一戸建て何でも質問掲示板「親にいくら支援してもらいました?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 親にいくら支援してもらいました?
 

広告を掲載

新築 [更新日時] 2009-07-24 07:23:00
 削除依頼 投稿する

家購入時、皆さんはいくらくらい親に金銭的支援をうけましたか?私は0円でした。ちなみに長男で親のすぐ近くにたてました。

[スレ作成日時]2009-07-10 20:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

親にいくら支援してもらいました?

123: 匿名さん 
[2009-07-14 15:30:00]
122さん
だから、当たり前とか見返りが無いとか・・・
そういった事はそれぞれの育ってきた環境が違うから

貴方自身の常識感が全てではない・・・
124: 匿名さん 
[2009-07-14 15:36:00]
>>122
え?
何処にそんな文面があるんですか?
貴方の常識と私の常識は必ずしも同じじゃないですよ。
って意味で書いたのですが…

まぁ貴方がどう読み取ったか知りませんが、世の中色んな人がいますからね。
支援しなけりゃ面倒なんて見ないよって人もいるんじゃないですか?
125: 匿名さん 
[2009-07-14 15:43:00]
120さん

自分の稼ぎでやりくり・・・・は、基本的に賛成

でもでも、少ない稼ぎなんだよ・・・でも、夢や希望はでっかく持ちたい!!
ではそん時どうするか・・・

で、、、、それぞれ選択肢があって、選んだ結果として

・銀行から借金
・親から援助

なんだよね。

出来れば借金なんて誰しも『したくない』のが本音でしょ
でも、稼ぎが良くてキャッシュで買える人達ってほんの一握り
その他大勢はお金を借りてる
借りる所が銀行か個人資産家の違いでしょ
お金が無いのはみんな一緒なんだから、あんまり悪口言い合わない事!!
126: 匿名さん 
[2009-07-14 15:51:00]
>>118さん

当たり前ではありません。
大学は、家が貧しく、親がお金を入れてくれというので、働きました。
高校は何とか行かせて貰いましたが、携帯等の自分の物はバイト代から。
免許も勿論バイト代から。
127: 匿名さん 
[2009-07-14 16:12:00]
>126
貧乏自慢してもしょうがない。
裕福な家庭に生まれたもの、そうでないもの。
色々あるから、それこそ仕方ない。

その時点で、常識や金銭感覚なども違う。
何が良いとか悪いとかは無いのでは。
128: 匿名さん 
[2009-07-14 16:14:00]
だよね。>>126さんみたいな人もいるよね。

悪口は言わないけど、援助して貰うのが当たり前って感じで、
莫大な金額を援助してもらったと自慢している人達がいたから
それはどうなの?って思っただけ。
すねかじり自慢大会はやめてくれって感じ。
129: 匿名さん 
[2009-07-14 16:20:00]
>>128
だから最後の一言が余計なんだってば。
自慢大会をするところでも無ければ、
皮肉をいうところでもないよ。

支援してもらったかどうかを話すスレだよ。
130: 入居済み住民さん 
[2009-07-14 17:15:00]
うちは住宅購入で親の援助は受けていません。夫が高額所得者なので、
都区内の土地も家もキャッシュで購入しました。
ちなみに私達の常識では、“援助は受けないけれど親の面倒はみる”です。
生んで育ててもらったのですから、当たり前です。
131: 購入検討中さん 
[2009-07-14 21:49:00]
親の援助があっても他人には言わないほうがいいですね!
掲示板は匿名だから言えるけど、書き込み内容をみると批判も多いということだ。
教訓になるね。
132: 購入経験者さん 
[2009-07-14 21:59:00]
130さんと同じ考えです。
うちも住宅購入で親の援助は受けていません。夫が弁護士なので、
文京区の土地も家もキャッシュで購入しました。
ちなみに私達の常識では、“援助は受けないけれど親の面倒はみる”です。
生んで育ててもらったのですから、当たり前です。
133: 入居済み住民さん 
[2009-07-14 22:08:00]
>>130
>>132
親の借金の保証人にもなるという事ですね、
面倒をみるとは、そういう事です。

私は父の自営業の資金繰りの為に保証人になりました。
134: 匿名さん 
[2009-07-14 22:58:00]
>130 132
ただの自慢じゃん。
鬱陶しいな。
勝手にしなさい!
135: 130 
[2009-07-14 23:08:00]
ウチの親に借金はありません。
財産はあるでしょうが、本人が好きなように使えばいいと思っています
133さんは大変ですね。お父様の分も頑張って下さい。
136: 匿名さん 
[2009-07-14 23:12:00]
親からの援助額の自慢をするよりはまだましかな。
成功者なら、それなりの努力もしているんだろうし。
137: 匿名さん 
[2009-07-14 23:32:00]
親からの援助の自慢の方がまし。
ただの自慢ほど、いやらしいものはない。
ってか、親援助スレだぞ!
自慢スレじゃない。
偉そうほざくな、この**が!
138: 物件比較中さん 
[2009-07-14 23:50:00]
>130
>132
うそは良くないよ。
139: 購入経験者さん 
[2009-07-15 00:12:00]
うちの会社では、皆が当たり前の様に援助受けたとか受けれなかったとか話してるな。
給料なんてたいして差は無いし(役員とかなら別だが)、
購入した物件で援助を受けたか否かなんてわかるから。

大人なんでそれぞれの境遇が違う事もわかっているので妬む馬鹿もいない。
稀に、援助受けませんでしたとか自慢?してる痛い奴もいるけどw
140: 匿名さん 
[2009-07-15 00:16:00]
安月給で努力もせずに親から援助を受けたことが自慢なんですかね?
がんばって出世してねw
141: 購入経験者さん 
[2009-07-15 00:22:00]
たぶん君より給料高いと思うよw
税金と利子たくさん払う趣味も無いし。
142: 匿名さん 
[2009-07-15 00:26:00]
みなさん、親の援助などアテにせずに自力で購入しましょう。親の面倒なんか見る必要はありません。

こちらがどんなに困っていても一切助けてくれなくていいかわりに、こちらも一切面倒みませんよってスタイルでいいのではないでしょうか。 

私の両親は、飲んだくれて返済するあてもないのに借金ばかり作り、すぐ暴力を振るう父親と、自我心が強く自分の価値観を他人に強引に押し付けてくる母親です。こんな親など糞くらえです。
143: 130 
[2009-07-15 00:27:00]
>>138
うそではないですよ。ウチの近所の芸能人の方も
一代で財を築いた方ですし、そういう人も結構いますよ。
144: 53 
[2009-07-15 03:44:00]
生前贈与とかじゃないよ。
物納用の土地も親が用意してくれてる。
なかなかできた親だと思っている。
145: 匿名さん 
[2009-07-15 05:06:00]
私の親は頑固な職人さんで私が子供の頃はかなり裕福でした。 金回りの良いときは親せき一同なんやかんや押しかけお金の無心もあったそうですが…
しかし不況のあおりもあり自営業を続けられなくなっていき大変苦労もしたんだと思います。私も低所得ですが、やさしい旦那と結婚して共働きの為子供を(保育園に預けるのと同じ様に)お金を払って親に預けました。今区画整理の為立退きになりかなりのまとまったお金が入り1500万の援助をしてくれましたが、これからは家賃として毎月9万づつ払って行くつもりです。千差満別色んな方がいるとおもいます。
146: 匿名さん 
[2009-07-15 07:07:00]
>>67が真理。

妬みでも僻みでも嫌味でも自慢でも良いけど、
いい加減スレ違いって事に気づけよ。
147: 入居済み住民さん 
[2009-07-15 07:34:00]
持っている親からは相続の問題があるから援助の問題もあるし
持っていない親から取るのは、物理的に無理。

本人の甲斐性とかそういう問題じゃないと思う。
持ってる親がいる場合、兄弟姉妹がいて、骨肉の争いが勃発しているのは、よく聞くし。宿命のようなものでしょ。

家の主人は一人っ子でよかったと思う。
その分責任も重いけれど、遺産で争うよりは、介護の方が納得できるから。
それに「こっちばっかり介護で」、っていう変なバランスも発生しない。
かえって覚悟ができるから。
148: 匿名さん 
[2009-07-15 10:08:00]
さぁ~どんどんいきましょう!!

援助!?上等じゃぁ~ありませんか
金庫に眠るお金を動かしてこそ、お金がお金を産む経済活動です

自己資金やらローンも多いに結構!!
ただただ、借りすぎて自己破産して負の遺産を残さないでね~
経済活動停滞させる因子になるからね


親の面倒みる・みないは、ここで語るべき事ではない!!
老人板でも作ってそちらで議論よろしく

では、どうぞ
149: 入居済み住民さん 
[2009-07-15 15:14:00]
コスト削減について一言。
建物解体はハウスメーカーよりも解体業者に直接発注した方が安くなると思います。
私の場合、インターネットで検索して解体業者を見つけたおかげで33坪の家の解体費用が
30万円も安くなりました。
コストを削減した資金で、新しい家具や大型テレビなどを買うことができました。
建物解体はインターネットで見つけた方がお得です
解体 坪単価、解体費用などで検索すると解体の安い坪単価などの目安がわかりますよ。
150: 匿名さん 
[2009-07-15 16:03:00]
148に一票!
151: 入居済み住民さん 
[2009-07-15 18:25:00]
お金をもらうということは、
いろいろな物を背負うということだと思います。

親の財産を受け継げば 介護の問題が発生しますし
兄弟がいれば、相続の分配で頭をひねることになります。

家もたくさん援助がありましたが
諸々のことへの覚悟もしました。
152: 匿名さん 
[2009-07-15 18:31:00]
負い目を感じるのが健全かもね。
153: 匿名さん 
[2009-07-15 19:08:00]
>親の財産を受け継げば 介護の問題が発生しますし
介護は財産関係ないっす。
154: 67 
[2009-07-15 19:17:00]
このレスにあなたは何故いるの?人を批判するだけならあなたのいる意味がわからないんだけど…
155: 匿名さん 
[2009-07-15 19:29:00]
批判の声があってあたり前なのが掲示板。いやなら見なければいいのに…
156: 匿名さん 
[2009-07-15 20:31:00]
今の施主の多くは30代が多いから親の援助なしで家は建てられん。
援助されずに建てろと言われたら住宅産業が衰退していくんじゃないかな?
157: 匿名さん 
[2009-07-15 21:00:00]
相続時清算課税制度を利用しました。ただ、いずれこうなるのだからと毎年贈与受けて貯めていたほうが後々面倒な心配いらなかったかも。

妹は土地相続の協議書(持ち分なし)に黙って印をつくくらいだからいいけど、将来はわかんない。まだ子供いないけど。
158: 入居予定さん 
[2009-07-15 22:20:00]
家の価格の半分を妻が妻の親から借り、私が残りの半分を銀行から借りました。
家は夫婦共有名義です。
159: by20 
[2009-07-15 23:22:00]
>22
普通に話ししてるぜ。普通しないか?

利子がもったいないから「借り替え」とかする人がいるんじゃないのか?利子を払いたければ、家でも車でも頭金貯めずにフルローンを組めばいい。(利子の話なんかしてないぜ・・みたいな反論はやめてね)

確かに自己資金100%キャッシュが理想だけどな。流石にソレは無理だった。


>67
反論できない・・。

でも、親の意向もかなり入った家になってるぜ。

1:「客間をとれ(6.5+物入)」「和室をとれ(和8+広縁+仏間+床の間)」で、10坪増えた。
2:親チョイスの150マソの仏壇も込み。
3:戦前からの蔵も潰したしな。
4:数年前、車を買うとき100援助してあげた。

ちなみに、母屋は祖父、蔵は曽祖父からの相続物。土地は代々200年。

以上、by20の正当化の主張でした。

この後も、アツくはりきっていきましょうw
160: 入居済み住民さん 
[2009-07-15 23:38:00]
少し高収入のサラリーマンなら7~8千万くらいの家は自力で買えるので、親の援助を受けている人ってかなりいい家に住んでるんでしょうね。私は自力で買いましたが。

まあ、くれるっていうなら素直に貰えばいいと思う。でも、最初っから親の援助頼みというのは情けない。
161: 入居済み住民さん 
[2009-07-15 23:59:00]
東京在住です。
我が家は建物が5500万円ほどです。二世帯なので。
でも、土地の価値は明らかに高いです。

年収総額1300万円の我が家には両方はとても払いきれません。
162: 嫁 
[2009-07-16 00:06:00]
2世帯は住みなくないな~。
163: 匿名さん 
[2009-07-16 00:48:00]
二世帯住宅は親の家でもあるので、援助とはまた違う気もします。
164: 匿名さん 
[2009-07-16 08:38:00]
親に土地は譲ってもらった。
金銭的にはとくになし。
自分には弟がいて、親が亡くなった時の相続については既に取り決めてある。

ところで本題に戻さないか?

>援助を受けた人も受けられなかった人も、
>結局自分を正当化したいだけのスレ。
スレ主の意図を無視して上記のように決めつける。
それだけならまだしも、スレタイに無関係のレスをつけまくる。

このスレに一番必要ないのは67だと思う。
165: 匿名さん 
[2009-07-16 09:39:00]
以前もどこかで、このような議論が交わされていましたね?
「援助」なら釣れるとわかり、敢えてこのスレタイにしたのか…。

もし本気なら、「援助が有りか無しか」の議論は違うと思います…。

援助が是か非かは関係なく、「いくら援助して貰ったか」なので、否定文も肯定文も必要なく、金額を書いておけばいいのではないでしょうか…?
166: 67 
[2009-07-16 09:47:00]
>>67ですが「67」は別人です。
なりすましはやめてほしい…
でも、スレタイ通りだと、援助受けた人が金額書き込むだけのスレになってしまいますが…
賛否色々な意見が交わされ、話か膨らんでいくのが掲示板の醍醐味だと思いますが…
167: 匿名さん 
[2009-07-16 10:37:00]
てことは…

やっぱり、敢えて「親の援助」を付けたんですね…(汗)。
168: 匿名さん 
[2009-07-16 12:59:00]
>>164
自分もスレタイと関係ない相続うんぬんのレス書いといて
「本題に戻さないか?」
ってどうよ。
「金銭的にはとくになし。」←この部分だけでいいじゃん。

というか何でスレ主ではないあなたに「スレ主の意図」がわかるのですか?
169: 匿名さん 
[2009-07-16 14:13:00]
本当はスレ主とか??

援助が当たり前って、前提で金額聞いてたのに、意外にも援助自体への反論が多くて…
他人になりすまして頑張ってるとか…?!
170: 匿名さん 
[2009-07-16 17:49:00]
通りがかりですが、援助という言葉が良くないのかな~

援交とかってのもあったし・・・

でも、お金あるところから工面してもらうのは皆一緒でしょ
それが親・祖父母なのか、銀行なのか・・・
金利収入を生業にしている銀行にお金を払う位なら、持ってる
親から借りるなりして金利分浮かせたいって、私は普通~に思うよ。
浮かせたお金で美味しいもの食べる・旅行に行く・車を買い替える
生活充実させられるしね。

親をあてにするのは格好悪いって面子を気にする方が格好悪い。
助け合いじゃねーのかな?
頼れる時に頼っておかないと、それが後悔の元になる事だってあるよ。

人生、ローリスクで楽しく、最大のアウトプットを出す!!そんな私
171: 匿名さん 
[2009-07-16 18:24:00]
双方がハッピーということで親に借りた。
親にとっても良い資産運用である。
172: 匿名さん 
[2009-07-16 18:46:00]
援助ねぇ・・・
親から家を建てる資金の一部を負担させるは情けない。親から借金するのは許せるって事かな。
173: 入居済み住民さん 
[2009-07-16 18:54:00]
家の主人は、別に薄給ではないけれど(年収1000万 30代)
舅は、お前の家は貧乏だからと言って土地とお金を2000万円くれました。
174: 匿名さん 
[2009-07-17 07:23:00]
親は親、自分は自分ですよ。みなさん他人の援助などアテにせずに自力でがんばりましょう。あまり人に弱みを握られるような行為は避けた方がいいですよ。人生全てにおいてね。
175: 匿名さん 
[2009-07-17 09:15:00]
となりの芝生のピン子に相談さたら?
176: 匿名さん 
[2009-07-17 09:32:00]
他人は他人、親は親、子供の弱みを握ろうとする親がどれだけいるのでしょうか。
177: 匿名さん 
[2009-07-17 09:48:00]
>>170さん
親からであろうと、借りる事には、誰も文句は言っていないと思うんです

はなから、親からは貰うのが当たり前。

と思ってる事が、反感をかってるのだと思います。
178: 匿名さん 
[2009-07-17 09:51:00]
>>176さん。それが、相手方の親なら、頭が上がらなくなりそうですけどね
179: 購入経験者さん 
[2009-07-17 09:52:00]
いや、財産を守るのも仕事のうちですから。
私の住んでいるところは、東京で古い家が多い。
授業参観とかがあるたんびに、お母さん同士で資産+義父母とのことが話題になります。

もらうとかもらわないじゃなくて、維持をどうして行くか、これが問題なんです。
援助っていえば、援助でしょうけれど、もらった分は維持をして、子供等へ渡すというのが一つの義務のような感じです。
180: 匿名さん 
[2009-07-17 09:55:00]
更にそれが、隣の芝の、泉ピン子さんのような姑だったら…

事あるごとに「確かあの家は…」と援助の話しを持ち出して、良いように使われちゃいそう…
181: 匿名さん 
[2009-07-17 10:05:00]
お金と親族の話は各家庭で色々あるとは思いますが、そこはバランスと条件を見て考えれば、全て銀行から借りる以外の方法もあるはず。
自己資金で一括が最強ですが。
182: 匿名さん 
[2009-07-17 10:57:00]
>>181 さん

そうですよね 銀行以外に選択肢があるなら迷わず私はそっちかな。
はちゃめちゃな条件言われたりしたら、銀行の方がまだマシなのかな。。。
本当~に最強は自己資金一括ポン!!ですね 出来るものならやってみたいね 上限無しで

でもあれだね・・・
弱み握るとか頭が上がらないとか、そんな卑屈にならなくてもいいような・・・って。

何人かの人が仰っていましたが、親から子へ財産継承し、子がそれを維持・管理して
いく事って経験ある人なら分かると思うけど、とっても大変なんだよね。
美味しい部分と不味い部分が一緒にやって来るもんじゃん
その、不味い部分とどう上手く付き合っていけるか・・・本当~にウザい
切り離せるものなら離したいよ。。。

そんなこんなでよろしくって所です
183: 匿名さん 
[2009-07-17 13:39:00]
結局金額書き込むだけじゃ満足出来ないということだな。
関係ある話ならOKでいいんじゃね?
184: 匿名さん 
[2009-07-17 17:41:00]
>授業参観とかがあるたんびに、お母さん同士で資産+義父母とのことが話題になります

うちも東京だけど、そんな話題にはならないな~。
179さんところは農地が残っている都下なのかな。
185: 匿名さん 
[2009-07-17 17:58:00]
たしかに、土地や財産がらみで親戚とか皆近所に住んでるのって、超ウザそう。
舅や姑、夫の親戚と離れた土地で家を建てて住める自分は、かなりラッキーかも♪
186: 匿名さん 
[2009-07-17 23:58:00]
私は長男ですが、親と同居などせずに離れて住んでいます。面倒を見る気もさらさらありません。
187: 匿名さん 
[2009-07-18 01:03:00]
血のつながりのない義両親はともかく、自分の親は法的に面倒みる義務があるように思いますが・・?
188: 匿名さん 
[2009-07-18 07:32:00]
>舅や姑、夫の親戚と離れた土地で家を建てて住める自分は、かなりラッキーかも♪
>私は長男ですが、親と同居などせずに離れて住んでいます。面倒を見る気もさらさらありません。

自己中心的だよね。
子供いなかったら申し訳ないけど、自分らの子やその配偶者に同じこと言われたらどう思う?
189: 匿名さん 
[2009-07-18 10:02:00]
>179
え?
そんな話しないだろ、普通。
自慢?合戦か!
でも、授業参観でするか?そんなこと。
ちょっと、クレージーだな。
190: 購入経験者さん 
[2009-07-18 12:12:00]
>179です。

授業参観で会うと
立ち話しますが・・・
ただ、他のお母さんがいる時はしません。
4~5名いますので、会ったらボソボソ言ってますよ。
どなたかがご指摘していたように都下だし、皆揃って、なんちゃって農家の嫁ですから。
どちらかというと愚痴が多いかも・・・
サラリーマン家庭には、分からない不思議なことが多いんです。だから、一番分かり会える仲間です。

出て行って建売買っちゃった人もいますし、敷地内に家をもう一軒建てた人、完全同居している人いろいろです。
やっぱり、親と一緒にいても、本人等の力で十分生活して行けるという財力は必要になってきます。
だから、職人さん系以外は、ご主人は大手のサラリーマンとか公務員が多いですね。
本人に独立した収入がないと、親の言いなりならなくてはいけないのを知ってるからだと思います。「出て行きたくたくても、出ていけない」と「出て行こうと思えばいつでも出ていけるけれど、親だから一緒に住んでいる」同じ同居でも、意味は全然違いますから。都内の場合、家を守るなんって言っている家は公立には行きませんし
地主が総農家な訳もないので、愚痴言って「そうなのよ」みたいな共鳴はないと思います。
地元の???みたいな共通な風習もないでしょうし。
親戚で山の手在住の殿系の家計がありますが、「守る」と言っても、
重圧のレベルは違うようですが。ただ、あっちの方が優雅感漂ってますね。
こっちは土と共に生きてますから、庶民的でたくましいです。
191: 185 
[2009-07-18 13:42:00]
>188
ウチは女の子ばかりだから、娘たちにも
ダンナの身内とは離れたところに暮らしたほうがいいよ~
って教えてます。
別に離れて住んだっていいじゃない?独立したんだから。
何かあれば行くけどさ。
192: 匿名さん 
[2009-07-18 15:44:00]
おじいちゃん、おばあちゃんの家に行くのは、確かに小さな子供達にとっては、お泊まりで遠出の出来る旅行気分が味わえるし♪


自分も小さい頃は、おじいちゃん、おばあちゃんの家に、電車や車で出かけるのが楽しみでした。

自分が中学生位の時に、おじいちゃん、おばあちゃんが体を壊してからは、ウチに何年か一緒に住んでました。

金銭的に困難になり、平屋の貸しやに引っ越す事になり、その後は他の兄弟の家におじいちゃん、おばあちゃんは住んでいました。

兄弟で助け合いながら、最後まで面倒を見合ってました。

こんな感じで、何かあったら助けられれば、例え遠くに住んでも問題ないと思います。

一人っ子だと、助け合う相手がいなくて、金銭的にもかなりの負担を伴う事になり大変そうですね


ちなみにウチは、兄弟は居ますが、両親が離婚している為、どちらかとの同居を選択するのは、かなり気まずいです…。

色々な家庭がありますよね…
193: 匿名さん 
[2009-07-18 22:38:00]
兄弟沢山いても
嫁さんが同居は嫌とか…
金出すのも嫌とか…

結局孫の自分しか面倒見る人が居ない。

自分の母親(離婚してるからね)
相手の両親
兄弟はニートだし
それに祖父母まで

援助どころか
どんだけ面倒見ればいいのか不安でしょうがない。

本当に色々な家庭がありますね。
194: 匿名さん 
[2009-07-18 23:43:00]
186と187はいずれ孤独死するんでしょう。
親不孝な人間には価値がありません。
195: 匿名さん 
[2009-07-19 07:44:00]
敷地内同居を親から提案された
新築資金の半分を親から借りますが、
借りる事は援助では無いのかな?
残り半分は自己資金ですが
196: 匿名さん 
[2009-07-19 07:48:00]
無利子で借りるなら援助。
197: 匿名さん 
[2009-07-19 11:43:00]
>>194
187が??変なの。
夫の親と暮らさないと親不孝って事はないですよ。
娘が自分の親と暮らしたっていいじゃないですか?
娘にとってはそれが親孝行でしょ?
嫁姑の確執がなくて平和ですよ。
198: 匿名さん 
[2009-07-19 13:22:00]
老後の面倒を見てくれるなら全額立て替えてやってもいいと親に言われましたが、・・・・・・悩んでいます。
199: 入居済み住民さん 
[2009-07-19 18:54:00]
自分の親も見たければ、夫の親も大切にしないと。
夫婦は基本が他人なのですから、そういった気遣いも大切。
200: 入居済み住民さん 
[2009-07-19 19:37:00]
両方の親から援助を受けないとバランスが取れないという意味ですか?
201: 匿名さん 
[2009-07-19 21:09:00]
300000000円いただき~。
202: 匿名さん 
[2009-07-19 21:48:00]
ウチは私の実家のそばに建てました。
資金は夫の貯金と私の親からの援助が半分ずつ。

夫の親は、子連れで出戻ってきた義妹と未婚の義弟と
皆で地元(茨城)で仲良く暮らしています。
こっち(東京)に呼んでも来ないだろうな。
203: 匿名さん 
[2009-07-20 10:50:00]
親の支援などあてにせず、あと3年くらい貯金してから検討したほうがよいのでは?
204: 匿名さん 
[2009-07-20 16:48:00]
その分ローンの払い終わる時期も延びるから、払い終わる年も考慮して考えないといけないですよね…

その3年の間、賃貸の家賃を払い貯金に励むのか…

自分の物になる家に家賃(ローン)を払い、貯金に励むのか…
205: 匿名さん 
[2009-07-20 19:55:00]
同僚は、夫側1000万資金援助(母子家庭なのであまりだせないから・・といわれて二人兄弟なかよく1000万ずつらしい)
妻側3000万資金援助(3兄弟だから、兄弟なかよく3000万ずつ資金援助受けたらしい)

本人は、30台前半、夫・妻年収及び勤続年数、役職ほぼ同じ。30坪くらいの土地(5000万くらい)に、3500万くらいの建物建ててました。自己資金は、1500万だったとのことで、3000万くらいのローンは組んだらしいですが。
長男・長女だが、親とは別居で、将来の老後の面倒も一切みなくていいといわれ(親たちは、それぞれ持ち家に住んでおり、将来もし介護施設にお世話になってもいいように自分たちの老後の資金は残しているらしい。)

親の老後の介護の心配は双方なしで、子供達の私学の学費とかも親から援助してもらっていたり、羨ましい限りですが、けっこうこんなパターンがうちの会社には多いです。

もちろん、自分たちだけで資金援助なしで頑張っている人も多いですが。

親の老後は、別に親がみなくていいよって言ったら、いいんじゃないでしょうか?
自分たちも、将来、子供達に資金援助すれば、銀行に高い利息払うよりずっといいかと。

まあ、親にポンと現金で土地・家も買ってもらってたりする人もいますし。
206: 匿名さん 
[2009-07-21 05:45:00]
>205
同僚のプライバシーをこんなところで詳しく暴露する神経がわからん。
知人の私事をネタに持ち出してまで議論する話じゃなかろ。
207: 匿名さん 
[2009-07-21 06:57:00]
相続時精算を使っていないと、贈与税だよね。普通は?
208: 入居済み住民さん 
[2009-07-21 15:08:00]
"同僚"というのはスラングでしょ、架空の近似例という意味の。
209: 匿名さん 
[2009-07-21 15:53:00]
親からは0円でした。

自分達で貯めた中から、2000万出して後はローン。

子供が大きくなる前に繰り上げ返済計画中‥‥
210: 入居予定さん 
[2009-07-21 22:27:00]
家には援助してもらってないけど、
新しい家電を70万円分程買ってもらったなぁ。
ネットで買えば55万程だけど、信頼しきってる近くの量販店で買ってたよw
211: 匿名さん 
[2009-07-21 23:25:00]
↑それも納税しなきゃいかんよ。贈与税の。
212: 匿名さん 
[2009-07-21 23:28:00]
は?
100万以下だから非課税だし。
213: 匿名さん 
[2009-07-22 07:16:00]
贈与税っていくらからかかるんですか? 私は親から500万円出してもらいましたけど、不動産屋にはそのくらいの金額でしたら課税されませんのでご心配いりませんよって言われましたけど…。
214: 匿名さん 
[2009-07-22 07:19:00]
No213です。どうやら扶養義務者からもらう場合は非課税のようですね。うちは親と同居しているので扶養に入っています。自己解決。
215: 匿名さん 
[2009-07-22 09:09:00]
住宅取得に関してなら
500万+100万=600万程度までいけるはず。
216: 211 
[2009-07-22 12:41:00]
あ、基礎控除が110万だった。210は申告の必要もないや。ごめんなさい。
217: 匿名さん 
[2009-07-23 22:19:00]
私は私の親に1000万円援助を受けましたが、1年後返済。主人の両親からは援助なしです。
 その後、主人と別居。心配した私の両親は、首都圏に200坪の土地を2億で購入、来年2世帯兼賃貸マンションを建設します。両親の老後の面倒はもちろん見るけど、相続税のことを考えて5年後には、両親から買い取る予定。
 私現在40台半ば・・・・仕事はしているけど、子供も私立学校に二人行かせてるし、銀行がお金を貸してくれるか・・・・。かなり心配です。貯金しなきゃね。
 親の援助に関しては、それなりの覚悟(老後の面倒とか)があるなら先に貰うか、後になるかだけの話だと思います。私の両親は祖父達が財産食いつぶしたので、何もして貰えなかったから、私が子供の頃何もしてあげれなかったから、今援助しているんだ・・・と話しています。
 あの世にはお金は持って行けませんからね。私も出来るだけの事は両親にしてあげるつもりです。
218: 匿名さん 
[2009-07-23 22:50:00]
あんた、そこらじゅうに同じような事書いてない? 見飽きたよ。
219: 匿名さん 
[2009-07-23 23:38:00]
同居するんだったら、お金出し合って当然でしょう。
220: 匿名さん 
[2009-07-23 23:55:00]
面倒見るのが自分の親だけで済むなら・・
221: 匿名さん 
[2009-07-24 07:23:00]
親に金出させますが、面倒なんかみませんよ。利用価値がなくなったらポイです。
222: 匿名さん 
[2009-07-24 23:15:00]
うちはまだまだ親の財産が減りませんからなかなかポイできません。はぁ・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる