一戸建て何でも質問掲示板「これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください
 

広告を掲載

間取り設計中 [更新日時] 2011-02-26 11:00:20
 

現在、HMと仮契約を済ませ、ただいま間取りの設計を行っているものです。
そこで、すでに自由設計でお家を建てた先輩方々に、家を設計するに当たり、これはお勧め、ここをこうすれば良かった、こうして良かった、ここが悪かった等のご意見を教えていただけないでしょうか?
些細なことでもOKですので、何なりと語り合っていただきたいです。
これからおうちを建てる人々のために、参考になる意見をお願いします。

[スレ作成日時]2006-09-09 02:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください

751: 入居済み住民さん 
[2009-10-06 20:59:18]
もう少し説明すると、トイレの壁が半透明なので、中に人がいるかどうか外からわかるんです。
752: 匿名さん 
[2009-10-06 22:01:12]
まるでラブホだね
一般に広まれば少子化に歯止めがかかるかも
753: 匿名さん 
[2009-10-06 22:50:34]
うんちょしているシルエットがトイレの壁に映るの?
いや~ん。
754: 入居予定さん 
[2009-12-01 01:03:40]
ageときます。
とても参考になるスレなので、引き続き情報をお願いします。
755: 工務店で建てました 
[2009-12-01 20:47:48]
これはオススメ

階段のホタルライト(人感センサー)=夜間に階段の電気をつけなくても安全
廊下のフットライト(明暗センサー)=夜間に廊下の電気をつけなくても安全
756: ↑ 
[2009-12-09 19:57:48]
普通に階段電気つければ

よくない?
757: 匿名さん 
[2009-12-09 20:48:20]
階段・廊下の電灯つけるのが電気代かかる
つけた時の明かりで他に寝てる家人の目を覚ますのがイヤ
フットライトでムーディーに階段を魅せたい

あたりがフットライト希望の理由になるのかなと。

デザイン面を考慮しなければコンセントの数・位置を工夫して差し込み式のフットライトやフットライト兼用コンセントで済ませるのが安上がり&応用が利くように思います。
758: FP信者 
[2009-12-09 21:08:14]
コンセント差し込み式と言えば、非常灯なんていうのもあります。保安灯という名でホームセンターとかで3000円程度で購入できます。停電になると自動点灯するので、夜間の大地震の時でも安心です。またコンセントから抜けば懐中電灯としても使えます。点灯時間は30分程度ですが、その間に普通の懐中電灯を捜せばよい。我が家では家のどこにいた時に停電になってもよいように、新築時に家の中8箇所にコンセントを設置して貰って差し込みました。
759: プランニング中です 
[2009-12-09 21:08:24]
電気代は そんなに代わりますかね?

寝てる(-_-)zzz家人って、?だって廊下と階段でしょ?
フラットライトは確かに
素敵なのは私も分かってるんですけど…(T-T)
760: 匿名さん 
[2009-12-09 21:29:00]
うん、だからコンセントで工夫のほうが、他の用途にも応用が利くのでいいんでないかなと。
フットライトとして使っても使わなくてもいいわけで。

あと、階段は年寄りや寝ぼけたひとには段差が分かりにくくて踏み外す転落事故のリスクがある。フットライトは段のコントラストを際立たせて分かりやすくする意味もあり。
761: FP信者 
[2009-12-09 21:50:42]
ペンダントだったらLED型があって、使用電力0.5W。我が家のナツメ球やフットライトはこれに換えました。寿命がとてつもなく長く、半永久的に交換不要?計算上は30年ぐらいでした。
762: LED 
[2009-12-10 00:25:03]
LED
悩んだんだよねぇ〜
需要増になったら激安を考えて従来タイプにしたべ
あと二年後に建てりゃすべてLEDに違いなかった…

今は高杉
763: 匿名さん 
[2009-12-10 00:44:57]
LEDはまだ汎用となるには価格面以外の課題が多いとのことだよ。

うちは階段の中程にコンセントがほしかったなぁ。
764: 特命くん 
[2009-12-10 01:31:27]
LEDつけるかさんざん調べた。メリットよりもデメリットの方が多いんだよ、フットライトのみで止めました。家庭用の高気密ダウンライトには対応してない、つまり電気回路が内蔵されていて、熱にはかなり弱い、ややでかい。パナやシャープ、東芝の各メーカーに直に聞いたらまだ開発途上なので今は家の中よりも外で使う用途がメイン、後々、家庭用にも十分対応できるものを出したいとか。パナのダウンライトの場合、半永久ということなのかLED電球のみの交換は出来ない。照度、拡がり具合が従来あるものに比べ不十分なのを知らないと、期待大きさと同じだけガッカリします。単球で無理やり交換しても謳っている性能や寿命は保証できないとのこと。
765: FP信者 
[2009-12-10 07:56:06]
LEDはまだまだ高価。ナツメ球程度のしか割安でない。電球型蛍光灯で充分。この電球型蛍光灯でも口金がE17型とE26型があって、E17型だと100W形がなく選択肢として、40W形と60W形しかない。我が家の照明は全体の形状だけで選んでしまって失敗しました。この殆どが口金E17で100Wを付けようと思っても付かない状態。
766: 匿名さん 
[2009-12-10 20:14:59]
センサー付きの小さい明かりは便利だよ。
夜中にトイレ等で通るとき、普通の照明を点けると眩しくて目が覚めちゃうから。
767: 終盤戦 
[2009-12-10 20:21:55]
部屋にですか?
廊下ですか?

参考までにお聞かせ下さい。
768: FP信者 
[2009-12-10 21:49:30]
我が家では寝室として使う和室にLEDのナツメ球を常夜灯として夜間点けっ放し、廊下には人感センサー付きフットライトを設置、このフットライトもLEDのナツメ球にした。その他居間と台所にもLEDのナツメ球にしたペンダントを常夜灯として夜間点けっ放しにしている。蛍光灯は残光型で消灯後も暫くは淡く灯っている。階段には夜光塗料を塗布した滑り止めを貼付けている。この滑り止めの色も踏み板とは違うものにして目立つ様にしている。
769: 工務店で建てました 
[2009-12-10 21:52:41]
755です。

参考までにウチがつけたフットライトはパナのコンセント付きLEDで0.35W
のものです。
暗くなると自動的に点灯するセンサー付きです。
これを長さ3間ほどの廊下に2カ所、床上25センチのところにつけました。
これで夜中トイレに行くときにいちいち廊下の電気を点けなくてもすみます。

これなら、ついでにトイレの中や部屋のドア付近にも付けとけば良かったと反省
しています。

なお、階段のホタルライトはパナのシステム階段に標準として付いていました。
これも、小さなLED電球が各段に付いていて夜間人感センサーで点灯しますので
視覚的に安全でいちいち階段の電気を点けなくてもすみ便利です。

いずれも、電気代はタダとは言いませんがほんのわずかだと思います。
770: 767より 
[2009-12-11 09:28:17]
768さん 769さん 大変参考になりました、ありがとうございます。

ちなみに今日は 打ち合わせですので 担当の方に
お話してみます。
771: FP信者 
[2009-12-11 19:49:06]
家電屋へ行った時に電球型蛍光灯売場に、60Wの白熱電球1日8時間点灯で1年間の電気代が2500円だと書いてありました。これを基に計算すると、0.5Wで1日8時間点灯で1年間では約20円となります。参考までに。
772: 入居済みさん 
[2009-12-11 20:26:18]
うちも、パナのフットライトを階段と2階廊下に設置しました。ダウンライトもあるんですが、ほとんど付けません。
特に廊下はフットライトだけでもよかったりして。

1階廊下も設置してもよかったかな。
773: 匿名さん 
[2009-12-11 20:45:03]
>>771
比較対象が間違っています。
白熱60wと同等の照度で比較するなら、LED3-6w程度になるかと。

LED0.5wじゃナツメ球クラスの照度じゃないかな。

774: FP信者 
[2009-12-11 22:02:47]
773様
照度を比較していません。LED0.5Wのナツメ球の年間の電気代を算出しています。
775: 匿名さん 
[2009-12-11 22:40:25]
会話にならん
ダメだこりゃw
776: 匿名さん 
[2009-12-11 23:31:25]
771じゃないけども

フツーのナツメ球が消費電力5W
LEDのナツメ球が0.5W~1W
771のLEDナツメ球が20円の計算で言えば、フツーのナツメ球は年間200円の消費。単体一個の比較で言えば対した差はでない。たくさん数的にも時間的にも使うなら電気代の差は広がる。でもたぶん万単位の差はそうでないだろなと。

くらいの理解だけど、これで合ってるかな。

777: FP信者 
[2009-12-12 10:12:57]
ナツメ球1個だけで語るからおかしい。常夜灯をナツメ球1個だけにしているならいいけど。ナツメ球1個年間200円の電気代消費なら5個で1000円。10個で2000円になるよ。でそれが30年以上。万単位で変わってくるよ。
778: 776 
[2009-12-12 11:57:46]
>ナツメ球1個だけで語るからおかしい。
「たくさん数的にも時間的にも使うなら電気代の差は広がる」はそのへんを含めたつもりでした。
言葉が足らずごめんなさいね。
>でそれが30年以上。万単位で変わってくるよ。
「万単位の差はそうでないだろな」はナツメ球50個で年間10000円、LEDナツメ球で100円でまだ9900円差って計算だけど。何年も使えばそのくらいの差が出るのは理解しているつもりです。ってか一般家庭のナツメ球って何個あるんだろか?

ええと、777さん、わたし、別にLEDナツメ球に否定的な意を込めて書き込んでるんじゃないので。なんかつっこまれるのこあいです。
自分的には切れて交換するわずらわしさがほとんど無くなるという1点でも充分LEDナツメ球は価値があると思ってるです。



779: 匿名さん 
[2009-12-12 14:59:08]
× LEDナツメ球で100円でまだ9900円差
〇 LEDナツメ球で1000円でまだ9000円差
780: 入居済み住民さん 
[2009-12-13 23:27:21]
玄関前に小さいながら風除室を作りました。これが本当に良かったです。もうすぐ冬だというのに玄関前は花で溢れていて、そこだけ別世界という感じです。夜、ライトアップされるとさらに綺麗に見えます。お薦めですよ。
781: 匿名 
[2009-12-14 00:03:14]
>>780さん

良かったら玄関前の写真アップして下さい。


782: 匿名さん 
[2009-12-14 00:45:39]
玄関に、靴箱の他にクローク棚、
これは、とても良かったです。

クローク棚なかった時は、
ソファやら、ダイニングテーブルに脱ぎっぱなし

後、和室の押し入れ収納力抜群
783: 工務店ファン 
[2009-12-17 20:17:21]
>782
和室の押し入れ収納力抜群

これって、和室に押し入れを付けたら思った以上の収納力があって良かったということなのか
それとも、普通の押し入れではなくて収納力抜群の押し入れにしたということなのか
どっちなんだろう?

どんな押し入れにしたのか教えてほしいですね。
784: 匿名さん 
[2009-12-18 07:46:13]
収納力アップの方法ですか……。


最低限2階のトイレは避けるべきですーかね。


その分収納力が上がるし。
785: 匿名 
[2009-12-18 11:15:58]
2階にもトイレはあった方がいいでしょ。
収納力アップするのだったら、階段の下を基礎部分まで下げたら?
階段の上にも収納設けたら?
床下収納を大きく取ったら?
和室の畳の下に収納付けたら?
玄関の上、勝手口の上に収納付けたら?
1階天井と2階床の間に収納付けたら?
小屋裏収納付けたら?
物置小屋建てたら?
786: 匿名さん 
[2009-12-18 12:34:29]
トイレネタはスルーでお願いします。
787: 匿名 
[2009-12-18 16:09:35]
収納なんて考えりゃ、アイデアだけならいくらでも出て来る。2階で足らなきゃ3階建てにすればいいし、地下室作ったっていいんだ。
基礎のとこ全て収納とかね。
788: 匿名さん 
[2009-12-18 16:14:50]
うちは小屋裏収納の施工費を節約してでっかい物置を買いました
しかし今の寒い時期、モノを入れるのも出すのもツライ
小屋裏の数倍の収納力はあるのですが、良かったのか悪かったのか・・・
789: 匿名さん 
[2009-12-18 21:30:46]
リビングに小さい吹き抜けがあります。シーリングファンをつけるか迷いましたが
念のため付けました。この次期シーリングファンをつけないとエアコンがえらい勢いで
動きますが、ファンを回している時は、すぐ静かになります。効果は結構あるとみました。
790: 匿名希望 
[2009-12-20 22:55:41]
24時間換気のおすすめはありますか?
791: 匿名さん 
[2009-12-22 10:10:54]
脱衣場が、カビ知らず
792: 匿名 
[2009-12-22 10:54:30]
No.790さんへ
24換気というのは機械だけですか?それとも換気経路とか計画換気とかまで含めて言っているのでしょうか?今後新築を考えているのでしょうか?
793: 790です 
[2009-12-22 12:58:17]
新築を考えています。主に換気システムの機械についてお聞かせ願いたいです。
アレルギー持ちなので吸気はフィルターを通して家の中にきれいな空気がはいればいいなと考えていました。
工務店には、それはメンテナンスが面倒なので、エアコンの空気清浄機能で十分と言われています。
自分なりに調べてみましたがあまりよくわからず…。
24時間外気が入ってくるなら、吸気がきれいなほうがいいのではと考えたのですが、経験者の方はいかがでしょうか?
794: 匿名さん 
[2009-12-22 13:23:33]
24時間換気は義務なので、設置しないと言う選択は無いと思うのですが
795: FP信者 
[2009-12-22 13:36:21]
24換気ならFPの家を調べてみることをオススメします。
間取り毎の換気経路もよく練られていて、台所トイレ洗面所浴室が居間と同温度湿度となり、家全体が暖まります。FPの家のHPから近くの施工会社を探すことも可能です。連絡を取ってみて下さい。
796: 匿名さん 
[2009-12-22 21:40:17]
吹き抜けにシーリングファンをつけようと思ってるけど、届かないシーリングファンをどのように掃除をしていますか???
797: 入居済み住民さん 
[2009-12-22 22:30:23]
電動昇降式のシーリングファンにするか
ハシゴを登るかだと思いますよ、お好きな方で。
798: 匿名さん 
[2009-12-22 23:05:01]
私は掃除の為だけに二階の部屋壁面に小さい扉をつけました。(4畳程度の吹き抜けですが)
799: 匿名さん 
[2009-12-23 14:08:12]
>24時間換気のおすすめはありますか?

まず24時間換気の必要のない、無害な家作りをしましょう。
あとは空気の状況を判断して24時間換気扇を回してもいいし、
止めてもOKです。
800: 匿名 
[2009-12-23 14:19:15]
高気密住宅したら、無害有害に関係なく24時間換気システムは必要となります。799はその辺で勘違いしないように。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる