一戸建て何でも質問掲示板「これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください
 

広告を掲載

間取り設計中 [更新日時] 2011-02-26 11:00:20
 

現在、HMと仮契約を済ませ、ただいま間取りの設計を行っているものです。
そこで、すでに自由設計でお家を建てた先輩方々に、家を設計するに当たり、これはお勧め、ここをこうすれば良かった、こうして良かった、ここが悪かった等のご意見を教えていただけないでしょうか?
些細なことでもOKですので、何なりと語り合っていただきたいです。
これからおうちを建てる人々のために、参考になる意見をお願いします。

[スレ作成日時]2006-09-09 02:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください

201: 匿名さん 
[2007-02-08 09:58:00]
ジェットバス付けたけど、平日の帰宅時間は、ほとんど午前様
1度使ってみたら、微妙な低周波音が出るせいか子供たちが起きてしまって
それからは平日は使わないようにしてます。
いざ休日使おうとスイッチを入れたら、湯船がみるみる水垢で汚れていく
考えれば当たり前だけど、風呂掃除の時はジェットの中のお湯も循環させなきゃ
だめだよな。
202: 匿名さん 
[2007-02-08 11:45:00]
>毎日自分が使うもの
>他人が目にするもの
>どっちに予算をかけるか? 自分しだいですね。

人に誉められると満足感が高いので ついつい外構に予算をかけた小市民です、私は。
203: とむ 
[2007-02-08 15:34:00]
>201
え…、湯船に湯垢…
ジェットバスって憧れてるのに、
それはショック
205: 匿名さん 
[2007-03-16 11:54:00]
206: 匿名さん 
[2007-03-16 17:24:00]
>>203
ジェットバスは絶対止めたほうがいい
ほんとに管理が大変だし、不衛生
好きな入浴剤も使えない
207: 匿名さん 
[2007-03-16 21:33:00]
ミストサウナは結構良いよ
アクアライトや水中ライトは3ヶ月ぐらいで付けなくなるな

友達が泊まりに来たときライトとサウナは両方好評だが
ライトは雑貨屋の沈める奴を買ってみろと忠告している
208: 匿名さん 
[2007-03-20 18:34:00]
209: スレ主 
[2007-03-23 02:16:00]
スレ主です。
ただいま、建築中です。
先日、同じハウスメーカーで建てている方のブログで、我が家と同じクッションフロアーを採用している方がいて、その方が実物を見たら、イメージと全然違うため、とてもショックと書いてあるのを見ました。それを読んで、我が家もやっぱり変更しようかなーといい始めています。
壁紙やクッションフロアーは、小さいサンプルのみで決めることが多いですが、実際張られたところを見ると、イメージと全然違うことが多々あるようです。
なるべくなら、展示場や、現場見学会、メーカーのショウルーム等で同じものを使用している実物を見てから決めた方対ですよねー。(あればですが)
210: 匿名さん 
[2007-03-23 11:57:00]
211: 匿名さん 
[2007-03-23 12:51:00]
クッションフロアーはどちらで使用されるんですか?
クッションフロアーって安っぽくなりませんか?
212: 匿名さん 
[2007-03-27 23:19:00]
確かに安いアパートのイメージがありますねぇ。
213: 匿名さん 
[2007-03-28 00:46:00]
>209さんへ
じっくり、自分で考えてみて下さい。言い出すときりがありませんが、自分と妻はショウルームで選んで後悔無しでした。我が家は商業用の一辺が大きいものを選んで、納得して1年半夫婦後悔がありません。現実的にどうぞ。
214: スレ主 
[2007-03-28 03:06:00]
スレ主です。
211さん、回答が遅くなってしまい、すみません。
我が家は、クッションフロアーは、トイレと洗面室に使用しています。
差額なしでフローリングにもできたのですが、トイレと洗面室はどうしても濡れますので、メンテナンスのしやすさを考え、クッションフロアーにしました。
なるべく安っぽくならないような質感のものを選択したつもりではいます。
215: 匿名さん 
[2007-04-08 16:07:00]
洗面台の電気のこと。
作り付けでは関係有りませんがメーカー品を設置する場合洗面台に付いているコンセントは
テーブルタップその物の構造です。
洗面台の後ろに穴を開けてプラグを押し込みます。ひょっとしたら穴はそのまま。
北風が入り込むかも。(普通のコンセント形体だと後ろがつっかえる)
洗面台のコンセントってけっこう電力の高いものを使う可能性がたかいですよね、そこで
見た目は度返しして洗面台の横にコンセントを設置して洗面台のプラグを差し込んでいます。
おかげで余った分でドライヤーなど電力の高い機器も安心して使用出来ます。
洗面台の電気のこと。作り付けでは関係有り...
216: 匿名さん 
[2007-04-09 23:10:00]
>215
全然意味がわからん。誰か解説して下さい。
217: 匿名さん 
[2007-04-09 23:48:00]
確かに難解ですね。
分かりそうで分からない。
度返し→度外視?
218: 匿名さん 
[2007-04-10 00:41:00]
1.耐傷性フロア
2.ポーチ灯・玄関の中センサ照明
3.電動シャッター
4.小屋裏部分の殆どない間取り
5.子供2部屋の可動間仕切収納
6.階段下トイレの後ろのカウンター部に収納
7.西日対策のLowEガラスが目隠し効果があった
8.LDKの調光スイッチ
9.オール電化
10.ピクチャーレール
以上が良かったことです。箇条書きですが。
219: 知ったかぶり 
[2007-04-10 15:52:00]
No.215 by 匿名さんのは
洗面台の電源の取り方でしょう。
メーカー品では照明の電気、コンセントの電気を電源プラグでつなぐ構造でしょうから
もし、あなたの家の洗面台の電源が見当たらなかったら洗面台の裏側の壁に穴が開いていて
電気の線とつながっている。写真の真ん中にあるコンセントにプラグがついているけどそれが
洗面台の電源取り入れ口でしょうね。コードが洗面台の裏側に入っているから。
220: なんとなく 
[2007-04-10 17:11:00]
そんな感じなんでしょうね。

でも、壁に穴を空けても貫通してる訳ではないから北風は入り込まないし、普通に洗面台のコンセントからドライヤーの電源を取っても全く問題はないでしょう。

ドライヤーの電源プラグを洗面台の右の壁コンセントに差したら、左手でドライヤーを持ったらケーブルがツンツンになって使いにくそうだし、洗面台を横切るので邪魔になりそうですね。何より見た目が良くないので、わざわざ注文して施工して貰うようなことではないですね。
221: 健さん 
[2007-04-10 20:55:00]
215です このスレを見てスレ主さんにまだ間に合う事が有るか考えて書き込みました。
説明が下手だったみたいですね。知ったかぶりさん補足説明ありがとう御座います、217さん漢字変
換誤り訂正ありがとう御座います。ナンバーで言うのが好きでないのでHN付けようとしていたの
ですがあわててアップして忘れました。
222: 健さん 
[2007-04-10 21:45:00]
なんとなくさんこんばんわ。上を書き込んだ後になんとなくさんが現れたので一枚ずれ込みます
電気屋さんにもよりますが洗面台の電源取り付けにいい加減な施工をする人がいることを
認識しておいて下さい、あくまでも人ですが。昔一棟50軒のマンションのガス工事を施工した
事が有りますが工事の都合で洗面台を移動した時見たのですが及第点を取れそうな施工は9割位
でしたコンクリートにボックスと、ちょっと我が家の壁とは仕様が違いますが。
普通の家ではボックスも付けないと思います。
一番気になるのは電気コードが人の手の届かない点検出来ない所に押し込まれる事です。
最近のドライヤーは電力の高い物が多くあります、長い間点検無しで使用する事は私には
出来ませんでした。
現場内の話ですが洗面台を取り付ける業者が電源を素人工事をする事があるそうです。
ご用心。
223: でび 
[2007-04-10 22:11:00]
5.1chを考えているなら、配線を引く工事より配管工事のみをおすすめします。我が家は、配線工事をしたためBOSEのスピーカーをあきらめました。
224: 匿名さん 
[2007-04-10 23:32:00]
>>223
意味不明ですよ。
配線をしてもBOSEを付けれますよ。
225: 匿名さん 
[2007-04-10 23:44:00]
226: スレ主 
[2007-04-11 02:06:00]
健さん さん、ご意見ありがとうございます。
我が家は、高気密高断熱で建てていますので、石膏ボードに穴が開いていても問題ないですが、他の設計中の方、参考にしてくださいね。

でびさん、218さん
貴重なご意見ありがとうございます。

私の方は、建築の方はもうだいぶ進んでおり、今は外構業者の選定やカーテン選びをしているところです。
でも、このスレは貴重な意見が多数出ていますので、これから設計を行う方のために、今後も活用して頂きたいと思います。
227: 健さん 
[2007-04-11 11:08:00]
スレ主さん今日は ずいぶん遅くまで頑張っておられるのですね。家の方は造作が出来上がった
ようですね、もっと早くここを見つけていればもっと色々年寄りの知恵を教えられたのに。
222での説明のように電線の接続がしっかりとした施工がなされていれば心配ないことです。
225の匿名さんどうでもいいことにレス一枚無駄にしないで下さい。
223でびさんの言ってる事は配線ですと電線の本数が問題になるかと思います。今は5.1chとか
8.1chなど多くの電線を必要とします、設置する部屋の四方に電線を設置しなければ床に電線が
転がってしまいます、的確にCD管を敷設してコンセントボックスで止めて置けば必要になった分
だけ後で配線出来ます。でびさんこんな所でしょうか、間違っていたら御免なさい。
スレ主さん、私の家ではネコを飼っているので注文カーテンにはしないで既製品にしました。
一年もたたないのに下側は特にレースなどかなりやられています、しかし、壁などには爪を
出さないのでたすかっています、私の作ったキャットタワーで爪とぎしています。
228: 匿名さん 
[2007-04-11 12:28:00]
別にBOSE=5.1chじゃないでしょ。BOSEはダメで他ならつくわけでもないだろうし。我が家は配管無しで配線を入れてもらってBOSEをつけています。スピーカって同じ場所にいくつもつけるわけじゃないから、配管入れてもらってもあまり意味がないし。強いて言えば、こだわりがある人が後で配線を入れ替えることが出来ることぐらいかな。

ちなみに、電力はあまり高いとは言わないと思うけど?不勉強が文章に出ていますね。
229: 匿名さん 
[2007-04-11 15:45:00]
高気密高断熱住宅の場合、石膏ボードに穴が空いている部分が一番重要なんですよ。
そこから外気が電線・配管を伝わってピュウピュゥと入ってきます。
当然処理はされるのでしょうけど、チェックは十分して下さい。
230: 匿名さん 
[2007-04-11 21:01:00]
>>229
無知な方ですか?
高気密や高断熱は石膏ボードなんて関係ないですよ。
231: 匿名さん 
[2007-04-11 22:52:00]
また知ったかぶりの人が出てきた。
石膏ボードの内側を外気が流れてるなんて、どんな高気密に住んでるんでるんだ?その時点で、高断熱でもなくなってるし。
232: スレ主 
[2007-04-11 23:17:00]
私が建てたHMは、気密測定を2回行いますが、1回目は、耐力壁は付いているが、まだ外壁も石膏ボードも付いていない時に行います。この状態で高気密になっていますので、石膏ボードの裏は室内側となり、石膏ボードに穴が開いていても多分大丈夫だと思います。
233: 匿名さん 
[2007-04-12 05:37:00]
>私が建てたHMは、気密測定を2回行います
 一回目のは全く気にとめず、二回目の気密性に祈った方がいいよ。
一回目の測定時の工事段階のあとでエアコンスリーブ工事や電気コン
セント工事、換気扇工事が行われるのだろうから。

あと、測定時に一般的に行われていることなのですが、シールによる目止め
をして測定した数値は、結局自分達がそこで居住する状態じゃないのだから
あまり意味が無い行為だと思うのに、無意味な測定してるよねー。
234: 匿名さん 
[2007-04-12 08:03:00]
高気密論議は高気密スレがあるのでそちらでどうぞ
235: 匿名さん 
[2007-04-12 08:05:00]
はい、ここ。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29275/
229さんまではこうすればよかったスレ内容に沿ってる
236: 匿名さん 
[2007-04-12 11:12:00]
229=233ですか?
無知な人が勝手な理屈で言いきるのは良くないよ。
237: 匿名さん 
[2007-04-12 12:40:00]
>233
換気扇の開口を開けて測定するの?こりゃ大変だ。
電気コンセントをつけたら気密が低下するの?こりゃまた大変だ。
238: 229 
[2007-04-12 12:50:00]
一応プロです。うんちくは山程ありますが、別スレがある様なので省略します。
(念のため233ではありません)
さて本題の方ですが・・・

外構のお勧めはは枕木(たてて使いました)とレンガ風立水栓ユニット(http://www.nihon-kogyo.co.jp/exterior/new-line-up/rissuisen_unit.htm)です。住んでからはガーデニングを楽しんでいます。
239: 236 
[2007-04-12 14:00:00]
>>229
うんちくがあるのなら「高気密住宅のホントのところ ■2シーズン目■」
に書きこみをお願いします。 それと、何のプロですか?
240: 匿名さん 
[2007-04-12 18:47:00]
スピーカー用には、大工工事中にはまずCD管か何かで配管をしておいて、LAN等の電気工事の時に配線した方がいいですよ。
うっかりかべの配線に釘を打たれてしまうようなミスを防げます。
241: 匿名さん 
[2007-04-12 22:04:00]
うっかり釘を打たれるのは、CD管を配管しても同じだと思いますが。
スピーカの配線に釘を打たれるより、電気配線や温水式床暖のホースに打たれる方が怖いですね。
242: 匿名さん 
[2007-04-12 22:06:00]
>229
石膏ボードに穴を空けたら外気が流れている手抜き工事のプロですか?
243: でび 
[2007-04-13 12:28:00]
 >228
是非教えた下さい!5.1chの場合、BOSEのリアスピーカーとベースモジュールの接続方法を教えて頂けませんか?
配線を加工したのですか?ちなみに、配線はモンスターケーブルです。
244: 匿名さん 
[2007-04-13 13:42:00]
>>243
貴方は、AM-10Ⅲあたりを付けたいと思ったのですか?
配線が専用なら、配管が必要でしたね。
AVアンプ+BOSEのスピーカーなんて考えは無かったのですか?
245: でび 
[2007-04-13 18:31:00]
 >244
AMー10ⅣとAVアンプを購入しようとしました・・・。
246: 228 
[2007-04-13 23:42:00]
101MM+101MMG+AVアンプです。15年ぐらい前のシステムを持ってきて新居に吊ったので、BOSEのスピーカですが5.1chではありません。特別なこだわりがある訳ではありませんから、素人にはこれでも充分です。って言うか、元の音源はほとんどがCATVかLDですから、5.1chは宝の持ち腐れです。

AM-10Ⅲの取説をネットで見てきましたが、アンプ側の端子がピンプラグ(?)なだけに見えます。パーツ屋で先端のプラグだけ購入して半田付けするか、セットに付属のケーブルを短くしてアンプ側だけ利用するなどして、既設のSPケーブルを活用できないのでしょうか?私も将来AVアンプが壊れた時に、アンプだけ入れ替えようとたくらんでいます。
247: 匿名さん 
[2007-04-14 07:50:00]
「こうすれば良かった」
通常の道路斜線による高さ計算ではなく、天空率による計算をもとに屋根の設計
をすればよかった。道路側を、望んでいない入母屋屋根にして、多額の出費が発
生した。天空率での計算ならば、切妻屋根で問題なかったはず。
(設計士は一言もそんなアドバイスは言ってくれなかった。契約後、ネットで知った)
248: 匿名さん 
[2007-04-14 07:51:00]
そういや、スレ主さんは現在どんな状況?
249: 匿名うざい 
[2007-04-15 19:22:00]
上から読んできたけどこのスレも典型的な道を歩んでいますね。
最初のうちは良いけど現在にいたっては、自分の無知を棚に上げて人を
馬鹿呼ばわりする匿名さん。
スレ主さんはほとんど目的を達したのでもう止めたら。
品の無いスレは内容が乏しくなりますね。
250: スレ主 
[2007-04-18 02:31:00]
我が家は、今工程の2/3程度が完了したところです。
もう、今から変更出来るところはあまりないでしょう。

でも、このスレは貴重な意見が沢山でましたし、これから設計する方に参考になればいいなと思って続けています。
あとは、実際に自分が住んでみて、自分自身の「これはお勧め、こうすれば良かった」体験を、レス出来たら良いなーって思っています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる