一戸建て何でも質問掲示板「これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください
 

広告を掲載

間取り設計中 [更新日時] 2011-02-26 11:00:20
 

現在、HMと仮契約を済ませ、ただいま間取りの設計を行っているものです。
そこで、すでに自由設計でお家を建てた先輩方々に、家を設計するに当たり、これはお勧め、ここをこうすれば良かった、こうして良かった、ここが悪かった等のご意見を教えていただけないでしょうか?
些細なことでもOKですので、何なりと語り合っていただきたいです。
これからおうちを建てる人々のために、参考になる意見をお願いします。

[スレ作成日時]2006-09-09 02:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください

201: 匿名さん 
[2007-02-08 09:58:00]
ジェットバス付けたけど、平日の帰宅時間は、ほとんど午前様
1度使ってみたら、微妙な低周波音が出るせいか子供たちが起きてしまって
それからは平日は使わないようにしてます。
いざ休日使おうとスイッチを入れたら、湯船がみるみる水垢で汚れていく
考えれば当たり前だけど、風呂掃除の時はジェットの中のお湯も循環させなきゃ
だめだよな。
202: 匿名さん 
[2007-02-08 11:45:00]
>毎日自分が使うもの
>他人が目にするもの
>どっちに予算をかけるか? 自分しだいですね。

人に誉められると満足感が高いので ついつい外構に予算をかけた小市民です、私は。
203: とむ 
[2007-02-08 15:34:00]
>201
え…、湯船に湯垢…
ジェットバスって憧れてるのに、
それはショック
205: 匿名さん 
[2007-03-16 11:54:00]
206: 匿名さん 
[2007-03-16 17:24:00]
>>203
ジェットバスは絶対止めたほうがいい
ほんとに管理が大変だし、不衛生
好きな入浴剤も使えない
207: 匿名さん 
[2007-03-16 21:33:00]
ミストサウナは結構良いよ
アクアライトや水中ライトは3ヶ月ぐらいで付けなくなるな

友達が泊まりに来たときライトとサウナは両方好評だが
ライトは雑貨屋の沈める奴を買ってみろと忠告している
208: 匿名さん 
[2007-03-20 18:34:00]
209: スレ主 
[2007-03-23 02:16:00]
スレ主です。
ただいま、建築中です。
先日、同じハウスメーカーで建てている方のブログで、我が家と同じクッションフロアーを採用している方がいて、その方が実物を見たら、イメージと全然違うため、とてもショックと書いてあるのを見ました。それを読んで、我が家もやっぱり変更しようかなーといい始めています。
壁紙やクッションフロアーは、小さいサンプルのみで決めることが多いですが、実際張られたところを見ると、イメージと全然違うことが多々あるようです。
なるべくなら、展示場や、現場見学会、メーカーのショウルーム等で同じものを使用している実物を見てから決めた方対ですよねー。(あればですが)
210: 匿名さん 
[2007-03-23 11:57:00]
211: 匿名さん 
[2007-03-23 12:51:00]
クッションフロアーはどちらで使用されるんですか?
クッションフロアーって安っぽくなりませんか?
212: 匿名さん 
[2007-03-27 23:19:00]
確かに安いアパートのイメージがありますねぇ。
213: 匿名さん 
[2007-03-28 00:46:00]
>209さんへ
じっくり、自分で考えてみて下さい。言い出すときりがありませんが、自分と妻はショウルームで選んで後悔無しでした。我が家は商業用の一辺が大きいものを選んで、納得して1年半夫婦後悔がありません。現実的にどうぞ。
214: スレ主 
[2007-03-28 03:06:00]
スレ主です。
211さん、回答が遅くなってしまい、すみません。
我が家は、クッションフロアーは、トイレと洗面室に使用しています。
差額なしでフローリングにもできたのですが、トイレと洗面室はどうしても濡れますので、メンテナンスのしやすさを考え、クッションフロアーにしました。
なるべく安っぽくならないような質感のものを選択したつもりではいます。
215: 匿名さん 
[2007-04-08 16:07:00]
洗面台の電気のこと。
作り付けでは関係有りませんがメーカー品を設置する場合洗面台に付いているコンセントは
テーブルタップその物の構造です。
洗面台の後ろに穴を開けてプラグを押し込みます。ひょっとしたら穴はそのまま。
北風が入り込むかも。(普通のコンセント形体だと後ろがつっかえる)
洗面台のコンセントってけっこう電力の高いものを使う可能性がたかいですよね、そこで
見た目は度返しして洗面台の横にコンセントを設置して洗面台のプラグを差し込んでいます。
おかげで余った分でドライヤーなど電力の高い機器も安心して使用出来ます。
洗面台の電気のこと。作り付けでは関係有り...
216: 匿名さん 
[2007-04-09 23:10:00]
>215
全然意味がわからん。誰か解説して下さい。
217: 匿名さん 
[2007-04-09 23:48:00]
確かに難解ですね。
分かりそうで分からない。
度返し→度外視?
218: 匿名さん 
[2007-04-10 00:41:00]
1.耐傷性フロア
2.ポーチ灯・玄関の中センサ照明
3.電動シャッター
4.小屋裏部分の殆どない間取り
5.子供2部屋の可動間仕切収納
6.階段下トイレの後ろのカウンター部に収納
7.西日対策のLowEガラスが目隠し効果があった
8.LDKの調光スイッチ
9.オール電化
10.ピクチャーレール
以上が良かったことです。箇条書きですが。
219: 知ったかぶり 
[2007-04-10 15:52:00]
No.215 by 匿名さんのは
洗面台の電源の取り方でしょう。
メーカー品では照明の電気、コンセントの電気を電源プラグでつなぐ構造でしょうから
もし、あなたの家の洗面台の電源が見当たらなかったら洗面台の裏側の壁に穴が開いていて
電気の線とつながっている。写真の真ん中にあるコンセントにプラグがついているけどそれが
洗面台の電源取り入れ口でしょうね。コードが洗面台の裏側に入っているから。
220: なんとなく 
[2007-04-10 17:11:00]
そんな感じなんでしょうね。

でも、壁に穴を空けても貫通してる訳ではないから北風は入り込まないし、普通に洗面台のコンセントからドライヤーの電源を取っても全く問題はないでしょう。

ドライヤーの電源プラグを洗面台の右の壁コンセントに差したら、左手でドライヤーを持ったらケーブルがツンツンになって使いにくそうだし、洗面台を横切るので邪魔になりそうですね。何より見た目が良くないので、わざわざ注文して施工して貰うようなことではないですね。
221: 健さん 
[2007-04-10 20:55:00]
215です このスレを見てスレ主さんにまだ間に合う事が有るか考えて書き込みました。
説明が下手だったみたいですね。知ったかぶりさん補足説明ありがとう御座います、217さん漢字変
換誤り訂正ありがとう御座います。ナンバーで言うのが好きでないのでHN付けようとしていたの
ですがあわててアップして忘れました。
222: 健さん 
[2007-04-10 21:45:00]
なんとなくさんこんばんわ。上を書き込んだ後になんとなくさんが現れたので一枚ずれ込みます
電気屋さんにもよりますが洗面台の電源取り付けにいい加減な施工をする人がいることを
認識しておいて下さい、あくまでも人ですが。昔一棟50軒のマンションのガス工事を施工した
事が有りますが工事の都合で洗面台を移動した時見たのですが及第点を取れそうな施工は9割位
でしたコンクリートにボックスと、ちょっと我が家の壁とは仕様が違いますが。
普通の家ではボックスも付けないと思います。
一番気になるのは電気コードが人の手の届かない点検出来ない所に押し込まれる事です。
最近のドライヤーは電力の高い物が多くあります、長い間点検無しで使用する事は私には
出来ませんでした。
現場内の話ですが洗面台を取り付ける業者が電源を素人工事をする事があるそうです。
ご用心。
223: でび 
[2007-04-10 22:11:00]
5.1chを考えているなら、配線を引く工事より配管工事のみをおすすめします。我が家は、配線工事をしたためBOSEのスピーカーをあきらめました。
224: 匿名さん 
[2007-04-10 23:32:00]
>>223
意味不明ですよ。
配線をしてもBOSEを付けれますよ。
225: 匿名さん 
[2007-04-10 23:44:00]
226: スレ主 
[2007-04-11 02:06:00]
健さん さん、ご意見ありがとうございます。
我が家は、高気密高断熱で建てていますので、石膏ボードに穴が開いていても問題ないですが、他の設計中の方、参考にしてくださいね。

でびさん、218さん
貴重なご意見ありがとうございます。

私の方は、建築の方はもうだいぶ進んでおり、今は外構業者の選定やカーテン選びをしているところです。
でも、このスレは貴重な意見が多数出ていますので、これから設計を行う方のために、今後も活用して頂きたいと思います。
227: 健さん 
[2007-04-11 11:08:00]
スレ主さん今日は ずいぶん遅くまで頑張っておられるのですね。家の方は造作が出来上がった
ようですね、もっと早くここを見つけていればもっと色々年寄りの知恵を教えられたのに。
222での説明のように電線の接続がしっかりとした施工がなされていれば心配ないことです。
225の匿名さんどうでもいいことにレス一枚無駄にしないで下さい。
223でびさんの言ってる事は配線ですと電線の本数が問題になるかと思います。今は5.1chとか
8.1chなど多くの電線を必要とします、設置する部屋の四方に電線を設置しなければ床に電線が
転がってしまいます、的確にCD管を敷設してコンセントボックスで止めて置けば必要になった分
だけ後で配線出来ます。でびさんこんな所でしょうか、間違っていたら御免なさい。
スレ主さん、私の家ではネコを飼っているので注文カーテンにはしないで既製品にしました。
一年もたたないのに下側は特にレースなどかなりやられています、しかし、壁などには爪を
出さないのでたすかっています、私の作ったキャットタワーで爪とぎしています。
228: 匿名さん 
[2007-04-11 12:28:00]
別にBOSE=5.1chじゃないでしょ。BOSEはダメで他ならつくわけでもないだろうし。我が家は配管無しで配線を入れてもらってBOSEをつけています。スピーカって同じ場所にいくつもつけるわけじゃないから、配管入れてもらってもあまり意味がないし。強いて言えば、こだわりがある人が後で配線を入れ替えることが出来ることぐらいかな。

ちなみに、電力はあまり高いとは言わないと思うけど?不勉強が文章に出ていますね。
229: 匿名さん 
[2007-04-11 15:45:00]
高気密高断熱住宅の場合、石膏ボードに穴が空いている部分が一番重要なんですよ。
そこから外気が電線・配管を伝わってピュウピュゥと入ってきます。
当然処理はされるのでしょうけど、チェックは十分して下さい。
230: 匿名さん 
[2007-04-11 21:01:00]
>>229
無知な方ですか?
高気密や高断熱は石膏ボードなんて関係ないですよ。
231: 匿名さん 
[2007-04-11 22:52:00]
また知ったかぶりの人が出てきた。
石膏ボードの内側を外気が流れてるなんて、どんな高気密に住んでるんでるんだ?その時点で、高断熱でもなくなってるし。
232: スレ主 
[2007-04-11 23:17:00]
私が建てたHMは、気密測定を2回行いますが、1回目は、耐力壁は付いているが、まだ外壁も石膏ボードも付いていない時に行います。この状態で高気密になっていますので、石膏ボードの裏は室内側となり、石膏ボードに穴が開いていても多分大丈夫だと思います。
233: 匿名さん 
[2007-04-12 05:37:00]
>私が建てたHMは、気密測定を2回行います
 一回目のは全く気にとめず、二回目の気密性に祈った方がいいよ。
一回目の測定時の工事段階のあとでエアコンスリーブ工事や電気コン
セント工事、換気扇工事が行われるのだろうから。

あと、測定時に一般的に行われていることなのですが、シールによる目止め
をして測定した数値は、結局自分達がそこで居住する状態じゃないのだから
あまり意味が無い行為だと思うのに、無意味な測定してるよねー。
234: 匿名さん 
[2007-04-12 08:03:00]
高気密論議は高気密スレがあるのでそちらでどうぞ
235: 匿名さん 
[2007-04-12 08:05:00]
はい、ここ。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29275/
229さんまではこうすればよかったスレ内容に沿ってる
236: 匿名さん 
[2007-04-12 11:12:00]
229=233ですか?
無知な人が勝手な理屈で言いきるのは良くないよ。
237: 匿名さん 
[2007-04-12 12:40:00]
>233
換気扇の開口を開けて測定するの?こりゃ大変だ。
電気コンセントをつけたら気密が低下するの?こりゃまた大変だ。
238: 229 
[2007-04-12 12:50:00]
一応プロです。うんちくは山程ありますが、別スレがある様なので省略します。
(念のため233ではありません)
さて本題の方ですが・・・

外構のお勧めはは枕木(たてて使いました)とレンガ風立水栓ユニット(http://www.nihon-kogyo.co.jp/exterior/new-line-up/rissuisen_unit.htm)です。住んでからはガーデニングを楽しんでいます。
239: 236 
[2007-04-12 14:00:00]
>>229
うんちくがあるのなら「高気密住宅のホントのところ ■2シーズン目■」
に書きこみをお願いします。 それと、何のプロですか?
240: 匿名さん 
[2007-04-12 18:47:00]
スピーカー用には、大工工事中にはまずCD管か何かで配管をしておいて、LAN等の電気工事の時に配線した方がいいですよ。
うっかりかべの配線に釘を打たれてしまうようなミスを防げます。
241: 匿名さん 
[2007-04-12 22:04:00]
うっかり釘を打たれるのは、CD管を配管しても同じだと思いますが。
スピーカの配線に釘を打たれるより、電気配線や温水式床暖のホースに打たれる方が怖いですね。
242: 匿名さん 
[2007-04-12 22:06:00]
>229
石膏ボードに穴を空けたら外気が流れている手抜き工事のプロですか?
243: でび 
[2007-04-13 12:28:00]
 >228
是非教えた下さい!5.1chの場合、BOSEのリアスピーカーとベースモジュールの接続方法を教えて頂けませんか?
配線を加工したのですか?ちなみに、配線はモンスターケーブルです。
244: 匿名さん 
[2007-04-13 13:42:00]
>>243
貴方は、AM-10Ⅲあたりを付けたいと思ったのですか?
配線が専用なら、配管が必要でしたね。
AVアンプ+BOSEのスピーカーなんて考えは無かったのですか?
245: でび 
[2007-04-13 18:31:00]
 >244
AMー10ⅣとAVアンプを購入しようとしました・・・。
246: 228 
[2007-04-13 23:42:00]
101MM+101MMG+AVアンプです。15年ぐらい前のシステムを持ってきて新居に吊ったので、BOSEのスピーカですが5.1chではありません。特別なこだわりがある訳ではありませんから、素人にはこれでも充分です。って言うか、元の音源はほとんどがCATVかLDですから、5.1chは宝の持ち腐れです。

AM-10Ⅲの取説をネットで見てきましたが、アンプ側の端子がピンプラグ(?)なだけに見えます。パーツ屋で先端のプラグだけ購入して半田付けするか、セットに付属のケーブルを短くしてアンプ側だけ利用するなどして、既設のSPケーブルを活用できないのでしょうか?私も将来AVアンプが壊れた時に、アンプだけ入れ替えようとたくらんでいます。
247: 匿名さん 
[2007-04-14 07:50:00]
「こうすれば良かった」
通常の道路斜線による高さ計算ではなく、天空率による計算をもとに屋根の設計
をすればよかった。道路側を、望んでいない入母屋屋根にして、多額の出費が発
生した。天空率での計算ならば、切妻屋根で問題なかったはず。
(設計士は一言もそんなアドバイスは言ってくれなかった。契約後、ネットで知った)
248: 匿名さん 
[2007-04-14 07:51:00]
そういや、スレ主さんは現在どんな状況?
249: 匿名うざい 
[2007-04-15 19:22:00]
上から読んできたけどこのスレも典型的な道を歩んでいますね。
最初のうちは良いけど現在にいたっては、自分の無知を棚に上げて人を
馬鹿呼ばわりする匿名さん。
スレ主さんはほとんど目的を達したのでもう止めたら。
品の無いスレは内容が乏しくなりますね。
250: スレ主 
[2007-04-18 02:31:00]
我が家は、今工程の2/3程度が完了したところです。
もう、今から変更出来るところはあまりないでしょう。

でも、このスレは貴重な意見が沢山でましたし、これから設計する方に参考になればいいなと思って続けています。
あとは、実際に自分が住んでみて、自分自身の「これはお勧め、こうすれば良かった」体験を、レス出来たら良いなーって思っています。
251: 匿名 
[2007-04-18 07:57:00]
トイレの照明スイッチは廊下ではなく、トイレ内部にあった方が
消し忘れがなくていいよ
252: ゆゆ 
[2007-04-20 20:40:00]
スレ主さん、初めて今日こちらをみつけて、最初から読ませていただきました☆
うちは建築条件付で、先週契約が済んだ所です。
家の内部のことはこれからまだまだなので、こちら大変参考になります。

うちの場合は間取り上、リビングに行くまでに廊下があり、薄暗くなるのがいやだったので
キッチンと面する壁に、明かり取りの室内窓をつける予定です。
そこにはめるガラスは、普通のすりガラスではなく、おしゃれなガラスを探しています。
それと、予算上はできないかもなのですが、玄関かどこかにステンドグラスを
入れたいなあと思っています。
それと、トイレ内や洗面所に、壁厚を利用した小さい収納(小さいものを置けるくらいのもの、
ニッチみたいなかんじ)を作ってもらおうかと思っています。

あまり実用的なものでもなく、こうすればよかった!ではないのですが・・。

スレ主さんのお宅、素敵なおうちができるといいですね!
253: 匿名さん 
[2007-04-20 22:02:00]
>>251
本当かよ?
254: 匿名さん 
[2007-04-20 22:26:00]
>251
最近のトイレ、ホール、階段などの照明はほとんどオートになっているのではないか?
もちろん手動スイッチもちゃんとついてますが。
255: 匿名さん 
[2007-04-21 01:31:00]
>251
外にないとお客さんが来た時に困るでしょうね。後でオートに変更するなら中にある方が便利だけど、そうでなければ、消し忘れが目的ならドアに小窓を付けた方が役に立つでしょう。

うちは中にスイッチ(オート)+小窓ですが。
256: 匿名 
[2007-04-23 15:58:00]
居間の大きさは、みなさん何畳とってありますか?8畳と10畳、12畳で悩んでいます。
257: 匿名 
[2007-04-23 16:03:00]
居間、ってリビングだけのことかな?
LD、あわせてかな?
258: 匿名 
[2007-04-23 16:20:00]
さっそく返事ありがとうございます。リビングだけです。現在8畳でプランを考えているのですが、ソファーやテレビ等をおいたら狭くなってしまうのかなーと思いはじめてしまいました。ひろい展示場ばかり見ているから感覚が麻痺してしまったのかも・・・。
259: 匿名さん 
[2007-04-23 16:29:00]
リビングは6畳が基本だよ、そこにテレビはここ、暖炉はここ
みたいに足していく方法が一番効率的
うちは真四角の16畳をぼーんと作ったので無駄が多くて多くて
260: 匿名さん 
[2007-04-23 17:01:00]
>>リビングは6畳が基本だよ、そこにテレビはここ、暖炉はここみたいに足していく方法が一番効率的

真四角のありえないリビング造った奴の言葉を聞く奴はいないw
261: 匿名さん 
[2007-04-23 18:36:00]
いや、体験者の貴重な意見として採ろう、ポジティブに
262: 匿名 
[2007-04-29 23:50:00]
うちは予算がないので、建売なのですが、
設計から かかわっていたら絶対につけなかったもの、が
意外と便利だったりして、家って住んでみないとわかんないな、と思ってます。
玄関の壁を少し くりぬいて作ってある花台っていうんですかね。
ライトがついてて小さな花瓶とか置けるようなものです。
自分だったら絶対作りませんでしたが、意外と便利。
ちょっとカギを置いたり、宅配の荷物置いたり、ポストのチラシを置いたり
回覧板を置いたり、靴履くときの手すりになったりしています。
263: 匿名さん 
[2007-04-30 00:55:00]
>258
リビングはやはり広いにこした事はないですよ。
264: 主婦感覚を理解したい 
[2007-05-01 21:48:00]
2階キッチンスペース近くに、小さいバルコニーがあると便利でしょうか?
排煙などは問題ない付け方(対面キッチンの斜め後ろ)なのですが、エレベーターで4階の屋上に干しにいけば済む話なので、付けるべきか思案中です。
265: 匿名さん 
[2007-05-01 22:15:00]
>2階キッチンスペース近くに、小さいバルコニーがあると便利でしょうか?

 多くの地域が[月・木][火・金][水・土]のどれかに可燃物ゴミ捨ての日となってい
ると思います。長い側は4日間ゴミを自宅に貯めておくことになります。紙おむつ
利用者がいる家庭だと、すぐにゴミがいっぱいになります。そんなとき、キッチンの
近くにゴミを一次保管できる場所があると便利ですよ。
267: 匿名さん 
[2007-05-19 22:38:00]
>266さん
無垢フローリングはどこのメーカーのものですか?
そり等が心配で二の足を踏んでいます。
よろしければ教えてください。
268: 266 
[2007-05-20 09:16:00]
>267
フィンランドパインです。メーカーは....わかりません。(^^;;
反りはありませんが、やわらかい木なのでキズはつきます。
いざとなったらスチームアイロンやサンドペーパーでも修理できますが、
無垢の場合キズも味というかそのうち気にならなくなりますよ。
もっと硬い木もいろいろありますので材質はお好みで。
269: 周辺住民さん 
[2007-06-21 23:45:00]
良スレですのでageときます
270: 匿名さん 
[2007-06-22 00:14:00]
スレ主さんの家はもうできあがったのかな?
感想聞かせてください。
それでも、ああすればよかった、こうすればよかったなんてことが
あったりするのでしょうか?
満足されているといいのですが。
271: スレ主 
[2007-06-28 04:00:00]
270さん、ご回答遅くなりました。
スレ主です。

ちょうど来週引渡しです。
住み始めたら、また感想をご報告いたします。

建築途中で、一点変更をしてもらいました。
同じハウスメーカーで施工されている方のブログで、シューズボックスの下を開けているのを見つけ、これは良いと思い、私も同じように変更してもらいました。
この空間に、靴が数足入れられますので、便利に使えそうです。
272: 匿名さん 
[2007-06-28 09:07:00]
うちはシューズボックス下のスペースに
明かりを入れてもらいました。
間接照明風で足元がほのかに照らされます。
273: 匿名さん 
[2007-07-05 02:43:00]
玄関に1畳ほどのシューズクロークを設けるか、幅のとらない床から天井までの玄関収納にしようか迷っています。子どもがおり(乳児二人、男の子と女の子)当面はベビーカーをいれたり、近い将来は遊び道具や部活動の用具?をいれるのにシューズクロークがいいかなと考えているのですが、庭に物置を作り、そちらに収納し、その分、玄関を広々させるほうがいいのかなと大変迷っています。先輩方のご意見をぜひお聞かせ願いたいです。
274: 匿名はん 
[2007-07-06 01:24:00]
庭の物置にベビーカー入れるんですか?
不便だと思いますよ。
ただ1畳でシューズクロークは厳しくないですか。
うちは片面にコの字型の玄関収納、
逆側には奥行き45cmのクローゼットを
作りました。
玄関広々は確かにいいでしょうけど
実生活にはほとんど貢献しない。
275: 匿名さん 
[2007-07-06 16:42:00]
玄関が広々してると気分的にいいでしょ。
毎日使う玄関なんだし
玄関はその家の顔ともいうし。

天井までの玄関収納+物置に一票。
276: 匿名さん 
[2007-07-07 10:12:00]
うちも玄関広くしました。ドアを開けたときに広々していて気持ちよいです。
土間収納も作ったので、タイヤや災害時の水など雑多なものをしまえそうで楽しみです。
277: 匿名さん 
[2007-07-08 00:15:00]
その程度のシューズクロークだと
かえって使いにくいかも。
人間の踏み込み面積が必要だから。

あと玄関広くはいいが、実際訪問したお宅で
玄関が広くてもきれいな状態の家というのは
ほとんど見たことが無い。
だいたい後からホームセンターで買ってきたような
コートスタンドをおいたり、こどものおもちゃや三輪車が
転がっている。
そうなるんだったら、274さんの玄関収納+クローゼットに
一票。
278: 匿名さん 
[2007-07-08 22:23:00]
>277
その通りです。
広めの玄関は、玄関自体が収納になっている家がとても多いですね。
いくら広くても・・・ですよ。
279: 匿名さん 
[2007-07-09 10:00:00]
みなさん、ご意見ありがとうございます。
1畳だとかえって使いにくい、、、確かに、そうかもしれないですね!
玄関はお客様をお迎えする大切な場所だとも思い色々と迷ってしまっていたのでいろんなご意見大変参考になりました。もう一度プラン考え直して見ます!
280: 匿名さん 
[2008-03-04 10:05:00]
このスレいい!
281: 匿名さん 
[2008-03-06 18:31:00]
>このスレいい!
同意
282: ビギナーさん 
[2008-03-06 22:53:00]
土地が先にあるひとにオススメですが土地に1/1間取り図を描いてみる
そんで400mmくらいの台をもっていくと楽しいですよ
窓の前に立つとこんな風景が浮かぶんだとか、あ、ここはだめだ、となりの家の窓の正面だ
とか
リビングからはこう見えるんだ、これは注意しないとなみたいに
わいわい遊びながらすごく現実的なシミュレーションになります
家は3度たててようやく満足といいますがこれで0.5回くらい立てたような気になれます
283: 土地勘無しさん 
[2008-03-06 23:19:00]
>282
ご近所の方が見たらすごく挙動不審かも・・・。 やるなら通報されないようにね。
284: 周辺住民さん 
[2008-03-06 23:41:00]
282 たしかに1/1ってすごくわかる。家ができてみてから窓から見える風景とかであれ?っていうの
ありましたもの。部屋の広さもわかっていいかもしれませんね
285: 入居済み住民さん 
[2008-03-07 00:07:00]
>>282

でも更地だと、何故か狭く感じてしまったりもしますよ。
286: 購入検討中さん 
[2008-03-08 09:05:00]
俺はやっとけばよかったなあ。図面上じゃ狭い感じがしなかったんで壁と家を2.5m離して駐車スペース
にしたけど意外と狭くて後悔。両方に壁が立ったときに初めてわかったことだが
セキスイハウスかなんかで1/1間取り体験させてくれたような気がする
287: 匿名さん 
[2008-03-08 11:55:00]
>>285

そうですよね。
地鎮祭の時に、縄をはってたんだけど、狭く感じたなー。
288: ビギナーさん 
[2008-03-09 10:03:00]
うちも地鎮祭が終わり

縄を張っている状態ですが、こんな狭いところに

間取り配置できるのかと不安になりました。
289: 匿名さん 
[2008-03-09 11:43:00]
地縄とか、基礎状態だと意外と狭く見える物ですよ。
290: 匿名さん 
[2008-03-09 15:52:00]
話がそれて申し訳ありません。
自分がやってみたことでお勧めがあるとしたら、ダイケンから出ているクローゼット用の吸湿ボードと吸湿天井材です。カビと湿気が気にならず快適です。
291: ご近所さん 
[2008-03-14 23:57:00]
眠ったスレを起こすまでは良かったが
大して内容のない駄レスが続いてるね。
無理にこのスレ引っ張らずに別スレ立てたら?
292: 匿名さん 
[2008-08-31 23:23:00]
夫婦と子供一人の家族なんですが、2階の間取りについて悩んでます。
子供部屋8畳と寝室12畳にするか、
子供部屋8畳と寝室6畳と衣装部屋6畳にするか、
どちらがいいのでしょうか?
293: 匿名さん 
[2008-08-31 23:35:00]
ベッドを置くなら寝室6畳はきついものがありますね。
294: 匿名さん 
[2008-08-31 23:41:00]
私は寝室8畳+WIC4畳にして、WICの半分(2畳分)を人が乗っても大丈夫なステージを作り実質6畳分の収納力にしました。
いい感じですよ。
295: 入居済み住民さん 
[2008-09-01 10:48:00]
>292

何故、子供部屋を8畳にするのか疑問です。
そんな甘やかした一人っ子が多いから、自立できない大人が出来るのです。
子供部屋は最低限の広さ(広くても6畳まで)で、少し居心地悪いくらいの方が引き篭もらずにリビングなどに出てくるんですよ。

お子さんが高校生以上であれば、1人の時間も大切にすべきでしょうから居心地良い部屋にすることは良いでしょうが。
まだ小さいのであれば、将来可変できるように計画すれば良いでしょう。
(小学校の間は、自分の部屋なんてほとんど使わないですよ。)
296: 入居済み住民さん 
[2008-09-01 11:28:00]
住んでみて気づいたこと。
TVとネットの配線。
今まで通りリビングのテレビを置く場所とPCをする場所は離れた方がいいと思って配線をしたのだが…。地デジ対応のTVを買い足してみて、そういえば今はTVでネットができるんですよね。今後買ったら任○堂のwi○だってネット対応だし。両方とも引っ越すまではまだ使ってなかったので、今までの家の感覚でいたのだが、TVと同じとこにネットも対応できる空配管をすればよかった。(涙)
297: 匿名さん 
[2008-09-01 12:31:00]
広い部屋は工夫次第で狭くすることも可能だけど
狭い部屋はどんなに工夫しても広くならないよ!

>295
子供部屋8畳にするのに疑問を感じるのは結構だが
あなたの持論など誰も聞きたがってないよ。
子供部屋8畳ってのは既定なんだから
いちいちケチつける必要もないだろ〜に。
298: 匿名さん 
[2008-09-01 12:44:00]
>>297に同感やな。
299: 入居済み住民さん 
[2008-09-01 12:58:00]
>297

人の批判するくらいなら、スレヌシの質問に対して何か言えんのか?
少なくとも、俺はコメントしてるがな。
ケチつけてるようにしか解釈できないのは寂しいね。
可変できるようにしたらって、アドバイスしてるんだよ。
(8畳に限定する必要がないってね)

それから
>広い部屋は工夫次第で狭くすることも可能だけど
狭い部屋はどんなに工夫しても広くならないよ!

これは何が言いたいのか(何に対する発言か)さっぱりわからんね。

>298はもっとくだらん奴やな。
人に同調しかできない、クラスでも目立たない人間だったんだろう。
組織でも自ら発言できないような人間かな。(笑)
300: 匿名さん 
[2008-09-01 13:31:00]
すみません、292です。
皆様レスありがとうございます。子供部屋には勉強机、ベッド、本棚を置くと考えたら6畳では少し狭いような気がして8畳に設定しています。
確かに快適すぎたら甘えた大人になりそうですね。でも居心地が悪くて頻繁によその友達の家にオジャマするより、友達が集まる部屋の方がいいかと思いまして。
一応希望が定まりました。
子供部屋8畳、寝室10畳、衣装部屋5畳です。
一階はLDK17畳、和室6畳です。
これで概算を出してもらって削れる所を削って予算に近づけようと思います。
スレ違いですみません、完成したら『お勧め』とか書き込みさせて頂きます。
301: 匿名さん 
[2008-09-01 14:10:00]
勉強机、ベッド、本棚を置くと考えたら6畳で、十分です。
一人っ子は甘やかされて育つのがわかるなあ。
友達が集りやすい家は、不良への近道・・・・ってこともあり得る。特に共働きの家は。
302: 入居済み住民さん 
[2008-09-01 18:34:00]
>>301
勝手に妄想していて下さい、専業主婦さん!
303: 入居済み住民さん 
[2008-09-01 18:48:00]
6畳の子供部屋に机、ベッド、本棚でも問題ないと言えば問題ないし、狭いと言えば狭いのかもしれない。それぞれのサイズによるところが大きいのと、収納の量にかなり影響されますよ。
うちの子供部屋は6畳(2部屋)ですが、机とベッドを置いてます。本棚は置いてないですが、置場はあるかな。6畳のほかクローゼットが1畳×H240ありますから、机とベッド以外の大きな物は部屋には出ていないですね。あとは入口(ベランダの出入り口があればさらに)、クローゼットや窓の場所によって同じ広さでも物が配置しやすい部屋、しにくい部屋というのはあると思います。

まぁ部屋の広さではなく、広かろうと狭かろうと最後は親の躾と教育ですから。
304: 匿名さん 
[2008-09-01 20:31:00]
>299
余計な一言を言わないとアドバイスできない性格なんだろ〜な(笑)
305: 匿名さん 
[2008-09-01 21:57:00]
そもそも8畳の部屋で可変って・・・

って言うより特殊なケースを除いて普通は広い部屋を可変にして将来2部屋に分けるもんだが
306: 匿名さん 
[2008-09-02 00:42:00]
6畳に2畳分のクローゼットか、8畳にクローゼットなしだったら延床面積は同じですよね?
皆さん、収納が多い方がいいとおっしゃるけど、クローゼットなしでタンスとか置く方が広く見えて効率的だと思うのですが。
307: 匿名さん 
[2008-09-02 06:36:00]
「LDK17畳」の方が心配なのですが・・・。
308: 匿名さん 
[2008-09-02 07:54:00]
307さん、どうしてですが?
309: 匿名さん 
[2008-09-02 10:40:00]
>304
そう言うあなたも・・・(笑)
310: 入居済み住民さん 
[2008-09-02 10:58:00]
>305

誰も8畳の部屋を可変するなんて一言も言ってないがね。
読解力が無いのか、勝手な解釈をする人なのか。

2階のトータル㎡数から、上手く間取ればと言う意味だよ。
(部屋のサイズを固定するのではなく、可変と言う柔軟な発想を教えてあげてるだけ)
311: 匿名さん 
[2008-09-02 13:46:00]
質問主のレス読める?
「どっちが」って書いてあるでしょ?
ある程度自分で考えて2択で迷ってるんじゃないですかね?
なら回答者は「どちらが」使い勝手良さそうかのアドバイスをすべきでは?
>>310の様な押し付け厨は自分のレスに反する意見が出るとこうなるから困るねw
>可変と言う柔軟な発想を教えてあげてるだけ

その程度の「柔軟な発想w」はハナから質問主もわかってるんじゃないかw
312: 匿名さん 
[2008-09-02 14:18:00]
>311
>回答者は「どちらが」使い勝手良さそうかのアドバイスをすべきでは?
どちらも使い勝手悪そうだったら?
回答しなくて良いの?
それこそ柔軟じゃないね。

子供部屋が8畳固定ってだけで、スレヌシが柔軟とは言えないと思うが。


まあ、大抵の人は他人の意見に揚げ足取るくらいしか出来ないんだよね。
せめて、自分の意見(アドバイス)くらい書ければいいんだが。
313: 匿名さん 
[2008-09-02 15:14:00]
すみません、質問主です。
衣装部屋を子供部屋と可変式にしたとすると、子供が大きくなった時に衣装部屋をなくすという事ですよね。
それは考えてなかったです。
衣装部屋を別に作るなら、各部屋が狭くなるのでタンスやクローゼットを始めから置かない予定です。
衣装部屋を作らないなら、各部屋の収納を大きくして部屋自体も大きくしたいのです。
予算さえあれば、広く数多く個室がとれるのですが…。
314: 匿名さん 
[2008-09-02 15:53:00]
子供が小さい間は、衣装もそれほど多くないでしょう。
それこそ子供部屋で着替えるより、1階での着替えの方が多くないですか?
(我が家は初めから、1階に着替え室を作りました)

住んでいると、物は増えるものです。
初めから余裕の無い収納計画では、将来が危険です。
今は置く物や衣類がなくてもスペースは計画しておかないと、はみ出すことになります。

収納も、移動式収納家具(天井まで仕切れる)なんてものもあります。
クローゼットを造り付けにするとリフォームでもしない限りそのままですが、考え方次第で色んなバリエーションができますので、良く考えてください。
(可変とは、そのようなもので仕切ることも含まれますよ。)
315: 匿名さん 
[2008-09-02 23:49:00]
314さん、一階に衣装部屋ってすごく羨ましいです。まさに理想ですね。
うちは敷地もあまり広くないから一階には無理そうです。
仏壇があるから和室も必要ですし…。
316: 匿名さん 
[2008-11-17 12:14:00]
こんな良スレがなぜ伸びない?
317: 匿名さん 
[2008-11-17 14:07:00]
子供部屋ですが…
5.2畳じゃ狭いでしょうか?
318: 入居済み住民さん 
[2008-11-17 14:48:00]
>317さん
狭いなら狭いなりになんとかなりますよ。
子供なりに知恵を絞って上手に使うでしょう。
319: 入居済み住民さん 
[2008-11-17 15:34:00]
うちの子供部屋はクローゼット込みで6畳なので、部屋は実質317さんの所と
同じくらいだと思います。
シングルベッド、勉強机、本棚(幅80cm)を置いていますが、なんとか
なってますよ。お友達が沢山くるとさすがに窮屈ですが、4人位で遊ぶなら
子供達はあまり気にしていないようです。

衣類を別に収納するなら大丈夫だと思います。
320: 匿名さん 
[2008-11-17 16:51:00]
うちは子供が大きくなっても長居されたら困るのであえて狭くしましたよ。
10畳を二つに仕切って5畳づつです。
321: 317 
[2008-11-17 19:27:00]
>>318さん>>319さん>>320さん
ありがとうございます。
部屋の広さとしては大丈夫そうなので安心しました。
収納ですが、1.1畳の正方形になりそうです。
置く予定の物は、
ベッド、机、ちょっとした本棚です。
なんとかなりそうでしょうか?
322: サラリーマンさん 
[2008-11-20 12:59:00]
>子供が大きくなっても長居されたら困るのであえて

どんな事で困るのだ?我が家には友達が2泊3日で遊びに来るが困らない。
誰か教えてくれ。
323: 匿名さん 
[2008-11-20 15:11:00]
>>322
居心地良すぎてパラサイトシングルやヒッキーになられても困るということでしょ。
子を持つ親としては、自立した生活をして欲しいものなのですよ。
324: 匿名さん 
[2008-11-20 15:59:00]
ヒッキーやらパラサイトやら部屋の広さは全く関係ないと思うのだが・・・
勉強じゃない教育次第。
社会性、社交性、協調性・・・etc

部屋の広さやゲーム・PCのせいなんて教育できなかった親の言い訳でしょ?
325: サラリーマンさん 
[2008-11-20 16:06:00]
おーっ! 長居すると言うのは、子供本人の事か!
てっきり、子供の友達が遊びに来て、長居するのだと。 あんがと。
326: トナカイ 
[2008-11-20 16:48:00]
各部屋にクローゼット作るよりも、
着替え室を1箇所作ったほうが良いよ。

洗濯物をしまうのも楽チンだし、
327: サラリーマンさん 
[2008-11-20 17:02:00]
脱衣室を3畳にして、雨の時は洗濯物を干せるようにした。
玄関を4.5畳にした。
24時間換気の吸引口の方向を気にした。(隣家の換気扇がないか等)
328: 入居済み住民さん 
[2008-11-20 17:57:00]
こうすれば良かった
 方角や隣地の状況から、日照の当たり具合をよく研究して窓を作ればよかった。
朝から明るすぎてまぶしいリビングと、妙に暗い部屋が混在してしまった。

これはお勧め
 洗面所(兼脱衣所兼洗濯機置き場)をかなり広く取り、パイプを通して室内でたくさん洗濯物を干せるようにした。さらに、アイロン台の専用場所も取って、洗濯→干す→アイロンが一箇所で済む。更に家族の下着入れもその広いランドリールームに取り入れたので、片付けるところまで同じ場所で、すごぐスムーズ。 設計士さんには「こんな広い洗面所、もったいない」と言われたけど、大正解でした。
329: 契約済みさん 
[2009-01-06 02:42:00]
しばらく書き込まれていないようなのでアゲておきます。明日じっくり読ませていただきます。
330: 契約済みさん 
[2009-01-07 00:14:00]
全部読みました。大変参考になりました。洗面所床下収納を検討してみます。トイレの収納や玄関収納ももう一度考え直してみます。
インナーガレージは良さそうですね。物置にもなるし。うちは採用するつもりでいますが、不都合などありましたら教えてください。
331: 物件比較中 
[2009-01-07 02:36:00]
インナーガレージは
・価格
・排気ガス
・固定資産税アップ 
・電動シャッターのメンテ
がネック
332: 入居済み住民さん 
[2009-01-07 07:58:00]
フォースターとかいう化学物質をどれだけ使っているか分からない建材をできるだけ使用せず、
壁紙や合板床材等の接着剤を排除し家作りを行ったので、24時間換気も強制ストップできる。
換気されないから、加湿器の効果がグンと良くなった。
朝、喉が痛くなくなったよ。
333: 匿名さん 
[2009-01-15 13:01:00]
あげ
334: 住まいに詳しい人 
[2009-01-15 15:31:00]
>332

ただ気をつけなければならないのは、持ち込み家具に特定化学物質が多く含まれている可能性があるという事。
335: 入居済み住民さん 
[2009-01-15 16:11:00]
家具は置いてないから大丈夫だと思います。
キッチンの食器棚はありますが、
中気密なんで大丈夫かなって思っています。
336: 匿名さん 
[2009-02-28 11:06:00]
玄関脇に土間収納が欲しかった。
337: 入居予定さん 
[2009-03-01 00:16:00]
他のレスで質問したのですが,そのレスは言いっぱなしでないとダメで,質問できないようです。アイデアを欲しくて。よろしくお願いします。
間もなく入居です。リビング続きの和室を作りました。本当は6畳の和室だったのですが,仏壇間を作る必要があったので,仏壇間と押し入れを作って,和室は4畳半になりました。それでも,畳みも欲しいと思って和室を作りました。リビングを少し狭くして和室を広げることも考えましたが,リビングは狭くしたくないので。リビング続きの(小さな)和室の上手い活用法,教えてください。ちなみに,キッチン,ダイニング,リビングで17.5畳です。
338: 住まいに詳しい人 
[2009-03-01 03:21:00]
良スレ!!
339: 入居済み住民さん 
[2009-03-01 03:32:00]
337さん
私のところもLDKの横に和室6畳ですが、娘夫婦が来た時に、孫を寝かせるのに重宝しています。
娘婿も、結構ゴロっと横になっています。
和机は無垢秋田杉で、使わない時は足を外して壁に立てかけて固定できるようにしています。(収納ベッドみたいに)
立てておいても、それはそれで味があります。
ともかく和室には何にも置かないことですね。
340: 入居済み住民さん 
[2009-03-01 04:13:00]
■外回り
 ・玄関のひさしを大きくした…雨の日の出入りが楽で、見栄えが良い。
 ・外構の階段の奥行は40〜50cm…荷物を持って出入りしやすい。踏み外す不安が無い。
 ・公園に接したバルコニーは強化ガラス壁…上階の寝室から借景で眺めが抜群。
 ・三個所にセンサーライト…車庫の出入り、防犯だけでなく、夜の家の周りの作業にも便利。
 ・腰窓以上は全て電動シャッター…使いやすく楽。防犯も安心。
■玄関から居間への廊下
 ・間口90cm奥行40cm食品庫…買物から帰ったら、生モノ以外はすぐ収納できる。
 ・間口90cmのクローゼット…帰宅したり来客時に、居間に衣類を置かなくなった。
 ・廊下の幅を120cm…ゆったりした。突き当りの居間のドアも出入りしやすい。
■洗面・脱衣所
 ・間口90cm奥行40cmの収納…タオルや洗剤、洗濯小物を入れて便利、すっきり。
 ・洗面台上引出しの面にタオルバー…引出しを引いてもタオルが挟まらない。
 ・浴室に壁面取り付け暖房器(Panasonic)…入浴前に予備暖房。入浴中も視覚的にも温かい。
341: 入居済み住民さん 
[2009-03-01 19:40:00]
対面キッチンのすぐそばに、パソコンコーナーを作りました。
家内がキッチンに立っているときも会話ができるし、ダイニングテーブルに座っていても後ろを向けばネットで調べ物ができるし、とても気に入っています。
342: 匿名さん 
[2009-03-01 20:38:00]
やっぱりローコストメーカーで建てて正解。
ローンも組まないでキャッシュで買えた。
住宅を見る目さえあれば、ローコストに限るね。
お勧めはローコスト。
ローンはこれから厳しいよ。
343: 入居予定さん 
[2009-03-01 22:12:00]
クローゼット(3畳),左側が吊りパイプが付いていて,右側が付いてないスペースです。引っ越しで,今まで使用していた洋服ダンスを,クローゼットの右側に置こうと考えていました。この週末に引っ越し予定ですが,洋服ダンスの奥行きは(中に洋服等を掛けるのですから当然ですが)結構あります。決して小さめのクローゼットだとは思いませんが,クローゼット右側の幅スペースを大きくオーバーして,洋服ダンスがクローゼット中央の通路を更にオーバーするくらいです。クローゼットの一番奥に置くとして,洋服ダンスの開き戸はなんとか全開で開けることは出来ます。
そもそもクローゼットが小さすぎたのか,そもそも洋服ダンスなどはクローゼットには入れない方がいいのか,そんな状態でもクローゼット内に洋服ダンスをおいている人が多いのか?みなさん,どうされていますか?引っ越しの際,洋服ダンスは思い切って処分した方が良いでしょうか。大和ハウスの新築の家に入居予定です。この洋服ダンスも特に大きいとは思いませんが,スーツやコートをハンガーに掛けてつり下げるタンスですから,それに必要な幅はあります。同じようなご経験談,アドバイスをお願いします。
344: 匿名さん 
[2009-03-01 22:29:00]
>>343
なぜ狭いウォークインクローゼットなのに洋服ダンスを置くのでしょうか?
うちも3帖くらいのウォークインクローゼットなのですが、出入り口以外の全周に棚と吊りパイプを設置し、それまで使っていた洋服ダンスは処分しました。
押入れに入るくらい背の低い引き出し式の収納は置いてますが。
345: 入居済み住民さん 
[2009-03-01 23:05:00]
>>344
嫁入り道具のタンスは捨てられませんでしたので、配置前提でW.I.Cの
図面をひいております。
346: gen 
[2009-03-01 23:07:00]
ん〜、うちは子供部屋4.5畳です(クローゼット別)。
机とベッドとAVラック等を置いてますけど、スペース的には十分だと思っています。
それに部屋が狭いせいか、ほとんど外で遊んでます。

僕は6畳の子供部屋で育ちました。高校生の頃も常に5,6人の友達が来てましたけど狭いと思った事は無いですよ。
ちなみに夫婦の寝室は8畳で、ベッド(クィーンサイズ)、ドレッサー、AVボード置いてるので狭いです。
347: ほの太郎 
[2009-03-01 23:43:00]
新築+新婚なら嫁入り道具のタンスを用意しなければ問題ないけれど、建て替えの時にはそうはいきませんよね。処分するのも勿体無いし、心理的にもね・・・。
私は男ですが、ウォークイン・クローゼットには妻のタンス以外に、私が学生時代から使用していたタンスを入れました。地震の面からも安心です。
1階の和室に一箇所、2階の妻の部屋と私の部屋に各一箇所ずつ、それぞれ3畳のウォークイン・クローゼットを設けました。2階には造り付けのパイプやタンスを設置し、1階には何も設置せずにタンス置き場としました。
348: 匿名さん 
[2009-03-02 05:19:00]
本棚を空スペースに板を使って備え付けてもらいましたが便利です。建物の一部なので場所も取りません。
349: 入居済み住民さん 
[2009-03-02 07:16:00]
うちも居室にはタンス類は置いてません。納戸、収納、ウォークインクローゼット内に最小限のタンスを
置いたからです。
関西大地震を教訓に居室にタンスを置かないようになっているそうです。
350: 匿名さん 
[2009-03-02 07:54:00]
>>344
いや、洋服ダンスは普通に必要でしょう。
防虫剤の必要な背広とかコート、どうするんです?

うちは新婚即新築ではなかったけれど(当初私の実家に同居)、結婚するときに「絶対家具は持ってくるな」と言い渡しましたよ。
新築のときにネックになるのがわかってましたので。
351: e戸建てファンさん 
[2009-03-02 08:07:00]
>>350
ウォークインクローゼット用の防虫剤なんて
普通にホームセンターで売ってますよね。
352: 入居済み住民さん 
[2009-03-02 09:34:00]
新居にはWCを2つ作りましたので、着物を入れる桐のタンス以外の
洋服ダンスはすべて処分しました。
クローゼットにはパイプハンガーがありますが、そこに洋服をつるすのが普通ですよね?
クローゼットに洋服ダンスって、見たことないです。
353: 契約済みさん 
[2009-03-02 10:06:00]
確かにWICがあれば洋服ダンスは必要ないのが事実です。だからと言って嫁入り道具として親が揃えてくれたものを簡単に処分はできないというのも事実です。
354: 350 
[2009-03-02 10:24:00]
>>351
防虫効果と化学物質過敏症の危険はトレードオフです。
WICに換気扇がついてるのでなければ使いにくいでしょう。
換気扇が回ってるなら逆に効果が疑問です。
密閉性の高い洋服ダンスの方が使いやすいと思うのですが・・・。
355: 匿名さん 
[2009-03-02 10:47:00]
>>352
>>クローゼットに洋服ダンスって、見たことないです。

私は見たことありますよ。ハウジングなどの体験談でも書かれています。
347さんの言うように、既にあるタンスの活用方法としてWCに置くことは、部屋がスッキリする点と地震対策の2点において有効だと思います。
356: 匿名さん 
[2009-03-02 13:29:00]
WCの扉を開けて、さらに洋服ダンスの扉を開けるの、面倒じゃないですか?
収納効率も悪くなるし、地震の時、WCの中で洋服ダンスが倒れるのもイヤですね。
思い入れがあるのはわかるのですが、捨てられるものは捨てる機会のあるときに
捨てておかないと、大きなものほど後から処分するのが大変です。
亡くなった親の家を整理していて思いました・・。
357: 入居済み住民さん 
[2009-03-02 13:31:00]
WICの中にタンスを置くなら、寝室から直接取り出せる様に造作した方が使いやすいです。
寝室なら扉を開けてすぐに使えます。
夫は狭いWICの電気を付けて入り込んで扉を開けて・・・が面倒らしい。
たった3歩なのに・・・。

2階の廊下壁側に入れ込んでも良かったなぁ。
大工さんに作ってもらえば地震で倒れる事も無いし。
358: 350 
[2009-03-02 13:56:00]
>>356
自分の洋服ダンスの使い方が、皆さんのWICの使い方と違うようだということに気づきました。
自分は洋服ダンスを季節物とか背広の替えとかの保管に使用しており、週一度くらいしか開け閉めしません。
だから面倒とかそういうことは考えたことありませんでした。
普段着るものは1階LDK脇の納戸兼クローゼットに置いてあります。
359: 匿名さん 
[2009-03-02 14:19:00]
実用的な面で不便だから処分するか、大切なタンスだから不便を承知でとっておくか、こればかりは好みの問題ですね。
360: 350 
[2009-03-02 14:44:00]
タンスが大切だから不便でもとっておく、というのはナンセンスじゃないですかねえ。
タンス自体に骨董的価値があるならともかく。
自分は必要だったので新築後の購入です。
361: 契約済みさん 
[2009-03-02 16:44:00]
確かにホームセンターとか激安家具屋で購入した物ならいざしらず、親が買ってくれた嫁入り道具のタンスとクローゼット、締めて100万円也。使用年数3年。骨董価値はありません。でも、不便だナンセンスだ、と騒ぐ人は親のありがたみや感謝の気持ちを持ってないか、そう思ってもらえない親に育てられたのでしょうね。
362: 350 
[2009-03-02 17:35:00]
なぜ親が買ってくれた100万円のものにすりかえられてるんですかねえ?
またそういうものはいつまでも使えるという考えの下で買ってもらえばいいのだし、新居建てるときでもそれが不便にならないように工夫すればいいと思うんですがねえ?

自分は大切なものを処分せよと言ってるのではありませんよ。
不便でも使うという発想がわからないのです。
363: タンス 
[2009-03-02 18:28:00]
私のために争そわないで〜
364: 匿名さん 
[2009-03-02 18:40:00]
嫁入りダンス、きっと、すごく不便でどうしようもないんだが、親にもらった手前致し方なく使っているのだと思うよ。それが感謝の気持ちなんだよ。夫から見れば不要以外の何物でもないんだけどね、というのが周囲の一致した意見。
365: 通りすがり 
[2009-03-02 18:59:00]
>>361さん
>親のありがたみや感謝の気持ちを持ってないか、そう思ってもらえない親に育てられたのでしょうね。

匿名掲示板でこういう言い方はよろしくない。
もしご両親が早くに亡くなっていたとしたら、相手は傷つくと思う。
そうした配慮は日常いつでも必要。
366: この前 
[2009-03-02 19:01:00]
ちびまる子でおばあちゃんの桐ダンスのお題がありましたが、嫁入り代々受け継ぐそのお家の文化財みたいな品なのかな?粗品扱いは中傷に近いかもしれないが、それをWICにいれるのが正しいのかねえ?自分なら桐ダンスじゃなくても和室とかに置きたい。
367: 申込予定さん 
[2009-03-02 20:34:00]
でも最近は和室を作る施主が減ってるらしいね。
俺は6畳間を考えてたけど、HMの設計担当から和室を作るんですか?と珍しがられた。
368: 匿名さん 
[2009-03-02 20:44:00]
我が家も和室を洋室に変更しました。
親が泊まりにきたら…なんて思っていたのにその親が
「和室って案外使えないよ。」って…
369: 入居予定さん 
[2009-03-02 22:01:00]
343のタンスとクローゼットの質問主です。ご意見ありがとうございます。
いまのタンスは結婚したときのもので,置いておきたいのですが,そうであれば間取りの際にもっと気をつければ良かったと後悔しています。家に3畳のクローゼットが何カ所もある方もいらっしゃるのですか。私はこの1箇所ですが,3畳,最初はずいぶん広く感じて,タンスの一つや二つは平気だと考えていました。以外と,入らない,入っても使い勝手が悪いみたいですね。タンスを入れると,タンスの使い勝手も,クローゼットの使い勝手も悪くなりそうです。それでも,タンスを保存することに重きを置いてクローゼット内に設置するか,価値観の問題でしょうね。
しかし,皆様のお家は,結構広いのですね。私の家は135平方メートル,決して小さくはないと思っていましたが。ご意見ありがとうございました。結果は後日,ご報告します。
370: 入居済み住民さん 
[2009-03-02 23:30:00]
タンスが不便というなら処分すればいいじゃないですか。
うちは、長年住んだ集合住宅からの新築転居なので、WIC、洋収納、納戸に置く
もの、処分するものを選択して、もってきました。1棹処分して新たに購入した
ものもあります。タンスの方が経済的だったし、置くように設計したので、それ
なりの広さ確保してるから開けるの面倒ではないし、別にWICの中で倒れる分に
は構わないです。作りつけにすると、後々のレイアウト変更も面倒ですし。
それぞれの好みでいいんじゃないですか。
371: 入居済み住民さん 
[2009-03-02 23:41:00]
>>365
ほんとにそうですよね。こういう発言は不快ですよね。
372: 入居済み住民さん 
[2009-03-02 23:44:00]
>>369
うちも3帖のWICの入口から奥に向かって左側に奥行55×幅(平均)120のタンス2棹(嫁入りタンス)を並べてますよ。右側は、天棚とパイプを2セット設置しています。
タンスの開け閉めも余裕で、整理ダンスはやっぱり重宝します。
373: 物件比較中さん 
[2009-03-02 23:57:00]
私も少々困った嫁入り道具を抱えております。
これまで数々の引っ越し業者を泣かせてきた洋ダンス二つ。
デカイ。重い。
このたびようやく戸建新築プランを作成するにあたり、
コイツをどうするか沈思黙考致しました。
かなり上等の家具であることは否めませんが、
ウォークインクローゼットを据えつけるならば不要ではないか。
処分しようかという意見を却下したのは、むしろ夫の方でした。
「せっかく親が用意してくれたのだからもったいない」
う〜む、左様ですか。
私はそれほどモノに執着はないのですが。
かくしてタンス様のために五畳の納戸をご用意。
まあ、それだけスペースを取っておけば他のケース類も置けるので
決して無駄ではございませんが。
それにしてもそちら様の設計士&営業は
<お手持ちの家具サイズリスト>を請求しなかったのでしょうか?
当初よりクローゼットに入れるつもりであったのならば、
やはり事前に計測して確実に収納できるかどうかを
シュミレーションなさるべきだったのでは。
374: 匿名はん 
[2009-03-03 06:58:00]
ウォークインクローゼットにタンスは便利ですよ。
クリーニング済みを防虫剤を入れたタンスに。
着用中のものはクローゼット内に吊り下げ。
ある程度密封して防虫剤使わないと、虫にやられます。
うちはワンシーズン吊り下げていた夫の礼服、やられちゃって泣きました。
375: 匿名さん 
[2009-03-03 09:16:00]
>ワンシーズン吊り下げていた夫の礼服、やられちゃって泣きました
クローゼット内に湿気が多いのでは?換気したほうがいいですよ。
376: 入居済み住民さん 
[2009-03-03 11:22:00]
なんかスレ主旨からはずれてますね。
タンス・クローゼットスレじゃないですよ、ここは。
377: 匿名さん 
[2009-03-03 12:17:00]
タンス・クローゼットをどうするか?という、結構悩みどころの内容なので、自分は皆さんの率直な意見聞きたいです。
スレ主旨から大きく外れてるのでもないですし。
378: 匿名さん 
[2009-03-03 15:48:00]
福耳になってから家を建てればよかった・・・
379: 入居予定さん 
[2009-03-03 20:06:00]
間もなく入居です。主寝室,カーペットを敷いていますか?
子どもが小3と小1で,あと二年くらい家族で並んで寝る予定ですが,フローリングには布団は敷けないし,カーペットをと考えています。というか,カーペットを敷かなければ,ベットを4つ並べるしかありません。みなさん,どうしてますか?
夫婦でベットを並べるようになっても,部屋全体へのカーペットはどうでしょう?それによって,一時的使用の格安なカーペットを買うか,ベットを置くようになっても使えるしっかりしたカーペットを買うか,迷っています。ご意見をお願いします。
家族で並んで寝ることがなければ,ベットを置いて,ラグを空いたスペースに敷こうかと考えていました。主寝室は2階の10畳です。
380: 匿名さん 
[2009-03-03 20:31:00]
ベッドじゃなくて、たためる薄めのマットひけばいいと思います。
381: 入居済み住民さん 
[2009-03-03 21:05:00]
379さん

ウチも今、主寝室に家族4人(夫婦・6歳・1歳)で寝てますが、
置き畳を敷いています。前のウチに薄い(1cmぐらい)畳を
入れていたので、それを流用しています。
子供が別々に寝るようになったら、ベットを置く予定です。
382: 物件比較中さん 
[2009-03-03 21:30:00]
当家では現在マンション住まいのため、各個室では
就寝時にはフローリングにソファマットを敷き、
その上に布団を置いています。
折りたためばソファになり、日中、空間を広く有効利用できるので。
カーペットはインテリアとして素敵だし保温性もあるのですが、
ダニやホコリなどの温床になりやすいデメリットが少し気になります。
花粉症の息子の体調を考えて控えました。
建築予定の戸建プランでは延べ床面積が増えるので、ベッド購入しようかと。
383: 匿名さん 
[2009-03-03 22:10:00]
家の真ん中、一階のどの部屋からも出入りできる位置に、
家事室兼納屋兼クローゼット(下着部屋着とか)。
廊下も兼ねてるけどお客さんは通らないとこなので、超便利。
384: ビギナーさん 
[2009-03-03 22:17:00]
>>379
夜の夫婦生活はどうされていますか?
385: もりぞ〜 
[2009-03-03 22:19:00]
こんばんわ。

ロフトを低めに作って正解だった。高さ160センチです。
通常の2メートルくらいのロフトでは高すぎて子供には危険だし荷物を入れるにも一苦労なので
使えないスペースになりがちです。
階段も頑丈なのが要ります。

160センチだと2段ベッドの傾斜階段が丁度かけられて3歳の我が子でも一人で登れました。
後ろで見ていないと危険は危険ですが。140センチくらいでも良いかも知れません。
それでいて子供にとっては特別なスペースとなり荷物を入れるにも手前なら登らなくても入れられます。
ロフト下はオープン収納で子供が小さい間は遊び場にもなるし大きくなれば収納になります。
天井も勾配天井でひろびろで大人が立っても頭が着く事はありません。

使えるロフトをお考えの方にはお勧めです。
386: 379 
[2009-03-03 22:29:00]
384さん

夜の生活は毎晩しています。子供が起きようが,かまわず続けています。
まだ子どもが小3と小1なので何をしているのかあまりわかっていないようです。
しかし小3の子は,わからないけれど子供が見てはいけないものなんだと何となく理解しているらしく,どうやら寝たふりをしているようです。
387: 匿名 
[2009-03-03 22:40:00]
386かなりきもいね。
ある意味虐待。
388: kou 
[2009-03-03 22:51:00]
子供が小1、ましてや小3で親と並んで寝てるなんて珍しいと思います。。。
子供さんは性格的に怖がりとかなんですかねぇ?
少し親離れさせた方がいいような・・・個人的意見です。
389: 匿名さん 
[2009-03-04 00:10:00]
371さん>

小3と小1なら、引越しを機にもう別々に寝た方がいいと思いますよ。
いつから別々に寝るのかを、はっきり決めていないなら、
今後も何となくタイミングをつかめず、ずるずる一緒に寝てしまう気がします。

うちは、今の賃貸マンションに引っ越してきたのが、上の子が幼稚園年長、
下の子が3歳ぐらいのときでしたが、引越しのタイミングで二段ベッドを購入して
「このおうちでは、子供は子供部屋で寝んねすることになってるのよ。」と
言い聞かせて、親とは寝る部屋を分けました。部屋自体は、狭い廊下を挟んで
向かいなので、何かあってもすぐ様子を見に行けたし、最初は寝るときにドアを
開けるようにしていたので、最初は怖がっていましたが、すぐ慣れてくれました。

特に、下の子の方が早く慣れましたね。上の子は小4になった今でも、
下の子が一緒じゃないと、内心かなり怖いらしいです。(^^;<本人は平気な顔してますが。
下の子は小1ですが、ひとりでも平気で真っ暗な部屋で寝られます。
入居のタイミングで、親離れさせることをおすすめしますよ。夫婦生活があるなら、なおさら。
うちは新居では兄妹で部屋を分ける予定だけど、まだもうしばらく二段ベッドかな・・・
390: 匿名さん 
[2009-03-04 00:18:00]
調教部屋つくられた方いませんか?
391: 課長 
[2009-03-04 01:56:00]
調教部屋つくりましたよ!
とはいっても、空いていたウォークイン・クローゼットを利用した即席です。
昼間は部下に対しドSで恐れられていますが、夜はドMに変身します。
毎晩四つん這いにさせられ、まさに天国です。
ムチの音も外に漏れず、ウォークイン・クローゼットは意外に使えますよ。
392: 申込予定さん 
[2009-03-04 22:20:00]
最近,夫婦別寝室が広がっているらしいです。「それは寂しい」ということでなく,子ども達は個室を持っているけど,「主寝室」は,厳密に言うと個室ではなく,父親の居場所,くつろげる場所がないという意見も少なくないようです。書斎がある家は,書斎が父親の居場所でしょうか。また,いつも一緒より,夫婦が別室を持った方が上手くいくとの考え方もあるようです。そんな「夫婦別寝室」,スペースも居ることですが,作られたかた,作りたい方,別室でないけれど工夫されている方,実例を教えて下さい。
393: 入居予定さん 
[2009-03-04 23:49:00]
ウチの場合は新婚半年です。
現在、積水ハウスで建築ですが、寝室からアクセスできる約3畳の部屋を2つ造りました。
夫婦それぞれのプライベートスペースになります。
夫婦喧嘩してもいいように収納式ベッドも設置してます・・・。
394: 保育士でママ 
[2009-03-05 05:30:00]
子供が幼いうちは,一緒に就寝してください。
せめて小学校高学年までは…
眠りにつくまで学校の事,友達の事などしゃべりたい事がいっぱいあるのが子供です。
高校生でも一緒じゃなきゃ眠れない なんてワケないのですから…
今この貴重な時期を,ありがたい育児を楽しんで一緒に過ごしてください。
395: 匿名さん 
[2009-03-05 12:54:00]
文章の特徴から、386=394と思われますが、
やはり小学生のお子さんとは寝室を別にされたほうが良いと思います。
夜の夫婦生活を子供に見せるのは、教育上、よろしくないですよ。
396: 389 
[2009-03-05 18:18:00]
394(386?)さん>

対面DKにしたので、食事の支度をしながら話は出来ますし、
ダイニングにはダイニングテーブルとは別に、家族4人で並んで座れるぐらい
長いカウンターを設ける予定です。そこでも宿題をしたり、パソコンしたり、
ミシンなどをしながら、コミュニケーションはとれるように考えています。
ちなみにパソコンは、家族の目に付くダイニングやリビングに置くことをおすすめします。
寝室と子供部屋は、少なくも子供が小学生の間は「寝るだけの部屋」にするつもりです。

寝る間際しか、おしゃべり出来ないわけではないですし、
子供がしゃべりたりないのであれば、寝付くまでの間、ベッドサイドで話を聞いてあげて、
眠ったら電気を消して、親は夫婦の寝室で寝ればいいのでは?
一緒に寝ることだけが育児ではないでしょう。それなりに育児は楽しんでいますよ。
397: 申込予定さん 
[2009-03-05 19:50:00]
夜の夫婦生活のことにこだわらずに教えて欲しいのですが,寝室は夫婦同室ですか?ダブルベットの割合って,高いのですかね?ダブルベットは落ち着かないことはないですか。シングルベットに,間にベット用のテーブル置くかと考えていますが。
398: 匿名さん 
[2009-03-05 22:48:00]
>>397

逆にクィーンとかキングサイズだと気にしたくない時は気にならないし、夜の夫婦生活したいときは、やり放題です。
うちはクィーンサイズのベッドと掛け布団はダブルサイズを2枚使ってます。
399: 匿名さん 
[2009-03-05 22:50:00]
>>394
なんかこんな固定観念ガチガチなのが
保育士さんかと思うと複雑な心境だな。
小学校高学年まで一緒に寝ろだなんて・・・
会話の時間なんて他でもつくれるでしょうが。
400: 匿名さん 
[2009-03-06 00:03:00]
名前は変えていても、やはり共通した文章の特徴から、
386=392=394=397であると思われますが、
どうも、この方、夫婦の寝室を別にしてでも、
ご自分は小学生のお子さん達と同じ部屋で寝たいようですね。
まあそれなら、夫婦別寝室にしたほうが、子供に悪影響を与えなくて良さそうですけど。
事を行なう時だけ、夫の部屋に行けば良いのでしょうし。
毎晩ということですので、それはそれでご苦労なことですが、
あと2年くらいとおっしゃってますから、それもあり・・・なのかな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる