一戸建て何でも質問掲示板「親にいくら支援してもらいました?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 親にいくら支援してもらいました?
 

広告を掲載

新築 [更新日時] 2009-07-24 07:23:00
 削除依頼 投稿する

家購入時、皆さんはいくらくらい親に金銭的支援をうけましたか?私は0円でした。ちなみに長男で親のすぐ近くにたてました。

[スレ作成日時]2009-07-10 20:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

親にいくら支援してもらいました?

142: 匿名さん 
[2009-07-15 00:26:00]
みなさん、親の援助などアテにせずに自力で購入しましょう。親の面倒なんか見る必要はありません。

こちらがどんなに困っていても一切助けてくれなくていいかわりに、こちらも一切面倒みませんよってスタイルでいいのではないでしょうか。 

私の両親は、飲んだくれて返済するあてもないのに借金ばかり作り、すぐ暴力を振るう父親と、自我心が強く自分の価値観を他人に強引に押し付けてくる母親です。こんな親など糞くらえです。
143: 130 
[2009-07-15 00:27:00]
>>138
うそではないですよ。ウチの近所の芸能人の方も
一代で財を築いた方ですし、そういう人も結構いますよ。
144: 53 
[2009-07-15 03:44:00]
生前贈与とかじゃないよ。
物納用の土地も親が用意してくれてる。
なかなかできた親だと思っている。
145: 匿名さん 
[2009-07-15 05:06:00]
私の親は頑固な職人さんで私が子供の頃はかなり裕福でした。 金回りの良いときは親せき一同なんやかんや押しかけお金の無心もあったそうですが…
しかし不況のあおりもあり自営業を続けられなくなっていき大変苦労もしたんだと思います。私も低所得ですが、やさしい旦那と結婚して共働きの為子供を(保育園に預けるのと同じ様に)お金を払って親に預けました。今区画整理の為立退きになりかなりのまとまったお金が入り1500万の援助をしてくれましたが、これからは家賃として毎月9万づつ払って行くつもりです。千差満別色んな方がいるとおもいます。
146: 匿名さん 
[2009-07-15 07:07:00]
>>67が真理。

妬みでも僻みでも嫌味でも自慢でも良いけど、
いい加減スレ違いって事に気づけよ。
147: 入居済み住民さん 
[2009-07-15 07:34:00]
持っている親からは相続の問題があるから援助の問題もあるし
持っていない親から取るのは、物理的に無理。

本人の甲斐性とかそういう問題じゃないと思う。
持ってる親がいる場合、兄弟姉妹がいて、骨肉の争いが勃発しているのは、よく聞くし。宿命のようなものでしょ。

家の主人は一人っ子でよかったと思う。
その分責任も重いけれど、遺産で争うよりは、介護の方が納得できるから。
それに「こっちばっかり介護で」、っていう変なバランスも発生しない。
かえって覚悟ができるから。
148: 匿名さん 
[2009-07-15 10:08:00]
さぁ~どんどんいきましょう!!

援助!?上等じゃぁ~ありませんか
金庫に眠るお金を動かしてこそ、お金がお金を産む経済活動です

自己資金やらローンも多いに結構!!
ただただ、借りすぎて自己破産して負の遺産を残さないでね~
経済活動停滞させる因子になるからね


親の面倒みる・みないは、ここで語るべき事ではない!!
老人板でも作ってそちらで議論よろしく

では、どうぞ
149: 入居済み住民さん 
[2009-07-15 15:14:00]
コスト削減について一言。
建物解体はハウスメーカーよりも解体業者に直接発注した方が安くなると思います。
私の場合、インターネットで検索して解体業者を見つけたおかげで33坪の家の解体費用が
30万円も安くなりました。
コストを削減した資金で、新しい家具や大型テレビなどを買うことができました。
建物解体はインターネットで見つけた方がお得です
解体 坪単価、解体費用などで検索すると解体の安い坪単価などの目安がわかりますよ。
150: 匿名さん 
[2009-07-15 16:03:00]
148に一票!
151: 入居済み住民さん 
[2009-07-15 18:25:00]
お金をもらうということは、
いろいろな物を背負うということだと思います。

親の財産を受け継げば 介護の問題が発生しますし
兄弟がいれば、相続の分配で頭をひねることになります。

家もたくさん援助がありましたが
諸々のことへの覚悟もしました。
152: 匿名さん 
[2009-07-15 18:31:00]
負い目を感じるのが健全かもね。
153: 匿名さん 
[2009-07-15 19:08:00]
>親の財産を受け継げば 介護の問題が発生しますし
介護は財産関係ないっす。
154: 67 
[2009-07-15 19:17:00]
このレスにあなたは何故いるの?人を批判するだけならあなたのいる意味がわからないんだけど…
155: 匿名さん 
[2009-07-15 19:29:00]
批判の声があってあたり前なのが掲示板。いやなら見なければいいのに…
156: 匿名さん 
[2009-07-15 20:31:00]
今の施主の多くは30代が多いから親の援助なしで家は建てられん。
援助されずに建てろと言われたら住宅産業が衰退していくんじゃないかな?
157: 匿名さん 
[2009-07-15 21:00:00]
相続時清算課税制度を利用しました。ただ、いずれこうなるのだからと毎年贈与受けて貯めていたほうが後々面倒な心配いらなかったかも。

妹は土地相続の協議書(持ち分なし)に黙って印をつくくらいだからいいけど、将来はわかんない。まだ子供いないけど。
158: 入居予定さん 
[2009-07-15 22:20:00]
家の価格の半分を妻が妻の親から借り、私が残りの半分を銀行から借りました。
家は夫婦共有名義です。
159: by20 
[2009-07-15 23:22:00]
>22
普通に話ししてるぜ。普通しないか?

利子がもったいないから「借り替え」とかする人がいるんじゃないのか?利子を払いたければ、家でも車でも頭金貯めずにフルローンを組めばいい。(利子の話なんかしてないぜ・・みたいな反論はやめてね)

確かに自己資金100%キャッシュが理想だけどな。流石にソレは無理だった。


>67
反論できない・・。

でも、親の意向もかなり入った家になってるぜ。

1:「客間をとれ(6.5+物入)」「和室をとれ(和8+広縁+仏間+床の間)」で、10坪増えた。
2:親チョイスの150マソの仏壇も込み。
3:戦前からの蔵も潰したしな。
4:数年前、車を買うとき100援助してあげた。

ちなみに、母屋は祖父、蔵は曽祖父からの相続物。土地は代々200年。

以上、by20の正当化の主張でした。

この後も、アツくはりきっていきましょうw
160: 入居済み住民さん 
[2009-07-15 23:38:00]
少し高収入のサラリーマンなら7~8千万くらいの家は自力で買えるので、親の援助を受けている人ってかなりいい家に住んでるんでしょうね。私は自力で買いましたが。

まあ、くれるっていうなら素直に貰えばいいと思う。でも、最初っから親の援助頼みというのは情けない。
161: 入居済み住民さん 
[2009-07-15 23:59:00]
東京在住です。
我が家は建物が5500万円ほどです。二世帯なので。
でも、土地の価値は明らかに高いです。

年収総額1300万円の我が家には両方はとても払いきれません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる