注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-04-18 08:19:02
 

最近、イシカワの広告を見て坪単価30万円に引かれて購入を検討しています。実際に入居している方などの情報をお聞きしたいのですが。

【スレッドを注文住宅板に移動しました。10.05.30 管理人】

[スレ作成日時]2008-09-14 19:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・

167: ぽけもん 
[2010-04-12 21:17:35]
「のりたま」さん

>床暖+リビングがFF式ヒーター
いいですね「床暖」お勧めします。

建てて1年経ちましたが、蓄熱とか床暖したほうが良かったかなと少し考えています。

新築の家にしては寒いなと思ったのですが、最近それが「○○軽」のサッシのせいだと判明しました。イシカワに対処してくれよう頼んでありますが、我ながら「サッシ」に穴が有ったとは夢にも思いませんでした。

これから建てる方は「サッシメーカー」も選んだ方がよいかも知れません。
「○○軽」の対応には怒りを通り越して何も話す気にはなりませんが、イシカワはしっかりしてますので
対応を考えてくれているようです。

風がスースー入ってくるような「サッシ」になんでエコマークが貼られているのか意味不明です。
168: 着工間近 
[2010-04-12 21:56:00]
寒冷地の方で床暖房を検討されている方にはエコヌクールがお勧めです。
イニシャルコストは割高ですがランニングコストを考えるとお得ではないでしょうか。
5月に新型のエコヌクールピコ50(50畳タイプ)も発売されるようで、東北地方の方にマッチしているのではないでしょうか。
当方は1階が床暖房で2階がパネルヒーターです。
169: のりたま 
[2010-04-12 22:49:11]
サッシのメーカーも選べるんですか?今のところ何も話がないですねぇ。
床暖は、プラス30万円追加料金で、計12坪ほど施工してもらう予定です。
私の地域は寒冷地なので、本来は「Ⅱ地域」に指定されているのですが、
いくら高断熱の家にしても、体が室温にマヒして暖房を強めちゃうので、
どうせそうなるなら、自然の寒暖を多少は感じたほうが健康か?と思い、
断熱レベルを「Ⅲ地域」仕様に落としたら、坪1万円も安くなりました。
断熱を高めるか暖房を強めるか、これも人の価値観次第でしょうけどね。
いろんな方の意見を参考にして、今後も家づくりを進めたいと思います。
170: のりたま 
[2010-04-13 18:16:29]
積雪地域の方に質問します。私が住んでいる所は、それなりに雪が積もります。
できるだけ落雪させたくないので、雪止め金具をつけようと思っていたところ、
知人に「すがもれ(融雪による雨漏り)」を起こす場合があると言われました。
新築でも起こるのでしょうか?実際に「すがもれ」を起こした方がいましたら、
対策などについて、アドバイスをいただれば幸いです。よろしくお願いします。
171: ぽけもん 
[2010-04-13 20:18:26]
のりたまさん

>断熱レベルを「Ⅲ地域」仕様に落としたら

のりたまさんの話を聞いているとハウスメーカーの方かなと勘違いしそうですね。
わたくが家を建てる時は「イシカワ」からは「○地域」とか言う話は一切なかったですね。

>断熱レベルをⅢ地域に落としたら坪1万円も安くなりました。

イシカワで建てた方でこのような話を聞いた方いらっしゃいますか。
私は初耳ですね。

サッシメーカーは複数提示されると思いますが、サッシの内容の説明は
ありませんでしたね。
172: のりたま 
[2010-04-13 21:06:10]
えっ、断熱基準値はカタログやホームページなどにちゃんとに載ってますよ。
良質住宅の「坪30万円」は、Ⅲ地域仕様(福島県内だと中通りとか)の話です。
Ⅱ地域仕様(福島県内でも会津とか雪が多くて寒いところ)は坪31万円です。
ちなみに、Ⅰ地域仕様(北東北や北海道など極寒地)は坪34万円だそうです。
サッシ(オール樹脂かアルミ樹脂か)とか断熱材の量などが違うらしいです。
建築後に施主から「イシカワの家は寒い」なんて言われないようにするためか、
何も言わなければ、その地域に合った(?)仕様で建ててくれると思いますが、
私は予算が厳しかったので、相談したら、断熱仕様を落としてもらえました。
そのかわり、基準値に満たない家を建てるので、エコポイント(30万円)はもらえないとのことです。
173: のりたま 
[2010-04-13 21:20:18]
カタログを見たところ「次世代省エネ基準」というらしいです。
イシカワだけの基準じゃなく、国が決めた基準だと思いますよ。
174: 匿名さん 
[2010-04-13 22:58:58]
「Ⅱ地域」を「Ⅲ地域」とか断熱を下げる?理解に苦しみます。
Q値とか気にならないのでしょうか?ランニングコストとか、、、
175: 着工間近 
[2010-04-13 23:43:19]
>断熱レベルをⅢ地域に落としたら坪1万円も安くなりました。

それには賛成しかねますね。 逆に「Ⅲ地域」であっても「Ⅱ地域」仕様にすることは理解できますが…
長く住む住宅を建てるのに、一番肝心な部分を度外視するのはいかがなものでしょうか。
坪1万円しか違わないのであれば、建坪は分かりませんが仮に40坪で40万円の違いで、30万円のエコポイントも付かないのなら差し引き10万円の違いで、暖房のランニングコストが高くなる家を造るのは理解に苦しみます。
暖房費年間2万円違うとエコポイント抜きで15年で元が取れる計算ですが…

当方のように寒冷地に住む者にとって、暖房レベルを落とすなんて考えられない選択で、いかに暖房レベルを上げ、いかにしてランニングコストのかからない暖房設備にするかが大切です。
176: 着工間近 
[2010-04-13 23:46:00]
ごめんなさい。

>暖房費年間2万円違うとエコポイント抜きで15年で元が取れる計算ですが…

20年の誤りでした。

177: 匿名 
[2010-04-13 23:51:06]
狂ってる…
178: のりたま 
[2010-04-14 05:26:04]
今の家に住み始めた頃は、その前の家と比較して「暖かいなぁ」と感じていたのに、
住んでいるうちに、体が室温にマヒして、今じゃファンヒータをガンガン回すようになってしまいました。
今の家より断熱性を上げても、同じことの繰り返しになる気がしてならないんです。
子供の頃、寒い家でもストーブ1台で過ごせてた頃って、みんな丈夫でしたよね?
庭の除雪して体が暖まり、「真冬に半袖」なんていうのも珍しくありませんでした。
「今より少しでも暖かければ、その程度でよい」というのが私の個人的な思いです。
家族が多く60坪の家なので、目先の金額で坪1万円(計60万円)の減額は大きいです。
179: 138のうちも着工待ちです。 
[2010-04-14 13:25:32]
うちは来月着工予定です。
しばらく『匿名さんグループ?』が出ないと思ってたら出ましたね~。
『のりたまさん』頑張って下さい。少しフォローしますね。誰かさんがハウスメーカーみたいとのりたまさんの事を言っていますが、のりたまさんがここに書いてある事は、家を建てようと思って動いている人であれば普通に調べてる範囲の事です。(のりたまさんのレベルが低いと言っている訳ではけしてないです)いたって普通です。この前?上?に書いてある「人間は環境に慣れてしまう」という話は全く同感です。とは言ってもうちはⅢ地域ですがⅣ地域に下げてはいませんが。のりたまさんを業者扱いしている人こそ同業者それとももしかして『イシカワの関係者』または『元関係者』では‥。
でもこんな事を書くとまた言われるんだろうな~。「何役も大変ですね」とか(笑)
180: のりたま 
[2010-04-14 17:08:07]
ご声援ありがとうございます(笑)いつも長い書き込みでスミマセン。
イシカワの担当者や周囲の方などからイロイロとアドバイスされて、
「なるほど~」と間取りや設備などを変更した箇所もありますけど、
その土地を一番よく知ってるのは私自身ですし、住むのも私なので、
自分のこだわりとして絶対に譲りたくないことってありますよね?
業者任せにせず、私が主体となって、結構楽しみながら進めてます。
181: ぽけもん 
[2010-04-14 20:53:18]
いしかわで家を建てようしている方はそんなにまぬけじゃないよ。

サッシの話をはぐらかそうとしても無駄な抵抗でんな。
風に吹かれてカーテンがユラユラとト、話になりません。カーテンは室内にあるんだで。
182: 匿名 
[2010-04-14 20:55:37]
確かにイシカワ社員さんも見て書いているかもしれないですよね。少し前の124:ねぇねぇさんって、個人的に郡山支店長さんを知ってる人?なにかトゲを感じたもので。
183: 匿名さん 
[2010-04-14 23:59:15]
私なら買いませ~ん

どの住宅メーカーと比較するかですが、中の下な感じでした。
買う人はどこにメリットを持っているかですね

イシカワは、かなり売上があります。ステーツも・・・同じイシカワグループ
坪単価が安く、利益があるということは、原価が安いか?社員が頑張っているか?ですかね
前者なら、もっと安く購入できるかも・・・
同じ仕様で他社との比較することが良いかも、
いろいろな面で土建業界は単価があってないようなものですから。

最後に、わたしはイシカワグループでは家を買いません。
184: サラリーマンさん 
[2010-04-15 00:25:46]
だって書き込みの時間が平日の昼間とかって普通の人じゃないじゃん。
第三者監理を完全否定。
業者を信じて疑うな、とか。
185: 賃貸住まいさん 
[2010-04-15 11:28:23]
会社なんだから利益があるの当り前じゃん。

よくわかんないような土建屋よりマシ。
186: いつか買いたいさん 
[2010-04-15 13:02:11]
いいじゃん。
何が狂ってるの?
同じ会社で家買った人達が情報交換して微笑ましいけどな。
イシカワ関係者じゃないでしょ。
誰だって自分の選んだ会社が良かったんだって思いたいんじゃない。
187: 着工間近 
[2010-04-15 20:25:17]
イシカワ家造りブログを見て気付かせていただきました。

近く着工される方、着工済みの方は エコキュート補助金40,000円/台の申請を忘れずに
自分は第2期の申請となりそうですが…
188: 物件比較中さん 
[2010-04-15 20:38:15]
ドアを片引き戸に変更したら15000円の差額とのこと
他のH.Mは1000~2000円とかドアと同じ金額でいいところもありあまりにも高いのでは、と思ってますが
引き戸にした方教えて、風呂の引き戸は45500円でた。

189: のりたま 
[2010-04-15 23:27:32]
ウチは、お風呂だけ引き戸に変更したら、+52,000円でした。
サイズで違うのかな?よくよく考えると高い気がしますね。
ちなみに、検討の末、エコキュートじゃなく、使い慣れてる石油給湯器にしました。
……なんか、とことん「エコ」じゃない家になってきたな~。
190: 着工間近 
[2010-04-16 19:20:53]
引戸に変更といいますか最初から好みの建具を選択(引戸、吊戸も何枚も含まれています)させてもらいましたが差額はなしでした。計算してみると、枠も含め建具だけで定価ベースで約200万円でしたが差額はなしです。
ユニットバスはどこのメーカーも折戸が標準で、開き戸でも1~2万円の差額となるようで、特にユニットバスの引戸はどのメーカーのものも価格が高いので仕方ないと思いますよ。
191: のりたま 
[2010-04-17 09:44:37]
なるほどぉ。まぁ、お風呂の折戸は使いにくいしので、
多少お金をかけてでも、引き戸にしたいと思ってます。
他のローコストHMと単純比較はできないと思いますが、
イシカワは全体的には追加料金が少なく満足してます。
(特に、尺モジュールでも割増料金がなくて嬉しい!)
192: 着工間近 
[2010-04-17 10:37:00]
こちらも、こんな所サービスしろよって言いたいところまで、細かくオプション工事として差額を取られることろもあれば、他のHMなら高額な差額となるはずのオプションが差額なしだったり、どんぶり勘定っていう感じですよ。
特に建築工事で面倒なお願いをしているところも差額なしというのが嬉しい限りで、イシカワで良かったと思っていますが、この先そうなることか不安もありますが…
193: 物件比較中さん 
[2010-04-17 13:31:43]
いしかわは高気密高断熱の家なのでしょうか?
「良質住宅」とありますが「長期優良住宅」ではないないのでしょうか?
194: 物件比較中さん 
[2010-04-17 13:49:58]
№190さん

最初からなのですか?すごい!いいな~
吊り戸とはキッチンの上の棚ですね それは4万といわれました
ちなみに家具ってなんの家具?クローゼットのことではないのでしょう
なにか造ってもらったのですか?
部屋に上げ台を付けるのもオプションみたいな事をいわれました。
200万ぐらいサービスしてくれたんですね。
どうしたらそんなにサービスしてもらえるのかしら。
予算が本当になくて いしかわ がいいな~と思っているところです。
是非アドバイスをお願いします。
195: のりたま 
[2010-04-17 16:14:15]
「吊り戸」って、キッチンの「戸棚」とかじゃないと思いますよ。
床にレールがなくて、上から吊っている「引き戸」だと思います。
「家具」じゃなく、「建具」の追加料金が発生しなかったのでは?
まずは、他のローコストHMの見積書と比べてみてはいかがですが?
それぞれのHMで、何にいくら追加料金がかかるかわかるはずです。
まぁ、その結果をふまえて、私が選んだのがイシカワですけどね。
ちなみに、良質住宅は「長期優良住宅」に対応しているはずですが、
「高断熱・高気密」にするのは、お金しだいじゃないですかねぇ。
196: 着工間近 
[2010-04-17 17:16:22]
194さん

のりたまさんのとおり吊戸とは建具のことです。
建具関係の総額のことですので誤解のないように。
197: 物件比較中さん 
[2010-04-17 19:12:45]
この前 イシカワ の基礎づくりを見せてもらいに行った帰りに
完成してすでに住んでいる家も外見だけ見せてもらいました。
今度そのご自宅におじゃまして色々話しを聞かせてもらおうと思ってます。
手土産などいくらぐらいの品を持参すればいいものでしょうか?
198: 物件比較中さん 
[2010-04-17 19:21:23]
196さん

建具を家具と勘違いしてました。良くわかりました。
ちなみに引き戸は下にレールの無い吊り戸になるのですね。
全室引き戸を希望してます。
199: のりたま 
[2010-04-17 19:31:44]
ん~……。まぁどのくらい「お邪魔」するかにもよると思いますが、
一応「赤の他人」を新築の家の中に受け入れてもらう事を考えると、
私なら(あげる側としても、もらう側としても)3~5千円かなぁ。
それで本音の感想が聞けて、購入の参考になるなら、安いもんです。
200: 着工間近 
[2010-04-17 23:56:19]
物件比較中さん へ

建具については、契約前にダイケンのものか永大産業のどちらか一方のメーカーのものから選ぶことができ、グレードの高いものばかり選ばれれると困るが、引戸や吊戸も選択可能との前提で契約させていただきました。契約前に希望の建具を調べておいて、差額が出るかどうか確認するのがいいと思いますよう。
自分は、早めにショールームに足を運んで建具はダイケンのものをフローリングは永大産業のもの選定させてもらいました。かなりグレードの高い建具とフローリングで、渋い様子でしたが、差額などは一切ありませんでした。
建具、床材、サッシについてはグレードの高い物が選べるのが良質住宅のいいところだと思っています。
201: せなママ 
[2010-04-18 11:38:03]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
202: のりたま 
[2010-04-18 14:18:35]
調子に乗ってツッコミ入れたら、お叱りうけちゃいました(汗)
7月着工ですか?うちは来月。雪がふる前には入居しなきゃ。
いろいろ忙しいですが、お互い目標に向かって頑張りましょ!
203: 物件比較中さん 
[2010-04-18 17:54:22]
皆さん参考になるレス有難うございます
着工なさってる方も契約された方もこれから益々忙しく
なると思いますが進行状況(基礎、構造など)を是非参考にさせて頂きたいと思います。
まだ比較検討中ですが イシカワ が濃厚になりそうです。
良い家つくりになります様。
204: のりたま 
[2010-04-19 01:09:52]
それぞれ思い描いているマイホームの形は違っていても、
検討の末、仮にイシカワと契約に至らなかったとしても、
1つの事を夢中で追いかけ、少しずつ築き上げる達成感、
そして、「家族の幸せ」を願う気持ちは同じはずですよ。
その思いを共感している今この時って、素敵ですよね。
青春時代に戻ったみたい!?(今夜は酔ってます/汗)
205: のりたま 
[2010-04-23 22:06:19]
いよいよ着工まで1ケ月。近所ではTホームが基礎工事の真っ最中。
たまたま、我が家に作業しに来ていた土建業者さんが、それを見て、
「しっかりした基礎だなぁ」と職人ながらに関心していたようです。
(少し前までは、噂だけでTホームのことを批判してたくせに……)
ローコストも、批判されてるほど悪くはないっていうことですよね?
ウチも負けてられません。イシカワさんにも頑張ってもらわなきゃ!
206: 物件比較中さん 
[2010-04-28 15:19:48]
今日 大安 あまりそいうことを気にしないのですが
本日朝本契約済ませてきました。
なぜかもうこれから色々なハウスメーカーの比較検討をしなくて済むんだ・・・
とほっとしたのが一番の感想です。
これは結構エネルギーをつかいました。
これからは イシカワ でまっしぐらでーす。
207: のりたま 
[2010-04-28 22:19:37]
「物件比較中」さん、ご契約、誠におめでとうございます。
私の家は本日、大安吉日に地盤調査を完了いたしました。
来月21日に地鎮祭、27に着工予定です(ぜんぶ大安/笑)
比較中はもちろん、「お断り」する時も疲れますよね?
次は、各部材のメーカーや大きさ、色などを決定します。
イメージがドンドンふくらんで、楽しくなってきますよ。
(オプションもドンドンふくらみますので、ホドホドに)
最終確認までの間に、何度も打ち合わせがありますので、
変更点は、何度も遠慮なくお願いしたほうがよいですよ。
208: 契約済みさん 
[2010-05-04 14:14:04]
のりたまさん 有難うございます。
連休中に間取りをず~と考え中です。
これを決めると外観の形とかも自然と決まる訳で・・・
外観を重視するわけでもないのですがいまいち動線関係が・・・
次回は外壁選びになりますが設計士さんとは直接会って相談することはできますかね~
地盤調査は大丈夫でしたか?
もう全部クリアーしていよいよですね。
それこそおめでとうございます。
そこまで来るのに2カ月ぐらいですかね~
外壁選びに始まり床の色選び・・・迷いますが楽しみな部分だもあります。
209: のりたま 
[2010-05-05 11:10:10]
「物件比較中」さんが「契約済み」さんになったんですね?間取りを検討中のようで。
同じ面積でも、1階が広くて、下屋(下の屋根)が出ると、割増料金が発生します。
あと、寒冷地では、外壁(窓の下)に「水切り」という部品が必要とのこと(別料金)
↑これは担当者も知らなかったらしく、私も「聞いてないよぉ~」という感じですが、
施工費や必要性などによっては取り付けようとかと思い、現在、担当者に相談中です。
現在、私は、屋根の落雪対策と浄化槽の設置方法が確定せず、いろいろ悩んでます。
地盤調査の結果がまだなので、追加工事にいくら使えるかも、改良工事次第ですが。
ちなみに、私は工務担当の方とはお会いしましたが、設計の方とは会っていません。
設計はイシカワから外注(?)しているようなので、お会いすることもないかなぁ。
210: 購入検討中さん 
[2010-05-08 11:46:34]
ちょっと教えてください。

No.33さんが、熱交換式の換気システムではないと言っておられましたが、

標準品はどこの商品なんでしょうか?

わかる方がいらっしゃれば、教えてください。
211: のりたま 
[2010-05-09 19:23:19]
「第3種セントラル換気システム」とは書かれていますが。
どこのものかとか、詳しくはわかりませんねぇ。
212: 契約済みさん 
[2010-05-09 20:51:52]
協立エアテックだったと思います。
213: 検討中 
[2010-05-10 02:47:14]
はじめまして。今日初めて山形の展示場に行ってきました。
こちらには山形の人はいらっしゃらないのかな?
山形のイシカワさんはどうなんでしょう?

建物の率直な感想を言わせていただくと、「軽い」っていうイメージです。
周りの坪単価50万~の展示場と比べると、なんていうのか重厚感がない。
ファミリーカーと高級車の違いみたいな感じでしょうか。

しかし決して嫌いではなく、ローコストなりのイイ感じがでてました。
畳にふすまじゃなく、ダークブルーの戸を使っているのには
かっこいいなーって思いました。

今のところ第一候補です。要は好みなんですよね。
いろいろと中傷されている方もいらっしゃいますが、
これからの人のことを考えて、具体的に悪いところを挙げていただきたいです。
ぜひ参考にさせていただきます。

逆に、ここに決めたって方は、価格以外の決め手を挙げていただけると
大変参考になります。







214: 山形人 
[2010-05-10 02:58:46]
あら、購入検討中さんと名前が似ちゃってましたね。
大変失礼しました。
なにぶん書き込みというのも初めてですので・・・。

No.213でした。
215: onon 
[2010-05-10 09:46:42]
はじめまして。

私はイシカワで先週着工しました。新潟です。

皆さんは良質住宅で検討中の方が多いようですが、私は良質住宅にも手が出ないので、イシカワで一番ローコストな「nano」で建てます。札幌や山形にはこの「nano」が建っているので、お近くの方は見てみたらよいのでは。

建築経過はYahooブログで書いているので、イシカワで建てようと思っている方の参考になればと思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/onon_2

ネットで調べてもイシカワの情報が少ないので、書き込みしてみました。
216: 着工間近 
[2010-05-10 22:30:15]
光回線の配管工事費用について

電話回線について、NTT回線は使用せず、光回線を引き込んでひかり電話を使用する予定です。
これについて、屋内の光コンセントまでの光回線引き込みといてオプション加算されています。光回線であっても通常の電話回線用の配管工事とほぼ同じだと思うのですが、屋内電話回線工事は標準仕様に含まれていると思うのですが、イシカワで光回線を引き込む時には、同様にオプション加算されていますでしょうか。


217: のりたま 
[2010-05-10 22:58:21]
しばらく書き込みが少なくて、少し寂しかったですが、
検討中や着工済みの方が増えて、誰が誰だか……(笑)
モデルハウスは、かなりオプションが入ってますので、
参考までに。お金次第では何でも(?)できるはずですよ。
仕上がりの「重厚感」もお金とセンス次第だと思います。
私はまだ着工待ちなので、詳しいことはわかりませんが
他のHMのように強引な営業をしない点に好感を抱きました。
他のHMのように派手なCMやイベント、粗品もないけど、
低価格実現のために経費削減してるなら、理解できます。
そのため、工期が他よりも少し長目ですが、それも我慢。
営業所は「工務店?」って感じるほど静かで質素ですが、
今ではかえって、それが居心地がよかったりしています。
他のHMでは「スウェーデン式」の地盤調査が多いですが、
イシカワは「??探査法」とかいうのを採用しており、
調査結果が正確(改良工事の誤発生率が少ない)そうです。
っつうか、調査結果まだかよぉ~。心配な今日この頃です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる