注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-04-18 08:19:02
 

最近、イシカワの広告を見て坪単価30万円に引かれて購入を検討しています。実際に入居している方などの情報をお聞きしたいのですが。

【スレッドを注文住宅板に移動しました。10.05.30 管理人】

[スレ作成日時]2008-09-14 19:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・

No.2  
by ぱけろ 2008-09-17 21:37:00
実際に展示場に行ってみることをお勧めします。
新潟本社の会社で新潟県では着工数はイシカワグループは№1です。宮城県他東北地方はまだ実績が浅いと思いますが、新潟県でそれだけ建てられているということは、悪くはないと思いますよ。
No.3  
by 地元不動産業者さん 2008-09-20 15:51:00
本当にそんな価格で出来るのか?
大いに疑問です。
でも、実際は、話を聞いてみないと分からないと思うので、
気になるなら、話を聞きにいけばいいんじゃないですか?
No.4  
by 匿名さん 2008-09-21 09:01:00
ローコストを売りにしてる会社は、当たり前の設備がほとんどオプションのことが多い。
結局、高い買い物になる仕組み。
No.5  
by 購入検討中さん 2008-09-21 15:29:00
福島県白河市に新築計画ですが、
広告を見て、昨日、郡山まで見学して来ました。
当然いろいろな住宅会社を見て廻っていますし、どこに依頼するか検討中ですが、
話を聞いてみて、真剣に候補にしようかな?と思いました。
気になるなら、見に行かれたらどうですか?
No.6  
by ぱけろ 2008-09-21 20:41:00
新潟県の業者が東北進出するんだから、最初変な事したら東北では通用しなくなるはず。どの業界でも最初が肝心だから、長くその土地で商売しようと思えば起動に乗るまでは本当に良心的に商売するんじゃないかな。すぐに撤退しようと思ってれば別ですが・・・。でもよその県でそんなことしたら新潟でも悪評立つし、たぶん名前売れるように紳士的にやってると思いますよ。
No.7  
by 競合物件企業さん 2008-09-22 22:24:00
所詮、新潟の会社なので、儲からなくなったらトンづらすると思う。
10年後、後悔しないように!
No.8  
by デベにお勤めさん 2008-09-23 20:42:00
少なくとも№7の人がいる会社よりはマシかと思います。
住宅業界は業者間仲悪いけど、きちんとした会社は他社批判しません。
イシカワの営業の人がライバル会社批判してなかったら
まずはまともなんじゃないですか?
№7さんの会社よりはイシカワで建てたほうがいいと思います。
No.9  
by 不動産購入勉強中さん 2008-09-23 21:26:00
№7さんが何を根拠に10年後のことを言っているのかよく分かりませんが、購入検討中さんはそんな意見が聞きたいのではないのでは?

知人はイシカワで家を建てました。住宅だけでなく、担当営業マンの対応にも満足していると言ってましたよ。

イシカワが気になるのであれば、いろいろな展示場に足を運んでみてはいかがでしょうか。
No.10  
by 購入検討中さん 2008-09-25 18:48:00
このような質問欄自体、その業者の人が見て書き込みしているかも
しれないので、あまり参考にならないかと思いますよ。
当然よい事を書くだろうし。
やはり、自分の目で見て判断するしかないですよ。
人生で最大の買い物なんだから、実際足を運んでみては。
No.11  
by ぽけもん 2008-09-29 14:57:00
「当たり前の設備がほとんどオプション」ということはないと思いますが、ある程度建築の知識がないと-----
 デザイン的にもいいし、安く建てたいと言う方は一度みてみる価値はあると思います。冒頭に書きましたが、建築の知識がない方は詳しい人に付き添ってもらって「構造の詳細」を最初に聞いたほうがいいと思います。
 営業の人間は問題なく、誠実だと思います。

 これはどこのハウスメーカーについても同じことが言えると思いますが、家は構造部材が重要だという事だけ申しあげておきます。その基準をどう考えるかです。
No.12  
by 買いたいけど買えない人 2008-10-01 15:13:00
なんで営業の人が誠実ってわかるの?
イシカワの人ですか?
あやしい・・・
No.13  
by 購入検討中さん 2008-10-02 21:26:00
だから、自分で見て判断した方がいいですよ。
少し前に展示場見に行きました。
応対した営業マンが若すぎて、新人みたいだったのが、ひっかかりましたが、
建物自体の物は良さそうだったので、どうしようか、現在悩んでいます。
やはり担当者は重要なので。
No.14  
by 購入検討中さん 2008-10-10 22:56:00
仙台市泉区北中山の建売見ました。
建売を見て気に入りました。
建売見せてもらうといいですよ。
実際売ってるの見れるから。
展示場もいいけど、現場見るのもいいと思いますよ。
No.15  
by e戸建てファンさん 2008-10-22 23:02:00
私の友人はイシカワの新潟県外の営業です。
私も営業職ですので、情報交換や相談なんかもします。
先日「お客さんに実績がない。」って言われた、どうしたらいい?
という話題になり
お客さんの本音はどこにあるか?で、そのお客さんの中で、「実績」が
どの順位にあるかだと思うと言いました。
残念ながら2年では実績は難しいですから。
家を建てるときに、ハウスメーカー選びで実績は何番目に入っているのか?だと思う。
その人の中で一番目・二番目に大切ならば、全国区のメーカーがいいと思うし、
ただ不安材料として言っているのなら、不安を解消してあげるのが仕事だと思うよと
答えました。
この人に自分の家担当してもらった人はラッキーだなと思ったので
書き込ませて頂きました。
彼らも新潟では名前と安さで売れると思います。
県外で試練だね。ガンバレ。
No.16  
by ぽけもん 2008-12-26 20:08:00
イシカワの家が完成しました。強度、デザイン、インテリアともに大満足しています。基本的に木造軸組みですが、耐力壁にニチハの「あんしん」プラス一階、二階ともにダブル筋かいと万全を期してもらいました。室内も一流メーカーと遜色ありません。それで400万〜500万安いです。
 いろいろ後から変更箇所をお願いしても、ちゃんとやってくれます。もちろん追加工事の場合はお金はかかります。でも営業の方も建てる方も誠実でした。
 安くいい家を建てたいという方は他と比べてみる価値はあると思います。
No.17  
by 購入検討中さん 2009-02-21 20:10:00
現在新築予定で他社何件も見積もりを出してます。同じまどり条件などですでに多いところではイシカワに比べ300マンから400マンの開きがでています。
設備などが安いのか?と比べてみましたがそうでもなく、実際他社の営業マンから言われたのは広告費の上乗せがあるので、同じものを作ってもイシカワさんにはかなわないと言われました。
その中でもなるべく予算に近い金額にしてくれるように努力してくれている営業マンさんです。
イシカワはオプションで増えるのかと不安になりましたが実際住めるようにしてもらっていくらですか?と条件を同じくしたので、正直「なかなかやるな!いしかわさん!」と思いました。まだ検討中なのですが間取りを煮詰めて3社くらいに絞り始めました。
お互い、いい家をたてましょうね!
どこの大手ハウスだって最初は小規模からスタートです。信頼で実績をつくっていけばいずれは大手でしょう。
大手だから必ずつぶれない保証はこのご時世ないと思います。
昨年10月から自社がつぶれたときの保証会社もきちんとしていましたよ(^v^)
No.18  
by 購入検討中さん 2009-07-09 08:59:00
良質住宅コミコミ@30万円の広告を見ました
A社との比較が出ていて税込、給排水工事等込みで@30万円なら
私にもチャンスがあると思って、新潟の展示場に見学に行ってじっくり話しを聞きました。

驚いた事に広告では堂々と税込み@30万円って書いてあるのに
建物本体価格は税抜きで、その他の給排水設備工事も金額計上されていて
広告はウソですか?って聞いたらビックリする回答が帰って来ました。

営業マン:どこでもやってる事ですよ!!

工事費合計は最終的に@36万前後と他のHMとそれ程大差が無い上に
長期優良住宅をもじった?良質住宅とはコレいかに??って具合でした。
これって公取に引っかかるのではないんですかね??
No.19  
by 購入検討中さん 2009-07-09 20:08:00
先日、福島市にあるモデルハウスに見学に行ってきました。ローコスト住宅は金額が安いので、かなりの興味があります。正直、た〇ホームや他のローコスト住宅メーカーとあまり仕様的な面では差はない気がしました。
 しかし、福島市にあるモデルハウスは、とてもデザインがよくローコスト住宅とは思えない感じを受けました。実際金額の面でも、かなり安く、ほとんど諸経費がかからなく、他のローコスト住宅より全然気に入りましたけどね。
 でも、商品がよくても、対応する営業の人によって、注文住宅の場合はかなりの差ができてしまうと思います。新人の営業マンは何にも知らないし、かといって、ベテラン営業マンでも売れなくてただいるだけの営業の人が担当でも考えもの、やっぱり高い買い物なので、私は営業マンの質重視ですかね。
 ちなみに、イシカワのモデルハウスには関取級の営業マンがいました。対応は良かったんですが、なんか不安にさせるあの感じ・・・。高い買い物だからちょっと任せられないと直感してしまいました。
 やっぱり、住宅選びは、商品力50%、営業マンの質50%ってとこですかねぇ。
No.20  
by 購入検討中さん 2009-07-12 00:53:00
展示場へ行って営業マンと話をするのが一番です。私もアチコチの展示場へ行って聞いてますが、単価が高いメーカーは広告費の上乗せが多いため。ただ、イシカワの30万円は他の格安メーカーと同じ戦略で規格範囲を超えたら、追加料金がかかります。自分の満足する家を建てるなら、坪40万は見ておいた方が良いです。
No.21  
by 匿名さん 2009-08-05 00:18:00
良質住宅は長期優良住宅対応らしいですよ!
チラシに書いてありました。
No.22  
by ぽけもん 2009-08-11 21:52:00
イシカワの家に住んでからあっという間に8ヶ月になります。みなさんはいろいろと他のハウスメーカーとか
見て廻っていると思いますが、まず自分はどのぐらいの予算で建てられるかを決めてから→「何坪ぐらいの家なら
建てられる」。

 同じ間取りで
 1 複数の業者から見積もりを取る。
 2 木造であれば、「梁の太さ」「筋交い」「柱の太さ」「耐震設計はどうなっているか」を調べる。
 3 木の種類は何か。
 4 外材の使用の有無
 5 外壁の仕様はどうなっているか。
 6 標準装備品は何と何か。

わたしの場合は地元の6社から見積もりを取りました。もちろん時間差は多少ありますが。実際建てている
現場も見ました。本気で家を建てるなら現場なり実際の完成した家を見せてもらうのがいいと思います。
いろいろ見て問題がある業者さんは外していく。
 ちなみにハウスメーカーでは建てようとは考えていませんでした。

 あるハウスメーカーの展示場に行って「梁の太さはどのぐらいですか」「小屋束の太さは」と尋ねたところ
ぜんぜん解りませんでした。

 イシカワの営業の方は若いですが、即座に全部答えが返ってきました。当然ですよね。そこでいろいろと
話を聞くことにしたのです。家の構造を知らない営業マンを置いている所は、外していいと思います。
 建てる側もある程度の構造的知識を勉強するぐらいでないと後悔するのでは。
No.23  
by 購入検討中さん 2009-08-11 23:36:00
毎月月末になると業者さんが会社に押し寄せて来るって本当ですか??
噂ですよね??まさか本当にそんな事はないですよね??
No.24  
by 購入検討中さん 2009-08-14 13:53:00
ぽけもんさんへの意見に「うん。うん」とうなずきました。
私はまだ見積もり段階でイシカワさんともう1社に絞っています。
イシカワさんの営業さんは私たち夫婦より若いのですが、
しっかりしています。
質問したことは即座に返してくれます。
もう1社のところは普通の営業さんで「現場に確認してみます」と
言われました。
最終的にはイシカワさんと契約かなぁと思っています。
ちなみに私は良質住宅で建てます!
No.25  
by 購入検討中さん 2009-09-01 08:20:32
私は先日行った、お店には女性の営業がいたのですが
何を聞いてもさっぱりでした・・・

人それぞれってことですかね?
No.26  
by 購入検討中さん 2009-09-13 22:39:45
今日、以前から広告を見て、インターネットでも調べてずっと気になっていた
郡山にあるイシカワを見て来ました。
対応してくれた営業マンの人は、支店長らしいのですが、支店長にしては
まだ若そうでしたが、とても分かり易く、丁寧に、しかもしつこくない対応
をしてくれました。
ほとんどのハウスメーカーの営業は“当社は最高です”と良い事しか言わな
いのに、イシカワさんは“良い点”“悪い点”をそれぞれ、キチンと話して
くれました。とても好感が持てました!
打合せはこれからですが、価格も安く建物も現実的で気に入りましたので、
イシカワさんにお世話になろうかな?という考えが大きくなりました。
人それぞれ感じ方が違うと思うので、まずは見てみる事だと思います。
私の感想でした。良かったら、参考にして下さい。
No.27  
by TAMA 2009-09-15 15:38:31
イシカワはまだ2~3年の会社だし、信用出来るの?って感じ。
あと営業マンの事を良く書いてあるけど、いくら営業マンが良くても、実際建てるのは大工でしょ!?
私は慎重に考えますよ。
No.28  
by 購入未検討 2009-09-19 12:36:28
今日も新聞に広告が出てた。なんか思想的な事がいっぱい書いてあるし、気持ち悪い。
イシカワは所詮、新潟の会社なので儲からなくなったらトンズラすると思う。
No.29  
by 購入検討中さん 2009-09-23 18:42:17
真剣に検討している会社を悪く言われるのは面白くないです。
なら福島の会社なら永遠?
↑消えて下さい。
No.30  
by 購入検討中 2009-09-30 12:32:00
郡山の展示場見に行って営業の方とお話しましたが、突っ込むようなところがまるでない。

何社か回ってて思うのは、話し方だったり態度だったりイラっとくるような発言だったり必ず気になる点があって所詮は営業だなって思ってたけど、ここの営業の方は他社の悪口言わないどころか他メーカーの良いとこ親切に教えてくれましたよ。

ここでの評判通りの方だった。
ここで批判するような書き込みなさってる方は他メーカーの営業さんも中にはいるでしょうが、一度営業の仕方習った方がいい。
No.31  
by 匿名さん 2009-10-02 00:35:29
イシカワって自作自演っぽい
自己陶酔型の社員が多いんですか?w

社員さん、書込みお疲れさまですww
No.32  
by ぽけもん 2009-10-02 23:02:57
この掲示板を久しぶりにおじゃましましたが、イシカワで建てようかと真剣に検討されている方もいれば、信用できないと云う方も当然居ますよね。

で、なんで地元工務店が勝てないか、私がなぜイシカワで建てたのかと言うことですが、まず
1、「購入検討中」さんも言われていますが、しつこくない。
   私が「この家は高気密ですか」と聞いたところ「いいえ、そうではありません」と正直に答えてくれました。
  私は宮城ですが、地元の中堅公務店と言いますかハウスメーカーで建てると2400~3000万かかります。
  そこまでして「高気密高断熱」にする必要がないと私は割り切りました。高気密高断熱にするからには「床暖   房」とかも考えなければなりません。お金が有り余っている方はそちらで建てたらいいと思います。
2、 そこで、どこいらへん(金額を)にねらいをつけるか、最低限安心して住める家というものを自分なりにイメー  ジ出来ていないと、後悔すると思います。
3、それから、私が選んだ理由に値段の割にと言っては変ですが、仕上げが良い(内装、外装)含めて。
  私は県内のほとんどの展示場を見て廻りました。3000万クラスの家と遜色有りません。ただ、安くしてあります  から使用材料は少し下げなければなりません。しかし家に遊びに来た人たちは「立派だねえ~」と口をそろえて
  言ってくれます。
4、それから「スケールメリット」と言うものがあります。地元の公務店が勝てないのはこの部分です。イシカワの
  場合はキッチンもドンと立派なのが選べます。
5、構造に関しても私の場合は要望を聞いてもらいました。
6、アフターケアも万全だと思っています。
7、大工さんの話がでましたが、私の家は30代のちょうどバリバリ乗っている方で2人で建ててもらいました。多少
  工期は長いですが、手抜きをしないしっかりとした仕事ができるのではないでしょうか。他のメーカーの現場を  見にいった時、大工さんが2人と手元さんが一人という事がありましたが、どちらが良いかは言うまでもないで  しょう。大工さん以外の人が外壁材を切ってましたが、「大丈夫だろうか」という感じを持ちました。工期が
  早ければそれだけミスも多くなります。
長くなりましたが、マイホームは自分の責任で建てるのですから多少は勉強されてから「展示場」に行くべきでしょう。

No.33  
by ぷにぷに娘 2009-10-04 21:17:46
自分もイシカワの良質住宅で建てた者ですが『イシカワ』さんはお奨めです。営業の方も誠実ですし。
色んなわがままを聞き入れてくれて超カスタムハウスが建てられました。
下記に自分の感じた良い点、悪い点をまとめましたので参考にしてみて下さい。

良い点
①坪単価が床面積での算出(他メーカーでは施工面積多し)
②間取りの自由度が高い。(基本尺モジュールだが、数センチ刻みでも対応。しかも割増費用無し)
③諸費用があまりかからない。(広告通りで坪単価に結構含まれてます。)
④他メーカーの構造技術で仕様に追加したかったら殆ど対応してくれる。
 当然費用は発生しますが、コスト的な妥当性は極めて高いと思います。
⑤垂木の縦幅が厚い(通常100mm程度?と比べ140mmと強度的には約2.7倍)
⑥垂木の施工ピッチが狭い(通常の1.5倍くらい入ってると大工さんが言ってました。)
 ※⑤も含め雪が多い場所なのですごく安心出来る構造です。
⑦一階、二階の床下合板がビス固定+ピッチ狭(通常の釘打ちに比べ...計算出来ませんがかなり強い)
⑧木材の使用量が多い。(4寸角の間柱+筋交いだらけでした。)
⑨工期が長い(自分の場合いい方で捉えてます。どの業者さんにも丁寧に施工していただきました。)

悪い点
①断熱性能が低い(推定Q値=2.0程度)
②熱交換式の換気システムでない。(全熱交換型への変更をお奨めします。)
③遮熱性能が低い(基本的に他メーカーでもあまり対策していない。)
④アスファルトルーフィング仕様(最低でも透湿性能は欲しい。野地裏合板が腐ります。)
⑤面構造でない(最近どのメーカーでも主流なのだが....強度より柱の外側に防風シートを貼るだけ
 と言う構造が気に入りませんでした。当然面構造を追加しました。)
⑥標準でついてくるキッチン、バス、トイレがしょぼい!(これはどこも一緒のレベルかと思います。
 自分の場合全部変更しました。)
⑦2階→1階への遮音施工無し(遮音マット追加をお奨めします。)

以上!かな?とにかくイシカワさんで建てた感想としては、自分の考えた構造・仕様で家を建てられたので、
満足してますし、すごく楽しかったです。その後のローン地獄はあまり考えないようにして...。
選定の参考になれば幸いです。でわでわ!


No.34  
by 匿名さん 2009-10-04 21:24:54
やっぱり自作自演ぽっい。
一般人がそこまでかくか?
頑張ってや~
No.35  
by せなママ 2009-10-11 15:26:36
久々にのぞいたらなんかスゴイことになってますね
わたしはNo.24でカキコしたものです。
仕事が忙しくなってなってきて、最近は打ち合わせも
していない状態です・・・
面構造、私たちも追加しようとおもっています!
まだまだ契約まではたどりついてないけど、年内には
契約するつもりです!
良質住宅で建てた方、またアドバイスや参考になること
などありましたら、お願いします!!
No.36  
by 物件比較中さん 2009-10-11 23:18:20
イシカワは営業がうそ臭い
最初良質住宅を奨めていて話しをしてたら
気付いたら同じ間取りで格下の商品の話になってた
ひどい話しだったのでクレームを付けたら
私達の予算が無いから金額を下げる為にって言うんです
確かに予算が少ない私達が悪いのですが
4寸の柱が3.5寸になったり仕様書等を隅々まで
目を通さないと分からない仕様がすり返られてる部分が
多々あり信用できないのと怖いので契約は止めました
No.37  
by ぷにぷに娘 2009-10-12 10:27:29
せなママさんへ
面構造の追加ですが耐震性能は上がりますが、結露と言う問題を孕んできます。
自分も最近知ったのですがイシカワでチョイスしてくれた面材は透湿性が全くありませんでしたので、
この面材の内側での結露が懸念されます。
無機質素材でしたので、それ自体が腐ることは無いのでしょうか柱や土台が心配です。
壁内断熱材に防湿層はあるものの、切断して使用してましたのであまり効果無しと思います。
今更ながらチョット後悔......いや、かなり後悔してます><
で・す・の・で・今から建てる人は透湿性の高い面材のチョイスをお奨めします。
どんなのが有るかは自分で調べてみてね!!
それと薄い(厚み)面材なんかは、施工の際に釘打機なるものでバシバシ打ち込んでいくと思うんで、
釘の食い込みに注意です。耐震性能落ちますので。
最近知り得た豆知識ですが参考までに。
No.38  
by 物件比較中さん 2009-10-14 09:55:02
友人が契約当初、他の会社と似た感じで金額は150万円程安かったから決めたのに
引渡し直前の金額を聞いたら最初より150万以上高くなってるって嘆いていました
皆さんは当初契約金額より高くなったりしてますか?
No.39  
by 匿名さん 2009-10-14 10:03:16
>家に来た人は「リッパだねぇ」と言ってくれます


そりゃぁ、知り合いの家をけなす人は滅多にいないと思います。
新築なら尚更。
誉めるのが当たり前だと思います。
No.40  
by ぽけもん 2009-10-15 20:42:36
イシカワを褒めたいのかけなしたいのか解らない書き込みが多いですが。

http://www2.tba.t-com.ne.jp/oomori-kida/sub130.htm

木造ならこの辺を多少参考にすると見えてくるのではないでしょうか。
私の家はたしか「プランツ」と言う規格でした。最後のプランツなのでラストプランツと言われました。
その後どのような方向で販売しているかは解りませんが。

今はインターネットの時代ですから検索を掛ければ知りたい情報はかなりの確率で勉強できます。
建築基準法も改正になって「初契約金額より高くなったりしてますか」などと言うことはありません
契約と違う場合「会社の存続」にすぐ直結しているのが今の法律です。

自分の予算でどこまで理想を追求できるか、自分の勉強次第です。
 「高気密」にこだわるか「強さ」にこだわるのか、良い業者を選定できるかは、自分の知識だけです。
No.41  
by 物件比較中さん 2009-10-15 22:48:01
今日土地申し込みに行った帰りに
自分の買う予定の土地を見に行ったら
近くに工事中のイシカワの家があったのですが
お昼休憩が終ったのか動き出した職人さんが
辺りを憚る事無く電柱に立ち小便・・・愕然としました
職人さんの躾けが悪すぎやしませんか?
No.42  
by ぽけもん 2009-10-17 09:13:21
物件購入中さん

>お昼休憩が終ったのか動き出した職人さんが
>辺りを憚る事無く電柱に立ち小便・・・愕然としました

建築中の現場には「仮設トイレ」が必ずあると思いますが。

それから
>直前の金額を聞いたら最初より150万以上高くなってるって嘆いていました

これも前の書き込みで言いましたが、ありえません「詐欺罪」に相当するので。

>4寸の柱が3.5寸になったり仕様書等を隅々まで
>目を通さないと分からない

これも自分の家なのですから仕様書をしっかり見るべきでしょう。
ちなみに、イシカワの打ち合わせは、徹底的な経費節減のためこちらから出向かなければ
なりませんが、打ち合わせの内容はすべて、社員の方がメモを取り、最後に内容をこちらで
確認して、サインをします。

「物件購入中さん」が言われている様なことがあれば「コンプライアンス」に抵触します。
私の知っている限りではこれを大事にしているのが「イシカワ」だと思います。
No.43  
by 41 2009-10-18 23:36:43
>ぽけもん
社員さんですか?
仮設トイレはちゃんとありましたよ?
それなのに・・・・10代?の若い子でしたけどね
若いからですか??ビックリでしたね立ち小便は
No.44  
by 匿名さん 2009-10-20 15:35:31
友人が全て入って坪30万の良質住宅で建築中なんですが
本体価格だけで坪40万を超えたらしいです…
No.45  
by ぽけもん 2009-10-21 20:47:06
一部業者のかたがいらっしゃる様ですが、前のレスを見て頂ければ解ると思いますのでごちゃごちゃ書きません。

私の家は「プランツ」仕様です。たとえば35万の仕様だとして、色々オプションを追加すれば、当然最終的には
坪40万ぐらいにはなります。だからといって文句を言うでしょうか。

ですから、自分のコダワリとして、どの様な家を建てたいのか、しっかり勉強してから展示場めぐりをすればいいわけですよね。

もともと私の建てた家は筋交い+耐力壁でしたが、巨大地震を想定して梁の太さ等を追加で変更しました。もちろんイシカワのままでも十分なのですが、自分のこだわりとしてやってもらいました。それから現在販売している仕様はわかりませんが、各部屋1個の収納は標準でした。

  この辺を参考にしてみればいいのではないでしょうか。
http://www.house-support.net/kekkan/kesson_kouzou.htm
http://www.house-support.net/tisiki/hari-size.htm
http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichiha/tairyokumenzai/index.html

私の場合はCADである程度の間取りを出し、それをイシカワで修正してもらい完成したわけですが、スケッチ程度でもいいですから、自分の家は自分で間取りを考えたいものですね。それを複数の業者に見積もらせればいいわけです。そうすれば一目了然でしょう。材料がはっきりしないとか、問題の業者ははじけばいいだけです。

No.46  
by 購入検討中さん 2009-10-22 01:03:21
こみこみ30万って書いてあるチラシは当てにならない
標準仕様はショボイのでグレードアップが必要で
まともな仕様にすると大体坪辺り10万~高くなるって事ですかね
No.47  
by せなママ 2009-10-23 13:17:09
ホントあきれてしまうくらいのものばかりですね。。
人間として恥ずかしくないのでしょうか…

たしかに、坪30万だとしても、オプション追加、追加でいけば
40万くらいになりますよね。
それだけこだわったということにもなると思いますし。
良質住宅は柱4寸を使用しています。
ほかの業者に見積もりを依頼したら、3.5寸でした。
アテにならないとおもうなら、展示場に行き、話を聞いたり、
完成見学会に出向いたりして実際に目で見て確かめたらどうですか。
No.48  
by 他社購入済み 2009-10-24 11:09:06
>>No44 by 匿名さん

それは仕様を確認したの?
オプション追加やグレードアップをしたりしていない?

それも確認せずにただ書き込みするのはレベル低すぎるよ。
No.49  
by いつか買いたいさん 2009-10-25 07:15:11
私は44番さんではありませんが
私の知人の場合は某HMと検討を悩んでいましたが
イシカワから某HMと仕様を合わせて
1400万込み込みにしますからって言われて良質住宅を契約したら
結局当初予定の仕様とは違って、更に某HMとは仕様設備の
グレードも段違いに悪く非常にガッカリしていた所に
追加契約書を営業さんがだしてきて、その金額に
大変驚いていて失敗したって言ってました。
イシカワの営業は余程口が上手いのでしょうかね?
No.50  
by 物件比較中さん 2009-11-12 21:31:39
イシカワ社員の擁護が急に止まりましたね~ ( ̄ー ̄)ニヤリッ
No.51  
by いっまだに迷っています 2009-11-16 09:37:13
追加契約書って何のですか?仕様をよくする為の差額のですか?噂で聞いたのですが、某HMは某有名人をCMで起用するのでお金が掛かるらしく訳の解らない理由で追加金の催促を受けたらしいですが、こう言う事ではないですよね?(新潟では公共事業も手掛けている会社らしいのでその様な事はないと思いますが)どうしても安い単価で全面に広告を出している会社は先入観で判断してしまいます。今、建てている方や契約を検討していてこれから建てようと思っている方最近の情報をお聞かせください。よろしくお願いします。
No.52  
by 買いたいけど買えない人 2009-11-17 09:34:15
某有名人って大和田さんのことですか?
No.53  
by 入居済みさん 2009-11-17 12:19:03
建築請負契約後の詳細打ち合わせ(請負契約までに決定していなかった分)について、差額が発生した場合に変更契約(追加契約)を結びます。
請負契約までに詳細まで詰めていれば、差額は発生しません。
No.54  
by いまだに迷っています 2009-11-17 12:58:48
当然仕様変更をすれば当然その差額は発生しますよね。納得しました(ちょっと安心)契約時までに詰めたつもりでも、時間がたつとあの現場の様にしたいとか、この本の様にしたいとかになるみたいです。多少の諦めが必要みたいです。(友人の話ですが)どうしても総額が決められていますから最終金額が最初の内に知りたいので、どういう家にしたいかきちんと決めて最後に予算オーバーにならない様にしないといけないですね。(なかなか家を建てられない理由のひとつです)話はかわりますが、某有名人とは、大和田さんではないです。全国的にCMをしている有名な某HMです。少し前までおばさん達に人気があった○○ ○○たが出演していて、今は人気グループの木○ ○也が出てきて○○○ー○○ズに家を建てたらとかいうCMをしている会社です。これからもいろいろな情報を教えてください。
No.55  
by 良質住宅 完成者 2009-11-19 00:41:39
私は、イシカワで建て近日引き渡しになります者ですが、ここで書かれているような悪い書き込みのような事は一切ありませんよ、営業さんも親切ですし、建設中も、ほぼ毎日見てましたか、会社自体のチェックが行き届いて手抜きなどありませんし、完成まで数回、施工主の立ち会いがありますし、良いメーカーだとおもいますよ!
No.57  
by 匿名さん 2009-11-19 20:57:56
イシカワってそんなにいいの?
良いポイントを良かったら教えて下さい!
No.58  
by いまだに迷っています 2009-11-21 13:22:03
イシカワの坪単価は30万円(税込)で通常本体価格とは別途費用の確認費用や仮設費用・その他諸経費が含まれているんでしょ(他の坪単価が安い会社はその部分で利益を取るんでしょ)この価格で出来る会社は少ないみたいです。友人の知人(小さな工務店経営)の話ですが、この金額でやっても利益が出るどころか赤字になってしまって考えられないみたいです。`からくりが何かあるなら解るけど、このままではどんどん仕事が無くなってしまう'と言ってました。でも安くてしっかりとした家がいいですよね。これからの収入も不安があるし、やはりイシカワの展示場を覗いてみてよく話を聞いてみようかな。そうすれば今までの疑問も解決するのかなぁ~
No.59  
by ビギナーさん 2009-11-23 23:35:00
No.49さんの話に興味をもちました。ぽけもんさんの言う事が本当なら打合せメモで確認しているのに、仕様が変えられるのでしょうか?それとも肝心な事はメモに残さないのでしょうか。あまり些細な事でもめたくないと思いますが、メモにも残っていない場合、たいてい施主側が有利な立場になると思いますがどうだったのでしょうか?もしかして工事の進行具合以上に請負金額の殆どを入金させられていて文句を言うと手抜きされそうで言えなかったとかはありそうですが。それと追加契約書の件ですが、仕様変更したがその差額が考えていたより高かったのか、No.51さんが言う様に訳のわからない項目で追加契約書を出してきたのでしょうか詳しい話を聞かせてください。余程口が上手いのでしょうかねと言うのが気になりました。(イシカワは私の中で有力なメーカーのひとつなので)
No.60  
by ぽけもん 2009-11-27 19:36:23
"いまだに迷っています"さん

前レスを見て下さい。下のほうに「最近30レス」とか「全レス」とかありますので。
No.61  
by いまだに迷っています 2009-11-30 21:44:22
基準があるらしくどの坪数でも30万円ではないみたいです(坪数が少ないと割増を取られるんです)サッシとか建具とか本数が決まっているみたいです。しかもベランダは別途工事になります。チラシを見ると自由設計で坪単価30万円(税込)と書いてあるのですごーく安い感じがしましたが、よく考えてみるとそれはしょうがないかもしれませんね。どんな形でもみんな一緒とはいかないですよね。そんな事言っても私の周りでは一番安い金額で建てられる会社みたいです。
No.62  
by 買い換え検討中 2009-12-13 18:31:24
今日、マイホーム展示にいってきました。
新しい家がほしくて、はじめて、見学にいきました。

住所や、名前を書いてください(アンケート)と玄関でいわれたので、
まず拝見してからというと、2人いたセールスの人に
アンケートを先にかいていただかないと、見学はできませんと
冷たくいわれ、あまりに理不尽はいいかたに、

では見学はけっこうですというと、そうですか、、ありがとうございました。
とつめたくいわれました。本当にがっくりしました。

北海道新聞にでてたので、一度みたいと楽しみにしてたのに、
個人情報ばかりほしいという、営業方針、ひやかしにきたのか?みたいな
言い方に、こんな人たちに高い買い物を依頼できないと思いました。

ほかの展示での他社はそんなこといわれたことがありません。
本当に家がほしくて見に行ってましたので、がっかりです。

2009年12月12日、札幌の豊平の展示会です。
営業なのか?女のかたと男性の方、、、、自分ならどう思いますか?

ただ、今回の私の感想は、ほかの営業マンがみんなそうだということでは
ありません。たまたま今回、そうだっただけかもしれません。

これも人とのめぐりあわせですから。
No.63  
by 匿名さん 2009-12-13 20:35:17
展示場なのか、完成見学会なのか、で違うな。
展示場ならその会社は論外。完成見学会なら施主を守るちゃんとした会社。

完成見学会だと施主の好意でやるものだし、どこの誰だかわからない人を
施主が住む前のキレイな家にあげることをキッパリ断っただけ。
もしそれで見込み客が減ってもいいと思ってるまともな会社。

もし完成見学会だったら、見学客もこれから施主が住む新品の家に
上がらせてもらうっていう気持ちがないとダメだと思う。
たまに完成見学会の見学者で、ズカズカ足音立てて歩き回ったり、ドアをバタンてやってたり
こどもが走り回ってても注意しない親とかいるけど、あんなのを予防するには
最初のアンケートのフィルターが必要だと思う。
No.64  
by 63 2009-12-13 20:40:04
調べてみたら、どうも展示場のようですね。
申し訳ありませんでした。(当方新潟在住
新潟のイシカワもステーツも自由に見れましたが、
展示場でそういう対応はナシですね。
No.65  
by 購入検討中さん 2009-12-15 02:45:03
>>64
横越?にある展示場はアンケート書かなかったら
62の人同様に見せて貰えませんでしたよ?
社員の方でしょうが好い加減な擁護は止めませんか?
No.66  
by 63 2009-12-15 08:56:45
社員じゃねーよボケ。
どこが擁護してんだよ。
No.67  
by (^_^) 2009-12-15 16:06:31
イシカワで家を建てた方でオプション等を追加して最終的に建物価格+付帯工事費でいくらになりましたか?
No.68  
by ぽけもん 2009-12-21 14:41:18
「買い換え検討中」さん

イシカワ札幌展示場
〒062-0901 札幌市豊平区豊平1条10丁目
北海道マイホームセンター札幌会場内
TEL.011-827-6617

ここに直接電話してみてはどうでしょうか。地域によってはイシカワ直の展示場がないかもしれませんね。
多くのメーカーが入っている展示場の場合そこの縛りがあるのでは?

ビギナーさん
 {「追加契約書」文句を言うと手抜きされそうで言えなかったとかはありそうですが。}
 
ことイシカワに関してはありません。
前レスを見てない人を惑わすような発言はやめましょう。

結論から言うと「契約」のときにいろいろと渡される「書類」に目を通しましょう。
 それ以後に発生した自分の意見で修正、追加した分はもちろん手出ししなければいけないのは当然でしょう。
私自信見落とした部分があり、修正や追加オプションを快くやってくれました。
こだわりにこだわり抜いてそれでも坪40万ぐらいですよ。

人それぞれに考えは違いますが、最終に行き着いたメーカーがイシカワです。自分の考えを反映させるには
イシカワしかないと思います。知り合いの方にも親が公務店なのにイシカワで建てた方もおります。
つまりどのようなタイプの家でも建てる技術力と経験があるということと、施主にたしての対応も伝統があると
思います。

https://www.kk-ishikawa.com/index.html
 これを見てもいろいろなタイプの家がラインナップされています。そこからさらに値段と自分の要求を出せるのが
イシカワだと思っています。
No.69  
by ぼっち 2010-01-04 13:12:58
はじめまして。

イシカワの『良質住宅』で契約し、今月着手予定の者です。

まず、イシカワの場合、担当の方が間取り等を作るので、担当のセンスもあると思います。

間取りが決まったら、打ち合わせに入りますが、打ち合わせの都度、メモを書くのですが最後には、お互いにサインをして、冊子にまとめる。という作業をしていきました。

ただ、それも担当の方が自発的にしたのかは分かりません。


最終的な打ち合わせには、担当者さんとコーディネーターの方と行いましたが、最後には丁寧に仕様書の説明もされ、とても満足のいく買い物をしたと思っています。


もし、自分が不思議に思った事があったら、その都度担当の方に相談をした方がいいと思います。


検討中の方がいましたら、納得のいく買い物をできることを祈っています。




No.70  
by せなママ 2010-01-04 15:31:13
私も近々、“良質住宅”で契約をします

ぼっちさんに質問です
「長期優良住宅」にしましたか??
No.71  
by まうい 2010-01-06 15:59:48
最近、マイホームを検討している者です。

イシカワは10年ごとに自社検査をすれば30年保証とか言ってますが、検査にはいくらかかるのでしょうか?

それと、せめて住宅は35年もってまもらいたいのですが、イシカワの住宅は長期的な強度としてはどうなんでしょうか?

むずかしい質問だとおもいますが、詳しい方がいらっしゃれば宜しくおねがいいたします。
No.72  
by 周辺住民さん 2010-01-07 23:48:53
【ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。管理人】
No.73  
by 優佳 2010-01-10 11:35:41
床暖房が付くサービスが今やってますが
購入予定の皆さんは入れましたか?
これも坪単価にふくまれてるのでしょうか?
それとまだ間に合いますか?
わかる方居たらお願いします
No.74  
by 匿名さん 2010-01-10 20:56:25
良質住宅の床暖キャンペーンは、灯油式床暖の設備のみプレゼントで、
取り付け工事費は別途です。
工事費はだいたい30万くらいらしいです。
灯油をガスにしたり、電気にしたりの変更は可能らしいですが、
追加料金がかかるそうです。

うちは今、熱源を検討中です。
オール電化なのに灯油は・・・でも追加もキツイ。
30万のプラスでもきついのに・・・
No.75  
by 購入検討中 2010-01-10 22:23:49
私はヒートポンプ式の床暖房を考えています。施工費用は45万かかると説明を聞きました。かなりお得だと思います。
No.76  
by ビギナーさん 2010-01-11 23:13:11
営業の人と話した事が契約書に反映されないのでしょうか?契約前に仕様を合わせると言いながら実際は仕様が悪かった人がいましたが、信じられません。よく契約書を読まなかったのが悪いと言われても私は納得いきません。考えが甘いのかもしれませんが、イシカワはそういう会社ですか?すごく良心的な会社だと思っていました。床暖房の事もそうですが、取付費別なのですか?チラシには何も書いてなかった様ですが(見落としていたのかなぁ)そういう販売の方法もあるんですね。家がオール電化なのに床暖房が石油なんですか?これからは本当に人の話をよく聞いて、特に契約書類は自分が納得できるまで読み返して納得したらサインをする様にします。イシカワの営業は余程口がうまいのですねと言うのがわかる気がしました。ぽけもんさんいいアドバイスをありがとうございます。
No.77  
by まうい 2010-01-12 12:23:35
NO76さん、やはり口約束だはなく書面にてちゃんと書いて貰わないと効力ない約束になってしまいますよ。営業のかたももしかすると悪気はなくて忘れていただけなもかもしれないし。

それに、NO76さんの事を言ってるわけではないですが、坪30万の家にとやかく仕様が悪いとか良いとかいえる金額じゃないような気もしますし、仕様をグレードアップしたいなら増額も仕方ないのでは?イシカワはそんなことしないと思いますが、あまり値段を変えずに贅沢いうと見えないところで手抜きされますよ。

何でかと言うと、知り合いに値切りすぎて業者に手抜きされた人がいるので参考にと思い。
No.78  
by 匿名さん 2010-01-12 12:42:55
74です。
>No.75さん。私もヒートポンプ希望です。
現在見積もり請求中ですが、そのくらいなら頑張れるかも!

>No.76さん
床暖房のキャンペーンについては、チラシにはどう書かれていたか
ちょっとわかりませんが、
ウチの営業からは、熱源と取り付け費別途については
キャンペーンの話を説明されたときに一緒に聞きました。

私としては、プレゼントってそーゆーこと!?って思いましたが、
まぁ、そんなうまい話はないよね・・・と思い、それでも
通常でつける半額程度なので、付けることにしました。

確かにちょっと誇大広告気味(特に良質住宅)ですよね。

No.79  
by 匿名 2010-01-14 12:12:25
イシカワは追加工事の際のクーリングオフ説明をしていないらしく、説明を聞いてから8日経つまでは、いつでもクーリングオフ出来るらしいのですが本当ですかね?
追加工事発注した部分がイメージや説明とかなり違いすごく不満です。
No.80  
by 購入決定済み 2010-01-14 14:48:11
前の質問に対してですが、クーリングオフの期限はあくまでも説明を受けてから8日のはずです。なので説明なしでの追加工事契約は無効に出来ますよ。でも私の家の担当者からは、ちゃんと聞いているので、よほど担当者に恵まれなかったのかもしれないですね。担当者を変えてもらったらどうですか?
No.81  
by 匿名 2010-01-14 16:07:08
営業担当に話しを聞いたところ、クーリングオフの制度が変わったらしく(それ以前も追加工事の際はクーリングオフの説明が必要だったらしいが会社自体が把握していなくて説明していなかったみたいで謝られました)新しく見直したところ、今までが間違っていたようで、クーリングオフ出来るみたいですね。思いきって相談してみたいと思います。
No.82  
by せなママ 2010-01-15 16:36:24
この間、契約しました!!
床暖房、私はお断りしました
だって・・・
追加料金がかかるんだもん。。
これから楽しみです♪
私たち担当の方は、当たりですね!!
とってもイイ方ですよ
当たりハズレがあるっていいますもんね
No.83  
by 岡目 2010-01-15 17:46:02
 住宅メーカー出身の経営コンサルタントで、普段は「売る側」へのアドバイスを生業としています。
時々「買う側」のホンネを知りたくてブログを覗いています。
購入予定者の投稿内容からは、「失敗したくない」の思いを強く感じます。
「インチキ業者に捕まりたくない」「欠陥住宅を建てたくない」「怖い話を色々聞く」、、、。
「しかし素人の自分は正しい判断基準を持っていない」このギャップに悩まれている様です。

 一生に一度、人生最大の買い物を目の前にして悩まれている方に、
コンサルタントの視点で業界事情を紹介することで業者や商品選択の参考になればと思い投稿します。
私の話も「群盲、象を撫ぜる」の類で業界の裏話全てを知っているわけでは有りませんが実際に経験した事を書きます。

「坪単価のカラクリ」と言う言葉があります。
「坪単価」定義がはっきりと決まっていない事に問題があります。
 経済成長期以前の大工さんは施主との会話の中で、予算額と大きさを検討する目安としてドンブリ勘定で「坪幾ら位だから~」と話してました。この場合の「坪単価」は「契約金額÷建坪」でした。
S35年頃からプレハブメーカーが出てきて自動車産業に倣ったマーケティング手法で急成長しましたが、そのとき総合展示場などで使われた「坪単価」は「本体価格÷建坪」です。

 ここで用語解説ですが、プレハブ会社は建物契約金額を「本体価格」と「附帯価格」と「オプション(OP)価格」の3つに分けて表示することでそれぞれの単価に含まれる工事範囲を明確にする手法を採りました。
各社若干の違いは有りますが、概ね「本体価格」は標準装備の建物本体及び建物から1mまでの配線&配管及び標準的な基礎工事が含まれています。「附帯工事」には敷地ごとに異なる外部配管工事&外部配線工事、地盤改良工事、標準外の基礎工事が含まれます。「OP工事」は施主の要望でプラスマイナスする工事が含まれます。
又、坪数も「建築基準法(建基法)」に定義されている「法坪」と業者が自分勝手に決めている「施工坪」とが有ります。

 「工事範囲が明確でない」ことと「”坪数”が法定坪か施工坪か明示しない」ことの2点で、「坪単価」を同列で比較できないと言う問題点があります。タ〇ホームの25.8万円/坪は同社の言う「施工坪」で、「法定坪」に修正すると6%前後の単価UPがあります。また「附帯工事」と”諸経費”項目でプレハブ会社が70~100万円程度に比べ350万円前後と大きく異なります。首都圏で試算したところタ〇ホームの本体単価25.8万円/坪は、「契約時総額÷法定坪」で換算すると42~43万円/坪になります。

更に住宅の原価構成を見ると、住宅面積が増えても金額が変わらない項目と比例して増える項目があると言う事です。具体的には、大きな金額(300~500万円)を占めるキッチン、トイレ、お風呂、冷暖房機器など設備項目は面積に関係なくほぼ一定です。一方床工事、屋根工事、収納工事などは比例します。つまり坪数が大きくなれば見かけの坪単価は下がり、坪数が小さくなれば見かけの坪単価はUPします。チラシの坪単価の横に(但し45坪以上の場合)などと書かれているのはそのためです。

 つまりここで考えることは、坪単価を比較する場合は業者さんに「工事範囲はどこまで含まれているのか?」、「諸経費の含まれている範囲は?」「法定床面積なのか、施工面積なのか、御社の言う施工面積とはどの部分まで含んでいるのか」、「この坪単価は何坪のものか」などの確認が不可欠です。もっといえば予め〇×方式の比較表を作成しておき確認を取ることをお勧めします。

 今後機会があれば、「各社の粗利益率と選定の判断基準とは」、「住宅会社が購入している材料・設備機器の掛率・価格」などを投稿します。






No.84  
by まうい 2010-01-16 16:24:49
せなママさん最後まで油断は禁物ですよ。契約=スタートであり、何か不満があったとき担当の方がいい人すぎて何も言いたい事言えないような雰囲気になることもありますから、今の内にわざと何か言ってにといたほうが担当の方にあとから言いやすくなると思いますよ。

それに、色々言っておけば「このお客さん、何かあったら厳しく追求してきそうだな」と向こうもいい加減なことはしにくくなるでしょうからね。
なので仲良くなるのも程々。

最後に、いろいろ知ったかぶりして偉そうな意見ばかり言って気分を害したならごめんなさい。
No.85  
by 秒速 2010-01-17 00:12:39
それだと、何か駆け引きするみたいで、嫌な感じです。私は正直に自分の家庭の状況や要望や気持ちを伝えます。担当者は新潟から転勤して来ている人ですが、自分と考えが合うみたいです。相手も人なので、こちらが正直な気持ちを言えば、気持ち良く対応してくれるはずです。明日打ち合わせですが、そろそろ次のステップに進めようかなと思います。
No.86  
by ミヤミヤ 2010-01-17 16:24:51
ちょっと前から何社かと打ち合わせ進めてきたけどイシカワの営業担当が支店長?を一緒に連れてきて話をしたけど凄く嫌みな人だった。
「自分の予算を考えて下さいよ。」
「そんな細かい所にこだわらなくても…」

デカイ買い物だし後悔したくないから色々無理な事を言ってみたりもしてるけどそれって普通じゃないですかね?洋服や子供の玩具買う程度の覚悟じゃないんですからこちらは。

イシカワ以外の所は出来る範囲でこちらの要望をなるべく汲んだプランを作成してくれるけどイシカワさんは意図を理解してくれず、自分の商品の話ばかり。
担当が外れなだけですかね?
No.87  
by 秒速 2010-01-17 22:48:35
なるほど。
その担当者というか支店長?は外れみたいですね。支店長がそうだと大変ですね。因みに私が打合せしているのは、福島県郡山市ですが、そこには営業マンは何人かいるみたいです。イシカワの建物が気に入っているのに、担当者で諦めるのはもったいないですよ。他の支店の人に相談してみてはどうですか?
No.88  
by せなママ 2010-01-21 16:44:01
まういさん。
ご意見ありがとうございます
気をつけます。。

今は外壁や床など、決めております
楽しいけど、大変です
また来週、打ち合わせに行ってきます


ミヤミヤさんとちょっと似たような話があります
イシカワさんの営業さんではなく、輸入住宅のセ〇コホームさんなんですが
イシカワさんに決めようと、お断りしたところ、コンコンとノックをし入ってきたのは
なんと社長さん!!
「社長の〇〇です。どうぞよろしくお願いしま。」と頭を下げて出て行きました。
が!!!!
その部屋、完全個室ではないので部屋を出ても外の声は聞こえます
「まぁ、仕方ないよね~。ここは俺がでていかないとさ~」
みたいな事を言っていました
屈辱ですよね
すごい悔しい思いをしましたよ!!
そのときの担当の営業さんがマズイという顔をしていました
どうやら社長は私達に会わせるためにN市から呼ばれたみたいです
でも、こんなことを言う社長じゃ駄目ですよね
大人として恥ずかしいです
No.89  
by 購入経験者さん 2010-02-23 23:41:54
うちは良質で建てましたよ。坪30万は確かにないですね
色々オプション込みにしましたが坪45万くらいになっちゃいました。
色々削れば40は切れたかなって感じです。ちなみに約40坪くらいのおうちです
みなさんどれぐらいかかったかきいてみたいですね~

No.90  
by まうい 2010-03-09 17:11:22
しばらくぶりです。

せなママさん、わたしの詰まらない意見にお礼を言っていただきましてありがとうございました。それともう契約はすんだのですか?満足した家ができるといいですね。

>>89購入経験者さん、坪45万のオプション内訳をよろしければ教えて頂けないでしょうか?坪45万円なら今わたしが検討している業者とあまり変わらない価格になってしますので参考にしたく思います。
No.91  
by 購入経験者さん 2010-03-10 12:30:30
>>90
こんにちは。
内訳といっても
外講70㎡
システムキッチン変更
浴室1.25タイプ変更
トイレ変更
屋根裏収納追加
床暖房追加
BSCS追加
床1部変更10㎡ほど
内部ドア標準から変更
LAN配線全部屋追加
壁紙変更
コンセント20個追加
造り棚2か所 カウンター2か所追加
細かいのは除いていますがこんなところです。
No.92  
by まうい 2010-03-11 13:25:14
>>90速攻でのお返事ありがとうございました。

なるほどその内容で坪15万円UP40坪600万円UPですかぁ、やはりそのくらいやればしょうがないんでしょうね。

大変参考になりました。
No.93  
by のりたま 2010-03-11 22:58:51
私はイシカワと近々契約しそうな雰囲気で進んでいます。
床面積60坪(施行面積67坪)で見積もり合わせをしたところ、
ローコストのT社より500万円以上安くて、目を疑いました。
もちろん、坪30万円ではありませんが、諸経費が安いです。
オプション工事と諸費用を合わせて+400万円くらいでした。
金額を施行面積で単純に割ったら、坪35万円を切りました。
(施行面積の大小によって、坪単価も当然変動します)
床暖房(3月まで)or屋根裏収納キャンペーンもお得ですよ。
去年から今年にかけて急成長している新潟の会社みたいですが、
地元では着工数の実績があるみたいですので、賭けてみます!
No.94  
by のりたま 2010-03-11 23:52:16
ちなみに、床暖房キャンペーンの追加施工費(30万円)は、
エコポイントで、払っちゃえばいいですよね♪
No.95  
by 匿名 2010-03-12 00:15:16
タマホームより安いって建て売りを凌駕してますね。
何故かを考えないの…
No.96  
by のりたま 2010-03-12 06:38:26
構造はT社の商品と変わりなく、食洗機が標準など、仕様はむしろ充実しています。
というか、その商品に対抗するべく出されたような商品なので、安くて当然ですが。
今の私には、カタログや見積書、営業の話など、目先の情報を信じる意外にないので。
この価格で建てられるなら、仮に仕様や構造などが多少落ちても不満はありません。
今住んでる家よりマシなら、そこで家族みんなで暮らせたら、それだけで満足です。
もちろん不安はありますが、他のメーカーでも不安が全くないわけではありません。
間取りや外観、開口部や柱の位置、利便性など、家族と長い間検討してきた家です。
その念願を今、「イシカワ」という新潟の会社に託してみようと決意したところです。
No.97  
by るなママ 2010-03-12 10:06:11
久しぶりに覗いてみました。私は今の「良質住宅」ではなく「プランツ」という建物を建てました。入居して二年経ちますが、イシカワの営業マンの話ですと、実は今よりその頃の方がお得だったみたいです。当時は実績がまだない頃のため、実績作りのため、床暖房無料キャンペーンもして頂きましたし。私も当時は実績の少ない?会社に頼むのは不安でした。今は私達の判断で良かったと満足しています。
No.98  
by のりたま 2010-03-12 17:47:20
そういう、購入後の感想や実際に生活してみての体験談は、とてもありがたいですね。
「どうせローコストは所詮…」と、憶測だけで批判する方もいらっしゃるようですが、
住宅に何をどこまで求めるのか、価値観も人それぞれですし、うのみにはできません。
皆さんの意見を参考に家づくりを進めたいと思います。今後も情報をお待ちしています。
No.99  
by ママちゃん 2010-03-14 00:23:11
うちも現在イシカワが最有力候補です。
札幌在住ですが、床暖房キャンペーンはもう終了したと担当が言ってたんですが、、、のりたまさんのお住まいの
地域は継続中なんでしょうか?地域によって違うんですかね?
あと不安なことは、大工さん。イシカワ直属のかたなのでしょうか?
札幌に進出してきて、4月からはじめて着工だと聞きましたが東北地方からわざわざ来るんですかね?
工務店とかに下請けでやらせるなら不安ですね…

現在間取りを営業と打ち合わせ中ですが、営業の設計レベルが低くて心配です…
設計士との打ち合わせはその先だと聞いています。普通、設計士の図面で検討ですよね?
うーん、札幌でのイシカワどうなんだろう…?
No.100  
by 新潟市在住 2010-03-14 06:14:13
安かろうは悪かろう…。イシカワさんは敬遠してました。食わず嫌いもどうかと思い展示場へ。集成材が少し気になったものの、他に悪い部分が見あたらず…まぁ所詮は展示場でしょ!
ならばと、営業さん…実際建てられたお宅を拝見させて頂きました。構造、材料、ETC…何の問題点も見つからず…。なのに安い!知り合いの工務店に頼む予定でしたがイシカワさんで契約しました。ちなみに元大工です。たま…さんみたいな安っぽい感じは全くなかったですよ。ただ地元の工務店さんに下請けは絶対です。なので工務店さんの腕次第的なとこはありますね。工務店選びを慎重に☆
No.101  
by のりたま 2010-03-14 06:34:57
広告の隅に「施工技術者募集」みたいな記事が載ってましたので、
基本的には、現場に近い方を審査して雇うのではないでしょうか?
設計は、自分で作った間取図をイシカワに仕上げてもらってます。
少し複雑な間取りですが、通し柱や壁、開口部の位置や割合など、
耐震強度を保持するためのポイントをクリアしていれば安心かと。
「ここまでできていればスムーズですよ」と言われちゃいました。
業者と共に創り上げるつもりで自分も積極的に取り組んでいます。
設計ソフトも買いました。自分の間取り図が綺麗に立体化します!
SHADEの「ドリームハウス」というソフトは、キャッシュバックキャンペーン中です♪
床暖房は、「3月中に契約なら間に合わせます」と言われました。
あと、漆喰壁や屋根裏収納のキャンペーンもやっているようです。
現在、経営規模を拡大している加え、年度末の決算時期ですので、
無理のない範囲で色々「お願い」してみる価値はあると思います。
No.102  
by 契約当日 2010-03-14 08:17:37
なるほど、今日契約予定で打合せなので、キャンペーンの事聞いてみます!
値引き要求は私達も嫌いですが、「キャンペーン対象になりますか?」だと聞きやすいですよね。
No.103  
by 匿名さん 2010-03-14 11:20:39
こういうので何役もこなされると見事ですね。
でも文章の癖がw
No.104  
by のりたま 2010-03-15 00:30:45
うちは今月末の予定です。イロイロ忙しいですが、頑張りましょう!
今日は、間取りの件で家族とバトルしたので、かなり疲れましたが、
掲示板見て、あちこちに同じ状況の方がいると思うと、安らぎます。
こういう所で変な書き込みしかできない寂しい方もいるようですが。
きっと実社会でも友達いない(できない)んでしようね?匿名さん!
No.105  
by 契約済みゴロちゃん 2010-03-15 22:50:01
北海道(札幌)支店で契約済みの者です。

>うーん、札幌でのイシカワどうなんだろう…?
少数での営業態勢のため、細部に行き渡らないところが多く、施主にある程度の知識がないと苦労する面もありますが、反面、やり手の営業マンがにごまかされるような会社ではなく誠実さが伝わります。
支店として着工実績がなく、経験不足というか十分軌道に乗っていないため、内装材選定や建材を選ぶのにも一苦労で、図面の作成などの対応も他のハウスメーカーとは比べると、まだまだ対応が遅く不安要素も少なくありません。
しかし、新潟から進出する以前から、北海道進出を期待していた会社であったこともあり支店長の誠実な人柄に信頼をし、いち早く契約させていただきました。
工事は地元の大工さんに下請けとのことで,豊平のモデルハウスもそうです。今は、イシカワ北海道支店に益々発展していただくため細部に渡って様々なわがままなお願いを聞いていただきながら打ち合わせを重ねており、イシカワで良かったと思っています。
ただ、難点としては、イシカワのシステムキッチンやユニットバスは、札幌にショールームのない「ハウステック」を使っており、他社のものを選択するとかなり割高になるのですが、モデルハウス整備品以外の実物を確認できないことと、エコキュートが標準仕様となっていないことです。
ローコスト住宅のグループに入るのでしょうが、T社と構造は似てるようですが断熱仕様や内装材の選択幅に大きな差がありますので、構造仕様をじっくりと研究してください。外壁も単価の高い金属サイディングが標準であることも加味する必要があると思います。
No.106  
by のりたま 2010-03-16 07:03:08
地区によって違うのかもしれませんが、4月からキッチンやバスのメーカーが変わる
(標準の選択肢が少し増えるかも?)と、担当者が言ってました。
私は東北の「2地域」ですが、北海道は「1地域」なので、価格も断熱性もググっと上がるようですね。
T社には、主力商品以外に、カタログには載っていない格安な裏商品(?)があり
その商品ならかなり安くできたのですが、それだとイシカワの標準より落ちるので、やめました。
「物」が違うので、T社や他のメーカーと単純に比較するのもどうかとは思いましたが、
何にどのくらいこだわるかは人それぞれ。私はイシカワがいいと思いました。
イシカワのお店は経費節減で従業員も少なく、T社のような「明るさ」も粗品もないです。
柱の位地やドアの向きなど、営業の方が気付かないことを、私から指摘することもあります。
一緒に完成させていくという意識が「よい家づくり」に必要なんだと思います。
No.107  
by イシカワ応援宣言 2010-03-16 08:17:12
先日の『契約当日』です。私の住んでいる福島県は「3地域」だと思いますが、北海道ではエコキュートが標準ではないですね!ちょっと驚きです。営業の方の話では、こちらではハウステックがかなり多いらしいです。
「明るさがない?」地域によっていろいろ違うんですね~。
私の地区ではT社は閉鎖しつつあるので、イシカワさんにはそうなって欲しくないので応援しています。最終的に良かったらまわりにも紹介するつもりです。
No.108  
by 契約済み着工待ちの者 2010-03-16 22:09:26
私の担当だった福島郡山支店の支店長さんが、岩手県へ配属替えとなると伺いました。
あの方だったから信用できると思い、福島県では無名のイシカワさんで建築しようと思い契約し、知人にも紹介していたのに本当に残念です。
家を建てるのは大工さんとはいえ、せめて家が建つまでは担当さんには、福島県に居てほしかったと思います。
担当した方の責任って何なの?、そんな人事を行う会社って信用できるの?、自分が契約した会社って本当に間違っていなかったの?、そんな気持ちで一杯です。
No.109  
by 匿名 2010-03-17 00:52:29
だからクドクテンや!や?に特徴ありすぎ
No.110  
by のりたま 2010-03-17 05:49:45
ありゃま。あの優しそうな支店長さんですか?(実は私も郡山支店と契約予定なので……)
支店がアチコチに広がっている最中なので、他にも異動する方が大勢いるのでしょうか?
後任の方に、今までの商談内容や家のイメージがウマく引き継がれればよいですね。
No.111  
by のりたま 2010-03-17 06:01:27
だから句読点は「クドクテン」じゃなく「クトウテン」って読むんですよ(爆笑)
他人の文章を指摘する前に、もっと日本語を学習しましょうね、匿名さん!
No.112  
by 契約済みの者です 2010-03-25 15:23:05
>>108さん

私も郡山の支店長さんが担当で着工待ちで申請関係いろいろ進めてる者です。
岩手に行くと聞いた時、夫婦共々本当に残念な気持ちになりました。
しかしうちの場合は営業担当は一生変わるわけでは無いと本人がおっしゃったので少し安心しています。
今も忙しいのに悪いなぁと思いつつ、つい色んな相談に乗って頂いてますが以前と変わりなく良くしてくださるので今のところ特に支障は無いですがやはり残念ですね。

しかし、本当に信用できる営業さんだけにギリギリ着工前で良かったのかなと思います。

お互い良いお家を建てましょう!
No.113  
by 匿名 2010-03-25 17:06:51
営業さんが頑張ってますね。普通の施主ならここでお世話になった方を晒さない…
No.114  
by のりたま 2010-03-25 22:58:05
匿名さんも孤独に頑張ってますね。誰にも相手にされず……って
俺が相手にしちゃった?(笑) 実は仲間に入りたいんじゃない?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
さて本日、私もメデタく「契約済み」の仲間入りをしました~。
私の担当は「支店長さん」ではないですが、自分の担当の方に、
「支店長さん盛岡市に転勤ですって?みんな残念がってますよ」
と話したら、「そんな情報どこから?」とビックリしてました。
着工予定は2カ月後。改良工事が生じないのを願うばかりです。

No.115  
by 契約済みゴロちゃん 2010-03-27 21:37:33
北海道では‥ こんな状態で本当に家が建つのか?

他の支店では、最終見積金額の確定~内装材の選定はどのように進められているのでしょうか?
北海道では、概算金額で契約を先に結ばされ、その後から平面プランと仕様を決めの交渉を行い、やっと最終的な見積金額が示されます。
内装材の選定にあたっては、コーディネーターの出番はなく(というか札幌には担当がいないようです…)自分で、サンプルを取り寄せたり、ショールームに通って選定しました。
イシカワのHPで紹介されている家造りステップにあるようなカラーコーディネートもなく、専門家のアドバイスがなく不安を感じていますし、図面の作成も新潟で行っているようで作業が遅く、変更をお願いしても、忙しくて手が回らないのか覚えていないのか、忘れられることも多く、本当に来月から着工できるのか心配になってきました。

新潟や他の支店では、着工までにどのような手順で進められているのか、参考までにお教えください。

また、北海道(札幌)で契約された方で、同じようにお困りの方はおられないでしょうか?
No.116  
by 匿名さん 2010-03-27 22:35:30
ここは販促のスレです。
駄目情報は華麗にスルーされます。

ただ言われているようなのは、ローコストではありがちなもの。対策法は契約前に細部まで詰めるべきだよ。
かなり嫌がられるだろうけど。

何でここを選んだの?軸組でのローコストは無理がでるよ。
No.117  
by 匿名 2010-03-28 09:54:22
福島県も契約金額は「概算」です。(着工後に変更があった分を最終的に清算するから)
その金額の中にほとんど含まれてるようですので、変更が少なければ増減も少ないかと。
含まれてないのは、規定数を超えた照明器具、地盤工事費、登記費用、火災保険料など。
郡山支店にはインテリアコーディネーターの方がいるらしく、来月打ち合わせ予定です。
Tホームなら、店内にサンプルがたくさん展示されていますが、イシカワは少ないので、
カタログ中心で、必要ならメーカーショールームに確認しに行くことになると思います。
「ローコスト」なので、キッチンやバス、洗面台などは、標準での選択肢が少ないです。
でも、それでもよいと思ってイシカワに決めたので、私は個人的には不満はありません。
No.118  
by のりたま 2010-03-28 10:04:03
私も上記でHNを入れ忘れちゃって「匿名」になっちゃいましたけど、「のりたま」です。
ただ、本家本元の「匿名さん」が言うとおり、細部までキッチリ決めておくのは大切です。
私も契約に至るまでは、何日も徹夜でアレコレ考えました。「自分の大切な家」ですから。
No.119  
by いつか買いたいさん 2010-03-29 09:48:10
おっさんの営業だとセンス悪いんですよね。
いい担当者に当たるといいですね。
No.120  
by のりたま 2010-03-29 13:26:21
そのオッサン(営業)を言い負かすぐらいのセンスや商品知識を、
発注する方も身につけていたほうがよいでしょうね。
No.121  
by いつか買いたいさん 2010-03-29 15:31:26
そうですね。
新潟市の建売見た時、この設計した人は住む人の事考えてないんだろうなって
感じたけど、同じ造成地内の引渡し前の家を見た時素敵だなぁと思いました。
ちなみに担当者は20代の若い人でした。
全く担当者次第だわ!!
自分でも勉強して家が出来上がるまでの時間を楽しもうと思います。
No.122  
by のりたま(契約済) 2010-03-30 00:10:50
映画「みんなのいえ」(唐沢敏明・田中邦衛出演)って見たことあります?まさにあんな感じですよね。
一概には言えませんが、年配の大工さんは、材質や工法にこだわった家丈夫なを建ててくれる一方、
新しい建材などの知識に乏しかったり、デザインの詳細イメージを理解してもらえなかったりします。
まあ、外観デザインに関しては、設計ソフトを使うと、業者の方に自分のイメージを伝えやすいですよ。
パソコンの画面上に描いた平面図が、まるで写真のように立体的に表示されるので、感動します。
私は「ドリームハウス」を使いました。少し高いですけど、「マイホームデザイナー」も人気です。
最近では「Yahoo!」のコンテンツからもフリーの設計ソフトをダウンロードできるようですね。
「間取りは慌てるべからず」 私は1年悩んで、時には家族とケンカして、やっと理想の形になりました。
あとは着工を待つばかりです。あっ、ヤベっ!契約頭金払うの忘れてたっ!月末まで待ってちょ~!
No.123  
by サラリーマンさん 2010-03-30 12:55:00
久しぶりにきてみたら・・・
匿名さんと同じように思ってる人って結構いるような。

商品や会社や自分を好きなことって
最大のセールスポイント
No.124  
by ねぇねぇ 2010-03-30 21:33:43
なんで営業の人いっぱいいるのに
一人だけ書き込みされてるの?

№113の匿名さんとサラリーマンさんの意見に同感
No.125  
by 匿名 2010-03-30 22:48:40
だから こういう手法のところなんだって。

価格で選ぶと悪いことは信じたくないかもしれんけど。
No.126  
by のりたま 2010-03-30 23:54:08
単なる憶測ではなく、他の業者と比較して、どのように悪いのか、具体的に教えていただけますか?
イシカワと「同程度の価格」で「同程度以上の家」を建てられる業者さんをご紹介いただけますか?、
それができないのなら、そちらこそ、同一人物による根拠のない批判としか受け止められませんねぇ。
仮にここがイシカワの社員による販促用の書き込みだったとして、それが何か?ほっといてくださいよ。
No.127  
by 新潟県民 2010-03-31 11:01:01
北海道の方の質問にはあんまり反響ないのに福島?郡山?の事には反応があるって事は、匿名さんは同じエリアの同業者の方じゃないですか?でも基本的につまらないコメントは無視しませんか?新潟では歴史があるのでこちらではイシカワという会社に対しての大きな不安感はありません。ただ確かに最終的には人が仕事をしているので、良し悪しの個人差はあると思います。あと特定の人がどうとか書いている方がいましたが、その営業マン?に接した人達が感じた正直な気持ちなんじゃないですか?私もみなさんも何かしらの仕事をしているはずなんだから、お客さんにいい仕事をしたいと思っている人は当然いると思いますよ。私も自分の会社ではそうです。
No.128  
by のりたま 2010-03-31 22:21:50
無視するつもりなのに、なぜか相手しちゃうんですよねぇ。修行が足りん!?
批判的な書き込みを見てたら、逆にイシカワの品質を実証してみたくなりました。
ローコストですので、「最高品質」は求めてませんし、もちろん自己責任です。
地域(新潟)に根ざして信用されてきた会社がどの程度なのか?完成が楽しみです。
No.129  
by ねぇねぇ 2010-03-31 23:22:31

新潟出身だし低価格住宅ではイシカワは一番だと思ってます。


おしまれて郡山から岩手に行く演出だと思いました。
人事の事や支店展開とか出てくるから。

この掲示板イシカワの人も見てると思うし。
No.130  
by のりたま 2010-04-01 01:49:59
イシカワに対しては、私だって不安が全くないわけじゃないですよ。
数カ月前までは新聞に白黒広告を出してただけの「新潟の」会社が、
今やテレビCM流してるし、総合展示場にもモデルハウス出してるし、
「秋田?盛岡?北海道?一気にそんなに大丈夫?」とも思いました。
最初に新聞広告を見た時、「ウサンくさい」と感じたのも事実です。
(特に、男性モデルのモミアゲが長くて、妙に気になりました)

でも、今伸び盛りの会社なら、少しの間は大丈夫かと判断しました。
よく「何年か後に後悔する」と指摘なさる方もいらっしゃいますが、
ご心配なく。万一のには、その時はその時に自己責任で考えますよ。
それより、私の予算で建てられるのは、イシカワしかありませんし、
それ以上のお金を払って品質を必要以上に上げる余裕もありません。
No.131  
by 契約済みゴロちゃん 2010-04-02 00:11:48
のりたま さんの おっしゃるとおり

どこのハウスメーカーを選択しようと 自分に見合った価値観を共感できる業者を見つけ出すことは 本当に難しいと思います。 結論として言えるのは、自分を信じるしかありませんよね。 そして,自分を信じる以上,イシカワのことを,もっと信じるということだと思っています。


北海道より




No.132  
by 契約済みさん 2010-04-02 15:01:08
イシカワで建築中です。
もう我慢できなくて、書いてしまいます。

正直、うちの営業は最悪です。
ローコストだからと思っても、もう我慢の限界です。

・対応がとにかく遅い
年明け早々、設備関係の見積もりがどう考えてもおかしく納得がいかないため、
確認してくれと何度も話したのだが、何度もおかしい見積もりを出してくる。
(例:定価のある商品で、定価以上の値段を出してくる。掛け率がいくつか知らないが、最低定価が当たり前)
再度確認しろと言っても結局今も明確な回答無し。

・提案力が無い
これはこの営業の実力なのか。

・都合がわるくなると逃げる。
ホント最悪


とくに見積もりの件は、もう我慢の限界です。
(しかも、見積もりの回答はしないくせに、金を振り込めという連絡だけはしてくる。)

長く付き合う営業だろうから、なるべく円満に・・・と思っていましたが、もう無理です。
数日中には、「馬鹿にするのもいい加減にしろ!」と言うつもりです。

今は不信感でいっぱいです。

検討中のかた、気分を害されたら申し訳ありません。
『営業次第』だと思いますので、良い営業にあたればいい家が建つと思います。

愚痴ってしまい、すみませんでした。
No.133  
by のりたま 2010-04-02 23:37:36
よくわからないのですが、それは何の設備ですか?取り付け工事を要するものですか?

イシカワが安価で仕入れているものなら、工賃をいれても追加料金が安いと思いますが、
普段イシカワで扱っていない特注品の場合は、定価+工賃がかかるのかもしれませんね。
ちなみに「提案」は、私側から営業担当の人に申し出ている部分の方が断然多いですよ。
アレコレ提案しすぎて訳わからなくなりそうですが、営業の人は真剣に聞いてくれます。
私たち家族と営業の人が一緒に取り組み、完成の喜びを分かち合えたらいいと思います。
No.134  
by 契約済みゴロちゃん 2010-04-03 00:35:29
確かにハウステックの洗面化粧台は好みでないのでTOTOかINAXのものをお願いしたところ定価よりも高い金額を示され、確認を求めて若干安くはなりましたが、便器も同様で標準品以外は非常に高額な見積もりでした。
イシカワで扱っていない商品は仕入れが高いということで、施主支給をお願いしても、保障上の問題があるということで受け入れてもらえません。
すべて標準仕様に収まるといいのですが、オプションを選択すると割高になり、ローコストを売りにしていながら、そのようなところで利益を出そうとする体質には好感が持てません。
特に,システムキッチンのIHヒーターを、標準品以外のものにすると、定価ベースで2万円程しか差がないのに、10万円もの追加となったのには驚きです。
それから照明器具も標準仕様に含まれていますが建築坪数に関わらず上限が30万円で追加金額が必要です。
No.135  
by のりたま 2010-04-03 07:53:02
あっ、同感です。あの洗面台はイマイチ使いにくそうですよね?別のやつにしようかなぁ。
照明器具に上限がある件は、私もはじめは「広告やカタログ?と違うなぁ」と思いました。
ソケットだけ付けてもらって、不足分はホームセンターで安いものを買おうと思ってます。
No.136  
by 着工間近 2010-04-03 12:54:26
照明器具について結構悩むというか。カタログからチョイスするのにかなり時間を費やしました。
1階はダウンライトをメインとし、それで上限の30万円に達してしまいましたので2階はほとんどがソケットのみとしました。30万円オーバーの場合は、インターネット通販(半額程度)で購入するのが一番お得のようです。

ちなみにダウンライトは安価な白熱球タイプのものをかなり多めに配置し,電球をLED電球に交換する予定です。
LED電球代だけでも15万円は必要ですがランニングコストも考慮して初期投資することを考えました。
エコポイントを利用するとLED電球は安く買えそうですが、まだ省エネ電気製品を購入していないため肝心なポイントがありません。

こちらも洗面化粧台を変更するか迷っています。 ランドホーム仕様(W900吊り戸棚付き)っていうのがあるようですが、どこのメーカーの物かお分かりの方はおられますか。


No.137  
by ビギナーさん 2010-04-03 16:10:30
質問です。
1.外溝・庭などの建物以外の工事はイシカワで頼みましたか??
2.ネットなどを見ていると、価格以外の構造・仕様など悪いことも書かれていますが、標準以外に注文したほうが良いところなどありますか??
No.138  
by うちも着工待ち 2010-04-03 20:29:36
えぇ~?照明器具上限が30万円?うちは25万円と言われてますけど県によって違うのでしょうか?
標準仕様以外だと定価より高くなるの?についてですが、うちもオプションでユニットバス仕様を変えましたが定価より高くなる事はなかったですが、標準からの差額がやや予想より高かったです。
『のりたまさん』とやりあっていた『匿名さん』出て来なくなりましたね。実はちょっと面白かったです。
『のりたまさん』頑張って!と。
No.139  
by のりたま 2010-04-04 08:46:37
がんばってますよ~。ご声援ありがとうございます(喜)・・・・・・お恥ずかしいっ(汗)
「他の書き込みはみんなイシカワ社員なんだろうか」と不安に思ったこともありました。
「匿名さんグループ」に囲まれた時は、心細くて、負けまいとマジになっちゃいました。
ここ数日は、契約済みや着工済みの方などの書き込みが多くて、なんか安心しています。
これからもイシカワをよろしく!・・・・って、だから俺は社員じゃないっちゅうの(笑)
早く地盤調査やって着工してほしいんですが、本設計が仕上がるまでは長く感じますね。
みんなで頑張ってマイホームをゲットしましょう!(いつも変な書き込みでスミマセン)
No.140  
by のりたま 2010-04-04 08:59:23
照明器具の上限は、私(郡山支店で契約)も25万円って言われました。
安いメーカーのほうが、数はいっぱい取り付けられそうなのですが、
照明器具だけは、なぜか高価な(?)「ナショナルのみ」だそうです。
やっぱダウンライトとか、直接配線する照明器具が優先でしょうね。
No.141  
by のりたま 2010-04-04 09:24:44
たびたびスミマセン。ビギナーさんへ。外構工事などは、イシカワには依頼していません。
というか、まずは家屋本体と屋外給排水、電気、電話配線だけで頭と予算がいっぱいです。
ちなみに、私の特注で高かったのは、2階床の遮音材です。(遮音シートではありません)
No.142  
by 着工間近 2010-04-04 19:49:58
資金の都合上、外構工事も住宅ローンに含めなければならないイシカワにお願いすべきでしょうが、どこのハウスメーカーの場合であっても割高になると思いますよ。
少しでも安価にするなら、手数は掛かりますが外構工事専門の会社数社から見積もりをお願いして競わせるのが得策かと思われます。
時間と体力のある方は資材を購入して、コツコツと自分で造りあげていくのも楽しいのではないでしょうか。
No.143  
by のりたま 2010-04-05 01:02:17
今日は少々お疲れモード。久々に親戚が集まったので、詳しく話したら、
「和室に柱がないなんて邪道だ」とか、「何で和室の天井が壁紙なんだ」とか、
「構造材が集成材とは何ごとだ」とか、「俺の知人の大工を紹介する」とか、
色々「お説教」されちゃいました。年配の方には理解困難なのかなぁ?
家が完成したら、みんなを見返してやりたい気持ちが一層強まりました。
No.144  
by 匿名さん 2010-04-05 18:52:31
いやそういう人が納得できる造りではないはずですよ。見返すのは無理。
そういう造りですから。

いわゆる建売の延長にあるものだと思われた方がいいと思います。
タマとかも同じでしょうが。
No.145  
by のりたま 2010-04-05 19:22:02
そりゃそうですね。
基本的に、求めているレベルが違いますから。
No.146  
by 匿名 2010-04-06 22:32:06
建築中なら防水シートのはる順番とかしっかりチェックは必須だよ。
No.147  
by のり 2010-04-06 23:40:08
防水シート?はる順番?何と何の順番ですか?
屋根のアスファルトルーフィングのことですか?
まだ着工前ですので、参考までに教えてください。
No.148  
by 匿名 2010-04-07 12:54:06
あくまで一般論として。
屋根 窓周り 壁のシートあたり。

気密シート…

他の現場みて危ないと思うところは念入りに。第三者監理でたのめば何10万もするのを自分でするのならそれなりに大変だよ。
No.149  
by のりたま 2010-04-07 22:11:30
あっ、ダメダメ、絶対に無理無理~!第三者機関に頼むような金銭的な余裕も、
自分で監督する時間的な余裕もないです。イシカワを信じて邁進するのみです。
そういえば、近所にTホームさんも近日着工予定とか。見比べるのも面白そう。
そんなこと書くと誰かに「似たようなもんだ」なんて批判されそうですが(笑)
No.150  
by 匿名 2010-04-07 22:38:31
やっぱり営業さんなんですね…。普通に不信感を増させてるだけですよ…
No.151  
by のりたま 2010-04-07 23:55:57
あははははっ、何だかまるで、『人を見たら「営業」と思え』みたいですね。
普段も周囲の人がみんな「営業」に見えちゃうのかな?ヤバくないですか?
黒いスーツの「営業」が集団で襲ってくる幻覚(マトリックスかっつうの!)
まぁ「匿名」さんが何と言おうと、私はローコスト住宅しか建てられませんよ。
匿名さんがうらやましい!さぞかし立派な豪邸にお住みなんでしょうねぇ~。
まさか、ローコスト住宅すら建てられずに、1日中ずっとヒガんでるとか?
それとも、ローコスト住宅の出現で「職業」を失ってネタんでるのかなぁ?
どんな家に住んでも、ツマラン書き込みをするような人にはなりたくないです。
No.152  
by 着工間近 2010-04-08 00:33:04
のりたま さんへ

「匿名」さんのレスは 貴重なご意見として承りましょう。
互いに一方通行の議論で いつまでも噛み合うことはなさそうです。

ここは、施主同士または検討中の方々との意見交換の場として活用しましょう。

No.153  
by のりたま 2010-04-08 06:45:07
は~い。
当方、契約後1回目のインテリアコーディネーターさんとの打ち合わせが終わり、
パーツの色などを選んでいくうちに、完成イメージがずいぶん膨らんできました。
同時に、「家って、いろんなパーツでできてるんだなぁ」と再認識した次第です。
システムとキッチンのラインナップにタカラスタンダードが加わったようですね。
重厚感があって良いのですが、バスは追加料金が生じるらしいので、悩んでます。
No.154  
by 着工間近 2010-04-08 11:46:39
11月末に契約、来週から着工です。
契約までに何社も比較、検討しましたが結局イシカワに決めました。
担当の営業が若く、打ち合わせ時頼りなく不安になる事も多かったのですが
他のHMの営業で、慣れているからこそ口が上手く、言いくるめられそうになったり、こちらの意見を軽視されたり(お金かけないくせに、なに言ってるの、みたいな)があったので、それに比べれば良かったかな。
軽いミスはあったものの、何度も会って話すうちに一生懸命なのと正直な人柄に、信頼感が芽生え担当は変えませんでした。
その分、自分で勉強してだいぶ詳しくなってきたので私が営業で働けるカモ?!

No.155  
by 賃貸住まいさん 2010-04-08 16:51:35
いいなぁ。
私は建てるのはまだ先になりそうですが、
その時にここ最近のこの掲示板みたいに
意見の交換や感想なんか聞ける場があればいいなって
思いながら見てました。
自分の家が出来上がるまでの時間って楽しいんでしょうね。

No.156  
by 着工間近 2010-04-09 00:46:44
> キッチンのラインナップにタカラスタンダードが加わったようですね。

えっ そうなんですか!! 洗面化粧台もタカラから選べるようになってくれると嬉しいんですがね‥
でもタカラって値引きが渋いって聞いていたんですが イシカワのラインナップに加わるとは思っていませんでした。
できればTOTOとかINAXも加えて欲しいところですね。
No.157  
by 契約済みさん 2010-04-09 07:11:09
【のりたま】
私は洗面台もタカラにしました。差額が出た分は追加料金ですが、
基本的に、どこのメーカーでも選べなくはないはずですよ。
「賃貸住まいさん」が家を建てる頃は、ここの皆さんは完成済みなので
イシカワに関する情報が今よりいっぱい収集できると思います。
それまで、できるだけ長い期間にわたって、間取りを考えていれば、
きっと自分たち家族に合った素敵な家が建つでしょうね。
No.158  
by 着工間近 2010-04-10 01:22:53
のりたまさん へ

タカラの洗面台をチョイスされたとのことですが、どのシリーズのものを選択されたのでしょうか。
失礼な質問で申し訳ありませんが、差額がどの程度だったのかお教えいただけると幸いです。

No.159  
by のりたま 2010-04-10 08:03:01
標準のTOTOとハウステックは、3面鏡の鏡裏収納付きタイプだったのですが、
一面鏡で、鏡裏収納がないもの(鏡の横に棚だけがあるもの)が好みなので、
タカラのWit(定価43,200円)で見積もったら、追加料金なしとのことでした。
No.160  
by のりたま 2010-04-10 08:28:31
あくまで推測ですが、仮に、Witで、3面鏡、鏡裏収納付き、洗髪シャワー(定価67,500円)にしたとすれば、
先ほどの「43,200円」との定価差額が24,500円なので、変更差額も最大でその程度になるのではないでしょうか。
No.161  
by のりたま 2010-04-10 08:45:39
ゴメンなさい。3面鏡、裏収納付き、シャワータイプの定価は税込72,555円で、
私が選んだタイプ(変更差額が生じないタイプ)の定価が税込45,360円でした。
No.162  
by 着工間近 2010-04-10 11:06:08
のりたまさん

ご親切にありがとうございました。
こちらはタカラが選択可能か問い合わせしているのですが返答なしです。
(いつも対応が遅くてあきらめていますが…)
洗面台はハイバックカウンタータイプがとても便利で汚れにくいので、どうしても標準品は避けたいと考えています。TOTOやINAXで見積もりをお願いしたところ、高額な金額が示されて悩んでいました。
タカラのサニティという洗面台W900が選択可能か見積もりをお願いしてみようと思います。

No.163  
by のりたま 2010-04-10 15:57:26
サニティW900のハイバックカウンター? すご~い、高級品だぁ。
私はオプションを追加する際も、できるだけ安い品を選んでます。
というか、だんだんいろんなオプション料金がかさんで来たので、
チリが積もって山にならないように、オーダーストップしなきゃ!
No.164  
by 着工間近 2010-04-10 16:38:25
先程タカラのショールームに行ってきたところ、一般のカタログにはない、ホームビルダー向け商品の洗面台のエリシオという商品があり、それが選択できるようです。
希望していたものとマッチしていたので、こちらでお願いしようと考えています。金額はこれから交渉ですが‥

http://www.yamaichi-k.com/plan/equipment/lavatory.html
No.165  
by ビギナーさん 2010-04-12 11:57:48
先日、ここで質問させていただいた者です。
ご回答をいただきありがとうございます。

皆さんは、暖房機器は何を使う予定ですか?
蓄熱?床暖?エアコン?ファンヒーター?
No.166  
by のりたま 2010-04-12 18:48:07
床暖+リビングがFF式ヒーター、寝室はエアコンを考えています。
ただし、寒冷地なので、一般のエアコンでは暖房効果が低いため、
今の家では、パナソニックの灯油エアコンを使っているのですが、
廃盤になったらしく、他に販売しているメーカーも見あたりません。
冷媒加熱器搭載の寒冷地向けエアコンがあるらしく、悩んでます。
No.167  
by ぽけもん 2010-04-12 21:17:35
「のりたま」さん

>床暖+リビングがFF式ヒーター
いいですね「床暖」お勧めします。

建てて1年経ちましたが、蓄熱とか床暖したほうが良かったかなと少し考えています。

新築の家にしては寒いなと思ったのですが、最近それが「○○軽」のサッシのせいだと判明しました。イシカワに対処してくれよう頼んでありますが、我ながら「サッシ」に穴が有ったとは夢にも思いませんでした。

これから建てる方は「サッシメーカー」も選んだ方がよいかも知れません。
「○○軽」の対応には怒りを通り越して何も話す気にはなりませんが、イシカワはしっかりしてますので
対応を考えてくれているようです。

風がスースー入ってくるような「サッシ」になんでエコマークが貼られているのか意味不明です。
No.168  
by 着工間近 2010-04-12 21:56:00
寒冷地の方で床暖房を検討されている方にはエコヌクールがお勧めです。
イニシャルコストは割高ですがランニングコストを考えるとお得ではないでしょうか。
5月に新型のエコヌクールピコ50(50畳タイプ)も発売されるようで、東北地方の方にマッチしているのではないでしょうか。
当方は1階が床暖房で2階がパネルヒーターです。
No.169  
by のりたま 2010-04-12 22:49:11
サッシのメーカーも選べるんですか?今のところ何も話がないですねぇ。
床暖は、プラス30万円追加料金で、計12坪ほど施工してもらう予定です。
私の地域は寒冷地なので、本来は「Ⅱ地域」に指定されているのですが、
いくら高断熱の家にしても、体が室温にマヒして暖房を強めちゃうので、
どうせそうなるなら、自然の寒暖を多少は感じたほうが健康か?と思い、
断熱レベルを「Ⅲ地域」仕様に落としたら、坪1万円も安くなりました。
断熱を高めるか暖房を強めるか、これも人の価値観次第でしょうけどね。
いろんな方の意見を参考にして、今後も家づくりを進めたいと思います。
No.170  
by のりたま 2010-04-13 18:16:29
積雪地域の方に質問します。私が住んでいる所は、それなりに雪が積もります。
できるだけ落雪させたくないので、雪止め金具をつけようと思っていたところ、
知人に「すがもれ(融雪による雨漏り)」を起こす場合があると言われました。
新築でも起こるのでしょうか?実際に「すがもれ」を起こした方がいましたら、
対策などについて、アドバイスをいただれば幸いです。よろしくお願いします。
No.171  
by ぽけもん 2010-04-13 20:18:26
のりたまさん

>断熱レベルを「Ⅲ地域」仕様に落としたら

のりたまさんの話を聞いているとハウスメーカーの方かなと勘違いしそうですね。
わたくが家を建てる時は「イシカワ」からは「○地域」とか言う話は一切なかったですね。

>断熱レベルをⅢ地域に落としたら坪1万円も安くなりました。

イシカワで建てた方でこのような話を聞いた方いらっしゃいますか。
私は初耳ですね。

サッシメーカーは複数提示されると思いますが、サッシの内容の説明は
ありませんでしたね。
No.172  
by のりたま 2010-04-13 21:06:10
えっ、断熱基準値はカタログやホームページなどにちゃんとに載ってますよ。
良質住宅の「坪30万円」は、Ⅲ地域仕様(福島県内だと中通りとか)の話です。
Ⅱ地域仕様(福島県内でも会津とか雪が多くて寒いところ)は坪31万円です。
ちなみに、Ⅰ地域仕様(北東北や北海道など極寒地)は坪34万円だそうです。
サッシ(オール樹脂かアルミ樹脂か)とか断熱材の量などが違うらしいです。
建築後に施主から「イシカワの家は寒い」なんて言われないようにするためか、
何も言わなければ、その地域に合った(?)仕様で建ててくれると思いますが、
私は予算が厳しかったので、相談したら、断熱仕様を落としてもらえました。
そのかわり、基準値に満たない家を建てるので、エコポイント(30万円)はもらえないとのことです。
No.173  
by のりたま 2010-04-13 21:20:18
カタログを見たところ「次世代省エネ基準」というらしいです。
イシカワだけの基準じゃなく、国が決めた基準だと思いますよ。
No.174  
by 匿名さん 2010-04-13 22:58:58
「Ⅱ地域」を「Ⅲ地域」とか断熱を下げる?理解に苦しみます。
Q値とか気にならないのでしょうか?ランニングコストとか、、、
No.175  
by 着工間近 2010-04-13 23:43:19
>断熱レベルをⅢ地域に落としたら坪1万円も安くなりました。

それには賛成しかねますね。 逆に「Ⅲ地域」であっても「Ⅱ地域」仕様にすることは理解できますが…
長く住む住宅を建てるのに、一番肝心な部分を度外視するのはいかがなものでしょうか。
坪1万円しか違わないのであれば、建坪は分かりませんが仮に40坪で40万円の違いで、30万円のエコポイントも付かないのなら差し引き10万円の違いで、暖房のランニングコストが高くなる家を造るのは理解に苦しみます。
暖房費年間2万円違うとエコポイント抜きで15年で元が取れる計算ですが…

当方のように寒冷地に住む者にとって、暖房レベルを落とすなんて考えられない選択で、いかに暖房レベルを上げ、いかにしてランニングコストのかからない暖房設備にするかが大切です。
No.176  
by 着工間近 2010-04-13 23:46:00
ごめんなさい。

>暖房費年間2万円違うとエコポイント抜きで15年で元が取れる計算ですが…

20年の誤りでした。

No.177  
by 匿名 2010-04-13 23:51:06
狂ってる…
No.178  
by のりたま 2010-04-14 05:26:04
今の家に住み始めた頃は、その前の家と比較して「暖かいなぁ」と感じていたのに、
住んでいるうちに、体が室温にマヒして、今じゃファンヒータをガンガン回すようになってしまいました。
今の家より断熱性を上げても、同じことの繰り返しになる気がしてならないんです。
子供の頃、寒い家でもストーブ1台で過ごせてた頃って、みんな丈夫でしたよね?
庭の除雪して体が暖まり、「真冬に半袖」なんていうのも珍しくありませんでした。
「今より少しでも暖かければ、その程度でよい」というのが私の個人的な思いです。
家族が多く60坪の家なので、目先の金額で坪1万円(計60万円)の減額は大きいです。
No.179  
by 138のうちも着工待ちです。 2010-04-14 13:25:32
うちは来月着工予定です。
しばらく『匿名さんグループ?』が出ないと思ってたら出ましたね~。
『のりたまさん』頑張って下さい。少しフォローしますね。誰かさんがハウスメーカーみたいとのりたまさんの事を言っていますが、のりたまさんがここに書いてある事は、家を建てようと思って動いている人であれば普通に調べてる範囲の事です。(のりたまさんのレベルが低いと言っている訳ではけしてないです)いたって普通です。この前?上?に書いてある「人間は環境に慣れてしまう」という話は全く同感です。とは言ってもうちはⅢ地域ですがⅣ地域に下げてはいませんが。のりたまさんを業者扱いしている人こそ同業者それとももしかして『イシカワの関係者』または『元関係者』では‥。
でもこんな事を書くとまた言われるんだろうな~。「何役も大変ですね」とか(笑)
No.180  
by のりたま 2010-04-14 17:08:07
ご声援ありがとうございます(笑)いつも長い書き込みでスミマセン。
イシカワの担当者や周囲の方などからイロイロとアドバイスされて、
「なるほど~」と間取りや設備などを変更した箇所もありますけど、
その土地を一番よく知ってるのは私自身ですし、住むのも私なので、
自分のこだわりとして絶対に譲りたくないことってありますよね?
業者任せにせず、私が主体となって、結構楽しみながら進めてます。
No.181  
by ぽけもん 2010-04-14 20:53:18
いしかわで家を建てようしている方はそんなにまぬけじゃないよ。

サッシの話をはぐらかそうとしても無駄な抵抗でんな。
風に吹かれてカーテンがユラユラとト、話になりません。カーテンは室内にあるんだで。
No.182  
by 匿名 2010-04-14 20:55:37
確かにイシカワ社員さんも見て書いているかもしれないですよね。少し前の124:ねぇねぇさんって、個人的に郡山支店長さんを知ってる人?なにかトゲを感じたもので。
No.183  
by 匿名さん 2010-04-14 23:59:15
私なら買いませ~ん

どの住宅メーカーと比較するかですが、中の下な感じでした。
買う人はどこにメリットを持っているかですね

イシカワは、かなり売上があります。ステーツも・・・同じイシカワグループ
坪単価が安く、利益があるということは、原価が安いか?社員が頑張っているか?ですかね
前者なら、もっと安く購入できるかも・・・
同じ仕様で他社との比較することが良いかも、
いろいろな面で土建業界は単価があってないようなものですから。

最後に、わたしはイシカワグループでは家を買いません。
No.184  
by サラリーマンさん 2010-04-15 00:25:46
だって書き込みの時間が平日の昼間とかって普通の人じゃないじゃん。
第三者監理を完全否定。
業者を信じて疑うな、とか。
No.185  
by 賃貸住まいさん 2010-04-15 11:28:23
会社なんだから利益があるの当り前じゃん。

よくわかんないような土建屋よりマシ。
No.186  
by いつか買いたいさん 2010-04-15 13:02:11
いいじゃん。
何が狂ってるの?
同じ会社で家買った人達が情報交換して微笑ましいけどな。
イシカワ関係者じゃないでしょ。
誰だって自分の選んだ会社が良かったんだって思いたいんじゃない。
No.187  
by 着工間近 2010-04-15 20:25:17
イシカワ家造りブログを見て気付かせていただきました。

近く着工される方、着工済みの方は エコキュート補助金40,000円/台の申請を忘れずに
自分は第2期の申請となりそうですが…
No.188  
by 物件比較中さん 2010-04-15 20:38:15
ドアを片引き戸に変更したら15000円の差額とのこと
他のH.Mは1000~2000円とかドアと同じ金額でいいところもありあまりにも高いのでは、と思ってますが
引き戸にした方教えて、風呂の引き戸は45500円でた。

No.189  
by のりたま 2010-04-15 23:27:32
ウチは、お風呂だけ引き戸に変更したら、+52,000円でした。
サイズで違うのかな?よくよく考えると高い気がしますね。
ちなみに、検討の末、エコキュートじゃなく、使い慣れてる石油給湯器にしました。
……なんか、とことん「エコ」じゃない家になってきたな~。
No.190  
by 着工間近 2010-04-16 19:20:53
引戸に変更といいますか最初から好みの建具を選択(引戸、吊戸も何枚も含まれています)させてもらいましたが差額はなしでした。計算してみると、枠も含め建具だけで定価ベースで約200万円でしたが差額はなしです。
ユニットバスはどこのメーカーも折戸が標準で、開き戸でも1~2万円の差額となるようで、特にユニットバスの引戸はどのメーカーのものも価格が高いので仕方ないと思いますよ。
No.191  
by のりたま 2010-04-17 09:44:37
なるほどぉ。まぁ、お風呂の折戸は使いにくいしので、
多少お金をかけてでも、引き戸にしたいと思ってます。
他のローコストHMと単純比較はできないと思いますが、
イシカワは全体的には追加料金が少なく満足してます。
(特に、尺モジュールでも割増料金がなくて嬉しい!)
No.192  
by 着工間近 2010-04-17 10:37:00
こちらも、こんな所サービスしろよって言いたいところまで、細かくオプション工事として差額を取られることろもあれば、他のHMなら高額な差額となるはずのオプションが差額なしだったり、どんぶり勘定っていう感じですよ。
特に建築工事で面倒なお願いをしているところも差額なしというのが嬉しい限りで、イシカワで良かったと思っていますが、この先そうなることか不安もありますが…
No.193  
by 物件比較中さん 2010-04-17 13:31:43
いしかわは高気密高断熱の家なのでしょうか?
「良質住宅」とありますが「長期優良住宅」ではないないのでしょうか?
No.194  
by 物件比較中さん 2010-04-17 13:49:58
№190さん

最初からなのですか?すごい!いいな~
吊り戸とはキッチンの上の棚ですね それは4万といわれました
ちなみに家具ってなんの家具?クローゼットのことではないのでしょう
なにか造ってもらったのですか?
部屋に上げ台を付けるのもオプションみたいな事をいわれました。
200万ぐらいサービスしてくれたんですね。
どうしたらそんなにサービスしてもらえるのかしら。
予算が本当になくて いしかわ がいいな~と思っているところです。
是非アドバイスをお願いします。
No.195  
by のりたま 2010-04-17 16:14:15
「吊り戸」って、キッチンの「戸棚」とかじゃないと思いますよ。
床にレールがなくて、上から吊っている「引き戸」だと思います。
「家具」じゃなく、「建具」の追加料金が発生しなかったのでは?
まずは、他のローコストHMの見積書と比べてみてはいかがですが?
それぞれのHMで、何にいくら追加料金がかかるかわかるはずです。
まぁ、その結果をふまえて、私が選んだのがイシカワですけどね。
ちなみに、良質住宅は「長期優良住宅」に対応しているはずですが、
「高断熱・高気密」にするのは、お金しだいじゃないですかねぇ。
No.196  
by 着工間近 2010-04-17 17:16:22
194さん

のりたまさんのとおり吊戸とは建具のことです。
建具関係の総額のことですので誤解のないように。
No.197  
by 物件比較中さん 2010-04-17 19:12:45
この前 イシカワ の基礎づくりを見せてもらいに行った帰りに
完成してすでに住んでいる家も外見だけ見せてもらいました。
今度そのご自宅におじゃまして色々話しを聞かせてもらおうと思ってます。
手土産などいくらぐらいの品を持参すればいいものでしょうか?
No.198  
by 物件比較中さん 2010-04-17 19:21:23
196さん

建具を家具と勘違いしてました。良くわかりました。
ちなみに引き戸は下にレールの無い吊り戸になるのですね。
全室引き戸を希望してます。
No.199  
by のりたま 2010-04-17 19:31:44
ん~……。まぁどのくらい「お邪魔」するかにもよると思いますが、
一応「赤の他人」を新築の家の中に受け入れてもらう事を考えると、
私なら(あげる側としても、もらう側としても)3~5千円かなぁ。
それで本音の感想が聞けて、購入の参考になるなら、安いもんです。
No.200  
by 着工間近 2010-04-17 23:56:19
物件比較中さん へ

建具については、契約前にダイケンのものか永大産業のどちらか一方のメーカーのものから選ぶことができ、グレードの高いものばかり選ばれれると困るが、引戸や吊戸も選択可能との前提で契約させていただきました。契約前に希望の建具を調べておいて、差額が出るかどうか確認するのがいいと思いますよう。
自分は、早めにショールームに足を運んで建具はダイケンのものをフローリングは永大産業のもの選定させてもらいました。かなりグレードの高い建具とフローリングで、渋い様子でしたが、差額などは一切ありませんでした。
建具、床材、サッシについてはグレードの高い物が選べるのが良質住宅のいいところだと思っています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる