注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業 契約解除するといくら?」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-06-05 09:48:23
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住友林業で新築を契約済みです。延べ床38.31で、2850万+提案工事です。これでも予算オーバーで、なおかつ提案工事も希望がかなっていないことが多い状態なので、契約解除を考えています。契約解除すると、いくら払うのでしょうか?言われた価格を払うしかないのでしょうか?間取りの打ち合わせや、地盤調査、役所調査もしていただいているので、経費もかかっています。払うべきお金は払わなければならないのですが、いくらくらいかわかる方いますか?よろしくお願いいたします。

[住宅コラム]ホームインスペクターによる住友林業の評価
https://www.kodate-ru.com/column5_6/

[スレ作成日時]2011-09-05 22:12:04

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住友林業 契約解除するといくら?

21: 匿名さん 
[2011-09-07 20:43:44]
自宅を新築した友人が
「住友林業は、ネビキノ(値引きの)林業だ」
と名セリフを言ってました。
主さんは契約する時に、住友林業からどのくらいの値引きをしてもらったのですか?
よろしければ教えて下さい。
22: 匿名 
[2011-09-07 21:30:06]
お気持ち察しますが、営業が駄目でしたね。
うちは、本当に良い方々に恵まれたのでしょう住林で満足ですが...何とかしたいものですね。
契約金勿体無いけど、他に良いところあると思うので時間かけて頑張ってください。
心より願います。
キッチンも洗面所も造作、良いですね。
私は、諦めてしまいましたが工務店のほうが得意としてると思います。
ただ、保障が短いので防水の施工きちんとしてもらってください。
建て替え前は、造作の御影石で作った風呂場でした。10年で脱衣所との境目が腐ってしまいましたが、実費でした。
こんな経験で、私はハウスメーカーを選んだんです。

とにかく頑張って話ししてくださいね!
23: 匿名さん 
[2011-09-07 22:24:27]
>お気持ち察しますが、営業が駄目でしたね。
営業を教育しなければいけないのは住林の方。だったら契約金は全額返金されるべきですよね。
それでも施主は解約金を何十万も取られるというおかしな話。普通は納得できないでしょう。
どうして消費者団体は是正を申し入れてこなかったのでしょうか?
25: 匿名さん 
[2011-09-08 00:02:48]
>この駄目なのは客だろ。
一般の客は専門家じゃないんだから、知識がないのは当たり前。
それを前提に、それでも問題がでないようにやるのが企業にとっての当たり前。
消費者相手の他の業界は、みんなそうやって努力してるんだよ。
住宅業界だけがなんか勘違いしてんじゃないの?
26: 匿名さん 
[2011-09-08 08:50:45]
実に素晴らしい。

感服。
29: 匿名さん 
[2011-09-08 09:45:42]
「でも俺もそう思うよ。」の間違いでした。失礼。

30: 物件比較中さん 
[2011-09-08 12:25:47]
ちがうところで200万払う、払わないでバトルしてたよ
31: 匿名 
[2011-09-08 12:42:02]
住林の完成現場見学会に行ってきたけど、木の家らしさをまったく感じられなかったのは私だけ?
32: 匿名 
[2011-09-08 16:06:43]
それはアパート仕様のショボリンだったのでは?
もしくは、あなたが宮大工調のを期待していたとか?
33: 匿名さん 
[2011-09-08 17:40:20]
期待し過ぎたみたいです。

34: 購入検討中さん 
[2011-09-08 17:58:41]
ちなみに、当方の値引き金額は、建物本体価格の5%と、太陽光サービスでした。
お金を積めば、スミリンでなくても、どこでも木の家にできると思います。
いくらでそれが出来るのか、どのくらいの質なのか、ですよね。
その質。には、家本体ももちろんですが、営業の方の人間性や、会社の方針も有ると思います。

営業の方も、設計士の方も、特別悪いとは思っていません。でも、少しも不信感がないとは言えません。
営業の方も、設計士の方もそれぞれ頑張ってくださったと思っています。なので、解約したいと言い出しづらい気持ちです。
ですが、やはり、一生のうちで一番高い買い物になるであろう買い物が、形のないものだということが、こんなに難しいこととは思いませんでした。

ですが、契約後に担当の設計士の方が変わりました。よくあることなのでしょうか。
社内的事情で、内務の仕事になったため、。とおっしゃっていましたが、他のお客さんのお見送りをしていました。あれ?。。。当方の家が、安い家だからでしょうか。と思ってしまいます。
一度担当になったのなら、その件は最後まで担当をするのが、普通の会社ではないでしょうか。一つ目の不信感です。

また、長期優良住宅・太陽光の国の補助金にも間に合わない。と伝えられるのも、ぎりぎりだったり、もうすでに間に合わなくなってからだったり、、、。国の対応が急なことが一番悪いですが、伝えるのも遅すぎないかと、また不信感です。

施主支給もできればやめてほしいと言われました。下地は付けるが、付けるのはご自分でしていただく方が。といわれました。できれば住宅設備会社のもので、スミリン手配ができるものが一番望ましい。ということですが、それが好みではないから、自分の家だから自分好みのものをつけたいのに、普通に付けてもらえると思っていたので、悲しかったです。

そんなこと愚痴ってたら、どこも同じなのかな?
家を建てるって、専門家でもないと、本当に難しいです。

造作のデメリットもしかり考えておかないとですね。教えてくださってありがとうございます。

工務店さんのご意見ありがとうございます。こんな工務店さんを見つけたいと思います。

また、きちんとこの事項を契約前に確認すべきだということですね。
つぎは、後悔の内容に確認したいと思います。
35: 匿名さん 
[2011-09-08 18:33:04]
次は工務店との解約スレが立ちます。


しばしお待ちを。
38: 匿名さん 
[2011-09-08 22:08:41]
>>34
>施主支給もできればやめてほしいと言われました。
施主支給は出来るだけやめた方がよいと思います。
後でトラブルになった時に、支給した物が悪いのか、それとも施工が悪いのか、
責任の所在があいまいになってトラブルの元です。相手がが乗り気でないのも
それを恐れてのこと。
もしどうしてもと言うならば、引渡しを受けた後に自分で別途手配してやるか、
その部分の瑕疵は問わないと覚書きを交わすくらいの覚悟が必要でしょう。
40: 匿名さん 
[2011-09-09 07:20:13]
>34さん
住林には契約確保が至上命令、という会社の方針があるようです。そのため契約済みのお客さんのことは出来るだけ相手にせず、常に新規の見込み客の発掘や契約前客との商談を最優先すると聞いたことがあります。過去レスにもそんな意味合いの体験を書いたものがありましたよ。
契約率が高い設計士さんに当たると、なんだかんだ理由をつけて契約後のお客さんへの対応を後輩らにやらせて、自分は新規客との商談に移行する、なんていうことがあるのかもしれません。
41: 匿名さん 
[2011-09-09 07:31:32]
設計については意匠設計と実務設計と分かれているところが多いと思います。
42: 購入検討中さん 
[2011-09-09 08:35:51]
施主支給は、デメリットもあるのですね。教えていただきありがとうございます。
確かに、のちのち、不具合が出たとき、何が悪い?どこが悪い?となった時、もめるのも煩わしいですし、家に取り付けたものだと余計に大変そうですね。何かあった時、自分で何とかできるもの程度の施主支給か、やはり、自分でやるのが、一番かもしれないですね。不具合が有っても、自分で頑張って付けたものなら、納得いくでしょうし、愛着もあったりして、不満も少ないでしょうし。
貴重なご意見ありがとうございました。スミリンさんの言っていたことも納得することができました。

設計士さんは、そのようにわかれていたり変更したりするものなのですね。
やはり、こういう会社に勤めていた経験もなければ、家つくりは初めてなので、「担当者が変わる。」ことに、すんなり少し疑問が有りましたが、そういうものなのですね。
教えていただき、ありがとうございました。

皆様のご意見で、自分の中でちいさな疑問や、不信感が、整理されていくように思います。
ありがとうございます。

自分の希望する家は何か。妥協すべきものは何か。どこの会社で建てるか。予算。その予算でたてるために、契約前に確認すべきこと。スミリンを含め他社も、もう一度検討したいと思います。
自分が、「納得した」家を作りたいと思います。
ありがとうございます。
43: 匿名 
[2011-09-09 09:09:51]
>42
私も主人も途中二回ほど住林に対して不信感を持ったため解約しようと思いました。
二回ともきちんと話し合いの場を設けていただき、不信感を持っていることや、不安なことをお伝えして話が出来ました。
「解約時、契約金の一部は返金できません」と営業には言われました。かかってしまった費用に関しては戻らないと言うことです。
真剣に契約金捨てても良いと考えて話を進めましたよ。
なぜ解約したいかの理由にも寄るでしょうけど、解約する前に他のハウスメーカーなり工務店なり相談してみるのも一つの手ですね。いやらしいですが、新たな契約が期待されればとても参考になるアドバイスがもらえます。

結果、うちは住林が一番施工が丁寧なので解約は止めて、営業担当を代えてもらい住林で建てる事になりました。
解決してから進めるようにしてきたために、着工は3ヶ月遅れましたが、今は「住林で本当に良かったな~」と感じています。
勘違いや、思い違いであることも沢山あります。
話してみてください。
良いお家が建つことお祈りします。
44: 匿名さん 
[2011-09-09 17:44:12]
今、住林で建築中です。
工務店やローコスト住宅で建てた友人の家の事など聞くと、
もっと安くて要望詰まったものが建てられたかな、、、と思うことがありました。
でも建っていく過程、材料を見ていると、やはり違いを感じます。
わたしも、他社ではできない工法など長い目で見たら、良かったと感じている一人です。
あと、意外といらないものもあるはず。
もう一度営業さん、設計さんとよく話し合った上で解約を検討すべきです。

45: 匿名さん 
[2011-09-09 23:40:19]
スレ主さんは譲れない希望がはっきりしてたんだから、
提案工事も含めた見積もりを出させていればこんなことにはならなかっただろうに。
ハウスメーカーの解約トラブルは多く、解約金で儲けてるんじゃないかという上の
意見もそうだなと思えるけど、見積もりの精度は営業にもよるんだなというのが
各社回った感想です。
46: 匿名 
[2011-09-10 09:41:04]
スレ趣旨と違いますが、
ところで、スレ主さんの

>延べ床38.31で、2850万+提案工事

は、いくらなんでも高くないでしょうか?
私の場合、
延べ床39.5で、2900万円(税込)+提案工事
これで値引き前です。1割は値引きしてくれそうな感じです。
47: 物件比較中さん 
[2011-09-10 10:20:55]
自分は住友林業も含めてハウスメーカー数社を比較検討している者です。

よく住友林業の営業マンは当たり外れがあるとの意見を聞きますけど、他社と比較するとそれは確かにあると思います。なぜか上から目線の話し方しか出来ない人、住宅の専門知識をほとんどもってない人、他社批判を延々と話し続ける人…いろんな展示場をまわってると、住友林業にはそんな営業マンが多いなと感じてます。
しかしそんな人達しかいないはずはないので、粘り強くたくさんの展示場まわりをして普通レベルの常識ある営業マンを見つけ出す努力が必要です。

それからキャンペーンや今月限定のサービスや割り引きは、ぜんぜん気にする必要はないですよ。次の月になっても、先月と同じ条件でやらせてもらいますから契約して下さいって、いってきましたから。
打ち合わせの場に呼んでもいない上司がいる時は要注意です。そういう時はだいたいサービス品とかを提示して、かなり強引に契約をせまってきます。契約をせまられたら、この後に予定があるからと話して席を立つとかの断わり方も必要になります。

肝心の家のグレードは、他社と比較すると標準仕様が安めだと感じます。他社では標準仕様になってる品物が住友林業ではオプションだといわれて、追加料金が発生することが多いです。
そうしたオプション品については見積もりに明細書をつけてくれますけど、同じ品物なのに単価が他社の設定金額より2~5割ほど高くなってることが、わかります。
様々なサービスや割り引きの大きさのカラクリは、こうした他社よりもかなり高い単価設定(これが原価オン?)にあるのではないかと思ってます。
割り引きとかサービスをしてもらった後の最終価格は、だいたい他社と同じレベルか、少し安い位になります。

自分はたぶん住友林業では家をたてないと思いますけど、営業マンや上司や設計士がちゃんと誠実に対応してくれていたら、もしかしたら選んでだかもしれないです。まず契約ありきの対応をしてこられたから精神的に疲れることが多かったです。他社と比較してゆっくり決めていきたいと最初にいって、営業マンも了解してくれたのに、実際の打ち合わせがスタートしたら早期契約をせまる対応ばかりでした。
家の打ち合わせをしているのか、得な契約をするための条件闘争をしているのか、目的がよくわからない事が多かったです。
48: 匿名さん 
[2011-09-11 13:48:30]
 >46
高すぎますよ・・・
住林の仕様だと一割引いてもらっても話にならないのでは?
相場は半額位じゃないかと・・・
高いんですね~とっても仕様が良いのかとっても乗せてあるのかどちらかなのでは?
49: 匿名 
[2011-09-11 16:16:26]
とっても乗せてあるとは、いわゆる原価ONのことでしょうか?
スミリンさんの原価ON率を知ってる人がいたら、その数字を教えてください!
50: 匿名さん 
[2011-09-11 23:24:20]
一応注文住宅と言って売っている中では、30万/坪切るか切らないくらいが
一番安いんじゃないかと思う。(もちろん30~40坪で)
それとて少しは利益は乗せているはずだから、住林は間違いなく2倍以上には
なっているんじゃないかな?

でも飲食業なんかと比べると、原価の2倍なら低い方。人手をかけてちまちまと
売らなくちゃならない物は、2倍じゃやってけないと思う。原価の2倍程度でも
やっていけるのは、1軒あたりの金額が大きくて儲けも大きいからでしょう。

大手は宣伝広告費もかけてるし、人件費も少しは高めなんだろうから、
どうしたって高くなってしまうのは仕方がないよね。あとは価格以上の付加価値を
どうやって付けるかの勝負なんだろうけど、住林の家ってどうなんでしょう?
51: 匿名 
[2011-09-12 11:35:04]
住林の家はすごくいいと思うんですけど営業マンに頭来て、契約するのをやめました。
52: 匿名さん 
[2011-09-12 17:14:58]
住友林業のスレを読んでるとクレームや苦情の書き込みが多いですが、どうしてでしょうか?ライバル会社の営業さんだけでなくお客さんからも恨みを買ってるの?
53: 匿名 
[2011-09-12 17:23:23]
金額が大きいからね。
どこの業界でも同じですが、注目されている会社や、期待が大きな会社はクレームが多いですよ。
これは仕方ないけど、良いことです。
反面、クレームが少ないのは諦めた方が多いか、そこまで期待が無いものです。
54: 住まいに詳しい人 
[2011-09-12 22:52:08]
クレームが多いことを肯定的にとらえてる会社なんだとしたら、この時代の企業としてはもう終わってる会社だといっていいと思います。クレームは現状の商品や会社に対する評価だから、それが多いということは業務改善すべき課題が山積してるということです。そうした会社には明るい未来なはいでしょうね。
55: ご近所さん 
[2011-09-12 23:20:54]
お前さん以外は肯定的になんかとらえてない。


たぶん明るい未来が待ってるぞ。
56: 匿名さん 
[2011-09-12 23:59:42]
>>53
クレームが多いことは良い事だってぇ?
おいおい、あったまおかしいんじゃねぇのか!
悪い評判書き込まれるのは、期待に応えられなかったからだけじゃなくて
その対応を間違ってるからなんだぜ。
それを放おっておけば、どんどんマンチ○○が増えていって、
いつか手痛いしっぺ返しをくらうことになるぜ。
せいぜい気をつけな!
57: 匿名さん 
[2011-09-13 00:58:06]
そないに興奮せんでもよかよ~ あんた誰ね?
58: 匿名さん 
[2011-09-13 06:40:21]
クレームが多い住友林業は要注意ということでしょうか?
なんだかだんだん怖くなってきました…
60: 物件比較中さん 
[2011-09-13 20:12:47]
>どの会社も営業マンによって良い悪いがちがうと思うけど、ここはそんな教育をしてるのか?と疑うくらいのひどい接客だと思う。だから、良く思われないことが多いのかも。
61: 物件比較中さん 
[2011-09-13 20:13:33]
>60だけど  >52に対するレスです。
62: 匿名さん 
[2011-09-13 22:48:12]
情報ありがとうございます。住友林業のモデルハウスに行くときは、営業マンの態度にイラッとこないように、気張って行ってきます!
65: 匿名さん 
[2011-09-13 23:47:24]
顧客に対して大枚叩いた価値を提示できず、結果的にローコストでイイやと思わせる
程度の営業だったのか、それともその程度の商品力だったのか
どっちにしろ問題ありって意味だな
66: 匿名 
[2011-09-14 00:16:36]
まあ十人十色で色々な考え方があるだろうけど実際住んでしまえば正直なところどこで建てたなんてどうでもいいや!って感じだよ。結局はどこで建てても本人が気に入ればそれで良い訳だし。 
自分も建てる前は住林がサイコー!って思って約3000万出して住林で建てたけど無名の小さな会社で安い金額で建てた知人の家を見て、あ、こっちのが感じ良いな…とか思う事もあるのも事実だし。 
大手の名前や高い金額払えば他の人より優越感に浸れると思ってるならそりゃ勘違いだよ。
今となれば家が良い悪いより早いとこローン終わらないかな〜…程度しか思わないし、こんな事なら大手じゃなくてももっと安く建てて他に金使った方が利口だったな〜…と思う今日この頃だし。

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