一戸建て何でも質問掲示板「オープンシステムについてご意見聞かせてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オープンシステムについてご意見聞かせてください
 

広告を掲載

麗華 [更新日時] 2024-02-12 10:13:21
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーや工務店を利用せずにオープンシステムで
家を建てた方にお聞きいたします。
オープンシステムで家を建てた感想を聞かせてください。

[スレ作成日時]2007-07-12 23:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

オープンシステムについてご意見聞かせてください

62: 麗華 
[2007-08-01 00:09:00]
申し込み予定さんへ♪
保障されないと困りますね。
やっぱり大工さんに頼もうかなぁ。一級建築士の資格持ってる大工さん見つけたんですよね。
63: 匿名さん 
[2007-08-01 00:54:00]
オープンシステムの欠点といってはなんですが、体力のないユーザーには少ししんどいですね。
なおさら建築知識に乏しい人なら。

>一級建築士の資格持ってる大工さん見つけたんですよね。
現場の仕事までこなすのならその選択がいいでしょう。
一人で何もかもやってしまう。ものづくりの原点ですね。
64: ノリン 
[2007-08-01 05:05:00]
参考までに。

>■質問  :工事中の事故や火災などの責任はどうなるのでしょう?

>一般の建築会社の一括請負と何ら変わりません。同じ「工事保険」に、お施主様に加入して頂きます。
現場職人は、労災保険や責任保険に加入する事が工事契約約款で謳ってあります。
建築部材などは、取り付け施工終了まではその専門業者に責任があります。
あくまでも、事業主体は建て主様本人ですから、リスク管理は負いますが、
工事中の火災事故、台風などによる建物破損等は保険金で補てんが出来ます。
入居されてからの自宅のリスク管理と全く同じです。
但し、工事中の地震保険は、現時点では販売されていませんので自己責任になります。
一括請負契約工事でも同じです。

とあるCM業者の返答ですが、オープンシステムも同じ様じゃないでしょうか?
65: ノリン 
[2007-08-01 05:16:00]
大工さんもいわゆる一つの工務店です。
他の職人さんと別契約の分離発注契約でないですから。
ですが、大きな工務店より利益率は小さく要望にも多く応えてくれるはずです。
腕も良いと思います。
67: ノリン 
[2007-08-02 06:44:00]
!・・・・(^_^;)
ちなみに、分離発注=オープンシステムやCM方式と勘違いされる人もいると思いますが、違います。
CMは、
>建築事業の総合マネジメント・範囲・時間・予算・組織・情報・リスク・調達・品質
>のすべてを(一定の法則)によって企画・推進・管理する事。
一定の法則については、簡単に説明しがたいので伏せますが
決まり事に従って細かく分けられた管理項目を企画・推進・管理して
数値化・文章化してすべてを透明化する事かな?
CMは、建築における経営方式らしいけど・・・難しいね。。。
段取り8割とも言うらしく、工事が始まって問題があった時に迅速・的確に
処理できなければ、段取りが不十分だったと言う事か?
68: ノリン 
[2007-08-02 06:58:00]
ん〜、簡単に言ったら完璧に出来るには、分り易いマニュアルが要ったって事なんだろう。
69: 匿名さん 
[2007-08-02 10:16:00]
ノリンさんの説明でのオープンシステムは判りにくいですな。
定義したがる理系っぽい人だから尚更か。
ここ見た人は引くのと違いますか?もう少し簡潔に。
71: ノリン 
[2007-08-03 06:30:00]
ちょっと無理がありすぎました、すみません。
オープンシステムは、一軒の家の為の特定の建築プロジェクトを行う為に一時的な施主をオーナーとする工務店を立ち上げる様なものだと思います。
組織を維持・発展させる為の利益は必要無い為、還元されます。
職人は、直接契約され適正な対価を払ってくれる施主の為に腕を振います。(直契約の方が責任が重く緊張感がある様です。)
建築士は設計監理と施主の代理として専門知識と経験を用いて現場を管理して、同時に設計者としての目で現場を見ます。

住宅業界では・・・
過当競争激化している現在、人件費は削られて職人は低賃金で働く為に数多くの仕事をこなさないと生活出来ない状況の様です。
出来るだけ多くの受注を取り利益を上げる為に設計監理や現場管理がおろそかにされ、それらが無くても無難に建築出来る様に企画化が進んでいます。
どう見ても自分で自分の首を絞める様な状況に住宅業界(建築業界全体ですが。)は陥っている様に思います。
そんな業界を救うのがオープンシステムの様な建築における経営方式であるCM(コンストラクション・マネジメント)だと思う訳です。
72: 匿名さん 
[2007-08-03 08:59:00]
どれほどの額が削減されるのかが気になりますね。
直接契約ができるそうですが工務店相手なのか職人個人なのかで大きな差が出ると思いますが。
それからそのマネジメント料はいかほどになるのでしょうか。
73: 失敗者 
[2007-08-03 13:50:00]
建築確認までやって結局失敗した者です。

OSに対して特に恨みはないですが、途中(1年半くらいの間)で気がついたことは

①余分な経費がかからないはずですが、その分建築士に設計料200万、 管理費200万がかかります(家の規模や建築士によって当然変動する でしょうが)。これにマネージメント料が含まれてます。
②建築確認まで作った設計図で工務店×2、個人大工の都合3箇所で別に 見積もりをさせた結果当初のOSの合計額が一番安いということにはなり ませんでした(ぶれは1千万円の範囲に4つとも納まりましたが)。
③業者に対して工事が始まってから月々に支払う費用が発生してきますの で、ローンの比率が多い場合はその支払いに苦労させられるかもしれま せん。

あと私の建築士はOSに慣れていなかった為か、業者に見積もり依頼の段階でかなり苦労していたようです。面倒な見積もりをとれるかどうかわからないのに作りたくないというのが理由のようでした。また業者はチームで動くので単独の仕事はしぶるとも言ってました。

OSは一から建築士と相談しながら家を作っていくという点で、それに興味がある方なら面白い方法だと思いますが、安くなるというのは幻想だと思います。
74: 麗華 
[2007-08-03 20:25:00]
>建築確認までやって結局失敗した者です。
やっぱり、私、一級建築士の資格持った大工さんにたのもう。
75: 安く建てたよ♪ 
[2007-08-03 20:48:00]
麗華様

>やっぱり、私、一級建築士の資格持った大工さんにたのもう
 
方向性が決まったのなら スレを閉鎖されたらいかがですか?

ノリンさんもご自分で新スレを立ち上げられるのが ベストだと思います。
76: 麗華 
[2007-08-03 22:01:00]
安く建てたよ♪さんそうですね。閉鎖しましょうか。
今までどうも、ありがとうございました。

ノリンさん、いいお家ができるといいですね。
応援してますよ♪
たくさんのレスありがとうございます。

失敗者さん、あなたのレスで、一級建築士の資格持った大工さんに家を建ててもらう決心がつきました。本当にどうもありがとうございます。

他、レスしてくださった方々本当にありがとうございました。
とっても参考になりました。

麗華は夢のマイホーム実現に向けてがんばります。
77: 匿名 
[2007-08-04 01:52:00]
スレっとはスレ主の意向で閉鎖できるもんなんだね
他の人の書き込みも、スレットはスレ主のものだから関係ないって事か
不要となったスレット多数あるなかで、閉鎖を進言ねぇ
う〜〜ん 後この後オープンシステムに興味がある人が見ることだってあるんだから無理して閉鎖する必要もないと思うけど。
勘違いした書き込みとか色々あるけど、興味ある人には為になると思うけどね。
だったら自分で建てろっ!!と言うかも知れないが、スレ主満足した時点で閉鎖。その後興味あるひとか、新規スレット開設
短い単発スレットが、開設、閉鎖繰り返したら情報の蓄積の面でここを覗く人の利益にならんと思うが。

まぁ 閉鎖されるらしいから、好き勝手に書かしてもらったよ
78: 匿名さん 
[2007-08-04 04:30:00]
>ノリンさんもご自分で新スレを立ち上げられるのが ベストだと思います。

口撃を受けたからと、スレ閉鎖を進言するのはよくないな。それに呼応するスレ主も同様。

オープンシステムの経験者として貴重な情報をたっぷり書き込ませて、もう自分には用がなくなったから閉鎖する、ですか。はは・・・ 
スレ主自身興味がなくなって消えるのは全然構わないけど、興味ある人がここを読んで勉強になってるってことに配慮しましょうね。
いくら社会適応力がない女性でもそのくらいはわかりますよね。
79: 匿名さん 
[2007-08-04 04:36:00]
>いくら社会適応力がない女性でもそのくらいはわかりますよね。
失言しました。気を悪くなさった女性の方お詫びいたします。
80: 購入検討中さん 
[2007-08-04 07:22:00]
売り言葉に・・・買い言葉・・・。

大人だろ〜(−−;
81: 匿名さん 
[2007-08-04 08:10:00]
>スレ主満足した時点で閉鎖。
あれだ、近所の人にホームパーティーを開くからと各自料理を持参させ、自分が先にお腹一杯になっちゃったもんだから「皆さんもう寝ますから帰ってください」ってのと似てる。
82: 麗華 
[2007-08-04 08:57:00]
No.77 匿名さんスレ主です。
あなたのおっしゃるとおりですね、私のようにオープンシステムで家を建てようか悩んでいる人が他にもいて、このサイトを見にきたときに
このスレットのみなさんの書き込みはとてもためになりますよね、
「閉鎖したらどうですか」といわれて「閉鎖しましょう」と答えてしまったことに今、とても反省しています。スレットは閉鎖せずにこのままにしておくことにします。

安く建てたよ♪さん、大変申し訳ありませんが、このスレットは
このままにしておくことにしました。

本当にどうもすみませんでした。/(_ _)\
87: ノリン 
[2007-08-05 06:46:00]
麗華さん、大工さんを選らばれた様ですが応援しています。
OS事務所の経験値での概算見積もりでましたので、感想を述べます。
人によっては、安くないと思う価格ですが自分としては納得価格です。
以前に話をしたCM業者より自分の感覚的には、百数十万高いかもと思いますが、HM等の業者の設計図や仕様書を持ち込みで同じ物をと言う趣旨での話ですので何とも言えませんが。
自分が一番安いんだなと思えたのは解体費ですね、工務店見積もりを何度か取った物と比べると3割から4割以上安いです。
まだ業者見積もり取らないと分りませんし、いろいろ値上がり段階で来年春の予定ですので何パーセント値上がりするかドキドキしますが・・・。
結果的には、オープンシステムでローコストメーカーの様に安いイメージで考えるのは間違いで、納得すれば安いと言う事かと思います。
完全なオリジナルの注文住宅は安くないと言う事が結果でしょうか。

それでは、夢に向かってがんばりましょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる