一戸建て何でも質問掲示板「自治会の無い新興住宅地ってありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の無い新興住宅地ってありますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-28 14:59:28
 削除依頼 投稿する

自治会に入らなければ良いだけの話ですが、最初から自治会が無いところなら良いかな〜と思っています。
そういう住宅地はないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-24 06:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

自治会の無い新興住宅地ってありますか?

1165: 匿名さん 
[2019-01-27 15:23:40]
>ゴミ収集や清掃の分担
ステーション回収式の地域ですね。戸別回収なら不要

>学校関係
教育委員会関連の下請けですね

>防犯機器や交通安全
安全協会の下請けですね

結局本来行政がすべき事をアウトソースしているだけですね
1166: 匿名さん 
[2019-01-27 19:38:08]
同じ年代の子供が多い新興住宅地では、通学路の旗当番は欠かせない話題
本来保護者の役割だろうけど、何だかんだと分担のなすり合いで決まらないのもPTAの日常
そこで白羽の矢が立つなすり先は、自治会と決まっている。

自治会は地域の住民全体だから、地域の子供の安全に協力をと言われて断れるわけがない。
明日も旗振りが待っている
1167: 戸建て検討中さん 
[2019-01-27 23:46:52]
要するに多数派が牛耳る
こまったちゃんと
かまってちゃんが
多数存在する迷惑団体だな。

たまたまそこに住んでしまったからと言って
そんな変な一方的なやつに協力はしたくない。
単なる搾取だろう。

たまたま子育て中のやつが多かったからと言って
違う場所に住んでいたら、しなくていいことをしろとかっておかしくない?

たまたまどんなやつが周囲に住んでいるかということで
人生や生活が変わってしまうことがあってはいけない。

まして、たまたま近くにいたという理由だけの赤の他人なのに。

自治会なんか絶対に入らないぞ。
1168: 匿名さん 
[2019-01-28 03:11:18]
自治会より子供会やPTAの方が余程、高圧的に要求してくる人がいる
「子供達の安全」って言えば、何を求めても皆が従うって思ってる人が少なくないです

まあ実際それでもし揉めても、絶対に子供を盾に使った方が勝ちですし
それで表立って反対するとか、自治会参加しないってだけで
確実に周囲から白い目で見られてしまいます。
1169: 匿名さん 
[2019-01-28 06:29:03]
>通学路の旗当番は欠かせない話題
端的に言えば「心配だから」って話。加えて安協が乗っかり。

>白羽の矢が立つなすり先は、自治会と決まっている
擦り付けるって言ったんじゃボランティアでも何でもない。上部団体の御都合組織と言えるよ。
1170: 匿名さん 
[2019-01-28 06:41:02]
こんな掲示板でうじうじと喋って、〇呆じゃないの。
喋るべき相手を間違ってるし、嫌なら、さっさと自治会をやめればいいこと。
そんな思いまでして、どうして自治会を辞めないのか、意味不明。
1171: 匿名さん 
[2019-01-28 08:30:44]
>>1170
>1158が言ってるみたいに被害者を減らす為に情報発信しているんだよ。
例えば新興住宅地ができ社会経験の短い若奥様など「自治会って何?」って人とかいるでしょ。そう言う人々が理解できる情報があればイザコザに発展し難いと思うのですが如何ですか?
1172: 匿名さん 
[2019-01-28 10:56:09]
>1171
>1158だって暇を持て余しているあなたの一人芝居。
被害者という意識を持っている人間はそうざらにはいない。
1173: 戸建て検討中さん 
[2019-01-28 10:57:00]
どこまでも「任意」であるはずなのに、うじうじと絡んでくるのが自治会。
だから情報発信しているんだよ。

誰かが言っているように、正当な権利行使として退会すれば「白い目」かよ?
何悪いことしているの?
普通のことなのに。

だから黙って退会すればいいんだけど、白い目という「不当な扱い」をされないために
啓発である情報発信が重要ってこと。

義務とか誤解している層や、仕方なく周囲に合わせる層がいちばん多いのが現実だから。
その人たちが「知る」ことによって白い目も少なくなるはず。

むしろ、自治会を推進する層が「白い目」で見られるようになればいい。
早く気が付いてほしい。

最終的には子供もいないし、地域と関わりのない層なら白い目も怖くないだろう。
子供がいれば人質みたいに怖いから入会してしまうのだろうね。

地域なんて寝るだけの場所っていう層も少なからずいる。
みんな事情は違うんだという多様性を認めるべきだ。
1174: 匿名さん 
[2019-01-28 11:36:31]
要するに民度の問題ですな
1175: 匿名さん 
[2019-01-28 12:04:05]
仕事にも私生活にも色々頑張ってます、一言ありますって意識高い系の人なら
縁あって集まった住民の皆さんで、子供も大人も皆が笑顔で暮らせる街にしましょうよって
今日も旗振ってると思います。

あの人意識低いわねって、白い目でSNSされないように気をつけましょう
1176: 匿名さん 
[2019-01-28 12:29:01]
他人の目を異常なほど気にする精神疾患がありそうな人はさておき、ごく普通の生活感を持ってる人なら他所は他所、ウチはウチと我が家と他人との自覚を持っている。
そんなごく普通の意識に発破かけているんだよね自治会って。もっと地域の事に関心を持つ事が優れた事であるみたいに。
これ普通の人なら、ごく当たり前の生き方しているのにどうして居住地域の地縁組織からそんな事言われなきゃならないの?って不思議な筈だよ。
でも自治会に熱心な人々は自治会活動をゴリ押しするからね。その様は他人の立場を全く考えないアスペルガー症候群に酷似しているよ。
1177: 匿名さん 
[2019-01-28 12:45:15]
アノ人協調性に欠けて意識低いわね、アスペなのかしら? なら仕方ないわね、私達でその分がんばりましょう♪
1178: 匿名さん 
[2019-01-28 12:56:46]
「戸建て検討中さん」も一人芝居のメンバーです。
おじさん、よっぽど地域の自治会に恨みがあるんだな。
早く自治会をやめちゃえば。
小心者でそれができないからうじうじと。
1179: 匿名さん 
[2019-01-28 13:19:36]
スレタイは自治会の無い新興住宅地があるかを論議しています。自治会ありきでお考えの方は他スレへお願いします
1180: 匿名さん 
[2019-01-28 14:11:53]
まあそれだけ自治会の作られない新興住宅地は少ないのだろうね
入居時だと今は無くても、これから作られる可能性は大いにある

1181: 匿名さん 
[2019-01-28 15:05:26]
>>1180
それは役所が仕向けているからです。
これ役所の口癖みたいなものですが地方自治体の協働のパートナーは自治会であるとしているのです。最近では建設業者や不動産業者で構成する宅建協会と役所がパートナー協定を結びタウン建設途上の購入者募集時点で自治会加入を強く推進しているケースさえあります。

加えて協働との造語が大変曲者です。役所と市民が手を取り合ってと言えば聞こえはいいでしょうが現実は公務員はスペシャリストで庶民は愚民だから公務員の筋書で庶民が動く事が社会のお手本となるとしている事です。
しかし考えればおかしな話です。この間報道された厚労省の労働統計不正や森友加計問題を鑑みても公務員は正しいとの方程式は崩れているといえます。それなのに自治会組織を形成し協働のスローガンを推進する社会。その部分の問題が一番大きいのですよ。

しかし役所は協働の看板を下げませんから自治会組織を作る事で協働の状態が保たれると効果なくても解釈するでしょう。またこれが続く限り新興住宅地ができると自治会が作られるとの法則はなくならないと言えるでしょう
1182: 匿名さん 
[2019-01-28 16:41:27]
東京でも区や地域によってさまざま。
市民の意識が高い地域は役所も無視できません。
1183: 匿名さん 
[2019-01-28 19:41:54]
>>1182
東京都にお詳しいみたいですね。何がどう様々なのか是非ご説明いただきたい。
1184: 戸建て検討中さん 
[2019-02-21 23:41:55]
今時、自治会町内会に入るやつもアホ。退会が流行っているので。もちろん、作るやつなんてバカ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる