一戸建て何でも質問掲示板「自治会の無い新興住宅地ってありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の無い新興住宅地ってありますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-28 14:59:28
 削除依頼 投稿する

自治会に入らなければ良いだけの話ですが、最初から自治会が無いところなら良いかな〜と思っています。
そういう住宅地はないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-24 06:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

自治会の無い新興住宅地ってありますか?

1225: 匿名さん 
[2019-09-30 15:20:11]
>>1224
>自治会は役所の下請けといっていいんじゃないの

地方自治法260条の2の6(wikibooksより)
第1項の認可は、当該認可を受けた地縁による団体を、公共団体その他の行政組織の一部とすることを意味するものと解釈してはならない。

法的にダメな現実を肯定している様は開き直っているとしか思えない。寧ろスレタイである自治会の無い住宅地はホンの一握りである事は本スレ1000余り遡れば容易に把握できるのだから自治会の無い地を見つけるのは難しい現実は明らか。それよりも自治会活動程度の緩い地を参照でき新天地の条件を検討しやすくする現実的なスレにしてあげた方がスレ主に対し親切だと思う。

あなたの発言は自治会の違憲状態を露呈したくないと考え臭い物に蓋をするかの様なイメージを持ってしまう。
1226: 匿名さん 
[2019-09-30 17:26:15]
いやだからさ、自分が納得できないような場所には住まない方がいい
住むべきじゃないよって意見だけくみ取ってくれればいいから
やるべきは居住予定地の事前の下調べと判断で
法的なものを学んで自治会と行政のあり方を問う
なんて人は滅多にいないと思いますけどね
1227: 匿名さん 
[2019-09-30 18:13:11]
>>1221 匿名さん
>自分の所だけ良く後は野となれ山となれと考えるなら本当に自治会活動にボランティア精神を持って参加しているか怪しいものだ

後は野となれ山となれと考えるも何も、行政の片棒をかつぐような自治会がある地域に住んだことがないので実感できない。
なんでそんな土地に住んだのかな?
1228: 匿名さん 
[2019-09-30 18:42:12]
>>1226
>居住予定地の事前の下調べと判断
それができれば苦労しないって人は非常に多いはず
なぜなら>1223で示した資料によると開示していない市が多いとの結果があります

仮にどんな情報をINPUTすればあなたの仰る納得いかない自治会のある場所とやらを知る事ができるのかな?
これだけ自信満々に豪語するならば是非手法を解説して下さいな。それともこの質問スルーしますか?


>>1227
私は一貫して都合の良い地域を探すのは並大抵の事ではないと言ってるだけですよ
1229: 匿名さん 
[2019-09-30 20:47:59]
自治会に加入しなくても日常生活に何ら支障がない地域はいくらでもあるでしょう。
1230: 匿名さん 
[2019-09-30 22:01:12]
>>1229
>いくらでもあるでしょう
掲示板ですから不確定情報を含めあれこれ何でも書けますよ。
しかし幾らそんな憶測を論じた所で>1223の示す資料の方が根拠を示しているので信憑性が非常に高いと言えるのです。

>1226の様に居住予定地をリサーチできる能力と手法をお持ちの方は別として>1227の様に住んだ事も無い人が自治会活動がそれほどでもない良い地は幾らでもあるとか言い出すならば矛盾ですね。

言うは易く行うは難しとはよく言ったものです
1231: 匿名さん 
[2019-09-30 23:01:03]
これまでとんでもない自治会に遭遇したことがないから理解できません。
1232: 匿名さん 
[2019-09-30 23:05:28]
>>1231
あなたがお住まいの地域の様に良い自治会もあれば>1223の資料で示される悪い自治会もあるのですよ。ご自身の御近所の事だけでなく大きな枠で物事を見る。ミクロではなくマクロで知識を深めたら如何ですか?
1233: 匿名さん 
[2019-10-01 15:03:22]
自治会は任意加入だから、自分が悪いと感じた自治会なら退会すればいいでしょう。

無理に加入してると匿名掲示板で不満を吐露したくなるだけ。
1234: 匿名さん 
[2019-10-01 15:34:29]
ここに住もうか予定して近隣を散策したるするでしょ
住民が居たら「この辺は住みやすいですか?」とか挨拶がてらに聞くでしょ
その時に「自治会ってどんな感じですか?」とか聞けばいいでしょ
会話が続いたら、ちょっとした実情はつかめるはず。

これを数人の住民から同じように聞き出せば、大方の実情はわかるはずです
住民揃って何かを隠す、物語に出て来る様な謎の村でもない限り
誰も事実を話すことに抵抗は無いと思います。

自分だけ入らないのは気が引ける、自分だけ抜けるのは気が重い
ましてや自分こそが自治会を正し導くなんて無理。

あーここはちょっとなーって場所には住まなければいい、選ばない勇気。
1235: 匿名さん 
[2019-10-01 16:12:07]
>>1233
暫く反論がないと思ったら任意であると伝家の宝刀的な大義名分を持ち出して来られましたか。散々この掲示板で繰り返されております通り自治会加入で任意とは建前論である事は周知の事実です。
この建前論が取っ払われない限り問題解決しないのではありませんか。


>>1234
>ちょっとした実情はつかめるはず
>数人の住民から同じように聞き出せば、大方の実情はわかるはずです
そんな街頭インタビューで居住したいと思ってる自治会を知る事ができるですか。素晴らしい能力をお持ちの方ですか?、それとも契約事に対して単に無知なだけですか?。そのインタビューから居住希望する自治会規約を紐解く事ができれば最高でしょうが現実はどうでしょう。

>誰も事実を話すことに抵抗は無いと思います
山口県かつを村事件ではかつをが引っ越してきた当時は仲が良かったのですがパシリにさせられ、そのうちに集会所で刺されても些細な事の一言で片付けられたとの事実があります。一般的な解釈なら傷害事件ですが間違った基準をお持ちの方ならば事実を話していると思い込んでいるので抵抗なく話すでしょう。まぁこの辺は日本語の問題でしょうか?。
>1233さんへの回答でも使わせて頂きましたが本音と建前社会で事実ではなく真実を知る事は困難ではないかと思えてなりません。
1236: 匿名さん 
[2019-10-01 16:16:35]
地域依存の話ならそんな地域には住まないことです。
任意加入が建前じゃない自治会もあります。
1237: 匿名さん 
[2019-10-01 17:23:55]
地域依存はしていませんよ。人間の行動と思考について述べただけですよ。
何、論理すり替えに走ろうとしているのですか?
1238: 匿名さん 
[2019-10-01 17:25:25]
>>1235 どっかの雛見沢村みたいなものを引っ張り出されてドヤ顔されてもなあ

雛見沢村みたいなとこに態々住むなよ、それでも住むなら色々覚悟しとけよってな

基準を村にすんな、精々地方都市にするべき
1239: 匿名さん 
[2019-10-01 17:46:11]
>>1237 匿名さん 
>地域依存はしていませんよ。人間の行動と思考について述べただけですよ。

地域や民度に依存する自治会の活動について述べればいい。
1240: 匿名さん 
[2019-10-01 17:58:40]
>>1238
村社会を最初から知っていたのでしょうか?。少なくとも山口県かつを村の惨劇を知ってから大正時代を彷彿させる村社会が平成の世の中でもまだ残っていたと驚愕した人は多い筈ですよ。
それまでの田舎はのどかな場所とイメージを持つ方も多いでしょう。土曜日夕方の田舎紹介番組でイメージ美化し移住したは良いが現実が酷過ぎで都会に戻った人が沢山いますからね。
まぁそれこそがリアルガチな世界ですから。
ひぐらしの鳴く頃にとはちょっと違いますよ(笑)


>>1239
>地域や民度に依存する自治会の活動について述べればいい
それを決めるのはそこに住んでいる人々の思想が元になります。活動は結果に過ぎませんよ。ここまで説明したのでそろそろ理解いただけるだろうか?
1241: 匿名さん 
[2019-10-01 20:45:43]
>>1240  以前から「村社会」って言葉を知っていたならそれで充分、砂の器も見ときなね

現実には想像通りの閉鎖的村社会と、意外とそうでもない村があるかもしれないって所だ
しかしこのどちらもあくまで、部外者が勝手に思い込んで想像しているに過ぎない。
実際はその場所に入って見なければ分からない。

つまり大正時代を彷彿させる村社会も、田舎はのどかな場所とイメージも
それはあくまで1240の持っている印象にしか過ぎないということ。

残念なのはあくまで貴方の持つ印象のはずが、何故かきっと世の中の全てもそうなのだと
脳内変換されてしまっていることかな。
1242: 匿名さん 
[2019-10-01 21:20:38]
自分の地域の状況と異なるものをすべて排除する思考こそが村社会の典型。

多様性を認めない地域の自治会が閉鎖的なのは当然。
1243: 匿名さん 
[2019-10-01 21:42:39]
>>1241
印象も何も一貫して情報が分からないと言ってるだけですよ。つまりホワイト自治会かブラック自治会か不確定な部分が多いって話。つーかあなたも同じ事言ってるのに気づかない?
>現実には想像通りの閉鎖的村社会と、意外とそうでもない村があるかもしれないって所だ
決定してませんよね。それは当然。なぜなら不確定だもの。但し>1223の資料は事実だからココはブラック確定だって一貫して言ってるの。ここまではあなたでもわかるよね(笑)

>残念なのはあくまで貴方の持つ印象のはずが、何故かきっと世の中の全てもそうなのだと脳内変換されてしまっていることかな。
白でも黒でもない不確定が圧倒的多数って話だけどナゼ黒一色だと思い込んでいるとなるのかな?。
長い事ヒキコモリ生活して社会性が無いのか考え方に偏りがあるのか知りませんが、もしかしてアスペルガー症候群の方でしょうか。一度診療内科への受診を強くお勧めします。

ところで何時まで若葉マークつけて書き込みされているのでしょうか。それと某五chでも特徴的なアンカーの打ち方する人の書き込みを見ますが酷似していますね(笑)


>>1242
仰る通りです。村社会の典型であるかどうかを知るためには現状では住んで入ってみないと分からない。その現実を打破しない限りこの問題は永遠に続くでしょう。令和時代になった今でも昭和大正を引きずってる地域のある日本の闇以外の何物でもありません。
1244: 匿名さん 
[2019-10-01 21:50:16]
匿名掲示板で自分の地域の自治会活動を嘆くのは愚か。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる