注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-04-18 08:19:02
 

最近、イシカワの広告を見て坪単価30万円に引かれて購入を検討しています。実際に入居している方などの情報をお聞きしたいのですが。

【スレッドを注文住宅板に移動しました。10.05.30 管理人】

[スレ作成日時]2008-09-14 19:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・

701: 匿名 
[2010-09-22 18:53:25]
うん。迷惑。いちいち電話すんな。
>>697>>698は社員です。
702: 匿名 
[2010-09-22 21:36:57]
>701
オマエさぁ、毎回幼稚な書き込みしてて、何かおもしろい?寂しくねぇか?
703: 匿名 
[2010-09-22 22:06:44]
>>701は自分を見てちゃんなので構わないでください。
704: 匿名 
[2010-09-22 22:28:05]
最近イシカワの社員になりすましてアチコチで暴言吐いてる低レベルな奴がいるけど全部701の仕業?
705: 匿名 
[2010-09-22 22:43:06]
703さん、「自分を見てちゃん」って、どんな人ですか?掲示板で自分の存在をアピールしたい人かな?
706: 匿名 
[2010-09-23 00:05:55]
>>697の言ってることのどこに根拠が?
統一仕様書?はぁ?
まともな大手営業なら自社で建てるでしょ。
笑わすな。粕。
707: 匿名 
[2010-09-23 05:21:15]
>>701と >>706って同じ人? もしや……どっかの社長さ~ん?
708: 匿名 
[2010-09-23 07:31:05]
>>705
掲示板限定じゃなく実生活でも常に自分に注目してほしいタイプじゃないかな?
いつまでたってその人ひとり下げてるし。
709: 匿名 
[2010-09-23 10:29:52]
批判されてブルッてんならとっとと建材に逃げ込めば?
710: 匿名 
[2010-09-23 19:16:58]
>>697
の言ってることは住宅会社ではあってはならぬことですが?。
なぜ施主が監視しなければいけないの?
監理する建築士いないの?監理報告書は?やっぱり適当に書いちゃってるパターンなの?
重要事項の説明で誰がその建物監理する建築士かうたってあるでしょ?
監理やってないんだろ?
簡単に言えば職務怠慢。
若しくは建築士法違反。
建物建てるときは設計や値段は勿論大事だが、それ以上に大事なのが建築中の監理ですがね。

その尻拭いを施主にやらせるなんて絶対にあってはならないことですが?
間違いがあるなら、反論どうぞ。
711: 匿名 
[2010-09-23 20:08:13]
社長さん、施主と業者が共に監視してはいけないのですか?
712: 匿名さん 
[2010-09-23 20:52:28]
共じゃ駄目だろ。
何の為にお金払っての?

施主がするのはあくまでも施主の満足の為のもの。施主の監視がないとまともなものがたたないなんて論外でしょ?
713: 匿名 
[2010-09-23 21:30:20]
>>712さんのいう通り。
というか施主さんが自発的に現場にいくのは結構なこと。
書き込みしたのはそれ以前の契約事の話。
別にこの会社に限ってのことではないですが、大手メーカーの営業経験者が、監理のことを知らないはずは絶対に無い。
加えて言えば建築業界の人間は「監視」なんて言葉はつかいません。「監理」です。
これを「明確な根拠」なんて書くこと自体もおかしい。
まともな会社であればあるほど、監理がしっかりしています。
忙しいとか、監督が現場を沢山抱えているとかは言い訳になりません。
契約事ですからね。
随分用意周到な社員さんが紛れているようで。
反論のみどうぞ。
714: 匿名 
[2010-09-23 21:31:11]
施主が自己満足のため自主的に監視するのはかまわんのじゃろ?
>>697もそういう意味で「監視したい」と書いたのだと思うのだが
「イシカワは施主に監視させてる」とか「施主の監視がないとまともなものがたたない」なんて、どこかに書いてあった?
715: 匿名 
[2010-09-23 21:47:12]
>>714
施主に監視したいと思わせる時点で如何なものかと。
そして大手メーカー営業マンが記載しているのに、疑問点が多すぎる。
もちろんイシカワには一切そんな記載の事実はない。
因みにしつこいようだが「監理」
716: 匿名 
[2010-09-23 21:50:14]
建築関係者が使っている「監理」と、我々が日常使っている「監視」は違うんですよね?
ならば、現場監督の「監理」に加え、施主が(自発的)に監視する(つもりで勉強する)というのも
別に問題ないと思いますが。
717: 匿名 
[2010-09-23 21:53:46]
>>716
お好きにどうぞ。
718: 匿名 
[2010-09-23 22:08:11]
「施主に監視したいと思わせる時点で如何なものかと……」とのことですが
まだ知名度がない業者ゆえに、「本当に大丈夫かな」という不安が生じるのはしかたないんじゃない?
そしたら、「監理」や「監視」まではしなくても、チェックしに行きたくなると思うよ。
719: 匿名 
[2010-09-23 22:26:52]
別にいいんじゃない?他人の言葉の揚げ足とって騒いでるだけみたい。
720: 匿名 
[2010-10-05 00:04:05]
担当の現場監督が頼りない。
こちらは何千万という金額を支払って人生初めての新築をイシカワさんにお願いしたのに、現場監督に真剣さが感じられない。
間違いがあまりにも多いし、約束した事すら出来ていない。職人さん任せとしか思えません。別な現場監督さんが良かったです。何故私達の家で?という思いです。
自分達でイシカワさんを選んで、それを後悔している事が悔しいです。
721: 匿名 
[2010-10-05 02:06:07]
そういう事が多いなら口で伝えるだけでなく紙に書いて渡すなどの対応が必要なのでは?
問題は会社というより人です。
他の大手HMだと完璧な人ばかりで外れ無しだと思いますか?
自分が他の人よりしっかりしてると思うなら、文句言う前に紙に書いて渡す位の行動を取るべきです。何も難しい事ではないです。
自分がどういう対応をすれば解決に繋がるか考えてはどうでしょうか?
何千万も払っているという気持ちなら尚更かと。
722: 匿名 
[2010-10-05 06:02:13]
担当変えてもらえば良いんじゃないの?
723: 匿名さん 
[2010-10-05 09:12:36]
本社にメールすれば!!
すぐ対応してくれると思いますよ。
がんばって
724: 匿名 
[2010-10-05 09:31:09]
そんなことは当たり前。
残念でした。
引き渡しを受けたあとも不安を抱えながら生活できるでしょう。
725: 匿名 
[2010-10-06 17:36:01]
↑なんだこいつw
726: 匿名 
[2010-10-06 17:36:57]
集成材の接着剤は何系を使用しているのでしょうか?
727: 匿名 
[2010-10-06 19:02:13]
水性高分子イソシアネート系接着剤です。樹脂系と性能は変わりません。むしろホルムアルデヒド系では無いので安全かと思われます。
728: 匿名 
[2010-10-08 20:54:59]
建物や営業担当がいくら良くても、自分の家に、同じく良い現場監督さんや良い職人さんがつくとは限らないですね。
だからこそ安さだけでなく会社の体制、システムもよく見極めなければだめですね。参考にします。
729: あいあい 
[2010-10-08 23:27:13]
はじめまして、イシカワで来年あたり建てようと思っているものです 断熱材は16Kが標準らしいのですが、24Kにするとどのくらいの差額がでるのか、わかる方いますか?あと床を凹みのつきずらい物のに変更したいのですが、差額と何か良いシリーズがあるか、詳しい方いますか?
730: 匿名 
[2010-10-08 23:43:41]
建物の大きさわからないのにどうやって答えるの?
レベル低いね。
直接聞け。答えたら大したもんだね。
731: 匿名 
[2010-10-09 06:09:08]
レベルがどうこうは関係ないと思いまーす。本当に金掛けて良いなら床はトステムのハーモニアスが良いよ。
ダイケンのダイハードアートも良いけど。金額はわかりません。
732: あいあい 
[2010-10-09 21:57:44]
ご意見ありがとうございます。イシカワはダイケンが標準らしいのでダイケンの床で検討してみたいと思います。あと家は50坪くらいになる予定なのですが24Kの断熱材にして、差額がだいたいどのくらいになるかわかる方いないですか?
あと熱交換式の換気システムにしての差額わかる方?
733: 匿名 
[2010-10-09 23:35:23]
標準からの差額で大体十万円でしたよ。
734: 匿名 
[2010-10-10 00:41:42]
>732 値段差より熱交換のメンテやランニングコストをよく調べた上で決定した方がいいです。あと24Kにしたところで大した差ないかと。それよりも天井断熱材を二重(+7~8万)やブローイングにした方が効果あるかと思います。床はダイケンのダイハードやWPCなどを玄関からリビング・廊下などで20万しない位(かなり傷に強いです。サンプルにて確認)各部屋は標準で十分だと思います。WPCは水にも強いのでキッチン周りにもおすすめ。エクオスロッゾ(艶消し)は表面が凹凸しているので汚れ落ちがいまいち。エクオスミラーの方が掃除しやすいです。
735: 匿名 
[2010-10-10 00:56:37]
>732 24Kにするよりケナボード(構造用面材)を+した方が暖かいかも。製品に断熱などの効果は一切ないが面材で家を包むだけでC値を僅かに稼ぐ事が出来ると言われています。50坪なら30万位で施工出来るはず。商品単価安いです。耐震も上がって対費用効果抜群。結露の心配も面材の中では1番少ないと思います。
736: あいあい 
[2010-10-10 10:11:46]
詳しいご意見ありがとうございます。大変参考になりました、733さん 何に対しての10万の差額でしょうか? あと734さんブローイングってなんですか?
737: 匿名 
[2010-10-10 10:45:37]
>736 ブローイングとは北海道での良質住宅標準の断熱材吹き込みです。天井に袋に入っていない断熱材を敷く事です。隙間なく施工出来るメリットがあります。
738: あいあい 
[2010-10-10 14:41:28]
ありがとうございます。 ケナボートとブローイングを検討してみたいと思います。 あとクボタの光セラのグラフストーンにしたいのですが 差額どのくらいかわかる方いますか?
739: 匿名 
[2010-10-10 15:43:15]
それは30年ノーメンテと考えての選択でしょうか?ノーメンテはサイディングの場合当てにならないと感じます。20年位したら再塗装・シーリング打ち直しする考えでよろしいかと思います。自分もKMEWの塗装30年に惹かれましたがベースが良くない(剥離・凍害)感じだったのでニチハにしました。部分的にOPで18mmとか質感いいですよ。光セラにする分のお金を20年後のメンテ費用に充ててもよろしいかと。
740: あいあい 
[2010-10-10 22:04:07]
クボタのグラフストーンにしたいと思ったのは単に見た目が気に入ったからなのです ニチハも詳しく調べてみようと思います
741: 入居済み住民さん 
[2010-10-11 23:17:46]
光セラの差額は50万円でした。
742: あいあい 
[2010-10-11 23:33:54]
何坪の家で五十万ですか?
743: 匿名 
[2010-10-12 01:06:21]
50万をメンテ費用に充てるのが1番。
744: 入居済み住民さん 
[2010-10-13 21:44:11]
約37坪です。
745: あいあい 
[2010-10-14 07:37:14]
37坪で五十万ですかぁ~ 結構高いですね 参考になりました イシカワは太陽光のキャンペーンとかやらないんですかねー
746: あいあい 
[2010-10-14 07:37:31]
37坪で五十万ですかぁ~ 結構高いですね 参考になりました イシカワは太陽光のキャンペーンとかやらないんですかねー
747: あいあい 
[2010-10-14 07:38:09]
37坪で五十万ですかぁ~ 結構高いですね 参考になりました イシカワは太陽光のキャンペーンとかやらないんですかねー
748: 匿名 
[2010-10-14 11:58:44]
太陽光良くないよ。雨漏りする(可能性が高い)し、高い割には機器的な問題(がある場合が)多いし。40~60万/Kw位で3Kw以上無いと満足な効果は得られないと思ってもらって良いです。

元ソーラー営業の俺が言うんだから間違いない。ちなみに取り扱ってたのはKとMとSとSF。
749: あいあい 
[2010-10-14 14:07:25]
マジですか どうして雨漏りの確率が高くなるのでしょうか? あと倍額買い取りは来年の6月までと聞いたんですけど延長の可能性は無いんでしょうか?
750: 匿名 
[2010-10-15 01:33:15]
電気代がソーラー有りより月に12000円多くかかるとしても、20年位しないとソーラー本体の元取れないんでしょ?で、20年も過ぎれば修理やメンテ代がかかり…

結論。もっと本体が安くないと設置する気にならない。
751: 匿名 
[2010-10-16 00:59:12]
土台を変更した人っていますか?
752: 匿名 
[2010-10-17 09:10:24]
土台って基礎の事?
753: 匿名さん 
[2010-10-17 12:59:02]
化学物質大丈夫ならその価格帯でOKっしょ
754: 匿名さん 
[2010-10-17 21:09:04]
私は最近イシカワで家を建てました。
新築の家なのに、嬉しくない。
工事期間中が全然楽しくなかった。それどころか不安感がずっと続いていた。理由は在りすぎて書ききれないくらい。
引き渡し後のアンケートを渡された。ふざけるなと言いたい。
イシカワにも良い人もいるだろう。実際、私も営業担当が決め手の一つだった。しかし現場が全然ダメ。人あたりの良い一生懸命な営業担当に詐欺あった様な気持ちにもなる。
イシカワを検討中の方はよく考えて下さい。
755: 匿名 
[2010-10-17 22:06:48]
>>754
そんなに言うほど現場悪くなかったけどな。大工さんも丁寧だし、現場はきれいだし。
なんか余計なことして逆に現場監督に負担掛けてそれが回ってきただけじゃないの?

どこが不満だったか上位5つ位あげてみてよ。
756: 匿名 
[2010-10-17 22:59:40]
>>754
建設地はどこですか?本社?どこの支店の話ですか?
757: 匿名 
[2010-10-17 23:53:35]
No.754さん、それってもしや「K支店」だったりします?
作業員さんは良い方ばかりだし、家そのものもキレイなんですが、
現場監督さんのエリアが広すぎて、忙しそうで、回りきれてません。
そのため、監督さんに何か要望しても、現場にウマく伝わってなくて、
私「ありゃ、位置変更をお願いしてたんですが、 ここに取り付けちゃったの?」
作業員「ん~何も聞いてないので標準的な場所に付けたんですが…」というのが少なくありません。
早急に人員不足を改善してくれないと、マズいと感じてます。石川社長、見てる~?
758: 匿名 
[2010-10-17 23:55:09]
イシカワ
759: 匿名 
[2010-10-18 00:21:18]
>754 本当の事なら書き込んで下さい。どこの支店で誰かを…

どうせ書かないんだろうけど。
760: 匿名さん 
[2010-10-18 16:29:14]
754です。
757匿名さんのご指摘通りです。
昨年からイシカワと打合せをしていました。マメに連絡のやり取りをしていましたが、工事が始まってからはほとんど連絡が来なくなりました。
それでも工程表通り打合せ通りに工事をしていただければ良かったのですが…。
761: 匿名 
[2010-10-18 19:15:30]
757です。
木工事の期間は大工さんだけだったので、現場監督さんが来なくても、私から大工さんに直接お願いすれば済んだのですが、
今、仕上げの段階で、内装やら電気やら設備やら……毎日色々な業者さんが出入りしてるとこなので、
できれば現場監督さんに常駐してほしいぐらいなんですが、そんな状態で……。
とりあえず今は、私自身も目を光らせながら、無事に完成&引き渡しだけを願うばかりです。
762: 匿名 
[2010-10-18 20:13:08]
他のHMでも不満は多い。こんな意見も着工軒数が増えれば比例する。
763: 匿名 
[2010-10-18 20:14:53]
結局754は教えてくれない。ライバルメーカーの書き込みですねw
764: 匿名 
[2010-10-18 20:56:53]
757です。
家そのものは決して悪くないと思いますよ。不具合箇所は引き渡しまでにシッカリ治してもらいますから(笑)
まぁ始めは単に「マイホームが欲しい」だけだったのですが、工事が進み、夢が形になってきたため、
「もっとも~っと」という欲が出てきてしまっているのも事実なんですけどね。
これから着工数と従業員数のバランスがとれれば、更によい会社になると思います。
765: 匿名さん 
[2010-10-19 09:17:02]
掲示板で個人名なんて出したら良心痛むからあおられて書かなくて正解だよ。

不満があれば直接言えばいいわけだし。
副社長に言ったら?
766: 匿名 
[2010-10-20 21:34:57]
>765 もまともな感じしないけど…
副社長を是非とも紹介して下さい。連絡先を教えて下さい。
767: 匿名 
[2010-10-21 07:37:57]
K支店って、柏崎か郡山かって事だな
768: 匿名さん 
[2010-10-21 10:20:04]
連絡先なんて本社の電話番号104で聞け
769: 匿名 
[2010-10-21 23:35:16]
765:匿名さん
何故、副社長なの?
社長でなく?
770: 匿名 
[2010-10-21 23:40:13]
>768 マジに答えるなよw
771: 契約済みさん 
[2010-10-22 19:40:03]
Kって金沢の可能性もある??
772: 匿名 
[2010-10-22 21:54:03]
金沢ってステーツじゃないの?イシカワもあるの?
773: 匿名はん 
[2010-10-22 22:46:45]
これから着工します。
現場監督さん、すごく若そうなんだけど大丈夫かなあ。。。
774: 匿名 
[2010-10-22 23:13:39]
最近の若いのはネットでも新建材など勉強してるから出来るやつは出来る。
775: 匿名 
[2010-10-23 00:16:58]
773さん、イシカワは若い監督さんが多いですよ。ウチの担当も30位の方でしたし。
現場監督さんの資質がよくても、シフトがキツすぎて回りきれなきゃダメですよね?
とりあえず、現場監督さんには頻繁に、次はいつ来るのかを確認しておきましょう。
(当たり前だけど)最低でも、週に2回以上(昼間)は現場に来るよう申し伝えましょう。
776: 匿名 
[2010-10-25 20:53:53]
逆に測量機器の取り扱いやCADやパソコンが不慣れな年寄りの方が良いの?変わってるね。
777: 匿名さん 
[2010-10-26 13:10:49]
イシカワさんで建てようか検討しています。
建てた方で 構造等の部分でグレードアップした箇所等ありましたら教えて下さい。
778: 正規ユーザー 
[2010-10-26 21:27:42]
イシカワ良いよ。丁寧だし、業者さんに対しての教育もしっかりしていている。業者さんも、整理整頓キッチリしていたし。立会も六回くらいあり、都度変更も心良く受けてもらえた。さらに、社内の独自検査は、ここまですると思うほど厳しくチェックされていた。修正ヶ所は、自分でも確認した。
何たって、新潟地震での被害が無かった
実績で、契約しました。良い仕上がりでした。
779: 匿名 
[2010-10-27 00:43:28]
↑ あんまり良い事書くと営業と言われるから程々に。自分も今のところ問題無し。
780: 匿名 
[2010-10-27 07:25:10]
経験よりも技術革新に順応できる柔らかさが必要だと思う。年寄りは口先ばっかでダメだ。
逆に若くて良いのをつけてもらいたい。
781: 匿名 
[2010-10-27 14:04:54]
若くても年配でも、現場監督でも営業でも、とりあえずイシカワの方なら誰でもいいです。
下請け任せにせず、しっかりと監督ができるよう、会社ぐるみで改善してほしいものです。
782: 匿名 
[2010-11-02 21:19:51]
土台って無垢の桧でしょうか?集成材の桧でしょうか?
783: 匿名 
[2010-11-04 00:21:47]
ウチは桧ではなく、米ヒバの集成材でしたよ。
784: 匿名 
[2010-11-04 19:27:36]
うちは無垢ヒノキの心材
785: 匿名さん 
[2010-11-06 15:20:16]
ステーツと契約したのですが、エコポイントの即時交換をお願いしたら出来ないと言われました。
以前イシカワで建てられた方が、即時交換したと書かれていたことをお話したところイシカワでも今はやってないと言われました。
建てられた方で即時交換された方いらっしゃいますか?

それから1階26坪を床暖房にする予定なのですが、今現在、灯油を使った床暖房の提案をいただいているのですが、蓄熱式床暖房やヒートポンプ式床暖房なども検討したいと思うのですが、初期費用やランニングコストなど分かる方いらっしゃいますか?
786: 匿名 
[2010-11-06 15:44:15]
ヒートポンプ床暖はランニングコスト高い。蓄熱は基礎断熱にしないと…でも基礎断熱は白蟻が…この中でなら灯油が無難か…確か三洋あたりでランニングコストのいい床暖あった気が…

自分は断熱性能を高めて蓄断を家全体で10Kに抑えました。蓄断の耐用年数は高いけど、床暖だと後から修理代とかの事を考えると…
787: 匿名 
[2010-11-06 21:34:49]
多分そろそろ、どのハウスメーカーも即時交換はやらなくなってると思うよ。
だって申請から入金まで3カ月くらい掛るもん。完工からさらに3カ月も待たされると金回り悪くて誰がかわいそうって支払ってもらう側の職人さん達だよね。
数件程度なら良いだろうけど、イシカワクラスだと年に数百件もやるからとんでもない額が一時的に滞るんだよ。

即時交換とか言っておきながら全然即時じゃないし、長期優良と言い国を挙げた壮大な詐欺みたいなもんだよ。

ウチみたいな年間3~5棟で自社大工ならせいぜい年150万位だから痛くないけど500棟って事は1億5000万でしょ。これがズレながら遅れてくればきついだろうなぁ。
788: サラリーマンさん 
[2010-11-07 08:51:47]
ここの千葉店のほうは、どんな感じでしょう。
展示場行った方、建築進めている方等いましたら、情報教えてください。
789: 匿名 
[2010-11-07 12:17:21]
自分の好きなように材料から面材追加と出来て良心的な価格。おすすめです。追加代金は他のメーカーより明らかに安い。
790: 匿名 
[2010-11-07 19:36:27]
高機能壁紙は標準で選択できますか!?
791: 匿名 
[2010-11-07 22:23:13]
高機能ってどんな機能の事?標準で選べたのはリリカラのベースって奴とサンゲツのSPって奴とシンコールのなんとかって奴
792: 匿名 
[2010-11-07 23:18:03]
>791 消臭や耐傷性などの強化壁紙。やっぱり平米300円くらいプラスなのかな?
793: 申込予定さん 
[2010-11-10 23:45:46]
軽自動車にしか乗れない貧乏な俺でも
新築建てれるならここでもしょうがないかな。
***みの駆け込み寺

勝ち組の家がうらやましい。。
794: 申込予定さん 
[2010-11-10 23:46:50]
軽自動車にしか乗れない貧乏な俺でも
新築建てれるならここでもしょうがないかな。
***の駆け込み寺

勝ち組の家がうらやましい。。
795: 匿名 
[2010-11-11 06:43:04]
みんなそう思ってますよ。金がないから色々探してイシカワをみつけたわけで、
金があったらイシカワでは建ててません。(イシカワの存在にすら気づいてないはず)
イシカワだって、ローコストを売りにしている以上、そういう方がターゲットな訳で。
家を建てられない方からすれば、建てられただけでうらやましがられるでしょうし。
個人的には、予算の範囲で、妥協するとこは我慢し、こだわるとこだけオプションで建てられて嬉しいです。
まぁ、多少のアクシデントやトラブルもあり、総合的に100%満足してるわけではありませんけどね。
796: 匿名 
[2010-11-11 12:39:12]
ローコストローコストって言うけど、どこか悪いとこあるかな? 私の近所にも大手HMちらほら建ってますがお世辞にもカッコイイとは言えませんよ。イシカワ並みの価格でもあの建物なら私は建てませんよ。もちろんイシカワの倍の価格はするんでしょうけど…
797: 匿名 
[2010-11-11 12:43:44]
イシカワの家で建てた方々にお聞きしたいんですが、みなさん総額どの位かかりましたか?また値引きはいくらでしたか?
798: 匿名 
[2010-11-11 20:29:46]
色々オプションやグレードアップなどして1600万くらい。積水のシャーウッドも調べたがホワイトウッドの構造材で約1000万くらい値段がイシカワより高い。はっきり言って家そのものに差は無い。イシカワは構造材の指定出来ました。大手HM全てに言える事だが宣伝広告費や社員の給料が高いので上乗せになってるのが現状。ハイムなんかはキャンペーンと称して決済が近いと500万くらい値引きする。それでも黒字になる。自分で色々調べて相談すればイシカワで充分良い家が建ちます。
799: ビギナーさん 
[2010-11-12 10:48:22]
大阪にも同じ「良質住宅」があるけど同じ会社なの?
ホームページもなんとなく似てるので
800: 申込予定さん 
[2010-11-12 14:51:22]
中途半端でうそ臭い。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる