注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホーム 他社と比べ 地震の揺れが一番小さい 1階2階の遮音性がメーカー1ってほんと?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホーム 他社と比べ 地震の揺れが一番小さい 1階2階の遮音性がメーカー1ってほんと?
 

広告を掲載

パナホーム大丈夫? [更新日時] 2015-07-13 18:47:02
 

大阪支社大阪南支店の営業から、「他社と比べ、地震の揺れが一番小さい、1階2階の遮音性がメーカー1」と書かれた提案書をもらったのですが、ほんとうにそうなのか教えてください。
また、そういう提案をもらった方はいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2009-06-10 20:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

パナホーム 他社と比べ 地震の揺れが一番小さい 1階2階の遮音性がメーカー1ってほんと?

401: 匿名 
[2010-12-31 03:43:45]
パナ社員の倫理観やモラルは最低レベル。こんな状態で営業活動が行われているとすれば、恐ろしくなってくる。知らぬは裸の経営者だけか?営業担当の役員は知ってるけど、数字上げるためには仕方ない。とにかく目先の数字、自分が担当の間の数字、これはおとしては絶対いけない。5年後、10年後のことなんてどうでもいい。その時はその時で、また考える。おそらくその時は他社と差が開き、手遅れ状態になっているだろう。そうしたら、またまたリストラ人員削減。モチベーション低下、モラルは地に落ち、荒れ放題となっていることだろう。
と、想像してみた。だいたいは当たってると思う。
402: 匿名さん 
[2010-12-31 09:44:23]
>モチベーション低下、モラルは地に落ち、荒れ放題となっていることだろう。

もう既にそうなって久しいと思うが
403: 元営業社員 
[2010-12-31 10:00:40]
来年も新春パナホームフェアが各展示場で1月2日から開かれる。

そのときに、来店記念品が来場者に配られる。

建てる気も無いのに、行くところ無い奴らが記念品もらいに家族連れで展示場に来る。

パナホーム展示場営業社員は、この輩を「もらい乞食」とか「ものもらい」とか裏の事務室では、呼んでいる。

パナホーム展示場営業社員のモラルなんてこんなものだ。

そういえば展示場来場で契約した客を「かもねぎ」と呼んでいた営業もいたな。
404: 匿名 
[2011-01-03 22:20:08]
パナホームの社風は騙したもん勝ちって感じ。契約さえできたらそれでOK。
上層部からして消費者をバカにした対応しかできないからまともな社員はあまりいないだろう。いづれ淘汰されるべき。
最近、CMやってるけど、無難な感じ。以前のように性能がいいと誤解させるCMよりはまだましか…
恐らく、来月は見ることないだろ。
405: 匿名 
[2011-01-07 02:56:24]
先週の「週間現代」に「20年後も絶対に生き残っている会社」の記事があって、とても興味深い。住宅業界、百貨店は厳しい状況。住宅業界は劇的な人口減少の到来と戸建てニーズの減少で厳しい。その中でパナはどうかというと、専門家7人の評価で、絶対に生き残っていると評価しているひとはゼロ。二人だけが努力すれば生き残れる会社と判断。残り5人は厳しいと言う評価。同業他社と比較しても、パナは厳しい状況。20年後、パナからアフターを受けれる可能性は低くそうだ。
406: 匿名さん 
[2011-01-10 15:10:59]
カサートって構造の接合部多そう。
接合部が多いと言うことは構造的に弱点が多いと言うことなんだよ。大して補強せずに接合部が弱いか、あるいは過剰補強してコストが上がるか。どちらにしても接合部の構造検討は、要素数の多い有限要素法か実大実験のデータを数多く集めなければ成らないから、コストは上がる。
407: 入居済み住民さん 
[2011-01-20 09:29:58]
私の家では溶接部分に欠陥が見つかっていて、本来の強度の半分以下の強度しかない事が判明しています。
溶接部分が地震などの衝撃で外れると確実に倒壊するそうで、調査をしてもらった建築士の方は阪神淡路大震災の時にも調査に参加された方で、この時の調査でも溶接に不備のあった建物は、ことごとく倒壊していたそうです。
ただ、訴訟になった例では業者側は、「溶接に欠陥が無くても倒壊していた可能性はある、溶接に欠陥が無ければ絶対に倒壊しなかったと証明されない限り責任は無い。」と居直り、ほとんどのケースが泣き寝入りになっているそうです。
408: 匿名 
[2011-01-20 12:59:25]
↑パナの家ですか?FまたはRどちらのタイプでしょう?メーカーの対応はどうでしたか?気になります。
409: 入居済み住民さん 
[2011-01-21 07:52:59]
>>408
パナホームの家でFタイプです。
まともな対応は全くありません、接合部の強度が極端に弱いことに加え、筋交いの役目を果たすブレースも取り付けられていない箇所があり、地震どころか強い風でも家はよく揺れますが、ただ揺れているのではなくその度に家が変に歪むような力が働いていて、屋根やバルコニーの防水シートやサッシ周辺や外壁のコーキングはいくら補修しても、すぐに裂け目や切れ目が入るので雨漏りもひどいです。
鉄骨の接合部は専門家でないと欠陥を見抜くのは難しく、普通の施主にはまず無理なので手抜きされやすいと思います。
下のスレッドの、No.39でもユニットに問題があった事例が出てますが、、素人が気付くような欠陥でも施主から指摘が無い限り放置されているのが実情なので注意が必要です、もっとも我が家では指摘があってもまともな対応が全然無いので基本的な姿勢に問題があると思いますが。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143120/4
410: 匿名 
[2011-01-21 17:42:10]
大変ですね。まさか工場出荷前段階での不具合とは。検査チェック機能がないなんて。
うちもFだから気になります。調べてもらうには、有料になるんですよね。どれぐらいの費用がかかるのでしょうか?教えていただけますか?
身売り話がでたり、大幅リストラしてる会社は組織がズタズタだから、基本的なチェックもできてない可能性があって、入居後も不安だらけ。
ストレスだらけですわ。
411: 匿名さん 
[2011-01-21 23:04:13]
Fでブレースですか。そうですか・・・・・・
412: 匿名 
[2011-01-22 06:07:56]
工場で組んでる部分は大丈夫、とは限らないということですかね…。

出荷前の検査で「見つけられなかった」のか?
見つけたけど「これくらいなら基準値割らないだろうから出しちまえ!」だったのか?
413: 匿名 
[2011-01-22 06:20:08]
あとは「基準値割るかもしれないけどこのまま出しちまえ!」ですか?
414: 匿名 
[2011-01-22 08:28:00]
409
パナホームからまともな対応がないという点が一番腹立ちますね。どのような対応ですか?責任者がでてこずに、ひたすら逃げるといった対応ですか?それとも、対応してるふりをしながらウヤムヤにされてるって感じですか?
415: 入居済み住民さん 
[2011-01-22 09:47:30]
>>411
Fでブレースってつっこみたいんだと思いますが、我が家には家と構造的に一つになっている車2台分のガレージがあり、この部分は図面では鉄骨とブレースの組合せの普通の鉄骨増の構造になっています。
大きく構造の異なる建物がいわば一つになっているので、そのあたりにも問題があると建築士の人は言っていました。
416: 匿名さん 
[2011-01-22 10:01:08]
???
Fでブレースは当たり前だろ。Fタイプでブレースが設置されてない家はないだろ。一部分で省かれている個所はあっても。
417: 匿名 
[2011-01-22 13:39:19]
パナが図面を消費者にだす場合、ブレースのない図面をだすから勘違いするのかな?
うちの場合もブレースのない図面をもらってたけど、別件で問題が発覚した際、というよりも、詐欺行為にあったあとに、初めてブレースが記載された図面をもらったからな。
もしかしたら、パナ施主のほとんどはブレースなしの図面だけをもらっているのかな?
418: 匿名さん 
[2011-01-22 17:25:01]
図面がどうのとかもっともらしいこと言ってるけど、上棟の時くらい自分の家見に行くだろうに。
Fで壁にブレースが入っているかどうかは見ればわかる。
419: 匿名さん 
[2011-01-22 17:37:38]
素人な私には「わぁ♪すごい~」と見守るだけで絶対気づかない自信がある。
420: 匿名さん 
[2011-01-22 18:05:18]
ブレースって何かって、検討中に住まいの情報館とかでいやというほどレクチャーされるよね
421: 匿名 
[2011-01-22 18:29:17]
418 420
ブレースは天井にもあるのしってるか?
うちは一箇所省かれてた。
422: 匿名さん 
[2011-01-22 18:31:10]
壁にブレースって書いてるけど。
423: 匿名さん 
[2011-01-22 18:50:40]
みんなプレース入ってる、よーし!ってな感じでチェックしてんの?
424: 匿名 
[2011-01-22 19:03:34]
してないだろ。ブレースをプレースとまちがうくらいだから。
パナ的には、知らない施主は幸せって感じか?
消費者をバカにしてるんじゃない?
425: 匿名 
[2011-01-22 19:13:43]
423の言うとおり。いちいちチェックしてる施主はすくないと思う。いや、ほとんどいないと思うね。
426: 匿名さん 
[2011-01-22 19:36:42]
ブレースって言われれば、普通は木造住宅の筋交い同様、柱と梁を斜めに結んでいるターンバックル付きのあれを指すからな。

突っ込まれて天井のブレースだとか言っても、苦し紛れのすり替えにしか見えないよ。
427: 匿名さん 
[2011-01-22 19:44:05]
Fは壁構造でブレース構造ではないのに、416みたいにFはブレース入ってて当たり前みたいな奇怪なこと言うから突っ込まれているように思う。415みたいな特殊な例はあると思うが、あくまでも特殊な例で、普通にFを建てている施主にはあまり関係ない。
428: 匿名 
[2011-01-22 19:55:24]
426はパナ施主でないのか?
施主なら、自分とこはどうなってるか気になるだろうに⁇
ただの負けず嫌いキャラか。
429: 匿名 
[2011-01-22 20:04:07]
427も異のことをいうね。
もしそうおもっているなら、天井もふくめブレースのないFタイプの家をたてることを勧めるね。
コストカットで少しでも安くなるからね。
430: 匿名さん 
[2011-01-22 20:12:09]
接合部のピンが緩かったり、ターンバックルの締めが甘かったりする施工ミスは想像できるけど、あるべきブレースがないなんてことは、設計段階の話なら検査通らないだろうし、現場での話ならどんなに無能な監督でも目視でわかるから次の工程に進まないだろう。部材も余るし。

設計の検査で見落とされていて部材が現場に届いていなくても、パナホームのFなら上棟は専門部隊が施工するから、上棟時に気付いて「これおかしい」という話になるように思う。それを「ブレース一箇所省かれていた」って、どんだけーって感じ。

まあ、「本当にあったんだってば」て言われればそれまでなのがネット掲示板なので、気の済むようにやっててください。
431: 匿名 
[2011-01-22 20:23:55]
チェック機能が機能していないパナならありえるかもよ。
432: 入居済み住民さん 
[2011-01-22 20:42:48]
パナホームではまともな検査が行われているとは思えませんし、監督はほとんど現場にいません。
私の家の場合、重量鉄骨ですが、やはりブレースの取り付けられていない箇所があります、欠陥がひどく法的な措置を執る為に調査をして発覚しました。
鉄骨も重要な箇所の溶接に欠陥が見つかっています。
トイレのドアは図面では内開きでしたが、便器を取り付けると便器にドアが当たって開閉できませんでした、便器もドアもパナホームからの提案どおりのものでした(標準品?)、他にも設計どおり施工できない部分が幾つも出てきて、設計自体かなり問題がありました。
433: 匿名 
[2011-01-22 20:58:41]
4年前の大幅リストラで組織にガタがきて、ろくな検査もできてないんじゃないか?
そして今年はグループのだいたんな事業再編するんだろ?さらに組織にガタがくるんじゃないかな?成長性のない住宅部門に力をいれるとはおもえないけど。
430はパナ関係者の人ぽいけど、そのへんはどうなんですか?
434: 匿名 
[2011-01-22 21:06:28]
430がもっともらしいことかいてるけど、現に433のように設計段階でアウトな仕事をパナはしてるわけでしよ。パナホームは信用できないね。
435: 匿名さん 
[2011-01-22 21:35:49]
>>432
私の家の場合、重量鉄骨ですが、やはりブレースの取り付けられていない箇所があります
↑重量鉄骨のソルビオスって、ラーメン構造ですよね。ブレースですか。そうですか・・・・・
436: 匿名さん 
[2011-01-22 21:42:24]
上棟の際に現場にいない監督って???
437: 匿名さん 
[2011-01-22 21:44:27]
「鉄骨も重要な箇所の溶接に欠陥が見つかっています」
どんな箇所にどんな欠陥が見つかったのでしょう? 気になります。
438: 匿名 
[2011-01-22 22:11:05]
436
あり得ないと思われることをやってるのがパナホーム!
大幅リストラで人手不足のためダブルブッキングとかありえるでしよ。監督なんて何件もかけもちしないといけないんだから。
439: 匿名さん 
[2011-01-22 22:17:10]
上棟ダブルブッキングか。商売繁盛だな。
ところで437へのアンサーは? 気になります。
440: 匿名 
[2011-01-22 22:21:36]
なるほど、商売繁盛だからパナからの返事が1カ月以上もまたされることが多いのか。
ただ、組織が機能していないだけだろ!
441: 匿名 
[2011-01-23 00:57:12]
ブレースのことで、結構もりあがりましたね。
Fタイプは壁構造だからブレースは関係ないと勘違いしているパナ施主、結構いるかも。
パナ的に言えば、知らない方が幸せって感じかな。
442: 匿名 
[2011-01-23 01:11:31]
パナソニックグループの技術を結集した高性能な住宅ってパナは謳っているけど、具体的にどこの部分を言っているか知ってる人いますか?
443: 匿名 
[2011-01-23 06:44:15]
うちの近隣ではブッキングするほどパナホームの現場を見かけないが…、そんなに忙しいのかな?????
444: 匿名さん 
[2011-01-23 11:19:02]
どう見てもFやソルビオスの柱梁でブレースが重要なデバイスだと言っている奴の方が苦しいな。

「知らないだろうけど」って煽っているだけだし、同じ奴が携帯から書き込んでいるのも明らか。
445: 匿名 
[2011-01-23 12:29:13]
444のような勝手な解釈しかできないこういうパナ社員?がいるようではまだまだパナは駄目だな。
446: サラリーマンさん 
[2011-01-23 12:48:45]
>柱梁でブレースが重要なデバイスだと言っている奴の方が苦しいな。

ブレースは構造上とても重要ですよ、パナホームの一級建築士のように違法工事を平気でやらかす人たちには、どうでもいいのかもしれませんが、まともな知識のある人なら重要な部分である事は当たり前の知識です。
447: 匿名さん 
[2011-01-23 17:03:13]
>F(壁構造)やソルビオス(ラーメン構造)で
ってところはどうなったの?
448: 匿名さん 
[2011-01-23 20:43:16]
>同じ奴が携帯から書き込んでいるのも明らか。

どこからどう見ても同じ人かどうか分からないし、どうして携帯からだって分かるんですか?

以前にもパナのスレで、「雨漏れさんのPCから情報出まくり、パソコン買い換えろ」って書き込み見たことがありますが、関係者さんはサーバーや他人のPCに不正アクセスしてるんですか?
449: 匿名 
[2011-01-24 15:20:48]
ほんとに今年は買い得?営業が今、建てないと
いつ建てるの?と言うんだけど。
それより計画書を持ってきてほしい。判断できない。
450: 匿名さん 
[2011-01-24 19:28:29]
破綻したアーバンエステートの営業は、値引きは今だけとか、今建てないと時機を逸して条件が悪くなるから、絶対後悔するって言って勧誘してたそうだ。
それに騙された人たちが今苦しんでいる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる