一戸建て何でも質問掲示板「これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください
 

広告を掲載

間取り設計中 [更新日時] 2011-02-26 11:00:20
 

現在、HMと仮契約を済ませ、ただいま間取りの設計を行っているものです。
そこで、すでに自由設計でお家を建てた先輩方々に、家を設計するに当たり、これはお勧め、ここをこうすれば良かった、こうして良かった、ここが悪かった等のご意見を教えていただけないでしょうか?
些細なことでもOKですので、何なりと語り合っていただきたいです。
これからおうちを建てる人々のために、参考になる意見をお願いします。

[スレ作成日時]2006-09-09 02:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください

701: 匿名さん 
[2009-09-29 19:51:47]
2階が寝室でも、窓開けたまま寝るのはできません。怖がりなのでw
でもシャッター雨戸はよさそうですね。
702: 入居済み住民さん 
[2009-09-29 21:13:00]
1階のLDKが全面床暖房でリビング階段だと、2階まで暖まって良いですよ。
703: 足長坊主 
[2009-09-29 21:27:10]
1階の全面床暖房で2階まで暖めるとは、すごい電気代になりそうじゃの。
704: 入居済み住民さん 
[2009-09-29 21:38:38]
ガスです。最大二万くらい。
705: 匿名さん 
[2009-09-29 23:20:14]
ガスはいいよね~。パワーがあって。両方経験したけど、
浴室暖房もガスと電気とでは全然パワーが違う。(電気の人ゴメン)
706: 匿名さん 
[2009-09-30 00:17:06]
ガスだけで二万+電気料金ですか。
うちは無理だ~
707: 匿名さん 
[2009-09-30 00:48:33]
最大だから、真冬の1~2ヶ月じゃない?
ウチもいつか付けたいけど、狭小地なんで、室外機を置く場所がないかも・・。
708: 入居済み住民さん 
[2009-09-30 05:13:47]
>>707
その通り、2月が最高にかかって2万くらい。
24時間つけっぱなしなので、まあ妥当かと思ってます。
床暖以外の暖房は使いませんし。
709: 匿名さん 
[2009-09-30 09:14:21]
冬場にファンヒーターの灯油代も大きいですからね。
高気密の家ではファンヒーターは自殺行為ですから床暖だけですむならお得ですね。
710: 足長坊主 
[2009-09-30 11:16:10]
床暖房の話しになったので、またお邪魔致すがの。

最近、遠赤外線の床暖房ポカラというのをお客様に結構お勧めしておる(サービスで)。

車のレクサスのドアにも同じ物が埋め込まれておるがの、60センチ離れていてもポカポカでの。遠赤外線だから身体の芯から温まるんじゃ。電気配線は必要じゃが、床材は特別差額も発生せぬの。

サービスと書いたが、キッチンかトイレ+洗面脱衣室のいずれかを選んで頂いておる。冷え性の奥様には好評じゃ。お年寄りの卒中防止にもなるの。電気代は極安だし、一度「ポカラ」で検索されたらよろし。
711: 匿名さん 
[2009-09-30 12:02:25]
2階にトイレをつけたことですね
712: 匿名さん 
[2009-09-30 12:30:31]
ポカラ 半畳敷くのにモノだけで5万ぐらいかかるなぁ
6畳ならコントローラー込みで70万ぐらいですかね?
工賃いれたらいくらになるやら・・・
713: 匿名さん 
[2009-09-30 13:43:30]
わ~興味ある。冷え性だから暖房にはケチらないつもり。
714: 匿名さん 
[2009-09-30 19:41:02]
シート型の床暖房は切れ目でよけいに床の冷たさが際だって冷え性にはよくないよ
ポカラ全面敷いたらえらい金額になる
同じお金かけるなら、お湯で暖めるヒートポンプ型や蓄熱式を床下に仕込んでワンフロア全面床暖房したほうがいい
715: 匿名さん 
[2009-09-30 20:04:27]
にゃるほど
716: 匿名さん 
[2009-09-30 23:55:43]
>>710
リビング以外でちょっとしたスペースに付けたい時にはGOODかな?
こっそり奥に内緒でプレゼントっていいかもしれない・・
717: 匿名さん 
[2009-10-01 00:09:42]
>No.702 by 入居済み住民さんへ
1階のLDKが全面床暖房でリビング階段だと、2階まで暖まって良いですよ。


ガスで月2万円は高くないですか?うちは都市ガスの温暖な九州ですが、床暖房ないので迷ってます。
床暖房ってそんなにあたたかいですか?
718: 足長坊主 
[2009-10-01 00:52:43]
ポカラは言うほど高くはないがの。仕入価格を知っとるが、皆さんずいぶん住宅会社にボラレておるの。わしは昨年に続いて今年もそろそろポカラをサービスする季節かなと思うとる。衣替えの時期だしの。北部九州も冬は冷えるんじゃ。
719: 匿名さん 
[2009-10-01 06:29:38]
関東までサービスにきてください
720: 入居済み住民さん 
[2009-10-01 06:30:54]
>>717
24時間、常に寒い思いをしなくても良いという満足度に対して、2万円を高いと思ったことはないです。
冬の朝起きたときに布団から出たくないなんてこともないし、外から帰ってきて暖房が効くまでしばらく我慢なんてこともありません。
ちなみにLDKは24畳で、とりわけ広いわけでも極端に狭いわけでもありません。
721: 匿名さん 
[2009-10-01 08:15:44]
一番寒い時期に2万で全面床暖ならやすいのでは?
722: 匿名さん 
[2009-10-01 09:59:14]
全面床暖。お風呂あがりには欠かせません。

脱衣場も暖かいので、湯上がりの寒さを感じません。

子供がまだ小さいので、あちこち動き周り、コタツやホットカーペットでは、その場にいる人しか暖まれず、子供には意味がありませんでした。

引っ越して全面床暖にしたら、子供だけでなく、自分自身も、冬場の台所仕事が快適になりました。

ちなみにアパートの頃は、台所仕事は上着を羽織らなければ、寒くて寒くて…。
あと冬場のトイレ!
子供も大人も、部屋から出ると寒い為、トイレは面倒でしたが、全面床暖なら温度差が少ないので、普通に行けます。
723: 購入検討中さん 
[2009-10-01 12:37:43]
床暖じゃなくても、今どき暖房がコタツやホットカーペットだけって家はないと思うけど・・。

蓄熱暖房機なんかはどうなんでしょうね。使っている方おられますか?
724: 匿名さん 
[2009-10-01 20:00:03]
私も全面床暖房興味がある。
ヒートポンプの電気温水式をオール電化で設置するのと、
ガス式ではどっちが良いのかで迷ってる。
725: 入居済み住民さん 
[2009-10-03 07:35:27]
全面24時間床暖は、心の底からお勧めです。
一度住んでしまうとやめられません。
726: 匿名さん 
[2009-10-03 08:16:10]
暑い寒いの感覚は個人差がありますが、もともと隙間風だらけの環境で育ったせいか
高気密高断熱の現在の家で十分満足できています。
床暖とかあればさらに快適かもしれませんが、お金掛けてまではと思います。
最近身の回りで不況で困っている人が多く、とても千円高速でレジャーどころではありません
高速に乗り遊びに行く人に税金使うのではあれば、もっと困っている人がいるのでは?
関係ない話ですみませんでした。
727: 購入経験者さん 
[2009-10-03 09:06:30]
夫婦の寝室にシャワー室。ドアは鍵付きで遮音仕様。壁も遮音性アップ。
娘たちが年頃になると、落ち着いてできなくなるからといって
三井ホームに勧められて採用した。

シャワーは特にいい、変な時間帯に風呂でシャワー浴びてると
怪しまれるが、部屋のシャワー使えばOK
728: 入居済み住民さん 
[2009-10-03 09:07:08]
蓄熱式の床暖房が快適なのでちょっと冬が楽しみです。
畜暖のように乾燥しすぎないし,やめられません。

温水の熱源は電気式,灯油式,ガス式と様々ですが,どれでやってもオール電化になりますよ。
電気式(たいていはヒートポンプ式)やガス式は手間いらずです。

(短所)
電気はややぬるめの温度にしかならないので補助が必要(といわれている。同じ温度なのに何故かそう感じる。)。
導入コストが高め。ランニングコストもちょい高め。

ガスは温水の耐久面で問題あり(同じ温度でも何故かパイプが劣化しやすい。導入コスト高め。もともとガスを引いていない場合はちょっと・・・)
単独で十分の能力。

灯油はリッター90円を超えるとランニングコストは電気を上回る。
導入コストは安めだが将来性に疑問。
単独で十分な能力。


灯油で導入し,熱源部分が壊れたら電気式に変える予定です。


729: 匿名さん 
[2009-10-03 11:02:53]
>>727
その頃には必要なくなるんじゃね?
730: 匿名さん 
[2009-10-03 12:07:44]
>>729
小学生の低学年から感ずいて邪魔しにくるぞ?
(寝室の扉をドンドンたたいて)「だいじょーぶ?」とか。

夫婦によっていつまでやるかは知らんが、、。
ところで普通は何歳までやるのかな?
うちは38歳だが、単身赴任から帰る週末(毎週)、金土日3日間はほぼやってる。
731: 匿名さん 
[2009-10-03 12:09:21]
月並みだが、わずか二畳の2階天井ロフトスペース。
受験生が集中したい時にこもっている。自分の勉強部屋はあるが兄弟で共有なので集中できないときに移動する。
北の天窓から日を入れるくらいにしか考えていなかったが、予想外に役に立っている。真冬も温かい場所。
732: 匿名さん 
[2009-10-03 14:54:43]
>>728
無知ですまないが、オール電化でもガス温水式床暖房が出来るの?
どういうシステムなのか混乱してきた。
733: 入居済み住民さん 
[2009-10-03 16:44:57]
室内では火を燃やさないから、室内はオール電化ってことかな???
734: サラリーマンさん 
[2009-10-03 17:52:24]
>732
さんの疑問は>733ので正解のようです。
ただ,それだけの為にわざわざガスを引くことはないのでしょうから,事実上ガスは最もシェアが低いそうです。
(そこだけガスにするメリットも無いですから。)
735: 匿名さん 
[2009-10-03 22:44:59]
それはオール電化とは言わないのでは?
ガスのシェア低いんだ。
ランニングコスト安いらしいし、浴室乾燥もハイパワーらしいから惹かれるけど。
736: 匿名さん 
[2009-10-03 23:12:11]
化石燃料は高い。
これからまだまだ高くなる予想が出ている。
暖房うんぬんよりも 気密あっての暖房だから
気密を取らずに 床暖房なんて真冬のキャンプファイヤーだからね。
でも田村正和のCMは最近見ないね。
737: 匿名さん 
[2009-10-04 23:23:39]
三井ホーム、うちにも夫婦の寝室にはカギをつけましょうか、って。勧められて付けましたが、よかったです。
738: 匿名さん 
[2009-10-05 12:59:55]
やらしい
739: 匿名さん 
[2009-10-05 13:21:53]
バアさん、いいじゃないか、鍵くらいつけても。安いもんじゃ。
740: 匿名さん 
[2009-10-05 18:38:20]
子供部屋にも鍵を付けてあげてね。
中学生くらいになれば必要になるからね。
741: 匿名さん 
[2009-10-05 19:36:39]
HMもプランニングで「居室の鍵はどうされますか?」‥って聞くようにしてくれればいいのに、
希望しなければ「なし」なんですね。。洗面や風呂・トイレは希望なくとも
付いてるのにね、、
742: 匿名はん 
[2009-10-05 19:47:41]
子供部屋に鍵なんぞいらねー
家の中でガキにカギ与えたってロクなもんじゃ焼きに奈良ねぇー。
743: 入居済み住民さん 
[2009-10-05 21:24:19]
ウチは、洗面にも風呂にもトイレにも鍵がない。
744: 匿名さん 
[2009-10-06 00:02:40]
トイレにもないの??
745: 匿名さん 
[2009-10-06 00:22:15]
嫁さんの心の鍵をなくしました・゚・(ノД`)・゚
746: 土地勘無しさん 
[2009-10-06 00:34:44]
して、そのココロは?
747: 悪徳不動産屋 
[2009-10-06 01:08:24]
>嫁さんの心の鍵をなくしました・゚・(ノД`)・゚

それは丁度良かった・・・・・・
この機会に電子錠(でんしじょう=殿至上)に変えましょう!
やはり家庭は亭主を大切にしなくっちゃね。 (^_-)-☆
748: 入居済み住民さん 
[2009-10-06 06:31:26]
正確に言うと、家族用のトイレにはカギが無い、客人用にはある。
749: 匿名さん 
[2009-10-06 13:00:16]
家族用でも、トイレに鍵は欲しいな~。
何も言わなくて付いているのが普通だし。
750: 匿名さん 
[2009-10-06 20:23:37]
家族は皆ノックする習慣が身に付きそうではあるけどw
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる