注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-04-18 08:19:02

最近、イシカワの広告を見て坪単価30万円に引かれて購入を検討しています。実際に入居している方などの情報をお聞きしたいのですが。

【スレッドを注文住宅板に移動しました。10.05.30 管理人】

[スレ作成日時]2008-09-14 19:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・

697: 入居予定さん 
[2010-09-20 20:24:43]
偶然サイトを見つけ書き込みしてみました。
(初めて書き込みします。長文すぎる場合、今回限りなのでお許し下さい。)

私自身・・大手住宅メーカーでそれなりに営業経験があります。
自分でもプランニング・積算できますので、一般の方より少し詳しい方だと思います。

私の場合、希望をかなえてくれそうな選抜10業者に見積提出依頼(統一仕様書)を送付し、相対的数値評価判断した結果、ステーツさんと契約に至りました。
(ローコストだけで検討した訳ではありません。)

**私がステーツさんと契約した理由**
①仕様と価格が相応であった
 ↑安かろう悪かろうでは無く、それなりの仕様でそれなりの価格帯だった。

②仕様変更等 融通が相当きいた
 ↑仕様変更差額や別途工事が想像以上に安価だった。他社と比較すると・・一番価格差が出ました。

③営業担当が優秀だった
 ↑業者選びは・・担当者選びです。長期間信用に足る人かどうかです。
  担当がイマイチだと・・
  その会社自体の評価を下げますが、会社の評価は別の部分で判断すべきです。
  また支店・営業所単位でも結構特色が異なります。

④経営方針が比較的優れていた
 ↑営業インセンティブが殆ど無く、個人の能力だけに任せた営業方法をとっていなかった等

つまり・・地場工務店風な小規模メーカーで【変更自由度が高く】
【アイデア次第で+予算内で価格以上の住宅を建築できる可能性にあふれていた】からです。
ステーツさんと二人三脚で勉強+監視するつもりで計画される方なら安価で素敵な家ができると思いますよ。
私はお勧めします!

逆の言い方をすると・・・
安さだけにに惹かれた方、全てお任せにしたい方には向かないメーカーだと思います。
また両親等から資金援助がある方(他者に決定権の一部がある方)は、無名であるが故に難しい所があります。

自己の住宅計画は、将来の(その家族の)生活スタイルを決める事です。
大手も設計事務所も優秀な営業マンも万能ではありませんし、あくまで家を建てるだけです。
メーカー・工法選びの前に・・(メーカー選びで疲れる前に・・)
研究・家族会議して住宅計画や将来の住み方について十分勉強する事が最優先だと思います。

長文失礼致しました。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる