一戸建て何でも質問掲示板「オープンシステムについてご意見聞かせてください」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オープンシステムについてご意見聞かせてください
 

広告を掲載

  • 掲示板
麗華 [更新日時] 2019-02-12 17:44:48

ハウスメーカーや工務店を利用せずにオープンシステムで
家を建てた方にお聞きいたします。
オープンシステムで家を建てた感想を聞かせてください。

[スレ作成日時]2007-07-12 23:18:00

オープンシステムについてご意見聞かせてください

コメント  

2: ノリン 
[2007-07-13 07:49:00]
自分は、来年建て替え予定でオープンシステム設計事務所と打ち合わせ進めている最中です。
 オープンシステムで建てられた家は今年6月末で2456棟(全国)なので希少と言う事になりますから、なかなか家を建てた人の意見は聞けないですね。
 さがせば建てた人のブログ等があるかもしれませんが。
 オープンシステムで建てられるならどんな家が建てたいのか具体的な要望をまとめられて、自分達が最高責任者で決定を下すって覚悟がいります。
 しかし、一括請負業者(HMや工務店等)で味わえない程の自分達主導の家づくりの醍醐味を味わえるはずです。
 設計事務所によって扱える工法(RC造・鉄骨・木造軸組・2×等)違いますし、得意分野(自然素材・高気密高断熱・ローコスト・伝統工法等)違いますので要望により選定した方が良いと思います。
 なお、出来るだけ短期工期を求めたり安けりゃ良いと言う人やいそがしいから業者まかせにしたい人には向きません!
 あと、情熱とこだわりを求められますし労力もいります。
 どのOS(オープンシステム)事務所が良いか決めかねる時は、OMIAI掲示板にてOMIAI募集をすればいろんな事務所と質問等のやりとりができます・・・結構たのしいですよ!私はそうして決めました。
3: ノリン 
[2007-07-13 07:58:00]
あと、2ちゃんねるでもオープンシステムのスレがあるのではじめから
読んで見ると結構なんとなく分りますよ!
 でも、誹謗中傷やうそ偽りや釣りが入り混じっていますので注意してください。
 途中でやめずにひととうり見る事をお勧めします。
4: 麗華 
[2007-07-13 19:32:00]
ノリンさんどうもありがとうございます。
早速OMA掲示板見てみようと思います。
5: うい 
[2007-07-14 00:46:00]
2chのスレットは嘘が多いですね
少数ですが嘘を付いてオープンシステムを駄目な方式だと印象付けたい人がいるようですね
大概正しい知識を持ち合わせた少数?に論破されて反論しない状況を繰り返しているスレットなので、ある程度自分で知識を持ってから覗く事をお勧めします。
6: おせっかい 
[2007-07-14 07:59:00]
スレヌシさんへ
ノリンさんの推奨している掲示板はOMAではなく
OMIAI(おみあい)掲示板だとおもいますよ。

人は身近にあるI(あい)に気づかないものです・・・。
7: ノリン 
[2007-07-14 11:50:00]
ういさん2chの注意事項補足ありがとうございます。
 麗華さん、OMIAI掲示板は携帯からもはいれますので
掲示板が上がってからは携帯でお出かけ先等からでも確認や書き込み出来ます。
 なお、OMIAI申込された事務所のその旨の書き込みは掲示板終了まで
こちらには伏せられるので見ることができません。
 終了後の通知メールで確認できます。
 急に掲示板の書き込みが無くなったとあせらないで下さいね。
 事務所が申込されたのだと思えば良いです。
 私も終了前にあせってしまいました・・・麗華さんは大丈夫かもしれませんが念のため。
 説明事項をちゃんと読んでいれば大丈夫なんですがね。
8: 麗華 
[2007-07-14 16:46:00]
おせっかいさんありがとうございます
Iを忘れていました。
愛にうえてるもんで(笑)
9: 安く建てたよ♪ 
[2007-07-15 11:57:00]
4年前に分離発注制度で自宅を建設。当時はオープンシステムも何も分からず、ただ安く建てたいとの思いから採用した次第です。

夫が長年建設関係(元請側)の仕事をしていたことと、知人・友人に建設関係者が多数存在したことから我が家は何事もなく完成したのですが、現場監督も兼任し工程も手配も登記まで担当したので、夫の仕事にも影響しました。
また連絡は自宅にいる私に全て来るものですから、途中で「なんでこんな思いをしてまで!」と泣きそうでした。

全て自由に選べるということは、選ぶ側に多少知識(見積もりが分かる、業界用語が理解できる)とセンスが要求されることでもあります。
提案がほとんどない、標準もないことから「普通の家がほしい」程度の意識で採用すると建設主がとんでもなく苦労することになります。

オープンシステムのサイトを見て私なりに感じたこともありますので、次回感想も含めて書いてみたいと思います。
10: ノリン 
[2007-07-15 12:38:00]
オープンシステムでは、知り合いの業者さんでも採用できますが、
ご主人が現場監督、工程監理や手配・登記まで担当したのはコストを下げるためですか?
手配等を請け持ったのは、ご主人のご希望なら連絡が自宅等にくるのは
しかたないでしょう?
それともそこまで考えずに決めたのかご主人の独断だったのでしょうか?
通常は監理・管理・手配・登記もろもろ事務所が行います。
勉強する事は少なくても必要になりますが、見積もりは設計事務所側で
妥当か見てから施主が決定するはずですが。
建築用語はコミュニケーションを円滑にするためある程度必要な事もあります。
提案がほとんどないって、希望がまとまってなくて曖昧にしか要望をだせなかったんじゃないですか?

特にこだわりなく安いだけの家が欲しい人は、オープンシステムは向きません。
旦那さんが建築関係の人なので、出来るだけ自分でやることにしたからそれだけ苦労も多いはずですが、
業界関係でない私も含めて多くの人には真似できませんから。

そのぶんコストをおさえる事が出来たはずですが、いかがでしょうか?

旦那さんが独断で進めて、そこまで苦労すると知らなかったから
不満になったんじゃないですか?旦那さんは何とおっしゃってますか?
11: 麗華 
[2007-07-15 12:48:00]
働きながらオープンシステムで家を建てるのは難しいですかね、
実は私、独身の一人暮らしなんですよね、
でも、家はオープンシステムで建てたいし・・・・

>オープンシステムのサイトを見て私なりに感じたこともありますので、次回感想も含めて書いてみたいと思います。

たのしみにまってます。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる