一戸建て何でも質問掲示板「これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください
 

広告を掲載

間取り設計中 [更新日時] 2011-02-26 11:00:20
 

現在、HMと仮契約を済ませ、ただいま間取りの設計を行っているものです。
そこで、すでに自由設計でお家を建てた先輩方々に、家を設計するに当たり、これはお勧め、ここをこうすれば良かった、こうして良かった、ここが悪かった等のご意見を教えていただけないでしょうか?
些細なことでもOKですので、何なりと語り合っていただきたいです。
これからおうちを建てる人々のために、参考になる意見をお願いします。

[スレ作成日時]2006-09-09 02:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください

182: 匿名さん 
[2007-01-10 21:26:00]
御参考になるかは微妙ですが・・・。我が家は中央にリビングとリビング階段があり、約10畳吹き抜けになっています。リビングの横にキッチンとダイニング、反対側に居室がありますが、リビングからほぼ全ての部屋やトイレのドアが見渡せて、家族内コミュニケーションがとても円滑で満足しております。やっぱりリビングは家族が自然と集まる空間になるとベストだと思います。素敵な家作りを頑張って下さいね。
183: 167 
[2007-01-11 13:06:00]
「これはお勧め」思い出しました。

1Fトイレの手洗いを、タンクの上でなく別の小さな洗面台にしました。○条工務店のオプションであったので一応鏡付きです。「手を洗うの水がもったいない」と私は反対していたのですが「(手洗い下に)収納が欲しい」「タンクの上は汚れやすく掃除が大変」と押し切られました。

ところが使ってみて意外と便利な事に気付きました。帰宅した時とか、食事の前とか、トイレのついでに石けんで手を洗う機会って結構多いんですよね。今までは、普通の洗面台で石けんで手洗い後にトイレ(または逆)だったのが、この小さな手洗いで1回で済んでしまいます。
184: 167 
[2007-01-11 13:19:00]
子供部屋の間仕切りですが、うちも3枚引き違い戸にしました。

うちは3人娘で3部屋のうち、2部屋の間の間仕切りに採用しましたが、片方の部屋に仲良く2つベッドを並べて2人で寝ています(1人はまだ乳児のためママと)。遊ぶ時は、もう片方の部屋で一緒に遊んでいます。

この子供部屋、4畳半×3とわざと小さくしました。そのかわり、勉強は廊下の共有スペースの長い机で一緒にしてもらうので、各部屋には机はありません。家族がバラバラに閉じこもらない家を目指しましたが、まだ子供達が小さいので正解かどうかはわかりません。
185: どん 
[2007-01-11 19:05:00]
>183さん

そのトイレの小さな洗面台というのは、どのくらいの大きさのものですか?
実は、二階に、普通の洗面台を置くスペースはないのですが、
トイレ用の手洗いキャビネットをおくかどうかを悩んでいるものです。
その手洗い器がどれくらい使えるものなのか思案中なもので…。

>184さん
勉強机を個室から出したのは、正解だと思います。
うちの子たちは、中学生と高校生になりましたが、
部屋で勉強してるのか、漫画を読んでるのか、ぜんぜんわかりません(泣)。
今の私なら、きっと、そういう間取りにしたと思います。
周りに誘惑が多すぎるので、意志薄弱な子達は勉強がはかどらず、
自分に負けてしまうから、といって、リビングに教材を持ってきたりします。
遊ぶところと勉強するところは区別されている方がいいのかも。
186: 167 
[2007-01-11 22:10:00]
>185 どんさん
洗面台はオリジナル商品のようで、参考になるような写真を見つける事が出来ませんでした。幅120cm×奥行45cmぐらいのカウンターの中央に、楕円に凹んだシンクがある感じです(雰囲気が伝わるでしょうか?)。ただ、それを付けるために部屋の幅を広げて0.75坪としたのでちょっともったいない気がしています。

勉強机の件ですが、今はいいけど中学生ぐらいになった時に「いやだぁー」って言い出しそうで心配しています。パパを含めて4人並んで勉強する姿が理想なんですけどね。
187: どん 
[2007-01-11 23:21:00]
>186
教えていただいて、ありがとうございます。
やっぱり、INAXなどが出しているトイレ内設備の手洗い器に比べると、
大きな洗面ですね。それくらいあると使いやすいですよね。
そこまで大きくなると、うちには置けないなぁ…。

勉強机、中学生くらいになると、もしかしたら不満も出るかもしれませんが、
最初からそこ、と決めて習慣付けてしまうことが大切ですよね。
その為に、個室部分を小さくされたのもナイスアイデアです。
パパと4人で並んで勉強なんて理想的!実現できるように、素敵なパパで
いてくださいね。
188: 匿名さん 
[2007-01-12 08:12:00]
開けっ放しにしても人が入れないような窓をつくっておけばよかった
半端な暑さの日や臭いがこもったときとか予想外に使う
格子付窓だと開けっ放しは怖い
189: スレ主 
[2007-01-16 00:02:00]
どんさん。
我が家は、二階の洗面を松下電工のアクアファニチャーにし、トイレは手洗いのないタイプにしました。これなら、45センチ四方ぐらいの面積で設置できますよ。
そこそこお洒落ですが、小さい割には値段が高いです。
参考に、アクアファニチャーのURLを記載しますね。
http://national.jp/sumai/dressing/index.html
190: 匿名さん 
[2007-01-19 21:20:00]
リビングを床暖房にしたのですが、ダイニングの下も床暖房にすればよかった。
今は汚れてもいいタイプの電機カーペットひいてます。
191: どん 
[2007-01-20 16:21:00]
>189

アクアファニチャー、お洒落ですよね!
じつは、前からチェックはしていました!
ただ、うちの設置場所の場合、アクアファニチャーは、
幅は小ぶりなんだけど、奥行きが45cmあるので、
薄型の洗面台(INAX 37cm)よりも厳しい条件に
なるために、断念したんです。
本当は、寝室のドレッサーの隣にほしいくらいですが、
10万近いので・・・(涙)
192: 匿名さん 
[2007-01-21 21:00:00]
他スレでも質問されているみたいですが、安くて良い物はなかなか無いですよ。
10万円前後で、今後の生活が快適になるなら、付けたほうが良いのでは?
「あとで付けておけば良かった」と思っても後の祭りです。
どんさんの考え方次第ですが。
193: 自宅は木造 
[2007-01-23 12:34:00]
大至急!!!! プロの検査者を必ずつけてください(HMのではありません)
お金はかかりますが素人では問題点は見つけられません
プロにまかせないと私のように後で後悔します
HMにプロにまかせると言ったとたん営業の顔がひきつるのがみえます、私は預言者かw
(もし予算がなかったら、うそでもいいから そお言いなさい そしてあいての表情を
しっかり見ておくように)。
設備や内装はなんとでも後でできます。
194: スレ主 
[2007-01-25 01:27:00]
ガーン。
やってしまいました。

先日カーテン屋さんに行って話をしたとき、カーテンレールとエアコンが干渉することが分かってしまいました。
我が家は、リビングに左右に飾りがあるアイアンのカーテンレールを付けるつもりなのですが、片側がエアコンと干渉するようで、アイアン飾りが片側しか付けられないのです。
>>81で、気をつけますと宣言しているのにもかかわらず・・・。
エアコンの利きが良い向きはどちらかを検討して、カーテンレールの事をすっかり忘れていました。
HMや工務店と打ち合わせをする時は、毎週打ち合わせを行い、たくさんの事を決めなければなりません。営業さんのペースに引きずられると、こういったことになりかねませんので、皆さんも気を付けて下さいね。(これから変更できるか、営業さんに確認です。)
195: どん 
[2007-01-26 00:07:00]
>192さん

アドバイスありがとうございます。
この時期、お金のかけ方に正直迷うことが多いです。
この部分は、ゆずれないから少し張り込む、
でも、ここはこの程度でもOKかな、とか。

もちろん、後悔のないようにしたいですが、予算の関係上、
すべてが叶わないので、いろいろな方のご意見をきいています。
これからも、参考にさせていただきたいと思います。
196: 匿名さん 
[2007-01-27 16:54:00]
毎日自分が使うもの
他人が目にするもの

どっちに予算をかけるか? 自分しだいですね。

ジェットバスをあきらめたが、今となっては外構予算を削ってでも
毎日入る風呂に予算をまわすべきだったと後悔
197: 匿名さん 
[2007-01-27 17:59:00]
わいも風呂は庶民にしては金をかけたつもりだったが甘かった。ジェットバスほしっす。
198: 匿名さん 
[2007-02-06 07:52:00]
止まっちゃった・・・
199: 匿名さん 
[2007-02-06 17:16:00]
ジェットバスは決心して入れたけど、使ってないって人もいるよ。
そんな後悔する必要ないって。
200: 匿名さん 
[2007-02-08 08:29:00]
三井で建てたけど 階段で行ける 小屋裏収納(8畳)は大変便利!季節物とか何でもかんでも置いてます。
201: 匿名さん 
[2007-02-08 09:58:00]
ジェットバス付けたけど、平日の帰宅時間は、ほとんど午前様
1度使ってみたら、微妙な低周波音が出るせいか子供たちが起きてしまって
それからは平日は使わないようにしてます。
いざ休日使おうとスイッチを入れたら、湯船がみるみる水垢で汚れていく
考えれば当たり前だけど、風呂掃除の時はジェットの中のお湯も循環させなきゃ
だめだよな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる