一戸建て何でも質問掲示板「親にいくら支援してもらいました?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 親にいくら支援してもらいました?
 

広告を掲載

新築 [更新日時] 2009-07-24 07:23:00
 削除依頼 投稿する

家購入時、皆さんはいくらくらい親に金銭的支援をうけましたか?私は0円でした。ちなみに長男で親のすぐ近くにたてました。

[スレ作成日時]2009-07-10 20:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

親にいくら支援してもらいました?

22: 匿名さん 
[2009-07-12 06:46:00]
>金があったら援助してもらうに越したことはない。
こんな甘えた考えが恥かしいんだよ。
金の無心をする人間に共通するのは自分に都合の良い理由を付けたがること。援助してもらったら謙虚にしてなきゃな。

20はそのコメントをそのまま親に言えるのか?
23: 匿名さん 
[2009-07-12 08:45:00]
金を無心したなんてレスは見当たりませんが・・・

うちは嫁と2人して断ったんですが、実親から着工前に1000万円、完成後に外構やエアコン代にって
ことで新築祝いとして100万円援助してもらいました。強引に口座に振り込まれました。
親は隠居生活なんで、今後の生活費だいじょうぶか心配だったんですが、他に株券等でまとまった額を
持ってるってことでした。>>20さんには申し訳ないですが、両親とも銀行員でした。
援助してもらったことだけではなく、一人前の人間に育ててもらって、親には非常に感謝してます。
そんなに離れてないので、月1回は子供3人連れて実家に泊りに行ってます。やっぱり、父母にとっては、
孫の顔見るのが一番うれしいみたいですね。
24: 匿名さん 
[2009-07-12 09:45:00]
住宅に対する援助が恥と思うなら、相続も恥だよね。
どうぞ、相続を放棄して、世の中の為に貢献してね。
なんか、自分の力で家を建てました、ってフレーズは偽善の匂いがするぞ。
25: 匿名さん 
[2009-07-12 10:21:00]
受けなかったじゃなくて、受けられなかった
という方が多いからでしょう。

「甘えた考え」と言ってる時点でひがみにしか取れない・・・
26: 匿名さん 
[2009-07-12 10:46:00]
>>25

よく読め。

「人それぞれの考え方がある」って、書いてあるだろう?
27: 匿名さん 
[2009-07-12 10:47:00]
そうですね。援助というと聞こえが悪いけど、結局生前贈与だから。
うちは遺産で建てました。
もちろん、子供には親から受け取った以上のものは残すつもりです。
28: 匿名さん 
[2009-07-12 11:08:00]
>>25が、男か女かわからないけど、自分が恥ずかしい事を書いたと自覚した方がいい。
29: 匿名さん 
[2009-07-12 11:09:00]
>26人それぞれの考え方がある

と言ってる人が「甘えた考え」と押し付けてることがおかしいのです。
30: 24 
[2009-07-12 11:23:00]
ところで、相続放棄した人いますか?
自分の力で生きていく、すばらしい考えの皆様の中で。
いないでしょ。
相続放棄してから、偉そうなことはいってね。
31: 匿名さん 
[2009-07-12 11:35:00]
>>29
反対意見も謙虚に受け止めろ。
別に掲示板で反対されたからって、自分が損するわけじゃないだろ?
32: 匿名さん 
[2009-07-12 11:36:00]
前にもらうか後にもらうかの違いなのに
前にもらう人に対して、なんでそんなに噛み付くのかということだよ。

「生前にもらって銀行ローンの利息が浮いた分、親孝行してあげよう」
って言ってあげるほうが優しさがあるのに。
33: 匿名さん 
[2009-07-12 11:44:00]
人によって家族構成も環境も資産状況も違うから、
言うことは違ってて当たり前、のような気がするが・・・

ならば、22には自分はどのようにしているのか、
25はどのようにしてお金を工面したか、もしくはする予定なのか、
考えを書いて欲しいな。

でも強制ではないので、あくまでも希望です。
34: 匿名さん 
[2009-07-12 11:45:00]
>>31
だからぁ 言ってることが矛盾してるんだって。
35: 匿名さん 
[2009-07-12 13:10:00]
24も25もゆとり世代?
相続放棄云々て、話を逸らしてるつもりらしいが、単なる逆切れじゃないか(笑)
36: e戸建てファンさん 
[2009-07-12 13:25:00]
人間必要な時に必要なだけ金所持していることは非常に難しい。
自分はたまたま結婚が遅く、家建てるときには十分金があったから援助とかローンとか考えなかったが、自分の子が家建てる際には全額援助してやりたいと思う。
そもそも他人様に借金してまで家建てるなんて恥ずかしいし、利子分無駄だ。
37: 匿名さん 
[2009-07-12 13:36:00]
>>36
①親に建ててもらいました。
②ローンで家を建てました。
あくまで個人的意見だが、人に言うのにどっちが恥ずかしいかといえば
①の方だと思うが・・・
②が恥ずべき行為だったら家建てる人のほとんどが恥ずかしいことしていることになる。
38: 36 
[2009-07-12 13:46:00]
いろんな見方があるってことさ。
どうして親援助とローンの2択になってるのかはわからんが、自分は
③自分の金で建てる。
が一番いいと思ってて、それに従っただけ。

借金するのは親に小遣いもらうより恥ずかしいと自分は思うが、そう感じない人は借金すればいいんじゃないか?
39: 匿名さん 
[2009-07-12 13:55:00]
>>36
そう思っているんなら自分の子供にも自分の金で建てさせろっちゅうの。
40: 36 
[2009-07-12 14:26:00]
>>39
36を読んでもらえまいか?
「人間必要な時に必要なだけ金所持していることは非常に難しい」と自分は考えているんだよ。
だから自分の子が家建てたい時期になって借金せざるを得ないなら、親である自分が出してやると言ってる。
子供が金を出すなら、そのまた子(自分にとっては孫だが)が家建てるときに協力してやればいい。
借金は利子膨らむだけ損だ。
41: 匿名さん 
[2009-07-12 14:32:00]
いろんな見方や考え方があるってのは皆わかってるのに
どうして援助を受ける人を非難するのかねぇ。

そもそもこのスレは
親にいくら支援してもらいました?
ってことで援助してもらった人を叩く場所ではない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる