注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-04-18 08:19:02
 

最近、イシカワの広告を見て坪単価30万円に引かれて購入を検討しています。実際に入居している方などの情報をお聞きしたいのですが。

【スレッドを注文住宅板に移動しました。10.05.30 管理人】

[スレ作成日時]2008-09-14 19:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・

401: 匿名さん 
[2010-06-25 10:37:22]
頭悪いとか言うな。
気分わりぃ
402: 匿名 
[2010-06-25 18:37:33]
じゃあ素直なお客さんにする。
403: 匿名 
[2010-06-25 23:39:58]
もうここの書き込み、最低。つまんない。きっとちゃんとしたお客様は全然参考にならない。
404: 地元不動産業者さん 
[2010-06-26 09:21:59]
他業者さんばっかりみたいですね。

同じグループ会社内でも争い
社内でも調子のいいおっさん社員は若い営業から客を取る
他社ならなおさら口汚く批判
住宅業界コワイですね。

批判している人も後味悪いんだろうなー。
405: 匿名 
[2010-06-26 20:23:46]
地元の不動産屋か?
そんな時間から暇なんだな。
406: マンコミュファンさん 
[2010-06-28 13:30:06]
今から20年前にも、今と同じようにローコストで業績を伸ばしその後少し後に恐ろしいクレームの嵐で社員は辞めるは信用は無くすはで会社が傾き、リストラと身の丈にあった価格帯の商品しシフトして息を伸ばした会社と潰れた会社に分かれました。
その経験から高コスト体制を見直す健全化が進みましたが、この数年でまた元に戻りました。原価は大手も個人経営の会社も大差ないのが実情です。施工の省力化と言ってもほとんど変わりません。同じ原価に粗利を40%?35%?30%?25%?15%(会社の規模により決まります。同じ規模ならほぼ同じです。)その中でもどうしても取りたいお客さんのケースでは契約時に赤字ぎりぎりでも取り、取った後に追加工事で利益を足したり、気付かない所で契約内容と違うものや売れ残り品を押し付けたり、安い手間賃でも受けてくれる遊んでいる職人を捜したりで業者いわく「かっこのつく値段」に持っていくのは常識です。どこの会社もやっているので誰も悪いとは思いません。悪いのは金も出さずにいい家を建てるなんてありえない事を考える人間が悪い。後で何があっても関係ないと考える“あるグループ”が日本の住宅をめちゃくちゃにしています。業種によってはそのグループが牛耳っている所が多く、いまや
日本人の行く末は悲嘆せざるを得ない状態になりつつあります。

もう一度考えてください。会社の規模が同じで内容が同じものを相場より10%以上価格を落として売る時に安く売るので社員の給料も下げる、仕入れも下げる、手間賃も下げる事を受け入れる人がいますか。売るだけ売って、分からないうちに資産は親族に移しいきなり計画倒産(社員もその日まで分からない)パターンが多すぎます。
そういう会社は本体、別名関連会社、商品の違いで別ブランドをやって空になった沈んだ会社を捨て、別名で代表は
一族でなく以前の役員を据えて今まで同様に何食わぬ顔でやっていく。そんなのは許せません。
 ローコストで建てる人は頼んだ会社がつぶれる事を想定し、アフターはどうするか。早い段階にこまごました不具合が出て嫌な思いを我慢する。建てた後10年サイクルではすべての部材に本格的なリフォームが必要だが、お金が無ければ見てくれは悪いが我慢する。嫌になったので転売して住み替えをするにも見た目が傷んでいるので希望価格では売れないのであきらめてせっかく建てた家なのでそこで苦楽を共にするという前向きな考えで住み続ける覚悟は
心の片隅に置き決めて下さい。
 具体的になってからは書面にて証拠を残す事。図面や書面で書いて無い事は新たにお金がかかるので良くチェック。工事が始まると必ずや手抜きに近い事や、雑な工事が多いので出来るだけ現場に足を運び写真を撮っておく。
等のマメな行動をして下さい。安く建てるにはお任せは出来ない自分の足で稼ぐ自覚を。
不正な事をする時は、施主が普段来ない時間帯に行います。その時は今までチンタラ進んだ現場がいきなり進みます。目を光らせましょう。
407: 匿名さん 
[2010-06-28 14:40:44]
No.406 by マンコミュファンさんへ

ありがとうございます。
この書き込みは、ステーツさんへの内容になるにでしょうか?それとも、業界全体への内容になるのでしょうか?


ステーツさんの口コミがどうしても、新潟が多い傾向となっています。
私としては、石川県で契約された方や着工されている方・終了された方の評判を聞きたいと思ってます。
408: 匿名 
[2010-06-28 14:47:25]
↑ローコストしか販売していないとこにはそう言えるでしょうね。毎回同じ職人いくつかに頼むのだし、質が悪すぎるのなら頼まなくなると思います。
411: 販売関係者さん 
[2010-06-29 11:05:06]
今日は暑いね~ネッカフェでサボり中~
安いんだから多少は大目に見て目を瞑ら無ければ
家は建ちませんよ~良い家が欲しいならば
高いお金だしなよって事ですよね~
価格を安くして何処まで我慢が出来るかじゃないかな~
412: 匿名 
[2010-07-02 22:38:18]
優秀な社員じゃなくても売れるってのは 名の知れてる大手ハウスメーカーの社員だと思うけど


413: 匿名 
[2010-07-03 10:09:28]
純粋にかかった総額から銀行経費と登記費用などの建物以外の諸経費引いて施工面積で割ってみな。
玉もそうだけど大してやすくないよ。
使ってるものも決して高いグレードのものなんてない。
ただの数字操作だけだね。
414: とある業者 
[2010-07-03 21:07:13]
結局のところ、イシカワの家は良いのですか?悪いのですか?
415: 購入経験者さん 
[2010-07-03 23:41:49]
良いか悪いか・・?
どのような家にしてくれと頼めばいいだけであって
答えに困る質問だな、それは。
416: 匿名 
[2010-07-04 05:01:17]
普通に悪くないと思うけど、出来るだけ建築中は現場へ行って作業を確認すること。どのメーカーにも言える事だけどね。自分が家の事を勉強して知識を持つのが一番。ただ、現場であまりうるさく言っては駄目です。
417: のりたまもどき 
[2010-07-04 16:23:56]
最高に良いに決まってるじゃないですか
今日契約しないと!!
418: 購入検討中さん 
[2010-07-04 23:49:08]
>最高に良いに決まってるじゃないですか
>今日契約しないと!!

今までの流れでこの発言、意味不明です。

高い買い物だけに客の信用無くしたら
大手じゃない限り、来年以降会社無くなってますね。

419: 匿名 
[2010-07-05 07:42:44]
>>417
釣りですから…
ずいぶん荒れる掲示板になりました事。それだけ見る人も気になる人も出て来たと言う事でしょう。
420: 匿名 
[2010-07-05 14:19:35]
のりたまとかいうやつは揉めてんな
421: 匿名 
[2010-07-05 19:19:00]
全国にはかなりの数の工務店やハウスメーカーが存在している中で、北海道・沖縄そして東北に進出出来ているだけでも十分大手じゃないの?新潟では1番売れてるし、公共の建物まで手掛けてるんでしょ?
住友やDAIWAと比べたら下ってだけでしょ。
422: 匿名 
[2010-07-05 19:38:35]
出店数で大手とか抜かすな馬鹿。
423: 匿名 
[2010-07-05 20:42:14]
↑馬鹿はおまえw
関係者?負けないように頑張って働いたら?
424: 匿名 
[2010-07-05 20:43:41]
少なくとも422より大手かと思います。
425: 匿名 
[2010-07-05 20:56:26]
422みたいな人が居ると荒れますね…
イシカワいいと思いますよ。
426: 匿名 
[2010-07-05 21:17:18]
随分社員が覗いてんだな。
427: 匿名 
[2010-07-05 21:19:55]
北海道と沖縄って…。
どんな出店計画なんだかな。
鶴の一声なんだろうけど。
沖縄に出店する意味がわからん。
428: 匿名 
[2010-07-05 21:22:50]
423。424。425
この内の一人がのりたまで、もう一人が社員。
最後の一人がブログで晒してるやつ。
429: 匿名 
[2010-07-05 21:42:01]
のりたま?
だれ?
違いますけど。
430: 匿名 
[2010-07-05 21:43:28]
426・427・428が同一人物じゃね?
431: 匿名 
[2010-07-05 21:56:23]
匿名で弁明しても意味ないだろ。
432: 匿名 
[2010-07-05 22:04:06]
なんかオマエラ必死だなWW建物の話しないのかWW
433: 匿名さん 
[2010-07-05 22:27:35]
431
そんなあんたが匿名
434: 匿名 
[2010-07-05 22:39:44]
レベル低いのしかいないな
435: 匿名 
[2010-07-05 23:54:46]
434 野次るあんたもw
436: いつか買いたいさん 
[2010-07-06 09:25:00]
千葉にも出したみたいだぞ。
437: 匿名さん 
[2010-07-06 15:01:00]
玉も北海道そして沖縄に出店。ローコストは同じ道を辿る。
438: すいかちゃん 
[2010-07-06 15:53:36]
なんかすごい荒れてますね
これじゃあ、ぜんぜん役にたちませんけど…

私はイシカワと冬に契約して先日地鎮祭を終えました
工事中って顔出ししたほうがいいんですかね?
上棟式の時はもちろん行きますけど!!
どうなのかな~??


439: 匿名 
[2010-07-06 16:25:28]
当然顔出ししたほうがいいよ。ビデオとるかデジカメでバシバシ取ったほうがいい。
知り合いに建築士がいたら一緒に行ってもらったほうがいい。
但し知り合いの大工を連れていくのは駄目。
440: 匿名さん 
[2010-07-06 18:49:08]
>>439
意味不明wwww
似非診断士のつもり?w
441: 匿名 
[2010-07-06 20:54:09]

>>440
意味不明なの?
素人だろお前WWW
442: 匿名 
[2010-07-06 21:47:08]
人を馬鹿にする発言は控えて下さい。
マナーを大切に。
以上!
443: 社員 
[2010-07-06 22:33:18]

ボーナス沢山でました。
皆さんありがとう!
444: 匿名さん 
[2010-07-07 00:04:02]
良質なの?
っていうか、石川県のHMかと思った・・・。
445: すいかちゃん 
[2010-07-07 07:36:51]
うちは良質住宅ですよ

建築士がokで大工さんがNGな理由は何ですか?
すいません素人で…


446: 匿名 
[2010-07-07 12:51:43]
>>445
大工は基本的に他の大工の仕事にはケチをつけません。というよりつけられません。

逆に、自分がケチつけられるの嫌がるし、ケチつけたなんて噂立てられたら仕事に呼んで貰えなくなるしね。
横のつながりがきついんです。
あなたの現場の大工や業者は、絶対にあなたの現場の悪口は言いません。
どんな家でもいい建物ですねって褒めてくれるでしょう。
何故かはわかりますよね?
利害関係があるからです。
あなたの知り合いの建築士で利害関係ない人なら、公平な意見が聞けるでしょうし、ミスや不良があればキチンと教えてくれるでしょう。
ローコストのメーカーで、ローコストじゃないメーカーの大工さんの手間賃が同じように支払われると思いますか?
真っ先に削られるのが大工さんの手間なんですよ。
しかもガッツリ削られます。
利害関係のある人に意見聞いても意味があると思われるならどうぞ連れて行ってください。
447: 匿名 
[2010-07-07 13:48:49]
業者や社員や社員を騙る同業者ばかりだし、全然参考にならないからこれ廃止にしてまともなの出来ないですか?
448: 匿名 
[2010-07-07 14:36:23]
>>447
あなたが見なきゃいいだけ。
あなたも匿名でしょ。
449: 匿名 
[2010-07-07 18:45:54]
もうほっといてやれよ。
後悔するのも満足するのも自己責任だろ。
450: 匿名 
[2010-07-07 19:52:40]
大手だろうとローコストだろうと下請けなんて賃金安いですけど…普通に自分は仕事します。手抜きとかはその人次第。どこにでも居るのと一緒。やる気のない人はどんな仕事したって同じです。
451: すいかちゃん 
[2010-07-07 23:41:59]
>>446

ありがとうございます。
大工さんが一生懸命やってる脇でガンガンにカメラ撮影してもいいのかな?
さすがにうざいですか??
452: 匿名 
[2010-07-08 00:58:08]
現場で写真とる人なんて沢山居ます。気にしないでバシバシ撮って下さい。聞かれたら記念に記録だのブログだの言っておけばOK。
453: 446 
[2010-07-08 22:08:00]
>>451
どういたしまして。
バンバン記録残してください。
自分の家を持つって素晴らしいことです。
頑張ってくださいね。
454: 匿名さん 
[2010-07-09 00:40:34]
ヘルメットも被らずドカドカ入ってきて
写真パシャパシャ撮られたら良い迷惑です
コンプライアンス的にも問題あります
自分達目線で物事を言うのは止めて!
455: 匿名 
[2010-07-09 20:47:15]
写真とるのがコンプライアンス的に問題になんの?
法令遵守の意味わかってんの?
遵守←読める?
456: 新築予定 
[2010-07-10 10:59:53]
現在、札幌で新築を予定しているのですが、北海道地区で坪34万円のイシカワにお願いしようかと悩んでおります。
モデルルームは、それなりに気に入っているのですが、坪単価の34万円だけでは、実際に建たず、最低でも40万円は超えることは分かっているのですが、北海道へ進出してからの実績がないのと、営業(営業なのか設計士なのか?ですが)のセンスがいまいちなのと、お願いしたプランについての提案が期限までになされず、従業員が少な過ぎなのか不安を感じています。

札幌で、イシカワに発注された方、既に建築中の方がおられましたら、実際にどのような状況なのか情報をいただけますか。

457: すいかちゃん 
[2010-07-10 11:14:36]
〉〉454

撮影がいい迷惑だとあるけど、ブログで工事中の写真をアップしてる方って
たくさんいますよね
それにその撮影したものが証拠になりますし。。
458: 匿名 
[2010-07-10 13:13:24]
>>457
全く問題ない
生涯の記念にもなる
459: 匿名 
[2010-07-10 15:01:07]
456 自分も中にはあまり知識のない社員が居るなと思います。が、自分が家の知識も持って指示すればちゃんとしてくれるはずです。次回まで調べておいて下さいと言っとけばいいのです。何回も足を運び打ち合わせしていけば理想の家が比較的安く出来ると思います。
460: 匿名 
[2010-07-10 15:42:00]
実際30万円じゃあ家たたないんですよね?
461: 札幌で着工予定でしたが… 
[2010-07-10 16:28:43]
契約を解除したいと考えています
春先から、札幌のイシカワと交渉を進め、予算の都合もあり、その金額と仕様からイシカワに決めましたが、契約だけ急がされましたが、その後の打ち合わせがいい加減というか、図面のできあがりが遅く、依頼したとおり修正されていないことが続き、これで大丈夫なのか不安な気持ちで一杯です。
最近では、営業の方との連絡も取れないことが多く、放置されている状態が続き、こんな状態では、大切な家が本当に建つのか信じられない状況です。
このままだと、当初、予定していた着工予定日には間に合う訳がなく、地元の別のメーカーに変更しようかと悩んでおります。
札幌のイシカワは、かなりいい加減で、信用できません。決めてから後悔しないよう慎重に決めた方がよさそうですよ。

462: 匿名さん 
[2010-07-10 16:38:21]
461さん悲惨ですね。
担当者次第なんでしょうね。

私は以前モデルハウスに行った時、
感じのいい営業さんで説明もわかりやすかったから
決めようと思ってました。
ところが、別の営業から
私が担当する事になりましたのでって家に来られた。
なんで最初の人じゃないの?
今保留中です。
463: 検討中 
[2010-07-10 17:11:59]
私の担当もいきなり変わりました。
でも普通は職種関係なく、担当が変わるなら挨拶とかきませんか?
新しい担当とは言っていることがどんどん変わっています。
旦那はやめるほうこうみたいです。
464: 匿名さん 
[2010-07-10 19:09:27]
北海道支店(札幌)で建築中の者です。
施工方法が勝手に変更されていたり、変更をお願いしたにもかかわらず、そのまま工事が進められていたり‥
担当者が、現場にも足を運ぶ回数が少なく、状況を把握していないので話が噛み合わないことも多く、注意が必要です。工期も打ち合わせとは違っていますし、従業員が少ないせいか、施主がしっかりしないと大変なことになります。

  
465: 検討中 
[2010-07-10 20:51:58]
施工方法が勝手に変更されるって…。
契約違反じゃないですか。
あまりしっかりした会社じゃないのですね。
466: 匿名 
[2010-07-10 20:54:41]
営業は指名出来ます。出来ないなら他HMで考えますと言えばいいだけです。
467: 匿名 
[2010-07-10 20:57:16]
勝手に施工方法が変更になっている事に気付いたなら理由を聞いて、不満なら戻してもらいましょう。出来ないなら他HMに行けばいいだけです。
468: 施工中 
[2010-07-10 22:00:52]
営業の対応などに不満がある人や、イシカワそのものに不安を抱いてる人は、もし金銭的に余裕があるなら、他の会社に頼めばいいじゃないですか?
私は金銭的に余裕がなかったので、イシカワに決めました。やはり着工遅れとかはありましたけど、まぁどうにか基礎工事を完了し、間もなく上棟を迎えます。
従業員の人員不足は私も感じましたが、気長に何度も打ち合わせを重ねてきたせいか、今のところ順調です。
469: 匿名 
[2010-07-10 22:03:47]
>>466>>467
モラルないですね。
というより勘違いも甚だしいです。
470: 匿名 
[2010-07-10 22:28:31]
>>468
のりたまおつかれ
なんだ?匿名なんて使うなよ
大雨じゃあしょうがないな
471: 通りすがりの者 
[2010-07-11 17:38:26]
>469 責めるあなたがモラルなし。
472: 匿名 
[2010-07-11 20:35:36]
↑馬鹿発見
473: 匿名 
[2010-07-11 20:51:23]
↑ さらに馬鹿w
474: 匿名 
[2010-07-11 21:22:21]
↑粘着馬鹿
475: 匿名 
[2010-07-11 23:12:24]
>474 子供ですね。役に立つ情報お願いします。
476: 匿名 
[2010-07-12 00:14:35]
どんな情報が欲しいのでしょうか?
読み返してもらえば、今までも色々な「情報」が掲載されてますよ。
どの「情報」を信じるか、♪決めるのわぁぁぁ~  ア~ナ~タぁぁぁぁ~
477: 匿名 
[2010-07-12 14:04:02]
>476 つまんない。消えて。
478: 匿名 
[2010-07-12 22:32:30]
そしてみんな消えた……[完]
479: 匿名 
[2010-07-13 00:42:54]
いや、終わらせない!
480: サラリーマンさん 
[2010-07-13 17:05:55]
カウンターセールスなんだからいちいち細かい事を言うなよ
次行ったら担当が違うからってこっちにも事情があるんだからさ
大手HM並みの対応を望むなら、もっとお金をだしなさいって話し
地元の工務店の対応よりはずっと立派だし物もそこそこ良いんだから
それで決めたんだろ?今時の客は何か勘違いしてないかね~
481: 匿名 
[2010-07-13 20:59:06]
>480 関係ないのに出てくるな。
482: 匿名 
[2010-07-13 22:25:59]
>>481
うるさいのりばか
483: 匿名 
[2010-07-14 00:14:05]
↑ ばかって…あほw
484: 匿名さん 
[2010-07-14 11:02:44]
イシカワ派の人が
必死に抵抗してるwww
485: 匿名 
[2010-07-14 12:54:38]
最近「のりたま」さんみないけど…?前よくいましたよね?
のりたまさ〜〜ん!!
486: 匿名 
[2010-07-14 13:09:53]
>484 君は何派だね?
487: 匿名 
[2010-07-14 14:17:10]
契約したはいいけど、この雨で工期延長。トラブル続出。
資金計画狂ってクレーマーになる。
実際に工事に入っても自分が妥協してた以下の施工内容にがっかりしてクレーマーになる。
今では後悔してるが、今更悔しくて対処方法をここに聞けない。
うっぷん晴らしに業者にケチつけてクレーマーになる。
のりたまはクレーマーになるべくして生まれてきたんだろ…。
まぁどうでもいい。
488: うん 
[2010-07-14 22:16:50]
暇だね
489: 匿名 
[2010-07-15 09:22:59]
たいした奴らいないね。
490: 匿名 
[2010-07-15 12:17:16]
>489 自分はたいしたやつですか?ウケる。
491: すいかちゃん 
[2010-07-16 16:37:40]
上棟式のとき大工さんに対して何かしましたか??
お金わたすとか、ビール渡すとか・・・何も知らないのでどなたか教えてください。
492: 匿名 
[2010-07-16 19:32:11]
上棟式2万円と見積りに書いてありましたが内訳わかりますか?
493: すいかちゃん 
[2010-07-16 21:09:59]
それって地鎮祭じゃないの?上棟式は自由だと聞いてますが!!だからみんなどうしてるかを聞いてるんです!
人をバカにしてるん?
よくまぁ上から目線でものを言えますね。
494: 契約済みさん 
[2010-07-16 21:21:27]
棟梁にお祝い3万円を渡しました。
495: 匿名 
[2010-07-16 23:01:25]
>493 ヒステリック!ちょっとした間違いでしょう。カルシウム不足だよ。
496: 匿名 
[2010-07-16 23:03:23]
聞いたらしない人の方が多いと言ってた。するのは年配者と田舎。
497: 匿名さん 
[2010-07-16 23:30:21]
>すいかちゃんさん
私は他のハウスメーカーで家を建ててる途中ですが、
地鎮祭はやりましたが上棟式はやってません。
ですが、上棟日というのは存在するので、
その日に応援で来てくださった大工さんへはビール3本+シフォンケーキのお土産とおつまみ代として2千円を包み、
棟梁へは寸志として2万+お土産。現場監督へは1万+お土産を渡しました。

他に10時の休憩時にお茶やジュースとお菓子の差し入れ、
お昼には仕出し弁当とお茶の準備、
3時の休憩時もお茶等の飲み物に合わせて暑かったのでアイスクリームを差し入れたところ喜んでもらえましたよ。

ハウスメーカーによって違うこともあるとは思うので、
寸志やお土産を皆どうしてるかなどは営業に聞いてみるといいと思いますよ。
私も営業に聞きましたから(;・∀・)

それとこれだけは言っておきますが、
ビールをお土産として渡す場合は冷やして渡してはいけません。
その場で飲みたくなってしまいますからねw
498: 匿名 
[2010-07-17 00:36:05]
>>493
のりたまだろ
すいかちゃんってなんだ?
笑わすな
499: すいかちゃん 
[2010-07-17 11:14:31]
>>497さん
丁寧にありがとうございます。
地域性もあると思いますし、営業にも聞いてみようと思います。私たちはそこまでできないと思うし…。

>>498
私はのりたまさんではないですよ。
文面をみればわかるかと。間違ってるあなたを笑っちゃいます。プププ(笑)
500: 匿名 
[2010-07-17 11:24:18]
ちょっとの間違いで酷いこと書くって…。
ここの施主さんてヒステリーで大人げない人多いですね。
わざと煽ってばっかり。
出来ればそういう人は来ないで欲しい。
私も工事時期的にのりたまさんだと思いました。
煽るなら他でやってください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる