一戸建て何でも質問掲示板「オープンシステムについてご意見聞かせてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オープンシステムについてご意見聞かせてください
 

広告を掲載

麗華 [更新日時] 2024-02-12 10:13:21
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーや工務店を利用せずにオープンシステムで
家を建てた方にお聞きいたします。
オープンシステムで家を建てた感想を聞かせてください。

[スレ作成日時]2007-07-12 23:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

オープンシステムについてご意見聞かせてください

42: 匿名さん 
[2007-07-29 16:18:00]
ノリンさんの書き込みはなにか殺伐さが感じられます。オープンシステムに対してのすさまじさというか・・・
麗華さんが大工さんに傾きつつあるのは仕方ないような気がします。
43: ノリン 
[2007-07-30 05:29:00]
殺伐さですか・・・たしかに途中からこれでは引いちゃうかなと思っていましたが・・・
もともと自分は気が小さくて大雑把で楽天家なんですが、家を建てる計画を進める段階で壁が多くて何年も進んだり戻ったりして必死で模索しながら壁をぶち破るつもりで今に至ったからかな?
あと2chの影響あるかも、なんか殺伐として・・・影響された?
44: 安く建てたよ♪ 
[2007-07-30 13:29:00]
仕事が忙しくてこちらを覗いていませんでした。
昨夜遅くに一気に読ませていただきましたが、冷静になるために時間を置いて投稿しています。

ノリンさんへ
誰でも一生に一度のマイホーム作りに真剣になるのは分かります。
だからと言って感情的な書き込みは大人としていかがなものでしょうか?
私や私の夫まで侮辱するかの書き込みは どん引き どころか、個人を中傷するマナー違反です。

ノリンさんがどんどんヒートアップしていますので、質問に答えてもはたして聞く耳を持ってくださるのだろうか・・・
ひとつ答えれば、それについてどんどん質物が増えるのではないかしら?
私は専門家ではありませんので、ノリンさんを満足させるだけの答えができるのか自信が持てませんし、正直言いまして今のノリンさんは怖いです。

こちらの流れをしばらく様子見させていただきます。

ちなみに私は2ちゃんねるのスレは覗いたことがありませんよ。
45: jhk 
[2007-07-30 21:46:00]
>安く建てたよ♪さん
私はノリンさんではありませんが、安く建てたよさんの書き込みは
オープンシステムなのですか?
本来のOS事務所の範疇が極端に少ないように思うのですがどうでしょう?
オープンシステム所かコンストラクションマネージメントにすらなっていないと思うのですが・・・
46: 匿名さん 
[2007-07-30 23:39:00]
>45
しつこい方ですね。
44のコメントを読みましたか?
仮に方式が違ったとして、どうなされるつもり?
中傷して笑い者にでもして溜まったストレスでも発散されるのですか?

ノリさんが散々同じ事を問い質した回答が44だと判るなら、それ以上外野が言うことでもないでしょう。

ちなみに私は44ではありませんのであしからず。
47: 匿名希望 
[2007-07-31 00:13:00]
結局
安く建てたよ氏が
オープンシステムと
自分の所の工務店勤務の旦那が金節約の為に仕事の片手間で自分で元請け工務店の役割をやった事を
同一に勘違いしていたってだけだろ
まぁ勇み足って奴ですな
48: 匿名希望 
[2007-07-31 00:14:00]
そんでもって仕事の片手間でやったもんだから、こなしきれなくなってきて、その嫁がほとほと困り果てたと
49: 匿名希望 
[2007-07-31 00:27:00]
>46
が興奮している意味がわからない
44=46
なら理解できるが
>44はオープンシステムか否かについては言及していない
それについて
>45
が質問する
>46
なぜだか、>44が勘違いしている前提で切れ気味に擁護
はぁ?って感じ
50: 匿名さん 
[2007-07-31 00:37:00]
49が45でもないのに事細かく経緯を説明しているのがわからない。
45=49
なら理解できるがw
51: 匿名さん 
[2007-07-31 00:42:00]
45=47.48.49なら理解できる。
ムカついたんだよね。
52: 第三者 
[2007-07-31 00:54:00]
安く建てたよ♪=匿名さん
jhk=匿名希望
間違いないな
53: 第四者 
[2007-07-31 00:58:00]
>安く建てたよ♪=匿名さん
>jhk=匿名希望
>間違いないな
jhk=匿名希望=ノリン
この線だといいドラマができる
54: 第5者 
[2007-07-31 01:03:00]
いやそれはない
だってそのうちの一人俺だものw
55: 第6者 
[2007-07-31 01:12:00]
jhk=匿名希望=ノリン=第5者
これだとドラマ化できるな
56: 匿名さん 
[2007-07-31 07:20:00]
>jhk(47、48、49)
結局それを言いたかったのか。
安くさんを引っ張り出してネチネチ咎めようとしたけど
一気にまくし立てたのは相当46のコメントが効いたんだなぁ。
57: 麗華 
[2007-07-31 07:32:00]
スレ主ですが、私はただ家を安く建てたいというだけの理由で
オープンシステムにしようと思ったのではありません。
工務店や、ハウスメーカーで、手抜き工事をされている方が多いみたいなので、(私の実家もそうですが)
一生住む家を建てるのに、手抜き工事されては困るので、丈夫な家を適正価格で建てていただきたいのではじめ、オープンシステムにしようかと思いました。それでこちらで、オープンシステムで家を建てた方にオープンシステムで家を建てた感想をお聞きしたかったのですが。。。。。
58: ノリン 
[2007-07-31 15:04:00]
オープンシステムの様に利益を必要としない建築方式は、利益を必要とする元請け業が属する建築業界からの不理解による強い反発があります。
その為か、業界関係者と称する者やそう思われるオープンシステムを批判する書き込みがオープンシステムのスレに過去にも何度も書かれています。
安く建てたよ♪さんの話もオープンシステムのやり方を少しでも勉強して知っている人なら違うと分かるもので、過去の業界関係者による書き込みに類似していた為に感情的になってしまったのです。
オープンシステムで家を建てた人に話を聞きたい場合は、ネット掲示板で聞こうとしても設立以来、全国で2456棟なのでこの掲示板に訪れる確率は低いと思います。
もう直接会うしか無いんじゃないでしょうか。
私は、OS事務所から過去にオープンシステムで建てた家を見たいですか?と言われていますので、次回打ち合わせ時にお願いしようかと思います。
その時に家主に話を聞けたらと思っています。
59: jhk 
[2007-07-31 19:57:00]
何か凄い流れになってますね・・・・
60: 申込予定さん 
[2007-07-31 21:44:00]
私もOSで建てようと建築士さんと何度か面談もしましたが、周りの反対にあい挫折しつつあります・・・。
周りからも言われていますが、やはり保証がネックです。
例えば天井から雨漏りしたらどこの責任になるのか、保証会社に登録するとは言うけれど小さな工事であっても保証はおりるのかなど、疑問点がふつふつと沸いてきてなかなか踏み切れません。建築士さんに訊いたら、おりない場合は各自自腹で工事すると言ってました。
やはりOSで建てようと決めたら保証には目をつぶらないといけないんですかね?
61: 麗華 
[2007-07-31 23:39:00]
>何か凄い流れになってますね・・・・
そうなんですよね。

ノリンさんへ♪
家主さんとお話ができたら、教えてくださいね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる