一戸建て何でも質問掲示板「東道路で東西に細長い土地40坪の間取りを教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 東道路で東西に細長い土地40坪の間取りを教えて下さい。
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2010-12-14 10:28:19

現在、東道路で東西に細長い土地を購入予定です。
間口は8mの長方形で、40坪と小さいです。
第一種低層住居なのであまり高い建物は建てられません。
目の前に家が建っていますので、日差しの確保を考えると2階にLDKがあるのが望ましいかとは考えています。
ただ子ども部屋を1階にすると、子どもが思春期になった時に学校から帰宅して部屋に直行されてしまうのも困りますので、子ども部屋も2階の方がいいのかなと考えると、悩んでしまいます。
また水場を2階に持っていくと値段が上がると聞きますし、やはり1階に水場をまとめるのがいいのでしょうか。
どなたか教えてください。

[スレ作成日時]2010-12-06 10:07:08

東道路で東西に細長い土地40坪の間取りを教えて下さい。

コメント  

24: 匿名さん 
[2010-12-10 21:53:59]
明るさが確保できれば、家の中でわざわざ日に当たらなくて良いと思うのですが、どうなのでしょう。冬はよいとしても夏は暑いですしね。
25: 匿名 
[2010-12-11 15:31:16]
この季節になると日当たりが悪いと鬱になりますねぇ。うちも東西に長くて南が3メートルしかない家に住む予定です。鬱です
まぁ日当たりがほしいのは冬だけだし明かり取りさえできたら別にいいかと思えるようになりました。
さすがにビルに囲まれた一軒家だと気分が滅入りそうだけど二階に日が当たるなら昼間は二階のあたたかい部屋にいるとか出かけるとかしたら光熱費もかからないような??
うちは実家が東西に長い土地で四方10メートルになにもなく日当たりガンガンバッチリな家で今の季節はほっかほっか天国ですが夏はやっぱり熱いです。
20年前の家なんでUVカットないし。
旦那の実家は南北に長く土地も広いため日当たりバッチリですが高高だからか眩しいけど日光であったかいって感じにはなりません。ペアガラスのUVカットだから?
主さんも光取りさえしっかりすれば直射日光なくても大丈夫なんじゃないですかね?直射日光が欲しいなら二階リビングがいいかも?
26: 匿名 
[2010-12-11 22:02:21]
うち東側道路でそれ以外家建ってる。
朝は明るいけどそれ以外日は入らない…
毎日憂鬱です。


北側の家は日当たり確保を狙って吹き抜けがあるみたいだけど、入って欲しい冬に余り吹き抜けから日が入ってない感じがする。


将来考えなきゃ2階リビングにしたかったなぁ。
コの字も間取りに無理があったからやめたよ。


27: 匿名 
[2010-12-12 01:09:47]
>>26さんはリビングは真南向きなんですか?
南は何メートル空いてますか?
28: 匿名さん 
[2010-12-12 10:34:17]
我が家は主さんとは逆で
南側9m弱の間口で50坪の土地です
南北に長い土地

北側の採光が心配でコの字検討しましたが
土地が狭いから断念しました
駐車場がムダかな
3台楽に停められます


29: 匿名 
[2010-12-12 20:58:24]
26です。
南側リビングです。変形地なので境界から家までの最短が1.5m最長4mです。
ただ南側の家の屋根の形が平らなので更に日の入りが悪いです…
丁度4mの延長線には何もないので夏の昼間はわずかながら入りますが冬は全くでした…

30: 入居済み住民さん 
[2010-12-13 00:33:56]
うちも東側道路の東西に長く長方形の土地の形で南側に隣家がありです。南側は1.5mぐらいしかあいていないと思う。

 間取りとしては北東に玄関、入ってすぐがダイニングとリビングで階段はリビングインです。
あと隣家が平屋なのですが将来に2階建てになった場合の採光の対策としてリビングの上に吹き抜けを設けています。結構リビング・ダイニング・一階和室・吹き抜け・リビング階段と大空間なので冬は1階のエアコンの暖気が上がってしまい、逆にリビング階段を通して二階の冷気が下りてきます。といっても某HMの断熱仕様なのでまずまず
温かいのですが。採光は吹き抜けの窓から充分日が差しますので暗くなることはないです。
31: 匿名 
[2010-12-13 01:16:59]
うちは南が2.5か3㍍で今建築中です
吹き抜けトップライトをしてますが大して光が入ってない気がします…
白いクロスが貼られたら明るく見えるんでしょうか…
一階の窓には直射日光はなく二階のトップライトには直射日光があるんだけど多少は明るくなるんでしょうか…
東に窓を作れなかったので暗いかも
32: 26 
[2010-12-14 10:22:02]
部屋が少しでも明るくなるようにと思って、床と壁紙白を採用しましたが、意味ありませんね…

もちろんダーク系の床にしたらもっと暗く感じるだろうけど…

日光にはかなわない
33: 匿名 
[2010-12-14 10:28:19]
南道路で隣(前)家から10m確保
これで冬でも1階床まで日が入る

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる