一戸建て何でも質問掲示板「公園の横の家ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 公園の横の家ってどうですか?
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2011-03-02 22:54:40
 削除依頼 投稿する

いま公園の横の家を検討しています。
家族は私と嫁で、20代です。9月子供の出産を予定しています。実家が近いので共働きを継続していきつもりです。
公園は小さな公園で砂遊びやブランコがあり、ただゲートボールやキャッチボールはできないくらいの小さな公園です。
公園の横ということも日曜朝の騒音や、夜のヤンキーの集まりが不安でした。実際見に行くと死んだように人のいない公園でした。
嫁は公園の横のほうが、隣に家があるより気にならないし、静かなのでないかと考えていますが、私は違います。
公園の横にお住まいの方どのようなメリットデメリットがあるか教えてください。実際実家に近い物件は少ないので、場所や間取り等に関しては良いと判断しています。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-02-27 11:26:34

 
注文住宅のオンライン相談

公園の横の家ってどうですか?

24: 匿名さん 
[2011-02-28 15:01:59]
夏休みはラジオ体操がありました。
私が住んでいた地域は小学校のグランドでしたが、こちらの地域では公園。

あと、ゴミが散乱しています。
25: 匿名さん 
[2011-02-28 15:46:52]
公園内にダンボールやビニールシートの家が建つことも。
26: 1・2・3・ダー 
[2011-02-28 18:30:58]
公園や学校のそばは縁起が良いんですよ。
奥さんの言うように隣りに気を使わないで暮らす方がいいです。
日当たりはどうですか?
27: 匿名さん 
[2011-02-28 19:39:19]
中高校生がたむろして意味もなく夜遅くまで騒いだりする事がよくありますね。。
彼等は特に場所に規定はないから居心地が良いと、突然に出没し、定着します。
でも空き地ではなく公園だから、将来的に採光は確保されるから、悪くはないと思います。
隣接に手入れの悪い植栽があると、虫被害は避けられないでしょう。
公園横は
28: 匿名さん 
[2011-02-28 23:31:09]
ご実家に近い物件ということですが、徒歩圏内?でしょうか。
近いならご実家で公園付近に知り合いはいませんか?
その人に聞くのが一番ですよ。

問題なければ、奥様も隣が公園の方がいいといっているんだし、日当たりがいいのであれば、いい物件なのでは?

29: 匿名 
[2011-03-01 00:26:10]
うちの前にもそれほど大きい公園じゃないけど、有ります!
中学生?高校生?のカップルをこれからの季節、暖かくなると良く目にします。何か青春っぽい、何とも懐かしい気分になります。

不良っぽい子もいるけど、やってることとかかわいいですよ!
そんな悪騒ぎしてないですね。
30: 匿名さん 
[2011-03-01 11:46:03]
公園は人が集まるところでしょ?
騒がしいのが苦手な人は止せば良い。気にしない人は住めば良い。それだけよ。
私は子供の声や木々が好きだから公園横の住まいには憧れがあるね。
31: 入居済み住民さん 
[2011-03-01 11:47:37]
スレ主さん

秋にご出産なんですよね。
当面の問題は騒音かと思います。
あかちゃんはせっかく寝かしつけたと思っても、
わずかな音で起きちゃうことがあります。
たび重なると結構ストレスになります。

防音の優れたおうちならいいですが。

32: 匿名 
[2011-03-01 14:44:21]
バイクを仲間に見せびらかしたくて、持ってきて空ぶかしする高校生とかイヤですね。
あと、ロケット花火も。昔はシンナー遊びもあったけど、今はどうでしょ。
警察に通報して、逆恨みされると怖い気がする。
33: 周辺住民さん 
[2011-03-01 15:01:14]
郊外の大きめの公園だと、路駐も激しいよ。
下手をすると自分の家のクルマが出せなくなる場合もあるから。
晴れた日曜の午後と、金曜日の深夜は要チェックだね。
(金曜は社用車持ち帰り族が車庫代わりに路駐するから)
34: 匿名さん 
[2011-03-01 16:42:24]
我が家は大きな公園の目の前に建っています。
このスレで挙げられたデメリットはほとんど無いです。
自治会のコミュニティーセンターが公園内にあるので管理規約が厳しい為です。
バーベキューや花火は禁止、パトロール活動をしているので不逞の輩は見かけません。
ゲートボールのお年寄り、サッカー少年、ファミリー、犬のお散歩、、のどかなものです。
窓いっぱいに広がる公園の景色にとても癒されます。が!晩秋の針葉樹には泣かされます。
細かい葉が掃きにくく、車の掃除も面倒です。横のお宅は雨樋がつまったそうです。
それと、夏の蝉時雨!情緒たっぷりですが、外に出るとかなりウルサイです。
こんな感じで後悔と満足がミックスされた日々を過ごしています。
35: 匿名 
[2011-03-01 17:14:07]
良スレ一票!
36: 匿名 
[2011-03-01 17:30:57]
夏休みになったら花火とかやる奴ら絶対いるよ。
37: 匿名 
[2011-03-01 18:53:23]
>>34
>晩秋の針葉樹には泣かされます。

その落ち葉を見て感傷的な気持ちになるのかと思ったw
おぉ!ロマンチックな人だ!と…………。
38: 匿名さん 
[2011-03-01 20:10:35]
私も小さな公園ならばメリットに一票。ただし手入れがきちんとなされてる…という条件で。
ボランティアの近所のお爺さんとかが落ち葉の掃除したり、行政の害虫消毒など、、
たまにほったらかしの公園・毛虫はでるわ不法投棄はあるわの公園だと、情緒どころか、
隣がマンションの壁とか、駐車場の方がマシな時もありますよね。。
39: 匿名はん 
[2011-03-01 21:37:00]
公園の目の前に住み始めたら、
自分も手入れにボランティアで参加しなければならない事に
住み始めるまで気が付かない。
40: 匿名 
[2011-03-01 22:07:00]
目の前に公園があれば、お手入れにボランティア参加というのも、よくあることだし自然じゃないかな。
自治会レベルで町内一斉掃除とか、よくあるでしょう。
一戸建てに住むと言う事は、そういうものだと思ってる。

41: 匿名さん 
[2011-03-02 00:17:57]
ゲート付き戸建住宅地だと共有庭に専用庭師がいる
42: 申込予定さん 
[2011-03-02 12:40:57]
公園の横はメリットも多いようですね
当初は騒音が気になりましたが、いまは防犯が気になります。
公園にもよるでしょうが、別の物件で防犯カメラありという紹介がありました。
空き巣の危険がある地域なのかなと思い、逆効果だと思っています。
公園の虫や騒音は我慢できますが、防犯面は怖い部分もあるかなと思っています。
ただ公園だからと言って防犯面がどうかというと、閑静な住宅地でも空き巣はありますし。
住む本人が防犯対策をするのかどうかが大事だと感じました。
43: 匿名さん 
[2011-03-02 22:54:40]
高気密高断熱住宅にすれば、砂埃も入らないし、
公園で遊ぶ子供の声も蝉の声も、それほど気にならないですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる