注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-04-18 08:19:02
 

最近、イシカワの広告を見て坪単価30万円に引かれて購入を検討しています。実際に入居している方などの情報をお聞きしたいのですが。

【スレッドを注文住宅板に移動しました。10.05.30 管理人】

[スレ作成日時]2008-09-14 19:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・

501: 匿名さん 
[2010-07-17 15:21:46]
(笑)で↑私もそう思いました。
502: HM探り中 
[2010-07-17 20:29:34]
>500 施主でもないあなたはなぜこのスレを?ライバル会社かイシカワ社員ですね?
503: 匿名 
[2010-07-17 21:02:13]
500です。
今こちらを検討しています。

その社員とか業者とかそれそろやめませんか?
このスレは施主さんしか見てはいけないのでしょうか?
>>502さん
ではあなたは施主さんですか?
情報交換も大事ですが、反対意見も同じように必要だと思いますが…。
例え匿名の社員さんでもライバル業者さんでも意見を聞くのは重要だと思います。
判断は自分でするのですから。
反対意見に過敏に反応するヒステリックなところをみると、正直ここをわざと荒らしたいという気がしてなりません。
504: 匿名 
[2010-07-18 00:15:01]
>503 施主しか見てはいけないなんて言ってないと思いますよ?502はただ気になっただけでしょう。あなたが言ってる事は誰もが思っている事であって説教染みた文面は悪循環です。これを読んだ503さんだっていい気分ではないと思います。
スルーすればいいだけの事。では。
505: 匿名さん 
[2010-07-18 01:48:57]
497さん

地元建築業者で間もなく完成です。
今までに上棟時に「これくらいは…」と思いジュースを1箱持って行ったきりです…(^^;)
天気があまり良くなかったのでスグに車で事務所へ行ったら逆に寒梅を2本頂いてしまいました。
手付け金も中間金も払っていないし本当に良いのかな…と思いつつここまで来てしまいました。
507: 匿名さん 
[2010-07-18 07:59:30]
>>505

497です。
それでも構わないと思いますよ。
会社によっては手付けや中間金を請求しないというとこもありますし、
差し入れなどで家の出来に関係するということも当然ありません。

工務店やハウスメーカーにとっては、
家を建ててもらうだけで利益が出るわけで十分ありがたいのですから。
510: ステーツで契約済み 
[2010-07-18 17:17:01]
地元にステーツはありますが、イシカワはありません。ステーツの評判は悪くなく、予算少々オーバーでしたが契約しました。イシカワがダメ?それともグループ自体ダメ会社なんでしょうか?今更しょうがないけど~。
511: 匿名さん 
[2010-07-18 18:19:46]
>>510

大元が同じだから基本的なことは同じだと思いますが、
地域によって営業所が違うわけですし工務も違ってきます。
少しは対応に違いは出てくるかも知れません。

ココに書かれてることや情報は半々で聞いてよいと思いますよ。
その情報で悪いことは、
自身が家を建てるときにそうならないようチェックの元にすればよいかと。

全ての情報を鵜呑みにするのではなく、
役に立つ情報を選別して家作りの役に立てていけば良いと思います。

まぁ、ココは煽りなどの書込みが多く役に立つ情報が少ないのですがね…
512: 匿名 
[2010-07-18 20:13:53]
批判的なのはともかく大半は実際問題の役立つ情報かと。そのうち契約します。
513: 匿名さん 
[2010-07-18 21:48:26]
でも養生があまりなされていないのは確かだよ。
514: 匿名 
[2010-07-18 23:44:55]
そこ担当の工務店のレベルの問題です。自分で足を運び見る(記録)から大丈夫。
515: 匿名建築士 
[2010-07-19 03:12:56]
判断を素人が出来るわけないでしょ?
516: 匿名 
[2010-07-19 19:41:53]
>515 建築士名乗ってるあなたより詳しいと思う。1級取得して何年目?何軒手掛けたの?嘘でもいいから言ってみてよ。
517: 匿名建築士 
[2010-07-19 20:20:34]
取得してから14年。
何件とかはわからん。というより覚えてない。
土地家屋調査士と宅建とか持ってるよ。
こんなこと聞いてどうすんの?
詳しいのは結構。頑張って自慢してください。
518: 匿名 
[2010-07-19 21:50:26]
>517 自慢してるのはあんたじゃん。大したレベルではないのに。
519: 匿名建築士 
[2010-07-19 22:02:52]
建築士より詳しい素人なんですよね。
じゃあ色々聞いてもいいですか?

逃げないでくださいね。
520: 匿名建築士 
[2010-07-19 22:19:01]
冗談ですよ>>518さん。
ただし、あんまり調子にはのらないほうがいいですね。
可哀想だからこれでやめます。
さようなら
521: 匿名 
[2010-07-19 22:21:52]
頼むから「知恵くらべ」は他でヤってちょ(笑)
522: 匿名 
[2010-07-19 22:31:37]
逃げた建築士。ウケるw
523: 匿名 
[2010-07-19 22:51:28]
>>522
ヒヤヒやしてたんだろ。

無理すんなよ。
524: 匿名 
[2010-07-19 22:53:43]
のりたまマジで消えてくれ
525: すいかちゃん 
[2010-07-19 23:19:58]
え!?のりたまさん?
どれ??
526: 匿名 
[2010-07-19 23:28:51]
↑おまえ
んで、びくびくしてた>>522の起死回生の顔を真っ赤にしての書き込み
527: すいかちゃん 
[2010-07-20 00:21:03]
だから〜、私はのりたまさんではないですよ。
文面みてわかりませんか?まぁここにきてる人にそれがわかるかどうか…
本当の‘のりたまさん’出てきてよ!
528: すいかちゃん 
[2010-07-20 00:22:44]
それから!!
おまえにおまえって言われたくない!!
529: 匿名 
[2010-07-20 00:35:53]
低レベル
530: 匿名 
[2010-07-20 01:31:57]
>>528
おまえホントにカルシウムたんねぇな。
早くブログでもやればいい。
馬鹿にしてやっから。
531: すいかちゃん 
[2010-07-20 07:04:26]
出たーー!!‘おまえ’!彼氏彼女や旦那、奥さんのことも‘おまえ’ってしか言えない悲しい奴↑
532: 匿名 
[2010-07-20 07:23:02]
カラオケでも「おまえに」しか歌わないって。スナックのカウンターで一人酒してそう(シブ~)
533: 匿名さん 
[2010-07-20 10:03:21]
すいかちゃんてのりたまさんじゃないんだ?
似てんなー
534: 匿名 
[2010-07-20 11:39:09]
>>531
おまえまだやってんのか?
自演ばれてんだからのりたまにもどせよ。
535: ステーツで契約済み 
[2010-07-20 11:54:19]
>>510 の者ですが、契約後に何か気をつける事はありますか?アドバイス有ると有り難いです。
536: すいかちゃん 
[2010-07-20 12:25:04]
>>534
おまえって相当バカだね
のりたまさんではないですよ!!
ってか、おまえがのりたま!?
537: 匿名さん 
[2010-07-20 12:42:02]
のりたまさん、カラクリさん、すいかちゃん
盛り上げてるのはあなたたち。
538: 申込予定さん 
[2010-07-20 13:26:33]

どうここ
539: 匿名さん 
[2010-07-20 16:22:03]
うん。いいよ。低価格で建てたい方にはオススメ。
それなりのちゃんとしたおうちになるでしょう。うちは今建設中。
540: 購入検討中さん 
[2010-07-20 20:45:54]
ここ、とことんレベルが下がってしまった。
やはり「のりたまさん」が戻って来てください!

541: 匿名さん 
[2010-07-20 21:35:43]
もともとのりたまさんも変なところを指摘されると・・・でしたから、あまりかわらない感もあります。

普通はローコストだと値引きはないはずなのにあったり、住宅展示場に出したりなどコストカット方法が既存のローコストとは違うのでしょう。ただ,それが何なのかいまいちわからない・・・。
542: 匿名 
[2010-07-20 23:21:03]
商談最中だけど普通にいい。
543: 匿名 
[2010-07-21 21:05:32]
商談の最中が一番いいのがローコストの特徴。
その段階で問題があるならそれこそ、切るべき。
544: 匿名 
[2010-07-22 00:13:37]
>543 ローコストで建てた事ありますか?ローコスト以外は商談中良くないですか?何を知ってるの?
545: 匿名 
[2010-07-22 06:25:59]
俺は逆ですね。商談中は不安だらけで営業の人に何だかんだ言っちゃったけど、今、施工現場を見る限りでは、個人的に大満足です。
大手メーカーでは建てたことないし、工法とか材質とか詳しくないけど、〈今住んでる家よりは〉床の厚さとか柱の数とか丈夫そう。
確かに、皆さんがおっしゃるとおり、本当の善し悪しは、完成して住んでみてからでないとわからないのも事実なんでしょうけどね。
546: 匿名 
[2010-07-22 11:14:15]
>>541
いいとこついてる。
決してローコスト住宅にはあてはまらない。
547: 匿名 
[2010-07-22 12:56:45]
柱の数?
丈夫そう?

別にローコストでなくとも今の作りは安心感を見て得る人は少ないはず。
ローコストの場合は加えて…
548: 匿名 
[2010-07-22 13:32:40]
↑あくまで〈今住んでる家よりは……〉の話ですので、大手とか他のローコストのことはよくわかりません。自分の家ですから、自己判断・自己満足・自己責任です。
549: 匿名さん 
[2010-07-22 21:49:57]
なんかそういう返し多いですね。
良いところだけレスしていけばいいですか?
550: 匿名 
[2010-07-22 22:44:40]
実際に住んでいる方、施工中の方、商談中の方などが、あくまで「自分の感想」として書き込むなら、良いところはもちろん、悪いところもOKでしょ。
ただ、「所詮ローコストは…」「どうせイシカワは…」というような根拠のあいまいな批判や、人の書き込みを否定する書き込みが多いですよね。
551: 匿名 
[2010-07-22 23:14:25]
自分の期待以上なら満足感あるし、期待に達しなければ不満が生じる。
だけど人それぞれ期待度や価値観とかが違うわけだし、
他人が満足したものを自分が満足するとは限らんし、その反対もあるうる。
だから、書き込みは鵜呑みにせず、参考程度に留めるしかないね。
552: 匿名 
[2010-07-23 23:31:17]
ローコスト住宅を建てた者です。

実際に住んでみての感想は、とても良いです。

この値段でこんなにもよくできると言うことに、ビックリです(^-^)/

ただ、家自体については合格点ですが、やはり営業の対応については、最悪でした。

「こっちは利益も少ないんだから、グダグダいってくるんじゃねぇよ!」

って言われてはいないけど、そんな感じの態度でした。

また、アンケートを見てる前で書かせるのもいかがなものかと。。

まぁ結果としては、家が良ければいいんですけど。。
553: 匿名 
[2010-07-24 00:21:01]
うちの担当はとても感じいい人で要望も嫌な顔一つもせずに聞いてくれます。完成後に営業担当の事を本社にメールしたいくらい
554: ごましお 
[2010-07-24 01:54:18]
上棟終えてからたったの1ヶ月で完成した建売が売れたらしい
ありえね~

買った人に教えてやりたいがかわいそうだから我慢してる。

無知って怖い。
555: 匿名 
[2010-07-24 02:08:27]
ブロックの土留め勧められたボクがココを批判するのは構いませんよね?
556: メロンちゃん 
[2010-07-24 02:45:01]
現在商談中です。可もなく不可もなくってとこです。
まぁローコストなのでそれなりです。金持ってれば一流HM行ってます。
営業はしつこくなく契約第一って感じではないですが、人手不足感はあります。
何か勘違いしてる人がいますが、値段で考えればそれなりで住めればって人向けです。多くを望むのは辞めましょう。
557: 匿名 
[2010-07-24 04:53:46]
はじめからイシカワ1本で検討するのではなく、他といろいろ商談してみて、「予算的に間に合わないい」「でも絶対に建てたい」「少しなら妥協できる」っていう場合に、最後の切り札としてイシカワを候補に加えたほうがいいと思います。
558: 賃貸住まいさん 
[2010-07-27 13:50:28]
イシカワの広告でうたってるように
賃貸住宅で家賃を払い続けるよりは持家。
私なんかそういう考えだから
安い家いろいろ見てるよ。

土地持ちならいいけど
土地建物購入は高価な買い物だよ。

いろいろ言ってる人いるけど
中古住宅や低価格住宅じゃないと買えない人もいるのよ。
高価な家建てて支払い厳しくて売りに出した人なんか
見てると。

559: 匿名さん 
[2010-07-29 07:09:55]
ビルダー営業の俺から言わせてもらうと羨ましい会社だよ。
別に品質だって悪くないでしょ。坪単価50万超でもっと品質の悪い会社なんていっぱいあるし。
価格と品質を天秤に掛ければ釣り合ってると思うよ。
560: 匿名さん 
[2010-07-29 18:32:00]
住宅なんてアフターメンテナンス重視。
イシカワだろうがどこだろうが、ローコスト住宅の会社は入社したばかりの営業マンが
営業している。お決まりの企画住宅だから建築の知識なんかいらないんだろうけど。
営業マンに専門的な質問してみたら・・・・・・
答えられないようなら、建てたあと後悔するでしょう。
561: 匿名 
[2010-07-29 22:09:48]
まぁ、ローコストで建てたことがある方のご意見なら説得力あるんですが……。
562: 匿名 
[2010-07-29 22:38:14]
だがら、満足すっか後悔すっかは、建でだ人しだいだっつってるべ?
563: 匿名さん 
[2010-07-30 06:34:51]
営業マンの質次第だと思うよ。商品自体はどこも大差ないよ。
564: 匿名 
[2010-07-30 21:41:05]
工法・建材などにより差は生まれます。住む人によっても差は生まれます。
565: 匿名 
[2010-07-30 22:17:39]
やっと別の掲示板が出来た!今度はそちらに行きますから、荒らしの皆さんさようなら。
566: 匿名さん 
[2010-07-30 23:21:07]
建材の差つったってイシカワのスケールなら逆に商社のかけ率大分良いんじゃない?
工法の差つったって一応、建築基準法の範囲内の話でしょ。逆にうちは布基礎に基礎内土間はシート貼ってコン打つだけ。
逆に基礎の工法だけ見ればベタの方が良いよね。基礎高いくつとか、型枠精度、配筋精度とか言われると知らん。
でもどこも声を大にして誇れるほど、100パーの仕事してないけどねー
567: 匿名 
[2010-08-01 04:51:27]
>>560
イシカワのこと何もわかってないじゃん。
安い企画住宅だけではないです。自由設計もアリですよ。あと、他のHMの営業とは違いこちらの質問に対して、即答でした。若いのにしっかりしてます。大抵の営業さんは次回までに調べておきますって言いますよね。そう言われたし、ね。私はイシカワで満足してます。今建築中です。
568: 匿名 
[2010-08-02 12:32:32]
普通にいいよ。イシカワ
569: 匿名さん 
[2010-08-02 16:15:24]
やっす~い奴はダメだけど、常識的な価格のものは品質もデザインも良いよ。
そもそもまともな建物が1000万そこそこで買えるわけないだろ。
570: 匿名 
[2010-08-02 19:50:29]
>569 何しにここへ?そんな意見いらないです。イシカワに決めてるの!入って来ないで!この変態。どこの変態HM?
571: 匿名さん 
[2010-08-02 22:06:23]
>>570
いや、俺は地場ビルダーだけど別にイシカワが悪いとは言ってないぞ。
良質住宅から上は良いけど、あのM878とかnanoはどうなの?って事を言ってるだけで。
別に本人が良いなら良いんだけどねー
572: 匿名 
[2010-08-02 23:11:10]
わかってるじゃないですか?本人がよければいいんですよ。
そりゃ高品質な家には憧れますが、高価な家は求めてません。
常識以上の価格で常識以下の家を建てる業者もいるわけで、
「常識的な価格のものは品質やデザインがいい」なんて、断言できないてしょ。
「M878とかnanoはどうなの?」って、何がどうだというんですか?
批判する場合は、憶測ではなく、その根拠も教えてください。
573: 匿名 
[2010-08-03 00:11:28]
まぁまぁまぁ。落ち着いて。。
574: 匿名 
[2010-08-03 00:14:22]
>571 最後に余計な一言やめてね。嫌われるタイプだよ。わかった?
575: 匿名さん 
[2010-08-03 05:35:00]
>>572
良質住宅で高価とかどんだけ貧乏人だよ。あれだって十二分に安価だよ。
あとで理不尽なクレーム付けて来なきゃ良いけど。物には価格、役務には料金掛るって知ってる?

>>574
正当なことを言われて人格否定ですか。あなたも十分ほめられた人間じゃないね。
576: 匿名 
[2010-08-03 06:42:27]
↑そういえば、こんなヤツ前にもいたなぁ。自分の知識をひけらかして、「知ってる?」「わかってる?」が口癖の社長さん。
577: 匿名 
[2010-08-03 07:09:58]
「理不尽なクレーム付けて来なきゃ良いけど」って、自分とこが契約とれた訳でもないのに他社のクレームの心配してんの?笑
578: 契約済みさん 
[2010-08-03 08:44:13]
ステーツは営業が建築士だから安心できたし、丁寧に誠実に答えてくれるしすごく良かったので契約しました。

着工はまだですが納得行くまで打ち合わせもしてくれるし、デザインなんかもコーディネーターがちゃんと考えてくれるんで問題ないですよ。

ただ、いいデザインにしようとしたらオプションオプションで、けっこう高くなるけど、それでも大手HMより安くて納得行くものができてます。

579: カラクリハウス 
[2010-08-03 09:59:37]
>>576
呼んだか?
朝っぱらから本当に暇なんだな(笑)
仕事しなさい(笑)
580: e戸建てファンさん 
[2010-08-03 10:05:38]
おぉー
カラクリさんもチェックしてんだなー

ナノにしたよ。
今の家の隣の敷地に。こういう建て方なら
なんかいいだろ?
貧乏人だけどね。
581: カラクリハウス 
[2010-08-03 10:30:14]
>>580
家建てられる人は貧乏じゃないだろ(笑)
良かったな。
582: 匿名 
[2010-08-04 00:58:17]
>575 あんたもほめられた人間じゃない?
あんたもって…
自分を理解してるんだね。そう、あんたは最低の人間ですよ。今まで自分で書いたのを他人が書いたと思って読んで見たら?
583: 匿名 
[2010-08-04 01:16:53]
またなんかおもしろい感じになってるね。

>>581
なんか微妙だけど微妙にうれしい言葉だね(;_;)
今、良質住宅で建築中。ちっちゃい家だけど、マイホームがもてるだけ幸せに感じる。
584: 匿名 
[2010-08-04 06:50:04]
なんかさっ、カラクリの社長さんって、ホントは悪い人じゃないのかもよ。
頑固で不器用で口うるさいけど、実は心配性で、実家のオヤジみたいな感じ?
普段はエラそうにしてるけど、娘の結婚式で花束もらって大泣きしちゃうタイプ?
親のこだわりもわかるけど、娘夫婦がようやく貯めたお金で安い家を建てたと思って
優しい言葉で普通にアドバイスしてくれるとありがたいんだけどなぁ。ねっ、
お・と・う・さ・ん(笑)
585: 匿名 
[2010-08-04 10:21:31]
↑関係の無い長文はお控え下さい。
586: カラクリハウス 
[2010-08-04 11:16:12]
>>583
家の大きさなんて人それぞれ。自分の城だからな。頑張れ。
>>584
おまえのりまきだろ(笑)
うちは男の子でまた二歳だ。来年もうひとりふえるけどな。
お前みたいなおっさんの子どもなんて…DNAから拒否するわ(笑)
お前の家限定ですんごい欠陥住宅になりますように(笑)
587: 匿名 
[2010-08-04 20:30:33]
>586 ←こいつの子供可哀想だな。明らかに性格が…
588: カラクリハウス 
[2010-08-04 22:56:07]
>>587
(失笑)これ以上君にはコメントないわ。
589: 匿名 
[2010-08-05 00:19:14]
↑言われたくもない。逆に言いたい。消えて。
590: 匿名 
[2010-08-05 01:21:51]
やはり戻って来たでしょ。数回書き込みした人は止められないんだって。では約束通りに言ってあげます。「オカエリナサイ」社長さん。
591: カラクリハウス 
[2010-08-05 01:46:32]
ただいま(笑)まってたかい(笑)
カラクリハウスって人気あんのか?
糟がよく釣れるな(笑)
大漁大漁(笑)
592: 匿名さん 
[2010-08-05 10:06:54]
匿名でごちゃごちゃ言ってなくて
カラクリ氏で登場してるところはいいと思ってた。
そういう私は匿名だけど。
593: カラクリハウス 
[2010-08-05 10:41:05]
おめえらごちゃごちゃ言わないで働け。
釣られる馬鹿は汗かかなきゃ金稼げないだろ(笑)
594: のりまき 
[2010-08-05 10:42:03]
家がぁ!!家がぁ!!
595: ビギナーさん 
[2010-08-05 12:52:58]

こういうのはダメ
596: 匿名 
[2010-08-05 16:04:56]
変なのばっかり
597: 匿名 
[2010-08-05 21:18:02]
面白くていいじゃん!
598: 匿名さん 
[2010-08-06 21:22:45]
実際に建てるのは大工や専門技術屋さんだけど、その専門技術屋さん達と交渉して
より良いものへと誘導するのは営業の役目だよ。営業はお客さんと専門家との橋渡しをするのが仕事だよ。
ドラッガーのマネジメント読むと良い。「いや、自分は1級建築士持ってるし、お前らに頼らなくて良い」と言われればそれまでだけどね。
599: うん 
[2010-08-07 22:46:38]
みんな、、、家を建てよう。
600: 匿名 
[2010-08-09 00:05:41]
本社新潟の営業マンEさんわかる人いますか?若手です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる