注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-04-18 08:19:02
 

最近、イシカワの広告を見て坪単価30万円に引かれて購入を検討しています。実際に入居している方などの情報をお聞きしたいのですが。

【スレッドを注文住宅板に移動しました。10.05.30 管理人】

[スレ作成日時]2008-09-14 19:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・

601: 匿名 
[2010-08-09 00:41:46]
で?
602: 匿名さん 
[2010-08-09 06:17:17]
ご教示ください!

イシカワだと設備はどこのメーカーになりますか!?

キッチンはクリナップ、風呂・トイレはTOTOとかバラバラもできますか!?

あと支払い方法はどんな感じですか?契約・上棟・引き渡しの3回ですか!?
603: 匿名 
[2010-08-09 08:41:26]
メーカーはバラバラでもOK。標準以外の品も選べました。(プラス差額は追加料金)

支払いは、その3回(①100万円,②50%,③残金)でOKのはずです。要相談
604: 匿名 
[2010-08-09 11:12:12]
ウチは、キッチンがクリナップ、バスと洗面台がタカラ、トイレはイナックスにしました。
標準の選択肢は少ないけど、それで不満なとこだけ別注すれば、特に問題は感じませんでした。
605: 匿名さん 
[2010-08-10 05:58:52]
初回支払い100万って良心的ですね。工務店に聞いたら契約30%上棟30%引渡40%でした。
100万なら銀行のつなぎ融資利用しないで自己資金で払って中間のときにつなぎ申し込めばいいですね。
つなぎの金利がバカにならないんですよ
606: 匿名 
[2010-08-10 06:24:31]
イシカワの決まりでは、本当は、
①契約時に100万円
②着工時に3分の1
③上棟時に3分の1
④完成時に残金
の合計4回らしいのですが、
着工までに大金を用意できそうになかったので担当者に相談し、
②上棟時に2分の1
③完成時に残金
の合計3回にしてもらいました。
わりと、相談しだいで、どうにかしてもらえちゃう会社だったりします。
607: 匿名 
[2010-08-10 07:32:14]
うちも大金用意できない…というよりはないので相談しておしるし程度にしました。今はこういう方が多いそうですよ。
608: サラリーマンさん 
[2010-08-13 03:19:29]
アホが住む家って聞きました
609: 匿名 
[2010-08-14 00:49:14]
↑最低。
610: 匿名 
[2010-08-14 08:34:43]
アホクサ
611: 匿名 
[2010-08-14 18:16:17]
>>608消えて
612: 匿名はん 
[2010-08-15 22:48:22]
良くこんな施工の雑な家に住めるね
613: 匿名さん 
[2010-08-16 02:18:18]
614: 匿名 
[2010-08-16 17:45:27]
ついに2ちゃんにもスレたちましたね。
615: 匿名 
[2010-08-16 18:55:52]
>>612質問です
どのへんが雑なのか言ってみてください
施工途中をみたことがあるのですか?それとも業者!?
616: 匿名 
[2010-08-16 23:03:51]
615さん、まぁまぁ…。根拠があいまいで低レベルな批判なんてホっときましょうよ。
高品質ではないけど、ローコストで夢が実現できる。それで十分じゃあ~りませんか。
せっかくのマイホーム作りだもん、これから完成まで、ますます楽しんで行きたいです。
617: 匿名 
[2010-08-17 00:32:07]
>608が住む家がアホでよろしいですか?普通に良いです。イシカワ。悪くない感じ。実際に購入。
618: 匿名さん 
[2010-08-17 06:15:48]
絶賛してるのも業者、批判してるのも業者って気がしないでもないな。
まず見てそれから決めた方が良いな
619: 匿名さん 
[2010-08-17 06:24:22]
施工が雑とかよく言う人いるけど、こと基礎に関してはベタ基礎の型枠はメタル使ってると思う。>実際に見たわけではない。

ただ、そういう施工をする業者を使っていたのは見た。もし、雑と言われる可能性があるのなら工期じゃないか?

100日で引渡とかだと養生期間ちゃんと取れるのか疑問だ。着工から120日くらいあれば施工ミスの補修もちゃんと出来るし、掃除もちゃんと出来ると思う。

その辺も交渉した方が良いかも
620: 匿名 
[2010-08-17 08:07:28]
イシカワより高価で品質がよい家はいっぱいあるけど、イシカワより高価で品質が劣る家もたくさんあるはず。
絶賛はしないけど、価格で考えたら悪くないと思って契約しました。質が悪かったら、こんなにエリア拡大できてないと思う。
急な拡大に支店のサービスが追いついていない感じもあるし、経営が今後どうなるかは想像つかないけどね。
ちなみにウチの基礎の枠は、木ではありませんでしたよ。(メタル?) 工期は約4カ月です。
621: 匿名 
[2010-08-18 09:14:41]
確かに工期は4ヶ月。施工の良悪は人次第。やる気の無い人は会社関係なく仕事は雑。皆さんの職場にも1人くらいは居ませんか?現場になるべく足を運んでれば大丈夫。
622: 匿名 
[2010-08-18 12:54:39]
前に現場を見に行くのなんてもってのほかという旨を言っていたのりたまさん、どうぞ~
623: 匿名さん 
[2010-08-18 13:09:27]
上越民だけど、今日あたり型枠バラシとか基礎生コン打設とか多いね。
遠目に見てるけど怪しい業者も中にはいるね。逆にハウスメーカーの方が良いんじゃないかと思い始めた。
イシカワも基礎水平分業とかなんとかって言うんでしょ?具体的には知らないけど。
624: 匿名 
[2010-08-18 17:36:58]
やっぱちょくちょく現場に足を運んだほうがいいのかー
625: 匿名 
[2010-08-18 22:31:43]
この価格帯で、この工期、営業にさえも人が足りてないなら、現場監督は自分でやるつもりは必要でしょ
626: 匿名 
[2010-08-19 14:30:43]
現場監督とまでは言わないけどたまには現場に足を運んで、職人さんに
「お疲れ様です」って飲み物持っていくのが良いよね。この人のために良い仕事しようと思ってもらいたいし。
627: 匿名 
[2010-08-19 19:17:22]
626さん、同感です。
イシカワやローコストだけでなく、どこに頼んでても同じですよね。
作業している方々と、できる限りよい関係は保っていたいものです。
628: 匿名 
[2010-08-20 12:42:01]
評判悪いところは伸びて勢いあるけど、評判の良いところはあんまり話題無いせいか書き込み少ないね。
629: 匿名 
[2010-08-20 12:47:51]
ここは十分書き込み多い
630: 匿名 
[2010-08-20 18:11:25]
いやいやいや、夢ハウスさんに比べたら(笑
631: カラクリハウス308 
[2010-08-20 20:49:35]
おいおい。俺の偽物いるじゃねえか。凄いな。
632: 匿名 
[2010-08-20 23:33:04]
↑ん?社長どしたの?
633: カラクリハウス308 
[2010-08-20 23:41:18]
どもども。明日から休みだから、図面書いてる途中で覗いたら俺がいた(笑)
634: 匿名 
[2010-08-20 23:49:59]
まじ?ニセモノ?でも食いつき方はまさにって感じでしたよね。皆さんもそう思いません?では改めてオカエリナサイ社長さん。
635: カラクリハウス308 
[2010-08-20 23:57:57]
よっ!のりまき!(笑)
元気に現場行ってっか(笑)
そんな暇じゃねぇよ。
しっかし怖いね(笑)

636: 匿名 
[2010-08-21 07:16:17]
ん?586あたりの書き込みは本物?偽物?
637: ご近所さん 
[2010-08-22 01:01:46]
今の日本の象徴的存在なハウスメーカー
素晴らしい!

ああ悲しいかな格差社会
638: 匿名 
[2010-08-22 16:10:36]
もう住友林業・セキスイかイシカワ・ステーツかって感じだもんな。
639: 匿名さん 
[2010-08-26 23:14:41]
ここの会社のデメリット 売ったらそれまでって感じです。多分、金のなさそうな我が家には営業しない。
未だに契約せず粘ってます(^^)/

担当の営業寝てるし、大体『イシカワ 年収』で調べたら会社の規模解ります。

偉い手で600って所でしょうか?所詮『イシカワ』
HPにも営業大募集なんて書いてるし、下請け業者も募集してるって誰でも何処でも良し!

身内話しになると、方言丸出しのあほ~~な営業で、本当に頭のいい人いませんね。。
検討中の方是非お聞き下さい『イシカワは営業にノルマが無いと言ってるわりに、何で募集するのですか?
と・・・』そこらの潰れかけの業者と同じです。チンピラ以下みたいな兄ちゃんが居ます。
がっくりしたんで、別業者にします。
640: 匿名 
[2010-08-27 01:13:30]
>639 君は可哀想なやつだ。イシカワにとっては君が別業者にしてもらって助かったと思うよ。
641: 匿名 
[2010-08-27 03:15:27]
640
たしかに。私もそう思います。ああいう人とは関わりたくないだろうね。仕事でも。人としてどうかな…っていう。可哀想な人ですね。

642: 匿名さん 
[2010-08-27 08:56:51]
いろいろ調べてるのに相手にされないなんて
かわいそうだね。
HP見たりイシカワ年収とか検索してるのにね。
643: 匿名 
[2010-08-27 10:22:10]
>639さん
「潰れかけの業者」って、もしや自分のことですか?
イシカワの下請けに採用してもらえなかった腹いせに書き込みしてるとか?
ここでイシカワの批判してるのって、そういう方もいるのかなぁ?
644: 匿名 
[2010-08-27 14:02:58]
>639 相手にもされず悔しいのかな。君も陰では何と言われているのやら…
645: 匿名 
[2010-08-30 14:28:27]
>>639ってもしかして年収低すぎて融資通らなかったんじゃないか?別の業者は保証人立てれば大丈夫とか言ってない?
イシカワが手を引くってことはそーとーブラックだよ。

でも、「イシカワ 年収」で調べて出てきたサイトに「商談時ICレコーダーを持たされて内容を録音するよう強制される」とか「営業は月100時間以上は当たり前の環境」とかってあるけど、これじゃ営業さん潰れるだろ。
意識朦朧とした営業が担当になったら嫌だな。嫌々だったりとか。
646: 匿名 
[2010-09-01 01:30:15]
ぶっちゃけそんな酷い環境でもない。普通です。さようなら。
647: 匿名 
[2010-09-01 12:35:50]
深夜1:30にそう言われても…
648: 匿名 
[2010-09-01 22:11:53]
何時が1番よろしいでしょうか?
649: 匿名 
[2010-09-02 01:42:31]
定休日の事務所の中までは覗いてませんけど、営業の方は、平日とかに休んでるみたいですよ。
工務の方は、現場があるので、それに合わせて(工事のない日曜日とかに?)休んでるのかな。
1人の監督さんが複数の現場(しかも遠距離な場所)を任されている場合もあるらしく、
先日、監督の方が夜7時頃に現場確認に来た時は、「大変だなぁ」と思いましたが、

自分の任務をしっかりとこなしてくれてるようで、何となくありがたかったです。
650: 匿名 
[2010-09-02 04:36:27]
建物良くても労働環境が悪ければミスが出て満足いくものができ無さそう。
建売の商品なら購入者の判断ミスもあるけど注文住宅だと、「そんな話聞いてないよ」とかありそうで怖い。

その辺、どんな塩梅ですかね?
651: 匿名さん 
[2010-09-02 10:24:16]
645さん
イシカワ 年収 出てきた事

それは本当です。
652: 入居予定さん 
[2010-09-03 07:18:10]
工務の方は1人で7~8棟を持たされているとのことで、事務所に戻るのが23時とかになることがよくあり、休みは土曜と日曜ですが、だいたいどちらかは出勤して現場に出ていると担当の工務の方が言ってました。
そのような労働環境ですので650さんの言うとおり、はっきり言ってミスだらけです。
材料等は例えば石膏ボードなどは、吉野石膏のタイガーハイクリンボードだったりと、安い割には良い物を使っているのですが、工務の方が1人で持たされている棟数が多すぎるようで、全て現場任せとなっていますので必然的にミスだらけです。
653: 匿名 
[2010-09-03 08:16:08]
出てきたな敵視するライバル業者
654: 匿名 
[2010-09-03 10:40:46]
>>652さん
ご自分は、その「ミスだらけ」の家に「入居予定」なんでしょうか?
具体的にどのようなミスがあって、どのような問題が生じているのでしょうか?
655: 匿名 
[2010-09-03 19:57:02]
入居予定っていうことは引き渡し前?契約と違うなら直してもらえるんじゃない?
656: 匿名 
[2010-09-04 06:11:09]
ミスが多い少ないはその営業と工務の能力の問題じゃないか?
どのハウスメーカーにしたってクレームゼロなんて無いと思うよ。
物は悪くないからあとは営業と工務次第だな
657: 匿名 
[2010-09-04 06:25:26]
あとは、施主自らも、できるだけ現場に足を運んでイメージを伝えたり、違うところがあれば指摘しなきゃ!
658: 匿名さん 
[2010-09-04 12:25:52]
656さんと同じ意見です。
659: 匿名 
[2010-09-04 21:49:34]
にしても、今日のウチの営業顔色悪いし、元気ないし、時々上の空になるし、辛そうだった。
大丈夫かって聞いても大丈夫です、元気ですって。会社は決して良い会社じゃないのかもな。
かわいそうになったよ。
660: 匿名 
[2010-09-05 02:32:02]
>659 そこまで心配してるなら栄養ドリンクの1つでも毎回差し入れしてあげなさい。仕上がりに影響するかもよ。
661: 匿名さん 
[2010-09-06 09:33:58]
659優しいなぁ。ありがとう
662: 匿名 
[2010-09-06 17:28:27]
>659 そういう社員に支えられている良い会社です。社員が愚痴ってダルそうにしてたら逆に嫌。
663: 匿名 
[2010-09-06 19:40:24]
気持ち悪いわ。早く建材にひっこめ。
664: 匿名 
[2010-09-06 20:20:33]
>>663
どういうこと?
665: 匿名 
[2010-09-06 21:47:14]
工法建材板にスレ建ててちちくりあってます。
666: 匿名 
[2010-09-08 19:27:58]
>>665
URL希望
667: 入居予定さん 
[2010-09-09 22:46:36]
652です
建築基準法違反がありました。
担当工務さんの今後の出方では、然るべき機関へ連絡する事を考えています。
これからイシカワで建築を予定されている方は、とにかくこまめに現場に見に行った方が良いと思います。
家の部材は良い物を使ってますが、工務さんの担当する棟数が多すぎるので、確認漏れや発注ミスが多く施主が発見してから修正することが多いので、これからイシカワで建築される方は「自分が監督だ」と言う意識で建築に携わる事をお勧めします。
因みにライバル業者ではありませんので、これからもイシカワの棟数が増えることを祈っております。
668: 匿名 
[2010-09-10 00:17:14]
穏やかじゃないね。
違反項目は?って聞いても答えないだろうね。
669: 匿名 
[2010-09-10 08:05:01]
ちなみに電気のスイッチの付ける場所、柱があって入らないから違うところに移しました…って引き渡しの後に指摘してから言われたよ。
670: 匿名 
[2010-09-10 12:06:54]
>>669
そんなのはザラです。
ここは設計が現場知らんし、大工も人様の財産作ってるって意識ないからね。
仕方ないでしょ。安いんだからっていうけど、一千万単位のローン組んで買うものが安いかなぁ。
監督が現場何件も掛け持ちっていうけど限度がある。
無理すりゃミス多くなるのは当たり前。
解決方法は簡単。人増やせばいいだけ。それをやらない。
施主に迷惑かかっても、価格押さえるために増員しない。なんか矛盾を感じます。
ここの品質が何年たっても向上しない原因だと思います。
671: 匿名 
[2010-09-10 21:41:26]
ここって耐震にするにはオプションでつけないといけないの?他のローコストメーカーは標準装備だったような気がしたけど当たり前じゃないんですね
672: 匿名 
[2010-09-11 01:46:37]
構造用面材を足したけど28万くらいだった。安いと思う。定価だと40万越す計算。後から耐震補強なんてしたら100万単位だと思う。
673: 匿名 
[2010-09-11 01:49:47]
>667 君の人柄というか印象が悪かったから工務も大工もやる気失せたんぢゃん?残念だったね。
674: 匿名 
[2010-09-11 04:54:24]
どの程度の耐震強度を求めるかにもよるかと思うのですが、
資料を見る限りでは、標準でも普通(以上?)の耐震強度は保ってるようですよ。
強度を<更に>上げたい場合は、当然オプションになるんでしょうけどね。
ちなみに、現場監督さんは確かに忙しそうです。その分、大工さんがシッカリやってくれるので救われてます。
675: 匿名 
[2010-09-11 05:31:26]
現場監督が忙しいからとか言う人いるけど、イシカワの監督は鍛え上げられた精鋭だよ。
彼らはどれだけ棟数抱えても必ず毎日現場に足を運び、そこに誰もいなくともチェックして電話で指示、必要なら翌日に直接指示、自ら修正するよ。
676: 匿名 
[2010-09-11 05:59:28]
毎日?そりゃ少なければ回れるだろうけど現場100キロ以上離れた所も掛け持ちしてる様じゃ回れないって。
677: 匿名 
[2010-09-11 06:36:08]
そんな現場無いけどな。
678: 匿名 
[2010-09-11 07:44:45]
ウチは営業所から片道50キロあるせいか、毎日は来てないようです。
今日は○○方面、翌日は○○方面みたいに、エリア内をまとめて回ってるのかな。
ただ、675さんが言うとおり、暗くなっても(誰もいなくても)現場に来ているみたい。
忙しそうなのは事実だけど、キビキビ動いてくれてるので、不満や不安はありません。
679: 671です 
[2010-09-11 10:06:40]
>674 ホームページには
*耐震+制震はオプションですってかいてあったので…でもなるほど。一応基礎は大丈夫なわけなんですね。もう少し調べてみます。
680: 匿名さん 
[2010-09-13 18:53:14]
現場にほぼ毎日の様に行ってチェックして数か所の不具合を見つけ
今までの期待と夢のマイホームがくずれつつまります。
毎日のようにお茶とお茶菓子を入れて・・・
素人が見てもこんなにあるってことは大工達はわかってやっているのだろうか。
監督に言ったら検査は終わってるとのこと
どこを見てのチェックかわからない。
監督が若いから大工に強く言えないのか
大工も未熟なのか、監督が未熟なのか
あまりひどい時は本社に報告のつもり。
ローコストだからってかたずけられたらたまったもんでない。
建築基準は通っているからって済まされることではない。
仕事が雑すぎるし施主の立場になって仕事をしてくれてるような
姿勢が微塵も感じられない。
681: 匿名 
[2010-09-13 21:21:18]
>>680
なんだ?ローコストにまともな監理求めんなよ。
まともな監理してほしいなら金出せよ。
682: 匿名 
[2010-09-13 21:42:41]
というかどこにどんな不具合があったか書いてない時点でタダの悪質な嫌がらせですね。
具体的な不具合点とその画像でもアップすれば信憑性も出てくるけどね。

不安感を煽りたいだけでしょ。
683: 匿名 
[2010-09-13 22:02:18]
「心」に不具合があるんじゃないの?根性だけじゃなく家まで曲がって見えたとか?
684: 匿名 
[2010-09-13 22:05:06]
ステーツとイシカワって同じ会社なんですか?それとも兄弟会社なんですか?よくわからなくて…
685: 匿名 
[2010-09-13 22:05:14]
681って「社長」さん?
686: 匿名 
[2010-09-13 22:07:44]
「ステーツ」とか「良質住宅」とか「ナノ」って、株式会社イシカワが扱ってる商品名なんじゃないかなぁ?
687: 匿名 
[2010-09-13 22:36:48]
>686
なるほど!そうなんですか!ステーツのNEWSって奴が気になって聞こうと思ってたんですがある意味ここじゃスレチなんですね・・
688: 匿名 
[2010-09-13 22:37:00]
>686
なるほど!そうなんですか!ステーツのNEWSって奴が気になって聞こうと思ってたんですがある意味ここじゃスレチなんですね・・
689: 匿名 
[2010-09-13 22:37:56]
↑2回投稿失礼しました
690: 匿名 
[2010-09-13 22:55:27]
「イシカワ(ステーツ)について」というスレもあるようですが、ここが一番「血気盛ん」ですね。
その分、根拠のない批判や嫌がらせも多いので、何を信じるか、結局は「自分」の判断ですけど。
691: 匿名さん 
[2010-09-14 08:59:28]
ステーツは㈱ステーツで㈱イシカワのグループ会社ですよ。
社長は同じ。商品名ではないと思います。
㈱不動産情報社もグループ会社。
良質住宅やナノは商品名。
692: 匿名 
[2010-09-14 11:21:06]
あっ、そうなんですか。ありがとうございました。
693: 匿名さん 
[2010-09-18 20:32:20]
来週契約予定です 担当者かなり誠意を持って対応してくれています 信頼できるすばらしい会社です 難題あればすぐに解決策を提案してくれます とても良いHMです お薦めします
694: 匿名 
[2010-09-19 23:59:05]
なんか社員臭い。
夢と同じ
695: 匿名 
[2010-09-20 11:13:05]
>694 そういうコメントいらねぇから。
696: 入居予定さん 
[2010-09-20 13:59:22]
イシカワは営業段階までは良いです。
しかし、現場監督が悪い。
図面と違う施工をしているし、その説明もない上、予定していた打合せの連絡もない。
イシカワで建てた人の話も聞いて期待して分、失望が大きい。
確かに良い物を使って、しかも他社よりも安かったけど・・・。
工事期間中は、もっと安心していたかった。
結局、担当者次第という事か。
697: 入居予定さん 
[2010-09-20 20:24:43]
偶然サイトを見つけ書き込みしてみました。
(初めて書き込みします。長文すぎる場合、今回限りなのでお許し下さい。)

私自身・・大手住宅メーカーでそれなりに営業経験があります。
自分でもプランニング・積算できますので、一般の方より少し詳しい方だと思います。

私の場合、希望をかなえてくれそうな選抜10業者に見積提出依頼(統一仕様書)を送付し、相対的数値評価判断した結果、ステーツさんと契約に至りました。
(ローコストだけで検討した訳ではありません。)

**私がステーツさんと契約した理由**
①仕様と価格が相応であった
 ↑安かろう悪かろうでは無く、それなりの仕様でそれなりの価格帯だった。
  
②仕様変更等 融通が相当きいた
 ↑仕様変更差額や別途工事が想像以上に安価だった。他社と比較すると・・一番価格差が出ました。

③営業担当が優秀だった
 ↑業者選びは・・担当者選びです。長期間信用に足る人かどうかです。
  担当がイマイチだと・・
  その会社自体の評価を下げますが、会社の評価は別の部分で判断すべきです。
  また支店・営業所単位でも結構特色が異なります。

④経営方針が比較的優れていた
 ↑営業インセンティブが殆ど無く、個人の能力だけに任せた営業方法をとっていなかった等

つまり・・地場工務店風な小規模メーカーで【変更自由度が高く】
【アイデア次第で+予算内で価格以上の住宅を建築できる可能性にあふれていた】からです。
ステーツさんと二人三脚で勉強+監視するつもりで計画される方なら安価で素敵な家ができると思いますよ。
私はお勧めします!

逆の言い方をすると・・・
安さだけにに惹かれた方、全てお任せにしたい方には向かないメーカーだと思います。
また両親等から資金援助がある方(他者に決定権の一部がある方)は、無名であるが故に難しい所があります。

自己の住宅計画は、将来の(その家族の)生活スタイルを決める事です。
大手も設計事務所も優秀な営業マンも万能ではありませんし、あくまで家を建てるだけです。
メーカー・工法選びの前に・・(メーカー選びで疲れる前に・・)
研究・家族会議して住宅計画や将来の住み方について十分勉強する事が最優先だと思います。

長文失礼致しました。








698: 匿名 
[2010-09-20 21:52:17]
ぜんぜん失礼じゃありません。根拠の明確な書き込みはとても参考になります。またどおぞ~。
699: 匿名さん 
[2010-09-21 09:06:31]
696さんと同意見です。
営業さんまでは良いと思いました。
700: 匿名 
[2010-09-22 10:17:45]
工務に引き継いでから営業に連絡したりした?うちはちょっと困ったり分からないときすぐ営業に連絡したよ。
迷惑だったろうけど、全然対応してくれたし、変に工務に直で連絡するより早かったよ。
工事の進め方を事前に打ち合わせておくと良いかもね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる