一戸建て何でも質問掲示板「自治会の無い新興住宅地ってありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の無い新興住宅地ってありますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-28 14:59:28
 削除依頼 投稿する

自治会に入らなければ良いだけの話ですが、最初から自治会が無いところなら良いかな〜と思っています。
そういう住宅地はないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-24 06:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

自治会の無い新興住宅地ってありますか?

1305: 匿名さん 
[2020-05-11 10:40:36]
自治会で手作りマスクの材料を買って作成方法と一緒に、自治会家庭に配布開始したのだけど
自治会に入ってない方からの、差別せず住民全部に配るべきコールが強すぎて
全部に配るかどうか自治会内でも割れて、結局配布は一回だけで終了してしまいました。


1306: 匿名さん 
[2020-05-11 11:47:19]
>自治会に入ってない方からの、差別せず住民全部に配るべきコールが強すぎて

会費を払わず運営にも参加してないのに、なぜ住民全員に配るべきなのか理解できない。
1307: 匿名さん 
[2020-05-11 12:06:07]
手作りマスクの作り方なんてネット見れば皆公開しているしインスタでもかわいいマスク沢山出ているよ。
その人ってどんだけITに疎い人なの?。もしかしてスマホも持ってない人なの?

この程度の情報を欲する人ってかなり少数だと思いますが
1308: 匿名さん 
[2020-05-11 17:40:46]
自治会加入者と非加入者で差がつくのは当然です。
大規模災害でもしかり。
1309: 匿名さん 
[2020-05-12 08:22:04]
マスクの材料も含めて今が超人気商品だから、それだけで目の前にあれば
飛び付きたいって人は結構居るでしょ
トイレットペーパーは家にあるけど、流行の品薄人気商品だから
取り合えず店頭にあったら買っとこうみたいな感じで

情報に疎いというより、自分では何も考えられない習慣にある人
目の前に餌っぽいものがあれば反射で飛び付く昆虫みたいなもの
だから自治会が会員だけに配ってる事が理解できないのですよ

同じ住民で困ってるのに、なんで自分には来ないの?ってなる人
自治会入らない人に多くても当然かもね
1310: 匿名さん 
[2020-05-12 12:34:04]
我が家は自治会に頼らなくても普段からしっかり備蓄していますので危機的状況ではありません。
マスクやアルコールは在庫有り。月一回洗濯機清掃時に飲料水用タンク(約40L)の詰替え実施。食糧はカップ麺やカロリーメイト系その他在庫し期限確認。またカセットコンロにブタンガスボンベは常備。ブタンガスの使い道はホンダエネポがあるので発電も可能。ついでに築3年の免震構造住宅だから多少の災害には耐えます。これら管理情報は自宅PCデータベース上で記録しており当然UPS機能付き。

自治会に入らずに頼る人と言うのは我が家の様に備蓄管理を普段から行っていながら入会しないお宅ではなく危機管理を何もしないのにイザと言う時に助けだけは求めると言うタイプのお宅ではないでしょうか。
言い方を変えれば何もかも行き当たりばったりの人ではないかと
1311: 匿名さん 
[2020-05-12 20:46:17]
うちは常に備蓄品の管理とローテーションをやっていて自治会にも加入してる。
大規模災害を想定したら、行政の支援を待つより自治会など地域独自の防災用機材や備蓄が役に立つ。
都区内では自治会の大きな仕事は地域の防犯と防災。
1312: 匿名さん 
[2020-05-14 06:51:25]
>1278
>自分の町を良くするために自治会があると言っている人へ、
>あなたの思っている良い街とほかの人が思っている良い街は違うよ。
>100人いれば100通りの良い街がある。
>自分の考え方と違う人を否定するあなたは黒人を差別する白人至上主義のくずと一緒だよ。
>自分と価値観が違う人を自分勝手、義務を果たさないなど悪者としてまつりあげ攻撃し
>同じ価値観の人だけ集めていかにも自分が正しい事をやっているという安心感に浸っている。
>あなたのような典型的日本人的な視野の狭い人が日本を住みにくくしている。

同じ住民なのに自治会非加入で差別されるのはおかしいという価値観がある。
1313: 匿名さん 
[2020-05-14 21:33:06]
>同じ住民なのに自治会非加入で差別されるのはおかしいという価値観がある。

行政のサービスは平等。
任意加入の自治会は、入会しないと入会者が得られるすべての便益を放棄することになる。






1314: 匿名さん 
[2020-05-16 09:23:34]
>任意加入の自治会は、入会しないと入会者が得られるすべての便益を放棄することになる

その様な事実を分かり切ってるので地方自治法で自治会は行政組織の一部でないと明記されている。
稀に行政的権力を持っていると勘違いする自治会長が発生するからだ
1315: 匿名さん 
[2020-05-16 11:49:38]
自治会未加入者が加入者と同じ待遇を要求するという思考が理解できない。
1316: 匿名さん 
[2020-05-16 13:38:52]
自治会は会費を私用する役員によって私物化されている、集金目的の組織
その悪の組織から非会員でも配布物を取り出したら、それは正義の行い
1317: 匿名さん 
[2020-05-16 13:51:47]
そんな自治会のある地域には住まないことです
1318: 匿名さん 
[2020-05-16 14:39:18]
>>1316 匿名さん
>その悪の組織から非会員でも配布物を取り出したら、それは正義の行い

独善は自粛警察と同じ
1319: 匿名さん 
[2020-05-17 15:10:11]
>>1315
>待遇
情報の間違いですよ。行政からの発信情報を自治会権限で遮る事は許されません。
逆に自治会独自の内容に関して自治会員のみの共有事項とするなら問題ありません。

日本語は正しく使いましょう。
1320: 匿名さん 
[2020-05-17 17:26:10]
行政の発信情報は地域に配布される市報や区報、ホームページで誰でもわかる。
うちの地域のでは行政が委託した配達者が全戸に配布してる。
1321: 匿名さん 
[2020-05-17 18:15:00]
自治会や町内会が行政サービスの代行をしてるのは過疎地ぐらいでしょう
1322: 匿名さん 
[2020-05-17 18:15:27]
緊急事態宣言で人の行動を国が制限するのは許されないと、息巻いて主張していた
人権派の政治家達も、今ではまったく鳴りを潜めてしまった。

このスレッドでも今までずっと、スレが上がる度に同じ視点で
自治会批判をしていた人が、今ではまったく鳴りを潜めてしまっている。

上記のどちらも本来なら、一貫して筋の通った主張であるほど
どんな時であっても忘れられてはいけない事なのに
主張していた人は、ただ批判したかっただけの浅はかな考えだった為に
手のひらクルっとしてしまった現実。

不足不安の一方で、困らされている人が居て、困らせてる人が居る
そこには怠慢行政も悪の自治会長も登場しない、慈善はあっても困らされては
続かない、困らせている人を咎められる者もない。
自治会とは、そんな弱いところで成り立っている存在
1323: 匿名さん 
[2020-05-18 06:18:30]
行政が行うサービスと自治会の機能を混同するからいけない。
地域住民の意識の問題。
1324: 匿名さん 
[2020-05-18 08:16:56]
自治会も何か提供してくれるサービス機関の一つって認識の人も少なくない
だから加入して会費を払えば、それで何を得られるのかと損得勘定で考える
それこそ非加入であっても地域住民だから、何か提供してくれる存在なのじゃないかと
勝手に勘違いしているレベルが普通。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる