一戸建て何でも質問掲示板「親にいくら支援してもらいました?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 親にいくら支援してもらいました?
 

広告を掲載

新築 [更新日時] 2009-07-24 07:23:00
 削除依頼 投稿する

家購入時、皆さんはいくらくらい親に金銭的支援をうけましたか?私は0円でした。ちなみに長男で親のすぐ近くにたてました。

[スレ作成日時]2009-07-10 20:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

親にいくら支援してもらいました?

102: 親だけど・・ 
[2009-07-14 00:27:00]
ウチの子には、親の財産をあてにするような子には育ってほしくないものです・・。
103: 入居済み住民さん 
[2009-07-14 00:42:00]
主人はサラリーマンの中では、収入は良い方だと思います。
でも、東京で土地と建物を買うとなるとサラリーマンでは限度があると思いますよ。

親から土地を提供してもらい(ここの地価はサラリーマンにはありえない)
莫大な援助をしてもらい
大手HMで建てました。

生前贈与みたいなもんです。
って言うか、相続税が軽く大台に乗るので、そっちの方が恐ろしい。
104: 匿名さん 
[2009-07-14 00:50:00]
>>94自分の働きで自分の財産を築ける人は立派

確かにそうだが、その自分の働きができているのは
団塊の親父達が一生懸命働いて今の日本の繁栄を造ってくれたからなんですよ。

私はそんな親父達世代から十分な遺産を受け継いでいます。
こんどは受け継いだ遺産を後世に残していこうと思っていますよ。
105: 53 
[2009-07-14 03:11:00]
まあ、色々あるんだよ。
土地遊ばせたままじゃ固定資産税高いし、家は年々資産価値が落ちるから
その分、相続時に有利になるとかね。
106: 匿名さん 
[2009-07-14 05:18:00]
>嫁さん方からはその時に何らかの形で恩恵を受けるだろうと勝手に考えています。(すごい卑怯な考え方かもしれません)
あさましいな。
嫁親が聞いたら婿選びを間違ったと後悔するだろう。
107: 匿名さん 
[2009-07-14 07:39:00]
生前分与なら援助のうちに入らないと思いますよ。
その方は、親が立派ですね。
変な気を使わせないように、そういう形をとってくれたのだと思います。

問題は、自分から援助を言い出すか、相手から話を持ちかけられるか…だと思います。

「俺家建てるんだ」。これも、自分から言い出してるのと同じだと思います。
普段買い物するのに、いちいち親に「あれ買うんだ。これ買うんだ」と、報告しないですもんね?
108: 入居済み住民さん 
[2009-07-14 08:06:00]
両親に「俺家建てるんだ」と言わないで自力で家を建てました。

父は一度も家に来てくれませんでした、

母から「お父さんは相談してもらえなくて寂しく思っているから、もう一度家を建ててくれ」と頼まれたので
4年後に2件目の家を建てました。
(1件目の家は微少な値落ちで売却できたので資金的には楽でした。)

家を建てる時は、親に相談するのが普通みたいですよ。
109: 匿名さん 
[2009-07-14 08:32:00]
「もう一度家を建ててくれ」…って…。

親がそんな事言いますかね??

資金的な事考えたら、言えない…。
家を建てる事をそんなに軽く考えてるとは…
よっぽどお金持ちなのでしょうね
羨ましい限りです…
110: 匿名さん 
[2009-07-14 08:38:00]
本当かわからないけど、色々な親がいるようなので、建てる前に
「もし、家を建てる時、資金の事相談した方がいい?しないで自力で建てた方がいい?」
と、参考までに聞いておくのはどうでしょうか?
111: 匿名さん 
[2009-07-14 09:02:00]
>>107
ヲイヲイ
家を建てるぐらい事前に申告しとかないと、後々面倒になるぞ?

意見の一つぐらい聞いてあげるのが人生の先輩にたいする礼儀(親孝行ってもんだ)

うちの場合は、資金計画までちゃんと話して、うちらだけで何の問題もないから大丈夫だと親に話した
援助は大丈夫だから趣味に使ってくれとキッパリ言った

妻方の母のほうが色々言ってきて、何度断ってもお金を出そうとしてきた
これ以上断るのも逆に悪いと思い、妻の定期預金が満期になるまでの間、お金を借りることにした。
これで面子がたつなら良いかと思い

特に古い世代の人は、子供が家を建てる際に、援助するのが当たり前という考えがある

十分に親に余裕があるなら甘えるのも親孝行だし、微妙な場合は、キッチリ話して自分たちだけで大丈夫だという姿勢を見せ親を安心させるのも親孝行だと思うけどなぁ
112: 入居済みさん 
[2009-07-14 09:16:00]
ちょっと前にレスしたのですが、うちの場合は
土地を生前贈与のつもりで嫁の親名義で買ってもらいました。

その分嫁の親の家も含めて、残りの資産は相続の時に嫁の兄にってことにしてます。
そちらのほうが遥かに資産価値があるのですが、うちは放棄するってことにしてます。

元々私は家はまだ先でいいって思ってたのですが、嫁が騒音などでアパート暮らしに
向いてなかったのもあって、親のほうから話が出ました。

なので、かなり計画を前倒しで建てたので、正直助かりました。
113: 匿名さん 
[2009-07-14 11:11:00]
「口を出されるのが嫌」or「面倒を見るのが嫌」もしくは両方だから援助を受けないって人と
家を建てたいから援助してって自分から言う人ってどっちが恥なの?

親心を快く受けるのも孝行の一つだし、老後の自分のために使ってっていうのも孝行だと思う。
何かあったときに手助けするのは支援を受けた・受けないとかで決めるものじゃないし、
それを天秤にかけてるほうが人として恥だと思う。

親離れした子供に親ができる事の一つが援助なんだと思うけどな。
114: 108 
[2009-07-14 12:41:00]
>>109
>「もう一度家を建ててくれ」…って…。
>親がそんな事言いますかね??

たまたま一回目の家の周囲は開発が進んで人気エリアになり値落ちがほとんど無かったので
その情報を母親に話していまいた。

それで父が身体を悪くして大きな手術を受ける予定があったの時に
「もし将来、家をもう一度建てる予定があるのなら、今年建ててくれ」
となった訳です。

棟上は、手術前に間に合わせてもらい
退院後に完成した家を見てもらいました。
115: 匿名さん 
[2009-07-14 12:46:00]
>>113
家を建てたいから援助してって自分から言う人はやっぱり恥だな。

>何かあったときに手助けするのは支援を受けた・受けないとかで決めるものじゃないし、
>それを天秤にかけてるほうが人として恥だと思う。

あなたのまわりに天秤にかけている人がいるの?
それは恥だね。
親離れした子は、援助なんて受けなくて当たり前、
でも何かあったら親の手助けをするのは当たり前、だと思ってないと。
116: 入居済み住民さん 
[2009-07-14 12:47:00]
私の実家は年金暮らしで、ほそぼそ暮らしています。
だから、主人も私もお金出してとは、絶対言いません。主人は気にして、私の両親にお小遣い上げるように、言ったり、「何とかを買ってあげたらどうだ?」「旅行にでも行ってもらったら」っと献身的です。
一応不動産だけはあり、場所が良いので、価値は高いのですが、それは、他の兄弟に相続してもらおうと言ってます。

主人の実家は東京の地主です。一人っ子なのでまったく遠慮がありません。
「親父家建てたいから、あそこの土地と金よこせ。」っと平気で言います。
舅は「この野郎」って言いながら、お金と土地をくれます。
(舅の住んでる大きな家は嫌いだそうです)

親の財力によって、同じ人間でも間逆な行動をします。
主人のお給料でも十分やっていけるんですけれどね。
117: 匿名さん 
[2009-07-14 13:28:00]
>>116さん
ス、、スゴい…

ジョーダンぽいやり取りで、本当に土地とお金が出て来るなんて…

きっとウチなら、ジョーダンで笑って終わりです(笑)


なのに、他者へはちゃんと思いやりがある…
私もそんな旦那と結婚したかった…(涙)
118: 匿名さん 
[2009-07-14 13:37:00]
援助無し・借金で家を建てる人が自立している 
これは正直、NOだね。

生まれてからこの方ず~とどうだったのよ?
少なくとも大学出るまでは援助されまくりだったでしょうに。。。
それが、あたかも当たり前に思っていたんじゃないの?

援助でもなんでもいいじゃん
銀行を儲けさせるよりむしろ、親から借りて金利分を
老後の生活費として収めればよくね?

銀行に金利払う余裕が無い私は、こんなやり方です
金は天下の回り物
それ以上でも以下でもない
ただ、出来る限り損はしたくないだけですね☆
119: 匿名さん 
[2009-07-14 13:42:00]
いくつになっても子は子、親は親。
自分(子)が親離れしたつもりでも、親は子供が心配なのさ。
家を建てるのが楽な事じゃないって事を身を持って知ってるからね。

『~するのが当たり前』って言う人がいるけど、家庭の事情や育った環境が違えば、
その『当たり前』や『常識』が違ってくるのが分からないのかねぇ。
120: 匿名さん 
[2009-07-14 14:30:00]
親が持っていようがいまいが、自分の稼ぎでやりくりしようよ。
それができないなら、家なんて建てなくたっていいじゃん。

持ってる親だって、甘い言葉で身ぐるみはがされて、
リア王みたいにならなきゃいいけどね。
121: 入居済み住民さん 
[2009-07-14 14:42:00]
>116です。

舅はよく言ってます「あの世では裸ひとつ」って。
だから、自分の物=主人の物
という考えがあるようです。一人っ子ですから。


私たちは社内結婚でしたが
実家の両親は、
あまりにも家庭環境が違いすぎるということで
反対していました。
主人の私の両親への気遣いは、
それも許してくれた両親への感謝の気持ちだそうです

家のことだけ書くと良いことばかりな感じですが
現実はそうでもないんですけれどね。

舅は私に、ものすごく優しいです。
色々買ってくれたり、子供達にお小遣いくれたり。

しかし姑は・・・・
主人が庇ってくれなかったら、とても堪えられなかったかも><

世の中、色々なことがあって帳尻が合うものかもしれませんね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる