
>>307さん
ありがとうございます。
仰る通りキッチンは壁付けでDKの方が広く使えるんですよね。
今回の間取りのキッチン側階段下収納の前に物は置かないので使わなくなることはないとは思いますけど、間取りって難しいですね。
見に行った建て売りは六畳の和室が続き間になってましたが、8帖だとまた違うかな。
空間のイメージって難しいです。


>>311平屋男さん
義母曰く、六畳の和室は部屋として機能しない。とのことです。
義母とは同居の予定はありません。ただ口を出したいだけの人なんです。もし六畳に戻すことになれば主人がきちんと言ってくれるんですが喧嘩になるでしょうし、できれば穏便にいきたいので、できるならば8帖で考えたいかな、と思っています。
あと和室にテーブル以外の家具や物は置きません。>>312さん
ありがとうございます。
そうですね。極力廊下を少なくして〜ってことになるんでしょうねm(__)m


>>313さん
ありがとうございます。
ですよね。きれますよね。
実際申し訳なくてそんなこといえません。
今までのをベースにもっと考えたいと思います。
316: 平屋男 
[2008-06-02 15:46:00]
ナツさんへ
義母さんは同居しないのにいろいろと口出ししているのですね。
和室にテーブルしか置かないということは、部屋というより、リビングの延長線上で使うってことですよね?
だとすれば6畳でも十分機能すると思います。

お盆やお正月、子供の誕生日など大人数が集まった場合は、リビングと和室の間のふすまを取っ払って、ひとつのリビングとして使えますし。

そもそも、8畳もの和室をリビングに隣接させている家の方が少ないと思います。
大抵は6畳か4.5畳です。

和室に限ったことではないのですが、部屋をどう使うかを整理されることをお勧めします。
317: 平屋男 
[2008-06-02 16:01:00]
テレビを置く場所は、リビングの左下のコーナーということになりますかね。

家具の配置を考慮して間取りを検討されることをお勧めします。

私は、それで結構失敗しましたから。
318: 匿名さん 
[2008-06-02 23:25:00]
平屋の意見を取り入れると間違いなく失敗するので、彼が良いと考えることを外していけば、失敗の確率はかなり減る。平屋がしゃしゃり出てきたスレでは、踏まえておくべき基本だ。

平屋の無責任かつ半可通のたわけた発言と、お母さんの発言と、どっちが自分の生活にとって重みが有るか、考えなくともわかるだろうけどね。
319: 平屋は嫌い 
[2008-06-03 00:06:00]
>平屋の意見を取り入れると間違いなく失敗するので、彼が良いと考えることを外していけば、失敗の確率はかなり減る。平屋がしゃしゃり出てきたスレでは、踏まえておくべき基本だ。


確かに!
逆をやれば、間違いない!
320: 匿名さん 
[2008-06-03 00:22:00]
ナッツさん

一つ大事なことを。

前の方に男の子は北向きの部屋が良い、といった趣旨の書き込みが有りましたが、あれは単に全室南向きにできないことの「ごまかし」ないしは「営業トーク」です。「良い」などということはありません。
多くの営業が言うからそれが良いはずだなんて、単なる営業の決まり文句に惑わされているだけです。

例えば全室南向きの間取りを作って、わざわざ南側をつぶして北側を窓にするようなことをしますか?と聞けば、意味がわかってもらえるかと思います。
せっかく敷地に恵まれているのですから、それを生かす間取りを心がけるべきです。

一からやり直しでもいいじゃないですか。設計士も人間ですからムッとすることくらい有るかもしれませんけど、向こうも商売ですし、何よりご自身にとって人生の中でとてつもなく大きな買い物です。特段の事情が有れば別ですが、じっくり時間をかけること、お奨めします。
半年・一年と間取りが決まらない人も居ますので、一月や二月かけてもどうってことはないです。
私は、毎日いくつも自分で間取りを考えてはボツ、考えてはボツとやりました。ご自身で考えた案をどんどん設計士にぶつけていくのも良いと思います。
321: 匿名さん 
[2008-06-03 08:15:00]
>全室南向きにできないことの「ごまかし」ないしは「営業トーク」です。
南向きがいい場合が多いのは事実だけど、全ての部屋が南向きに適してるとは思いません。
本や衣服など日焼けするものや腐るものを置く部屋は、南じゃない方がいいこともあるんじゃないですか?
我が家の主寝室も南に持っていけたんですけど、最終的には北にして南に窓を設けませんでした。
外観との兼ね合いもあったので、そういうことがなければ南だったかもしれませんが。
322: 平屋男 
[2008-06-03 08:39:00]
昼間居ることが少ない寝室は、南向きである必要はないと思いますが・・・
323: 早坂 
[2008-06-03 09:28:00]
>>320
>例えば全室南向きの間取りを作って、わざわざ南側をつぶして北側を窓にするようなことをしますか?
そりゃそんなことありえん。
全室南向きの間取りを作ったのは、そういう必然性があったからだろう?
それなのに南側の採光を無視するのは道理に合ってない。

一般的な「居室」ならば、南側に窓があったほうがいいには違いない(「納戸」他は別だ)。
採光量が問題になるなら、窓の大きさや遮光で制限してもいいんだし。
ただし、部屋の使用目的とその部屋に必要な壁の位置・量を考慮して、必ずしも南になくてもいい部屋もある。
それこそ321の言うように、外観との兼ね合いもあるだろう。
実際には他の条件をすり合わせた上で(このケースだと2階に洗濯物を干しやすい動線)、全室南向きを確保するのはそんなに簡単じゃないから、こだわりがなければそこまで求めなくてもいいんじゃないか?

>ナツさん
DK&和室の居間にして、玄関ホールを広めに取り、そこにソファ等を配置してリビングの機能を一部負担させる手はあるが?
オープンな雰囲気に抵抗がなければスペースを有効に使える。
324: 入居済み住民さん 
[2008-06-03 09:36:00]
土地が正確に東西南北を向いてれば良いのですが、そうでもないところも多いと思います。
(多くは道路に対して直角平行なので、方角とは無関係=私の地域はそうです)

すると、真南向きの家を建てようと思うと土地と平行になりません。
その場合は、方角に対し斜めに建てることになります。

それと、6月から12月の朝夕は、真東西よりも北側から陽が昇り沈みます。
起床時間にもよりますが、6時頃なら北向きでも十分朝日が入ります。
逆に冬の間は、南向きでも結局朝日は昇りませんので、陽は射しません。

子供も大人もどれだけ、日中に部屋に居るかです。
専業主婦はともかく、男は仕事で平日不在、子供も子供部屋よりリビングに居る方が多いはずで、
小学校高学年にもなると夕方まで家に帰ってきません。

となると、休日の昼間(それでも部活や習い事、外出などで、昼間不在が多い)の数時間程度しか南側からの日差しは要らない事になります。


意外と失敗している例は、南側の日当たりを考えすぎて夏の暑い時期の休日に、結局日差しが厳しくて「すだれ」や「カーテン」などで窓からの景色を隠す結果になっている家が多いことです。

一等地の場所をリビングなどに持ってきたが、暑くて耐えられないってことにもなりかね無いです。

各部屋の使い方(居る時間帯や用途など)を良く考えて、配置計画をお勧めします。
また、サッシの形状や大きさ・種類も重要です。
その時は、採光と通風を合わせて検討が必要です。

住んでから、こんなはずじゃ無かったってことが無いように(できるだけ)。
325: 平屋男 
[2008-06-03 09:50:00]
お疲れさまです。
私は、現在西向きの和室で寝ていますが、朝は、西側の窓からの光で、十分目覚めます。

朝日が直接入らないと目覚めが悪いなんてことは、ないと思います。
326: 平屋男 
[2008-06-03 10:06:00]
>全室南向きの間取りを作ったのは、そういう必然性があったからだろう?

そういう必然性とは具体的にどういうことでしょうか?

「部屋は南向きの方が日差しが入るので明るくて良い」といった漠然としたイメージで、南向きを希望される方が多いような気がします。
327: 匿名さん 
[2008-06-03 10:26:00]
>そういう必然性とは具体的にどういうことでしょうか?
仮定を深く追求するなよ、Air wife。
そりゃあ趣味が室内日光写真とか、ジャコの天日干しを寝室でやるのが燃えるとか、いろいろだろw
328: 匿名さん 
[2008-06-03 17:55:00]
>320全室南向きにできないことの「ごまかし」ないしは「営業トーク」です。「良い」などということはありません。

それは違うと思うよ。それぞれの考え方や気候、色々な使い方があるから、全室南が良いとは
限らない。それに土地に余裕があってどんな向きにも建てられるなら、家を真南向きになんてしないでしょ、南東に向けますよ。西日を避けて、朝からの日当たりも確保できる南東向きです。
329: 物件比較中さん 
[2008-06-03 18:07:00]
北向きのリビングは涼しくて良いよ(^^)
冷房代の節約になります。

寒けりゃ着込めばいいけど、暑さはどうにもならないからね。
330: 匿名はん 
[2008-06-04 00:00:00]
>>303ナツさん
階段幅は3尺にしちゃってます。
1Fは基本ベースは変えてません。
食品庫と脱衣所の半分は階段下です。
食品庫は天井ややきつめですが用途的に問題ないでしょう。
脱衣所部分は頭ぶつけるの気にするほどではないとは思います。
うちの実家の脱衣所は納屋を改造して造った関係で
天井高さ2mちょいしかないですが全く問題ないです。
2Fはどうとでもできますがとりあえず3室南面案。
階段幅は3尺にしちゃってます。1Fは基本...
331: 匿名はん 
[2008-06-04 00:02:00]
2Fです
2Fです
332: 匿名さん 
[2008-06-04 01:20:00]
>330は、駐車スペースと玄関の関係が不明だけれども、大筋ではかなり良いんじゃないだろうか?
本人も気にしている脱衣所が階段下に入るのは、室内干しを考えると少し面倒なので、そこは解決すべきと思うけど。
あ、LDKは20なんだ。それだとナッツさんの希望からすると少し狭いかも。きっと後一工夫。
333: 入居済み住民さん 
[2008-06-08 23:46:00]
>>330
かなり良い案だと思います。ちゃんとナツさんが希望したとおり、寝室が東に来てますし、
子供部屋もこの形なら、最初は仕切り無しで広く使うことも出来ますよね。
>>332
LDK20畳はかなり広いと思いますけど・・・
我が家はリビング階段で少し上方面へのヌケがあるという違いがありますが、17畳でも
ソファ、テーブルを置いて問題ない広さです。
和室含め28畳、ゆったり使えると思いますよ。
334: 匿名さん 
[2008-06-09 06:57:00]
>>331さん
これって2Fのベランダに洗濯物干すとき、どこかの部屋を通るのは面倒じゃないですか?
335: 平屋男 
[2008-06-09 08:43:00]
No.330の間取りについて

ソファーの置き場所に悩みますね(^^;

ちなみに私の家は、いまだにソファーの置き場所が定まっていません。あっちに置いたり、こっちに置いたりしています(^^;
336: 匿名はん 
[2008-06-09 09:42:00]
>>332さん
あぁ〜…脱衣所での室内干しは頭にありませんでした…

>>333さん
ありがとうございます。
リビングエリアへのダイニングテーブルの侵食がないので、
リビング部としての広さは私もこの状態でも十分かなと思ってます。
が、そこは建主次第なので「もっと広く!」となれば和室の南壁ラインまで広げても。
大きくなる分の坪数調整は2Fのトイレやめるとかでも一応できます。

>>334さん
304の2Fに近いパターンも一応できます。
同じパターンばかりじゃ比較検討にならないので違うのを載せてみました。
北側階段から南ベランダへ廊下で…となるとどうしても廊下分の面積が大きくなりがちなので
その分を部屋に回してもいいかなと思います。
またベランダまでの廊下をつけると3室南面というのがやや難しくなります。
対して304のパターンは廊下を部屋干しスペースとして使えるのも長所ですね。
何を優先させどれを選択するかは建主の考え価値観次第で。
一室からしかベランダ行けないのは後々部屋換えとかしたときを考えると不便とは思いますが
2室経由ならまあいいかなと。

>>335平屋男さん
ソファーはダイニング側に背を向ける感じですかねぇ?
私自身はずっと座卓の生活なんでソファーへの感性はいまいち鈍いです^^;
337: 平屋男 
[2008-06-09 11:14:00]
>ソファーはダイニング側に背を向ける感じですかねぇ?

そうなるでしょうね。
そう置いた方が、リビングボードやテレビボードが最も効率的に置けますね。
ただそれだとリビングとダイニングがソファーにより分断されてしまうんですよね。
よく考えればリビングが10畳と広いので問題ないですかね!
我が家のリビングも10畳ですが、かなり広く感じています。
338: 匿名さん 
[2008-06-09 23:21:00]
ナッツさんが消えて、代わりに平屋とはね!

このスレも終了だな。
339: ナツ 
[2008-06-09 23:42:00]
すみません。体調不良でぶっ倒れてました。
気付いたらたくさんのレスがあってビックリしてます。少しずつ携帯からですが、読んでます。
また改めて返信させてくださいm(__)m
340: 平屋男 
[2008-06-18 09:37:00]
スレ主さん、体調の方はどうですか?

間取りはまとまりました?
341: 入居済み住民さん 
[2008-06-18 12:18:00]
平屋さんが出てくるとスレが荒れる傾向にあるので、当たり障りの無い「体調不良」と言う事で終わらせたいんじゃないでしょうか?

「今、手が放せない」とかいった感じでセールスマンを断る時のように。

それと、ここのスレ主はナツさんだったんですか??
342: ナツ 
[2008-06-18 22:01:00]
すみません。スレ主ではありません。
体調はだいぶ良くはなったのですが、治ってはいません。
胃腸風邪かストレスだとは思うのですが、なかなか子供を連れて病院に行けず。
すみません。皆様も体調にはお気を付け下さい。

間取りは完全にストップしています。
みなさんのレスもたくさんで、読むのに手いっぱいでお返事できなくてすみません。
来週、また打ち合せをすることになりそうなので、ちょっと急いでレスをちゃんと読ませていただきます。

まとめての返信になってしまうかも知れません。
たくさん意見くださったのに、レスポンス遅くて本当にすみません。
343: ナツ 
[2008-06-22 23:06:00]
ご無沙汰しております。
明日、打ち合わせに行くことになりまして、今みなさんの意見をメモさせてもらっています。
少しずつお返事させてください。

>>316,317さん
ありがとうございます。
義母の言うことの根拠は正直よくわかりません。
私は六畳で良いと思いますし、布団を敷くことになっても六畳でも八畳でも敷ける布団の数は変わらないし・・・
もちろん広くとれるならば八畳あると良いとは思いますけど・・・
どうにも収まりが悪くなるようだったらなんとか説得して六畳にすることになります。
家具の配置も考えながら、間取りの調整をしていきますね。

>>320さん
ありがとうございます。
一からやり直すかどうかはわかりませんが、まだ時間はたっぷりあるので、明日の打合せで話をしてきたいと思います。
全室南向きの間取りも考えてはいるのですが、やはり廊下が増えてちょっと勿体無い気はしています。
なんとか良い具合に出来ると良いとは思っているんですけどね。

>>323さん
御意見ありがとうございます。
オープンな雰囲気にはあまり抵抗はありませんが、冷暖房効率は気になります。
居間と玄関ホールが近ければ、リビングっぽく作れるのかな?
私の腰が悪く、調子が悪いときに畳に座ったりしていると立ち上がれなくなるので、
普段くつろげる居間にはソファが欲しいと思っています。

>>324さん
ありがとうございます。
日中はリビングで過ごすでしょうから、明るいリビングが良いなぁと思っています。
日当たりを重視しすぎて、夏暑いとの話はよく聞きます。
そのあたりも考慮していかないといけないですね。難しい・・・。
採光や通風もしっかり考えたいと思っています。

>>329さん
ありがとうございます。
涼しいのも良いですね。
ウチの場合、北側の家がわりと境界ギリギリに物置をたくさん置いているので、採光の面で微妙かもしれません。
南側に何をもってくるかにもよるかもしれませんね。
344: ナツ 
[2008-06-22 23:34:00]
>>330,331さん
いつもいつもありがとうございます。
階段下が無駄なく使えて、良いですね。
階高(?)なんかも確認しつつ、どんな感じになるか設計さんに聞いてみたいと思います。

>>332さん
南一面が駐車場になるので、ちょっとアプローチが長いかな?って感じですが、許容範囲だと思っています。
広大な土地ではないので(^^;
室内干しは、もしかしたら浴室に暖房乾燥機入れて使用するかもしれません。
でも家族が増えたら、スペース足りないかもしれませんね。
LDKがもともと16帖のプランなので、20帖は広くなったと感じます。

>>334さん
廊下からベランダへ出られると楽ですよね。
でも匿名はんさんの仰るとおり、全室南向きって言うのが難しくなるのと、
廊下の面積が広くなっちゃうんですね。
廊下が広くなるならファミリースペース的にも使えるような空間にしたいなぁと思っています。

>>335,337さん
そうですね。私もダイニングに背を向ける形かなぁと思っています。
345: ナツ 
[2008-06-22 23:37:00]
みなさんたくさんの意見ありがとうございます。
明日の打合せに活かしたいと思います。

レスポンス遅くて本当にすみませんでした。
346: しろ 
[2008-07-02 03:13:00]
間取り相談といえるかわからないのですが、どうか相談に乗ってください。

敷地:300坪 住宅地
北に山、南に公道、東西は田畑でガランとした土地(田舎です)
敷地内の南西に公道へと出る私道(5mくらい)があります
家族構成:30代夫婦+ペット(子供は将来的にも無)

最初は、延床40坪ほどの、総二階のこじんまりとした家を想定していたのですが、
知人に「広い敷地にポツンと建っている四角い家?」と言われ、悩んでいます。
夫も私もそれぞれに仕事を持ち、庭にも家庭菜園にも興味の無い夫婦なものですから、
どうしたら敷地と家と生活のバランスが取れるのか、わからなくなってしまいました。

何か良いアイデア、アドバイスなどありましたらご教授いただけませんでしょうか。お願いします。
347: 平屋男 
[2008-07-02 04:12:00]
3LDK程度の平屋がベストでは?
なぜ2階建にする必要があるのでしょうか?

今は興味がなくても年を取ったら花や家庭菜園に興味が出てくると思いますよ。

それから、敷地が広い分、雑草対策は大変でしょうね・・・
348: 匿名さん 
[2008-07-02 05:57:00]
>3LDK程度の平屋がベストでは?
>なぜ2階建にする必要があるのでしょうか?

十分すぎる広い土地があれば平屋がいい、というのは、あなたの主観であって
(もちろん、あなただけでなく、同じ考えを持っている方が他にいることも
存じております)、少なくとも家を建てたい人たちの総意ではありません。

>知人に「広い敷地にポツンと建っている四角い家?」と言われ、悩んでいます。
 もし私だったら、そんなことなど気にしないのですが、しろさんは、悩んでいる
ということは、少し同意しているのですね?
 でしたら、一案として、その土地を2つに区切ってはいかがですか。法律上の
区切る行為(分筆)をするわけではなく、
A)ある建築するエリアの周辺を、適切だとご自分で感じる広さの区域と、
B)それ以外の区域に、
 植林やレンガ等の外構で区分けをしたらいかがですか。
 そして、家がない側の区域は、ほとんど手入れのいらない何かをしたらどうですか?

「ほとんど手入れのいらない何か」は、極端に言えば、全く手入れをせず快適に感じる
ものは何もない、とも言えるし、自覚の問題であって、手入れをしなくても気にならない
人は木にならない、とも言えるし、なんともいえませんが、例えば、

・駐車場にして人に貸す
・畑にして人に貸す
・手のかからなそうな果樹園にする(梅とか)もし、梅酒作りに将来も興味がないとしても、
近所の人に「自由にとっていいですよ〜」と言ったら喜ばれそう。
・雑草がはえっぱなしの、いわゆる「はらっぱ」にし、雑草を刈る機械を買い、もしくは、
業者に依頼し、年に1回くらい刈る。

など。
「ほとんど手入れのいらない何か」については他の人の意見もうかがってね。
349: 平屋男 
[2008-07-02 08:59:00]
>十分すぎる広い土地があれば平屋がいい、というのは、あなたの主観であって

ええそうですね。
そんな事言うのでれば、掲示板の全てのレスはその人の主観であって・・・ってことになりますよ(苦笑)

・敷地が広い
・日当たりにも恵まれていそう
・家族が夫婦+ペット
・共働き
・子供の予定はない

という情報から、私は平屋が良いのではと思いました。はい、これは主観です。
なぜ、私の投稿が家を建てたい人の総意である必要があるのでしょうか?

土地を2つに区分するのは、家を建てたい人の総意ですか?
350: 匿名さん 
[2008-07-02 09:19:00]
しろさん

一般的には、贅沢な悩みですね。
というか、しろさんの悩みの論点がどこにあるか不明確ですね。

友人は、広い敷地に総2階の家=建築面積が小さいので、土地に対し家が小さく見えて見映えが悪い(貧弱)→せっかく広い土地なので、外観デザインに拘ったりしては?と言う意見なのではと推測します。

それに対して、しろさんがどう考えているかです。
悩んでいると言うことは、348さんが言うように少し同意されているか、どうしていいか判断に困っているのでしょう。

ご自分の家ですから、好きにすれば良いでしょうが他人の意見も聞き入れる気持ちがあれば、色々勉強するのも良いでしょう。

また、土地が広すぎて不要であれば、売却して狭いところに移るのも手です。
しろさんの、本当の悩みが見えないのです。

平屋男の、平屋と言うのも有りだと思います。
最近流行ですし、しろさんの家族構成なら平屋がベストかも知れません。
多くの人は、必然的に2階建を余儀なくされてます。
2階である必要性は無いと思います。(LDK+それぞれの個室+バス・トイレ+αで十分かも)

来客が多いのであれば、駐車場スペースを多くすれば(アスファルト)、メンテもほとんど不要ですし良いのでは。

余談ですが、私なら庭中を芝にしグリーンやバンカー作ってネットも張って、ゴルフに明け暮れますね。手入れは大変ですが(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる