一戸建て何でも質問掲示板「親にいくら支援してもらいました?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 親にいくら支援してもらいました?
 

広告を掲載

新築 [更新日時] 2009-07-24 07:23:00
 削除依頼 投稿する

家購入時、皆さんはいくらくらい親に金銭的支援をうけましたか?私は0円でした。ちなみに長男で親のすぐ近くにたてました。

[スレ作成日時]2009-07-10 20:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

親にいくら支援してもらいました?

182: 匿名さん 
[2009-07-17 10:57:00]
>>181 さん

そうですよね 銀行以外に選択肢があるなら迷わず私はそっちかな。
はちゃめちゃな条件言われたりしたら、銀行の方がまだマシなのかな。。。
本当~に最強は自己資金一括ポン!!ですね 出来るものならやってみたいね 上限無しで

でもあれだね・・・
弱み握るとか頭が上がらないとか、そんな卑屈にならなくてもいいような・・・って。

何人かの人が仰っていましたが、親から子へ財産継承し、子がそれを維持・管理して
いく事って経験ある人なら分かると思うけど、とっても大変なんだよね。
美味しい部分と不味い部分が一緒にやって来るもんじゃん
その、不味い部分とどう上手く付き合っていけるか・・・本当~にウザい
切り離せるものなら離したいよ。。。

そんなこんなでよろしくって所です
183: 匿名さん 
[2009-07-17 13:39:00]
結局金額書き込むだけじゃ満足出来ないということだな。
関係ある話ならOKでいいんじゃね?
184: 匿名さん 
[2009-07-17 17:41:00]
>授業参観とかがあるたんびに、お母さん同士で資産+義父母とのことが話題になります

うちも東京だけど、そんな話題にはならないな~。
179さんところは農地が残っている都下なのかな。
185: 匿名さん 
[2009-07-17 17:58:00]
たしかに、土地や財産がらみで親戚とか皆近所に住んでるのって、超ウザそう。
舅や姑、夫の親戚と離れた土地で家を建てて住める自分は、かなりラッキーかも♪
186: 匿名さん 
[2009-07-17 23:58:00]
私は長男ですが、親と同居などせずに離れて住んでいます。面倒を見る気もさらさらありません。
187: 匿名さん 
[2009-07-18 01:03:00]
血のつながりのない義両親はともかく、自分の親は法的に面倒みる義務があるように思いますが・・?
188: 匿名さん 
[2009-07-18 07:32:00]
>舅や姑、夫の親戚と離れた土地で家を建てて住める自分は、かなりラッキーかも♪
>私は長男ですが、親と同居などせずに離れて住んでいます。面倒を見る気もさらさらありません。

自己中心的だよね。
子供いなかったら申し訳ないけど、自分らの子やその配偶者に同じこと言われたらどう思う?
189: 匿名さん 
[2009-07-18 10:02:00]
>179
え?
そんな話しないだろ、普通。
自慢?合戦か!
でも、授業参観でするか?そんなこと。
ちょっと、クレージーだな。
190: 購入経験者さん 
[2009-07-18 12:12:00]
>179です。

授業参観で会うと
立ち話しますが・・・
ただ、他のお母さんがいる時はしません。
4~5名いますので、会ったらボソボソ言ってますよ。
どなたかがご指摘していたように都下だし、皆揃って、なんちゃって農家の嫁ですから。
どちらかというと愚痴が多いかも・・・
サラリーマン家庭には、分からない不思議なことが多いんです。だから、一番分かり会える仲間です。

出て行って建売買っちゃった人もいますし、敷地内に家をもう一軒建てた人、完全同居している人いろいろです。
やっぱり、親と一緒にいても、本人等の力で十分生活して行けるという財力は必要になってきます。
だから、職人さん系以外は、ご主人は大手のサラリーマンとか公務員が多いですね。
本人に独立した収入がないと、親の言いなりならなくてはいけないのを知ってるからだと思います。「出て行きたくたくても、出ていけない」と「出て行こうと思えばいつでも出ていけるけれど、親だから一緒に住んでいる」同じ同居でも、意味は全然違いますから。都内の場合、家を守るなんって言っている家は公立には行きませんし
地主が総農家な訳もないので、愚痴言って「そうなのよ」みたいな共鳴はないと思います。
地元の???みたいな共通な風習もないでしょうし。
親戚で山の手在住の殿系の家計がありますが、「守る」と言っても、
重圧のレベルは違うようですが。ただ、あっちの方が優雅感漂ってますね。
こっちは土と共に生きてますから、庶民的でたくましいです。
191: 185 
[2009-07-18 13:42:00]
>188
ウチは女の子ばかりだから、娘たちにも
ダンナの身内とは離れたところに暮らしたほうがいいよ~
って教えてます。
別に離れて住んだっていいじゃない?独立したんだから。
何かあれば行くけどさ。
192: 匿名さん 
[2009-07-18 15:44:00]
おじいちゃん、おばあちゃんの家に行くのは、確かに小さな子供達にとっては、お泊まりで遠出の出来る旅行気分が味わえるし♪


自分も小さい頃は、おじいちゃん、おばあちゃんの家に、電車や車で出かけるのが楽しみでした。

自分が中学生位の時に、おじいちゃん、おばあちゃんが体を壊してからは、ウチに何年か一緒に住んでました。

金銭的に困難になり、平屋の貸しやに引っ越す事になり、その後は他の兄弟の家におじいちゃん、おばあちゃんは住んでいました。

兄弟で助け合いながら、最後まで面倒を見合ってました。

こんな感じで、何かあったら助けられれば、例え遠くに住んでも問題ないと思います。

一人っ子だと、助け合う相手がいなくて、金銭的にもかなりの負担を伴う事になり大変そうですね


ちなみにウチは、兄弟は居ますが、両親が離婚している為、どちらかとの同居を選択するのは、かなり気まずいです…。

色々な家庭がありますよね…
193: 匿名さん 
[2009-07-18 22:38:00]
兄弟沢山いても
嫁さんが同居は嫌とか…
金出すのも嫌とか…

結局孫の自分しか面倒見る人が居ない。

自分の母親(離婚してるからね)
相手の両親
兄弟はニートだし
それに祖父母まで

援助どころか
どんだけ面倒見ればいいのか不安でしょうがない。

本当に色々な家庭がありますね。
194: 匿名さん 
[2009-07-18 23:43:00]
186と187はいずれ孤独死するんでしょう。
親不孝な人間には価値がありません。
195: 匿名さん 
[2009-07-19 07:44:00]
敷地内同居を親から提案された
新築資金の半分を親から借りますが、
借りる事は援助では無いのかな?
残り半分は自己資金ですが
196: 匿名さん 
[2009-07-19 07:48:00]
無利子で借りるなら援助。
197: 匿名さん 
[2009-07-19 11:43:00]
>>194
187が??変なの。
夫の親と暮らさないと親不孝って事はないですよ。
娘が自分の親と暮らしたっていいじゃないですか?
娘にとってはそれが親孝行でしょ?
嫁姑の確執がなくて平和ですよ。
198: 匿名さん 
[2009-07-19 13:22:00]
老後の面倒を見てくれるなら全額立て替えてやってもいいと親に言われましたが、・・・・・・悩んでいます。
199: 入居済み住民さん 
[2009-07-19 18:54:00]
自分の親も見たければ、夫の親も大切にしないと。
夫婦は基本が他人なのですから、そういった気遣いも大切。
200: 入居済み住民さん 
[2009-07-19 19:37:00]
両方の親から援助を受けないとバランスが取れないという意味ですか?
201: 匿名さん 
[2009-07-19 21:09:00]
300000000円いただき~。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる