注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業 契約解除するといくら?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業 契約解除するといくら?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-21 23:04:25
 削除依頼 投稿する

住友林業で新築を契約済みです。延べ床38.31で、2850万+提案工事です。これでも予算オーバーで、なおかつ提案工事も希望がかなっていないことが多い状態なので、契約解除を考えています。契約解除すると、いくら払うのでしょうか?言われた価格を払うしかないのでしょうか?間取りの打ち合わせや、地盤調査、役所調査もしていただいているので、経費もかかっています。払うべきお金は払わなければならないのですが、いくらくらいかわかる方いますか?よろしくお願いいたします。

[住宅コラム]ホームインスペクターによる住友林業の評価
https://www.kodate-ru.com/column5_6/

[スレ作成日時]2011-09-05 22:12:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業 契約解除するといくら?

51: 匿名 
[2011-09-12 11:35:04]
住林の家はすごくいいと思うんですけど営業マンに頭来て、契約するのをやめました。
52: 匿名さん 
[2011-09-12 17:14:58]
住友林業のスレを読んでるとクレームや苦情の書き込みが多いですが、どうしてでしょうか?ライバル会社の営業さんだけでなくお客さんからも恨みを買ってるの?
53: 匿名 
[2011-09-12 17:23:23]
金額が大きいからね。
どこの業界でも同じですが、注目されている会社や、期待が大きな会社はクレームが多いですよ。
これは仕方ないけど、良いことです。
反面、クレームが少ないのは諦めた方が多いか、そこまで期待が無いものです。
54: 住まいに詳しい人 
[2011-09-12 22:52:08]
クレームが多いことを肯定的にとらえてる会社なんだとしたら、この時代の企業としてはもう終わってる会社だといっていいと思います。クレームは現状の商品や会社に対する評価だから、それが多いということは業務改善すべき課題が山積してるということです。そうした会社には明るい未来なはいでしょうね。
55: ご近所さん 
[2011-09-12 23:20:54]
お前さん以外は肯定的になんかとらえてない。


たぶん明るい未来が待ってるぞ。
56: 匿名さん 
[2011-09-12 23:59:42]
>>53
クレームが多いことは良い事だってぇ?
おいおい、あったまおかしいんじゃねぇのか!
悪い評判書き込まれるのは、期待に応えられなかったからだけじゃなくて
その対応を間違ってるからなんだぜ。
それを放おっておけば、どんどんマンチ○○が増えていって、
いつか手痛いしっぺ返しをくらうことになるぜ。
せいぜい気をつけな!
57: 匿名さん 
[2011-09-13 00:58:06]
そないに興奮せんでもよかよ~ あんた誰ね?
58: 匿名さん 
[2011-09-13 06:40:21]
クレームが多い住友林業は要注意ということでしょうか?
なんだかだんだん怖くなってきました…
60: 物件比較中さん 
[2011-09-13 20:12:47]
>どの会社も営業マンによって良い悪いがちがうと思うけど、ここはそんな教育をしてるのか?と疑うくらいのひどい接客だと思う。だから、良く思われないことが多いのかも。
61: 物件比較中さん 
[2011-09-13 20:13:33]
>60だけど  >52に対するレスです。
62: 匿名さん 
[2011-09-13 22:48:12]
情報ありがとうございます。住友林業のモデルハウスに行くときは、営業マンの態度にイラッとこないように、気張って行ってきます!
65: 匿名さん 
[2011-09-13 23:47:24]
顧客に対して大枚叩いた価値を提示できず、結果的にローコストでイイやと思わせる
程度の営業だったのか、それともその程度の商品力だったのか
どっちにしろ問題ありって意味だな
66: 匿名 
[2011-09-14 00:16:36]
まあ十人十色で色々な考え方があるだろうけど実際住んでしまえば正直なところどこで建てたなんてどうでもいいや!って感じだよ。結局はどこで建てても本人が気に入ればそれで良い訳だし。 
自分も建てる前は住林がサイコー!って思って約3000万出して住林で建てたけど無名の小さな会社で安い金額で建てた知人の家を見て、あ、こっちのが感じ良いな…とか思う事もあるのも事実だし。 
大手の名前や高い金額払えば他の人より優越感に浸れると思ってるならそりゃ勘違いだよ。
今となれば家が良い悪いより早いとこローン終わらないかな〜…程度しか思わないし、こんな事なら大手じゃなくてももっと安く建てて他に金使った方が利口だったな〜…と思う今日この頃だし。
71: 物件比較中さん 
[2011-09-14 00:43:25]
20年後、家の価値0を忘れないように
76: 匿名さん 
[2011-09-15 23:19:17]
在来木造住宅の住林は、どうしてもローコストや工務店で、結果的に建てざるを得なかった人が一度は検討するHMゆえに、アンチの数も半端無いですね。
建ててもいないのに、しょぼいとか言い募る粘ちゃく君の多さにこのスレを見てると辟易とします。また、ささも中立を装ってアンチコメを書き込むのもとても見苦しい。
78: 匿名 
[2012-07-20 04:45:08]
僕は○友林業は神奈川県横浜市のアパートを建てるため
着手金100万円払いましたが
ローンと土地購入セットで土地が買い取れなく、ローンも組んでないため
白紙に成ったため
着手金を返せって言ったら
更に着手金プラス45万円の請求されてます
営業マンはもし買えなければ&ローンが無理なら
全額返金と言ってたのに
詐欺られました、そろそろ弁護士に依頼するか、消費者団体に相談するつもりです★
警察にも詐欺で告訴予定です
79: 匿名 
[2012-09-02 19:37:51]
78さん。その後、どうなりましたか?
80: 匿名さん 
[2012-09-02 22:57:15]
営業マンが着服したんじゃね??

着手金100万って中途半端すぎない??
82: 匿名さん 
[2012-09-10 00:21:08]
以前、住友林業ではないのですが、他の大手ハウスメーカーの契約を解除したことがあります(着工前でした)。
その時の手付金は200万円払っていたですが、印紙代や土地の調査にかかった諸費用を除いた、ほぼ全額返金して頂きました。
大手のハウスメーカーは風評被害を一番嫌うとききます。
住林はわかりませんが、着工前ならそれほどぼったくられないのでは?
83: 匿名さん 
[2012-09-10 01:09:04]
まともな会社なら風評被害は最も嫌いますね。

まともな会社なら、ですよ。あくまでも。

まともじゃない会社も世の中には残念ながらあります。
84: 匿名 
[2012-09-10 09:03:13]
78!嘘書くな!土地が白紙になったのに、更に上乗せ請求するはずない!
土地が確定していないのに契約する訳もない!
85: 元営業マン 
[2012-09-13 22:31:28]
解約の違約金についてですね。
住友林業は解約違約金については、契約書の約款にも載っていますが、
請負契約金額×1.5%+敷地調査、地盤調査費用が基本となります。なので2,850万×1.5%=427,500円+敷地調査、地盤調査分(15万程度)
だと思います。
最低でも上記の金額は解約時にかかると思います。
86: 匿名さん 
[2012-09-13 23:13:27]
何だそれ。そんな契約有効性あるのか?消費者庁に駆け込んだらアウトじゃないか。敷地調査地盤調査に15万も掛かってないだろ。5万支払いでそこまでやるのに。
87: 匿名さん 
[2012-09-13 23:44:20]
>85
すげ~
住友をそんなルールがあるんだ?
さらに設計料も発生するんだろうな。

自分が契約したHM(契約書で企業情報を
開示できない旨の条文があるのであしからず)
契約解除後の支払いは実費(設計料、地盤調査等)
となってますね。既支払額より実費が少ない
場合を確認したところ、差額は返却するとの
回答でした。
88: 匿名さん 
[2012-09-14 07:04:28]
>>87
>契約書で企業情報を開示できない旨の条文がある
名前すら出せないような強力な条文なのですか?
破った場合には、どのようなペナルティーを科されるというのか興味が湧きます。
89: 匿名さん 
[2012-09-14 07:34:24]
何処までか企業情報になるかは、ぐたいてきになっておらず、
損害を与えた時に、その行為が解約理由となり、その費用を請求するようになっていますが、情報開示行為が、該当行為かは不明です。
契約書なんて、表現を曖昧にしておいて、都合の良い解釈ができるようにしておくことはよくあることなので。
90: 匿名 
[2012-09-14 22:37:22]
実損額を上回るのは違法ではないのかな
消費者契約法に抵触するのでは
91: 匿名 
[2012-09-14 23:51:36]
それはハウスメーカーにしかわからないし、開示が必要になってもどうにでも調整できる。
寿司屋の時価と一緒。
92: 匿名 
[2012-09-14 23:57:36]
それを実損額といいますか?
履行に着手していないのでは
スミリンあたりのトロさなら
建築確認の準備だけで無駄に
時間掛かりますよね
93: 匿名さん 
[2012-09-16 08:19:33]
>>90、91
実損額を大幅に上回る請求は公序良俗に反します。応じる必要はないし、契約金から差し引かれても返還請求ができますよ。
確かに本当のところはハウスメーカーにしかわからないですが、それでも相場というものはあります。
例えば、建築確認申請に着手してもいないのに、100万以上請求などというのはおかしな話です。そういった請求が来た場合、営業への報奨やお客を紹介した不動産屋への謝礼などが計算に入っている可能性が大きいので明細を請求しましょう。
94: 匿名さん 
[2012-09-16 08:44:38]

これはここでも違法行為をやっている可能性が高いですねこの会社は
95: 匿名 
[2012-09-16 13:04:44]
安易に解約の話しをされていますが、
契約違反による違反金ですからね。
会社として損害がでない範囲で違反金を請求するのは当たり前です。
だから不動産さんへの紹介料金が含まれるのは当然です。
一方的解約は権利だと勘違いされている
のでは?
96: 匿名 
[2012-09-16 13:18:17]
では他メーカーで実費でなくあなたの言う違約金を請求している会社はどれだけありますか
97: 匿名さん 
[2012-09-16 13:56:59]
違約金は慰謝料ではない。
あくまでどの会社も金額の大小問わず、実費とした名目で要求します。

約定の費用は様々ですが、もちろんその費用の根拠を各社テンプレートとして
持っているので、敵対真っ向勝負では勝ち目が薄い。

風評被害を懸念させる方向で、穏便に力強く取り返すのが無難です。

そもそも住宅建築契約で事前に100万円以上もの費用を取る所がおかしい
つまりは言われるまま支払ってしまう施主もおかしい。

「契約しないなら間取りも仕様見積りもしない」そんな会社は最初からお断りするべき
少なくとも地場工務店の多くは、そんな契約を慣例的に行わない。

98: 匿名 
[2012-09-16 14:43:03]
一方的な解約は契約違反なのだから名目は「違約金」とか「違反金」ですが、
実際は実費精算が基本でしょう。

慰謝料などを求めるとやはり風評被害にもつながるし、社員の人件費なども含めたて
損がでない範囲での請求がほとんどだと思います。

そう考えると、契約日に近いほど、違約金は少額になってきます。
例えば、契約した数日後の解約ということであれば、例えば

測量代                   7万
地盤調査(SS)               5万
契約書作成費(図面、収入印紙なども入れて) 10万


で計22万(税抜)、契約書作成費用を低く提示すれば20万以下にもなりますね。  
だから、違約金を工事請負金額の一律1.5%はおかしいのでと思います。

99: 匿名さん 
[2012-09-16 15:07:18]
>>95
あなたは住宅業界で働かれているのかもしれませんが、名称が違約金だろうと違反金だろうと、公序良俗を超えるものを取る会社は悪徳。それを良しと信じている社員は洗脳されているだけです。
損害賠償には得べかりし利益も含めることが可能ですが、それは常識的な範囲でですよ。不動産屋への紹介料金は契約金額の3%とかいうものですよね?金額にすると2000万円で60万円。これは謝礼の域を超えています。そんなものを、なんで施主が賠償しなければならないのでしょうか!
100: 匿名 
[2012-09-16 15:55:59]
解約された場合は、紹介料としては十分に要件を満たさない訳ですから、
もし、不動産屋に60万をすぐに払っていたら、取り決めをきちんとしていない住宅会社の責任ですよね。
だから、60万を施主に請求するのはおかしいです。

すみません、よく考えたら、紹介料というのが実費精算の対象になるのはおかしいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる