一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-23 21:37:00
 

間取り相談スレッドの乱立を防ぐ目的で作成しました。
間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、

・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-04 09:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談

351: 匿名さん 
[2008-07-02 09:46:00]
自分もその条件なら平屋にするかなあ
わざわざ無駄な坪数費やして階段作るメリットがあまりないと思うよ
352: 匿名さん 
[2008-07-02 11:33:00]
自分はその条件なら二階建てにするかなあ
わざわざ無駄な建坪増やして高価にするメリットがあまりないと思うよ
353: 匿名さん 
[2008-07-02 12:53:00]
>352は、最悪な奴だね。面白いと思って書いたんだろうが。まったくつまらん。

300坪の土地に、述べ床40坪程度の家建てるのに平屋にしてどこが無駄な建坪なのかね。
平屋にして多少コストアップになる要因はあるが、メリットは多々あると思うがね。

2階の必要性をしろさんが感じれば2階建てにすればいいし、必要性がなければ十分敷地に余裕はあるので平屋でOKだと思うね。

しかも、矩形ではなくて凹凸があったほうが変化のある家になって良いと思うが。
それが出来るだけの広さがあるってことなので。
354: 352 
[2008-07-02 13:09:00]
自分なら二階建てにする、と発言しただけで最悪呼ばわりするとは、なんと心の狭いやつ。
人生における住宅コストは┃┃¨╋┓にならんのだから、安く済ますという選択肢は考えないのかね?
しかも相談者は30代、まだまだ二階がつらいと言う年齢までは遠いだろうし、老年期に至ってもう一度家建てるときに平屋でもいいだろうに。
355: 入居予定さん 
[2008-07-02 13:17:00]
>老年期に至ってもう一度家建てるときに平屋でもいいだろうに。

だったらはじめから平屋にしておいた方がお得では?

まだ30代?俺から言わせればもう30代だね。
356: 入居済み住民さん 
[2008-07-02 13:19:00]
旦那と二人だけなら平屋にするな。

わざわざ2階建てにする意味ないし。
357: 購入経験者さん 
[2008-07-02 13:21:00]
洪水時に溺れないためにも2階建てがベター!
358: 申込予定さん 
[2008-07-02 13:27:00]
>人生における住宅コストは┃┃¨╋┓にならんのだから、安く済ますという選択肢は考えないのかね?

ええ、そうですね。コストさえ低ければそれでOKですね(^^)
359: 匿名さん 
[2008-07-02 13:39:00]
>352

安くて使い辛かったら意味無いしね。
本来、夫婦二人でしかも庭や園芸の趣味が無いのなら、マンションで良いくらい。
そこそこの都市であれば、70〜80㎡程度のマンションが沢山あるはずでそれで十分のはずだが、しろさんの地域は恐らく無いのでしょう。

マンションは原則平屋の考えなんだから、なにも不自由することは無い。
つまり、家は2階である必要も無い。

2階が辛いとか辛くないとかって言う理由だけで平屋や2階建てに分けてるわけでもない。
但し、広すぎる平屋は採光や通風にも注意しないと、日の当たらない部屋などが出来てしまう。

その点、狭い総2階は必然的にその心配が無い。
360: 352 
[2008-07-02 14:23:00]
>>355
>だったらはじめから平屋にしておいた方がお得では?
まだ30代、今後50年あることを考えると、もう一度くらいは建替えする機会があると思うがね。
持つか持たないかの議論でなく、住みやすいか否かの点で。
自分なら正直なところ、築30年の家に永住は勘弁なのだが。

>>358
>ええ、そうですね。コストさえ低ければそれでOKですね(^^)
条件を満たすなら安い方がいい、ということだ。
安ければOKは身を滅ぼす元。
361: 匿名さん 
[2008-07-02 14:40:00]
>352は、自分の意見がみんなに反対されてるから、意地になってるね。(笑)
しかも高飛車に出てる。どんなに偉いんだろうか。
362: 匿名さん 
[2008-07-02 14:56:00]
結局はスレ主さんが家に何を求めるかじゃないですかね。
必要以上に広い家は建築費も維持費も余計にかかるだけですよ。300坪の敷地に一回り大きな家を建てたところで印象はかわらないでしょうし。その敷地は先祖代々のため手放せないとか何かあるのでしょうか?駐車場などは近隣に借り手がいなければ無理だと思いますが、家本体ではなく外構でもかなり印象は違うと思いますよ。

平屋か2階建かはやはり家に何を望むかにもよりますね。小高い丘で眺めが良ければ(夏など2階からなら花火が見れたりすれば)2階建もいいかなと思いますし、夫婦二人でのんびり暮らすには老後なども含め平屋もいいと思います。基礎、屋根などが増えるので多少割高かもしれませんが、その辺がOKなら、同じ延べ床なら敷地に対しての面積も大きくなりますし。でも、将来的に敷地を文筆して売ろうとするなら、配置や日当たりなども考慮した方がいいと思います。
363: 販売関係者さん 
[2008-07-02 15:02:00]
土地を4区画の宅地として分譲してはいかがでしょうか?
うち2区画は旗型になるかもしれませんが・・・
364: 購入経験者さん 
[2008-07-02 15:24:00]
述べ床40坪でこじんまり?
喧嘩売ってるの??
365: 入居済み住民さん 
[2008-07-02 15:56:00]
しろさんがどんなペットを飼ってらっしゃるのか、わかりませんが、
小型室内犬ならば、階段は危ないので平屋のほうが気楽だと思います。
ネコでしたら、むしろ2階や吹き抜けがあったほうがペットは楽しいのかな?
とにかく平屋でしたら、やはり通風、採光、動線を良く考える必要があるでしょうね。
裏を返せば、良く考えられた間取りであれば、平屋は暮らしやすいということ
なんでしょう。

でも、自分だったら総2階ではなくても、2階建てにすると思います。
一階:LDK、寝室、客間、洗面バストイレ、収納(生活に必要な機能全て)
2階:一階より吹き抜け部分、書斎、広めのバルコニー(気分転換の場所)
とします。
周りが建て込んでいない地域の2階だったら、風も良く抜けて気持ちいいでしょうし、
2階から(普段と違う視点で)風景を眺める時間が有る、というのも良いと思うので。
366: デベにお勤めさん 
[2008-07-02 16:11:00]
広い敷地があるのに、2階に広いバルコニーですか?
回りは畑ですよぉ?
367: マンコミュファンさん 
[2008-07-02 16:20:00]
小洒落た平屋ですか・・・防犯には注意ですね。
少人数で住んでいてお金があると宣言してるようなもんです。
逃走経路も確保しやすいですし。
368: 競合物件企業さん 
[2008-07-02 16:35:00]
>洒落た平屋ですか・・・防犯には注意ですね。

2階建ては、防犯に注意は要らないとでも?
369: 匿名さん 
[2008-07-02 16:44:00]
総2階だから安い
平屋だから高い
とは限らんよ。
全ては計画次第だけど。
中身も考えずに決め付けるのは愚かだね。
370: 匿名さん 
[2008-07-02 17:12:00]
>364

しろさんの肩を持つわけじゃないですが、恐らくしろさんの地域(田舎)では、昔ながらのもっと大きな家が多いのでしょう。
田舎って大家族で離れがあったり、農耕機械置場や色々あるんじゃないですか。

私でも、述べ床40坪の総2階の家は、こじんまりしてると感じます。(当方、太平洋沿岸地方都市在住)
田舎なら尚更でしょうね。
371: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-07-02 17:15:00]
延床28坪で悪かったな!!!(怒)
372: 匿名さん 
[2008-07-02 17:59:00]
>>369さん
同じ延べ坪、同じ設備なら一般的には基礎と屋根が大きくなる平屋は、総2階よりコストがかかりますよ。
というか、40坪で平屋の方が安くなる条件は難しいです。
373: しろ 
[2008-07-03 03:27:00]
突然の相談にたくさんのアドバイスをありがとうございます。
肝心の私の悩みが漠然としていたために、皆様をも困惑させてしまい申し訳ありません。
建築予定の土地は、私の両親が『私たち夫婦のために』と遺してくれたもので、元は私の生家が建っておりました。私が生まれ育った場所です(現在は更地になっています)
ですので、分筆や貸し土地は念頭になく、その点についてアドバイスを下さった方々、お手間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。ですが、様々な想定でのアドバイスをいただいて感謝しております。ありがとうございました。

私自身、前回の書き込みの時には漠然としていたのですが、350さんのおっしゃる通り「見栄えが悪いのではないか?」ということで悩んでいたのだとわかりました。
まだまだ家について安易に考えていたこともあり、今は画面の前で皆さんのお話にいちいち頷いております。
353さんのおっしゃる、凹凸で変化を見せる家、また362さんのおっしゃる、外溝に工夫を凝らすことで印象が変わるとのお話、とても参考になりました。
365さんの案は平屋と二階建ての良い所取りで、目から鱗が落ちました。本当にすばらしいです。
いただいたこれらのアドバイスを、夫にも報告しようと思います。

平屋と二階建てのメリットデメリットについても興味深く拝見しました。
特に359さんのご指摘にはいたく感心いたしました。よく練られた間取りというものがどれほど大切か、考えさせられました。
通風と採光、そして生活に最も肝心な動線についてしっかり考えるため、具体的な要望項目をまとめてみようと思います。
367さんのおっしゃる防犯についてもよく考慮したいと思います。(恥ずかしながら、そこまで考えは及んでいませんでした)

また、延べ床につきまして不適当な表現があったこと、申し訳なく思っています。
地域性といいましょうか、周りの家は二世帯三世帯の大きなお家が多くあります。当然のように二階建てでもあります。
我が家は本家でもなく、一度に全親戚が集まることもないのですが、やはり客間はかかせないように思います。
そういった地域に住んでいるものですから、都市部の住宅事情とは少し違っておりまして、他意はありませんでした。
370さん、フォローありがとうございました。

個別に皆様にお礼を述べるのが筋かとは思いますが、随分長くなってしまいましたので、簡潔に締めさせていただこうと思います。
こんなにもたくさんの、有意義なご意見を本当にありがとうございました。

夫ともよく相談してからの事になるかとは思いますが、また後日、こちらの本来の相談内容に沿った『間取り』について、相談に乗っていただけたらと思っています。
もしよろしければ、その際にはどうぞよろしくお願いいたします。
374: マンコミュファンさん 
[2008-07-03 07:07:00]
>>373さん
平屋派と二階建て派の争いになってましたが、それぞれにいいところがあります。
地域(寒冷地なor温暖地)、予算、ペットの種類、生活スタイル、その他の希望を出してくれれば、皆さんがいろんな間取り意見を寄せるでしょう。
過去レスの間取りから、そのまま使えるものは多くなくとも、すごく奇抜なアイデアもありますので、気休め程度以上には期待できると思いますよ。

では検討と健闘、お祈りいたします。
375: 匿名さん 
[2008-07-03 07:27:00]
>>372
同じ延べ坪になるはずがない
なんで同じ面積で比べるのかねえ?

でもよほど特異なことしなければ平屋の方が高くなると思うけどねw
376: 社宅住まいさん 
[2008-07-03 08:44:00]
いやいや3階建ての方が安いぞ。
377: 購入検討中さん 
[2008-07-03 09:29:00]
>>375
階段分ってことかな?
大昔の田の字プランならまだしも、現在のプライバシー重視型で、40坪で採光通風に不満がないようにとなると、平屋は廊下の面積が大きくなるからじゃね?
そういう余裕も平屋のいいところ。
378: LC100 
[2008-07-03 10:02:00]
350=353=359=370です。ややこしいので、HNつけました。

しろさんにとって、少しでも参考になったのなら良かったです。
広い土地はあるのですから、十分に検討して良い家を建ててください。
眺望を含めた周辺環境が分かりませんので、私達には具体的な話は出来ませんが、きっと満足いくものが出来るはずです。

あとは予算との相談でしょうね。
考えれば考えるほど、家造りは奥が深いですが楽しいですよ。
379: 平屋男 
[2008-07-03 10:02:00]
>>377
激しく同意(2ch風)

平屋は階段が不要なため延床面積が小さくできると考える人がいるようですが、実際は、2階建てに比べ廊下が広く(長く)なる傾向が強く、延床面積は大きくなる場合が多いと思います。
リビングダイニングから直接その他の部屋に行けるようにすれば、廊下は短くて済むのですが、それだとプライバシーや採光・通風の面で厳しくなります。(敷地次第ですが)

我が家は、3LDK+納戸で延べ床は40坪です。
2階建てなら、4LDK+納戸で40坪というモデルハウスはざらですから。
380: マンコミュファンさん 
[2008-07-03 10:28:00]
>LC100さん
ひょっとしてNKロスカット100円ですか?
自分スイングなので、もう少し大きく見てます(笑)

家造りに土地状況と予算、これは大きい枷ですね。
しろさんの条件が出揃ってきたら、自分も間取りで参加したいです。
381: ともちゃん 
[2008-07-03 10:46:00]
うちの家から徒歩1分の距離に、1泊4800円のホテルがあるので、客間は作りませんでした。
382: LC100 
[2008-07-03 11:10:00]
マンコミュファンさん

>ひょっとしてNKロスカット100円ですか?
自分スイングなので、もう少し大きく見てます(笑)

意味が良く分かりません。どう言うことでしょうか?
383: 匿名さん 
[2008-07-03 11:38:00]
子供部屋なし、客間あり(しかも田舎なりのそれなりのもの)となると
1Fの方が大分大きくなりそう。
総2階にはならないんじゃないかな?とか思ったり。
コスト抑えるなら小屋裏2F寝室みたいなのも選択肢に入るかもね。
384: 契約済みさん 
[2008-07-03 12:08:00]
田舎なら、和室は20畳は必要でしょうから大変ですな。
385: 匿名 
[2008-07-06 22:36:00]
木造三階の新築で南東角の家の間取りを決めてるのですが、一階北側に洗面所、浴室を持って行くのですが洗面所の窓は北にあり浴室の窓は構造上北に持って行くのは難しいと言われたのですがプライバシー上、北に持って行きたいのですが何かいい方法はありますか?ご教示下さい
386: 匿名さん 
[2008-07-07 18:49:00]
>>385
それだけの情報では何も分からない
まずは間取りを出すんだ
話はそこからだ
構造からむから2階もね
388: ビギナーさん 
[2008-07-10 18:50:00]
間取りについてのご意見をお願いします。

50坪の土地に家を建てることにしました。
もうこの間取りでほぼ確定というところで本当にこれでいいのか
不安になってきました。
ぜひ改善したほうがよいところがあったら教えてください。

左側が南西で10m接道しています。下側(南東)は民家、右(北東)は自治会館、
上(北西)がマンションです。
家族構成は夫婦と子一人、いずれもう一人希望です。
希望は
・収納がたくさんあること(1階にシューズクローク、小さいウォークインクローゼット、
パントリー)
・DKとLが普段は開放しておいて必要に応じて仕切れること
・2階に夫婦の寝室、9畳の子供部屋、夫の部屋4.5畳
です。2階の書斎3畳は余ってしまったので作ったという感じです。
細かいことですが、ドアは可能なところは引き戸に変更する予定です。
よろしくお願いいたします。

1階です。
間取りについてのご意見をお願いします。5...
389: ビギナーさん 
[2008-07-10 18:51:00]
2階です。
2階です。
390: 匿名さん 
[2008-07-10 20:18:00]
リビングが狭そう。
391: 匿名はん 
[2008-07-11 09:29:00]
>>388
パッと見の印象で。

・玄関周りの処理が苦しい感じ(最近そのタイプよく見るけど効率悪いと思うんだけどなあ・・・)
 シューズクロークとWICを繋げちゃってもいいと思う
・仕切ったときのリビング幅が1.5間だと狭く感じると思う
 キッチンの処理の仕方によってもうちょっとうまくできそうかも
・2Fの廊下が長いような・・。もうちょっと整理できると思う
392: 早坂 
[2008-07-11 11:03:00]
>>388・389
良くできたプランだ。
1階、自分ならばシューズクロークとクローゼットをつなげてリビングからも出入り可にし、トイレの位置を変えるだろうが、これは生活習慣の違いで良し悪しはない。

2階の廊下の面積がちともったいないから、部屋を広げたイメージをひとつ挙げておく。
部屋が狭くていいなら、その分収納を増やしてもいい。
子供部屋は将来収納で区切る。

吹き抜けの天井の高さを抑えて、その上を収納orロフトでも面白いな。
屋根の形が不明だから可能かどうか知らんが。
良くできたプランだ。1階、自分ならばシュ...
393: 匿名さん 
[2008-07-13 12:40:00]
>388,389
リビングは仕切ることが少ないということですしょうか?
それなら良いのですが、仕切ることが多いのなら、他の方が書いているようにリビングの幅が狭いと思いますし、ダイニングには回り込む形になるのが不便と思います。

2Fですが、書斎は余って作ったのなら、南東側を寝室として、そちらからのみ出入りする形して、廊下を全部部屋にしてしまえば良いと思います。部屋が広くなりすぎるということなら、南東側にもベランダを設ければ一石二鳥と思います。
394: 現在土地探し 
[2008-07-15 23:55:00]
はじめまして、こんばんわ。
現在土地を探しているのですが、候補になる物件を
2つに絞り、一番の候補を元に相談させていただきます。

・敷地面積:40坪
・建蔽率:50%
・容積率:100%
・用途地域:第一種低層住居専用地域
・隣接道路幅:前面に3.3m(うち0.97m私道負担)
・現地の状況:東側に隣家あり。西側は更地
       北側は水路を挟み隣家庭あり。
       日当たり良好
       道路が南側
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
 :建坪34坪(1F LDK18帖程度、和室6帖(出来れば床の間)、
       トイレ、洗面、浴室、2F 6帖、6帖、8帖、収納3帖)
・予算:総額3,000万(土地は1050万程度)
・家族構成:私、妻、長男(4歳)、次男(4歳)

その土地は建築条件付のため、施工業者が信用できる業者か
いろいろ調べているところです。
それが解決すれば購入を検討していきますが、間取りも平行して考えて
いきたいと考えておりますので、よろしくお願いします。

参考までに土地の形状を添付します。
はじめまして、こんばんわ。現在土地を探し...
395: 入居済み住民さん 
[2008-07-16 09:20:00]
「現在土地探し」さん、まだ間取りの相談には早そうですね。
ココではなく、別スレを立ち上げて家造り全般の話しで相談された方が良いのではないでしょうか?

ちなみに、40坪で建蔽率50%は結構厳しい条件ですね。
34坪は、建坪じゃなくて延べ床面積ですね?
(建坪とは、上空から見た家の投影面積と考えれば良いです。但し、軒の部分は入れませんから、建築面積が正しいでしょう。また延べ床面積は書いて字の如く、1・2階の床面積の合計です。但し、ポーチやバルコニーも含めば施工面積となりメーカに支払う価格はそれに対応します。)

つまり、40坪で建蔽率50%と言うことは、20坪(約66㎡)までの建築面積でないといけないことになります。
66㎡と言うと、小さめのマンションくらいです。
1F LDK18帖程度、和室6帖(出来れば床の間)、トイレ、洗面、浴室、とのことですが、もし総2階であれば1階は17坪(約56㎡)となります。つまり、畳で34畳分です。
その中に、上記以外に玄関や廊下、階段、押入れ、収納部などが必要です。
それらも念頭においてくださいね。

容積率も100%とのことなので、40坪(述べ床面積)までですから厳しいですよね。

それよりも気になるのが、前面道路幅員ですね。
セットバック含めて3.3mは、車の通行も交代は出来ませんし、車庫入れも困難ですね。
逆に通行量は少なく静かなのかも知れませんが、自家用車を頻繁に使用されるならストレスが生じそうです。

南面の状況が書かれてませんが、家は無いのですか?
眺望はどうでしょう?東に家があり南も狭いとなると圧迫感ないですか?

感じたことを書きました。
396: 匿名はん 
[2008-07-16 10:18:00]
34坪というと
広くもなく狭くもない3LDKの普通の建売程度でしょうかね。
まったく問題ないんじゃないでしょうか。
建面20坪なら十分ですよ。(ただしカーポート等を設ける場合は注意)
一種低層なら西側に大きな建物が建つ可能性も無いし
水路の状態にもよるけど北側斜線も少し緩和されるかもしれない。
そのあたりはメリットですかね。
気になるのはやっぱり道路幅ですね。
建物の幅はMAXでだいたい4.25間でしょうか。
(壁面後退が500mmとした場合。1000mmだと3.75間か)
間取り的には、どうしても南側玄関になるから
リビングも和室も南面にっていうとちょっと窮屈になりそうな感じ。
和室は北面などで割り切った方がいいかもしれない。
397: 388 
[2008-07-16 10:48:00]
>>390-393

ご意見ありがとうございました。
そういわれるとリビングの狭さ、2階廊下の無駄などなど気になります。
改善したいと思います。
間取りまで書いていただき、本当にありがとうございました。
398: 現在土地探し 
[2008-07-16 21:09:00]
ご意見ありがとうございます。
34坪は述べ床面積のことです。
実家のすぐ近くのため、周囲の事情は
大体わかってますし、現地も数回いき
ましたが、前面道路はほとんど交通量
ありません。
前面は今空き地ですが、ここ2年程で
分譲になると思います。(不動産仲介談)
ただ、前面が分譲になっても高い建物が
できないでしょうし(第一種低層)できると
道路幅が広くなるので、使い勝手は増すと
思います。

私は狭いとは感じてませんが、その辺りは
人それぞれと思いますよ。
贅沢は望んでないですし、予算もありますから。


匿名はんさんへ

温かい返信ありがとうございます。
34坪で4LDK辺りとは考えています。
北側は水路の向こう側がかなり広い庭になっている
ため、日当たりはいいと思います。また東側も家が
離れているため、圧迫感は全くないです。
カーポートは必要ないですし、周囲をブロックで
囲ったり最低限の事でとりあえず済ます予定です。
ちなみに業者さんがプランで作ったものを添付
しておきます。


ご意見伺えたらありがたいですので、今後とも
よろしくお願いいたします。
ご意見ありがとうございます。34坪は述べ...
399: 迷い中 
[2008-07-16 21:58:00]
こんにちは。初めて投稿します。
68.55坪の敷地に、約42〜43坪の家を考えています。
木造軸組のパネル工法です。

南西角地で、方角は添付のファイルの上が北になります。

必要なのは、1FにLDK、LDKと続き間になる和室、トイレ、浴室、パントリースペースです。
2Fは主寝室、広めのウォークインクローゼット、小書斎、子供部屋2、トイレ、小さな洗面台です。
バルコニーは、主寝室から出入りできる大きめのものが希望です(テーブルと椅子が置ける)。

西側が開けているため、西側にLDKを取り、ダイニングから出入りできるウッドデッキを
配置しました。
また、家事動線を確保するために、パントリースペース、家事スペース、勝手口をかねたスペース
をキッチンの隣に置き、洗面所まで繋いで行けるように考えました。

1Fは大体これでいこうと思っています。

2Fの間取りで迷っています。子供部屋をそれぞれ7畳くらいずつ取りたいのですが、どうしても
一室が6畳程度になってしまいます。寝室が西側という配置は変えずに、子供部屋を大きくとる
手段はないでしょうか?
(今は2Fの階段出口が南側になっていますが、北側になってもかまいません。)
その他希望は、トイレと洗面はできるだけ寝室の近くに起きたいのですが、1Fの水回りの
配管と近くにしなければいけないという都合もあると思いますので、できるだけでいいです。

どうぞ意見を下さい。
よろしくお願いします。
こんにちは。初めて投稿します。68.55...
400: 迷い中 
[2008-07-16 22:00:00]
1Fの間取りに続き、これが現在考え中の2Fの間取りです。よろしくお願いします。
1Fの間取りに続き、これが現在考え中の2...
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる