一戸建て何でも質問掲示板「親にいくら支援してもらいました?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 親にいくら支援してもらいました?
 

広告を掲載

新築 [更新日時] 2009-07-24 07:23:00
 削除依頼 投稿する

家購入時、皆さんはいくらくらい親に金銭的支援をうけましたか?私は0円でした。ちなみに長男で親のすぐ近くにたてました。

[スレ作成日時]2009-07-10 20:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

親にいくら支援してもらいました?

203: 匿名さん 
[2009-07-20 10:50:00]
親の支援などあてにせず、あと3年くらい貯金してから検討したほうがよいのでは?
204: 匿名さん 
[2009-07-20 16:48:00]
その分ローンの払い終わる時期も延びるから、払い終わる年も考慮して考えないといけないですよね…

その3年の間、賃貸の家賃を払い貯金に励むのか…

自分の物になる家に家賃(ローン)を払い、貯金に励むのか…
205: 匿名さん 
[2009-07-20 19:55:00]
同僚は、夫側1000万資金援助(母子家庭なのであまりだせないから・・といわれて二人兄弟なかよく1000万ずつらしい)
妻側3000万資金援助(3兄弟だから、兄弟なかよく3000万ずつ資金援助受けたらしい)

本人は、30台前半、夫・妻年収及び勤続年数、役職ほぼ同じ。30坪くらいの土地(5000万くらい)に、3500万くらいの建物建ててました。自己資金は、1500万だったとのことで、3000万くらいのローンは組んだらしいですが。
長男・長女だが、親とは別居で、将来の老後の面倒も一切みなくていいといわれ(親たちは、それぞれ持ち家に住んでおり、将来もし介護施設にお世話になってもいいように自分たちの老後の資金は残しているらしい。)

親の老後の介護の心配は双方なしで、子供達の私学の学費とかも親から援助してもらっていたり、羨ましい限りですが、けっこうこんなパターンがうちの会社には多いです。

もちろん、自分たちだけで資金援助なしで頑張っている人も多いですが。

親の老後は、別に親がみなくていいよって言ったら、いいんじゃないでしょうか?
自分たちも、将来、子供達に資金援助すれば、銀行に高い利息払うよりずっといいかと。

まあ、親にポンと現金で土地・家も買ってもらってたりする人もいますし。
206: 匿名さん 
[2009-07-21 05:45:00]
>205
同僚のプライバシーをこんなところで詳しく暴露する神経がわからん。
知人の私事をネタに持ち出してまで議論する話じゃなかろ。
207: 匿名さん 
[2009-07-21 06:57:00]
相続時精算を使っていないと、贈与税だよね。普通は?
208: 入居済み住民さん 
[2009-07-21 15:08:00]
"同僚"というのはスラングでしょ、架空の近似例という意味の。
209: 匿名さん 
[2009-07-21 15:53:00]
親からは0円でした。

自分達で貯めた中から、2000万出して後はローン。

子供が大きくなる前に繰り上げ返済計画中‥‥
210: 入居予定さん 
[2009-07-21 22:27:00]
家には援助してもらってないけど、
新しい家電を70万円分程買ってもらったなぁ。
ネットで買えば55万程だけど、信頼しきってる近くの量販店で買ってたよw
211: 匿名さん 
[2009-07-21 23:25:00]
↑それも納税しなきゃいかんよ。贈与税の。
212: 匿名さん 
[2009-07-21 23:28:00]
は?
100万以下だから非課税だし。
213: 匿名さん 
[2009-07-22 07:16:00]
贈与税っていくらからかかるんですか? 私は親から500万円出してもらいましたけど、不動産屋にはそのくらいの金額でしたら課税されませんのでご心配いりませんよって言われましたけど…。
214: 匿名さん 
[2009-07-22 07:19:00]
No213です。どうやら扶養義務者からもらう場合は非課税のようですね。うちは親と同居しているので扶養に入っています。自己解決。
215: 匿名さん 
[2009-07-22 09:09:00]
住宅取得に関してなら
500万+100万=600万程度までいけるはず。
216: 211 
[2009-07-22 12:41:00]
あ、基礎控除が110万だった。210は申告の必要もないや。ごめんなさい。
217: 匿名さん 
[2009-07-23 22:19:00]
私は私の親に1000万円援助を受けましたが、1年後返済。主人の両親からは援助なしです。
 その後、主人と別居。心配した私の両親は、首都圏に200坪の土地を2億で購入、来年2世帯兼賃貸マンションを建設します。両親の老後の面倒はもちろん見るけど、相続税のことを考えて5年後には、両親から買い取る予定。
 私現在40台半ば・・・・仕事はしているけど、子供も私立学校に二人行かせてるし、銀行がお金を貸してくれるか・・・・。かなり心配です。貯金しなきゃね。
 親の援助に関しては、それなりの覚悟(老後の面倒とか)があるなら先に貰うか、後になるかだけの話だと思います。私の両親は祖父達が財産食いつぶしたので、何もして貰えなかったから、私が子供の頃何もしてあげれなかったから、今援助しているんだ・・・と話しています。
 あの世にはお金は持って行けませんからね。私も出来るだけの事は両親にしてあげるつもりです。
218: 匿名さん 
[2009-07-23 22:50:00]
あんた、そこらじゅうに同じような事書いてない? 見飽きたよ。
219: 匿名さん 
[2009-07-23 23:38:00]
同居するんだったら、お金出し合って当然でしょう。
220: 匿名さん 
[2009-07-23 23:55:00]
面倒見るのが自分の親だけで済むなら・・
221: 匿名さん 
[2009-07-24 07:23:00]
親に金出させますが、面倒なんかみませんよ。利用価値がなくなったらポイです。
222: 匿名さん 
[2009-07-24 23:15:00]
うちはまだまだ親の財産が減りませんからなかなかポイできません。はぁ・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる