一戸建て何でも質問掲示板「自治会の無い新興住宅地ってありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の無い新興住宅地ってありますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-28 14:59:28
 削除依頼 投稿する

自治会に入らなければ良いだけの話ですが、最初から自治会が無いところなら良いかな〜と思っています。
そういう住宅地はないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-24 06:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

自治会の無い新興住宅地ってありますか?

1285: 匿名さん 
[2020-03-13 11:38:25]
↑ここにも別組織である事を理解できない方の書き込みがあります
1286: 匿名さん 
[2020-03-13 14:18:54]
>>1285 匿名さん
基づく法律と名称は違うがやってることは自治会のようなもの。
1287: 匿名さん 
[2020-03-13 15:10:41]
"ようなもの"ですが
強要するならリスク高い管理組合活動になると思います

個人の町内会からの脱会を認めるべきか │ マンション管理組合
https://anabuki-m.jp/information/director/23959/
>マンション管理組合が管理規約・集会決議・慣例等により、近隣町内会への強制加入をルール化し町内会費を強制徴収している例は多く見られますが、あまりこのことが問題化することがないため、運用を継続している場合が多いかと思います。
>しかし最近はは、このような町内会からの脱会を希望する事例も増加傾向にあるように感じておりますので、このマンションと同じように、居住者等から脱会の申し出があった場合には、基本的には認めないとすることは難しいということを理解しておく必要もあると思います。
>加入は居住者の任意で決まるものであり、管理組合を含む第三者が強制できるもとではないということですね
1288: 匿名さん 
[2020-03-14 09:48:06]
当方の自治会は入退会自由。
それでも加入率が高い。
会費は月100円だし、地域会報など活動内容が見える。
1289: 匿名さん 
[2020-03-14 15:09:15]
加入率の高いマンション自治会の場合は特に、自分だけ自治会非加入の意思を通すのは
相当の勇気と覚悟が必要であろう。



1290: 匿名さん 
[2020-03-14 15:24:25]
>>1289 匿名さん
管理組合と自治会があるマンションがあるんですか?
1291: 匿名さん 
[2020-03-14 16:02:10]
1292: 匿名さん 
[2020-03-14 16:45:24]
マンション内の自治会なんて管理組合に屋上屋を重ねるようなもの。
地域の自治会なら個々の住民が任意加入すればいいだけ。
自治会未加入者が不利益を被るようなマンションの民度が疑われる。
1293: 匿名さん 
[2020-03-14 21:52:45]
自治会加入割合と民度の相関関係は有ると思われるが、加入率が高いほど民度も高く
逆に加入率が高いほど加入者は、非加入者に対し蔑みの目で見る傾向にあるだろう
1294: 匿名さん 
[2020-03-14 22:17:12]
>>1293 匿名さん 
>非加入者に対し蔑みの目で見る傾向にあるだろう

そのような地域は、たとえ加入率が高くても民度は低い。
1295: 匿名さん 
[2020-03-15 04:37:58]
近似属性者の多いマンションでは特に、右習えに習わない異端者に対して向ける目は冷ややかなものです
1296: 匿名さん 
[2020-03-15 06:21:35]
マンションは管理組合と自治会、ふたつもあって大変そう。
自治会が嫌な人は、都会の戸建てのほうがいいかもしれない。
1297: 匿名さん 
[2020-03-15 19:43:32]
マンションで自治会に入らないなんて、iPhone持たない女子高生並みの視線を受けることになる
1298: 匿名さん 
[2020-03-20 05:28:54]
マンションには強制加入の管理組合のほかに自治会まであるの?
都会の戸建てなら自治会は任意加入。
マンションに住むのは無理だな。
1299: 匿名さん 
[2020-03-20 09:44:39]
新しく出来た住宅街とかマンションの場合、自治会は子供会に連動してる事がほとんどだから
子供のいる世帯は特に、避けようがないですね。
子供がいるといくら自治会は任意だと言っても、子供が高校に進学するくらい当たり前の任意ですからね。
1300: 匿名さん 
[2020-03-20 13:38:26]
うちの地域は自治会と子供会は連携してるけど別組織。
1301: ぽむ 
[2020-04-07 14:32:19]
私のエリアはも班長が、1年間ゴミ収集所の、ゴミ掃除です。正直、憂鬱以外のなにものでもありません。
それ以外に、公園、町内会館の掃除。

介護に子育て、母子世帯なのに、大所帯で7人いる世帯と扱いは「1」として同じです。

役をお願いされたときに、不測の事態があった時に、お願い出来る人をつけてくれませんかと打診したけど、断られました。

必要なのでしょうから、やるのが嫌とは言いませんが、相互に助け合いがない状態はしんどいです。

メンタル不調になりそうで、次に役が回ってくる前に引越ししようと真面目に考えています。
1302: 匿名さん 
[2020-04-07 17:24:19]
公共施設の掃除は行政の仕事。
住民税で賄うもの。
1303: 創価学会が防犯パトロールを悪用している 
[2020-04-09 19:01:53]
違法な防犯パトロールをご存知ですか?

『ツカサネット やりすぎ防犯パトロール』で検索してください。

創価が過去に起こした集団ストーカーを現在は防犯パトロールと称して、
実際には気に入らない人物を執拗につけ回す行為を行なっている疑いがあります。
1304: 匿名さん 
[2020-05-11 03:08:57]
>>519 匿名さん
どちらの立場でもなく、引っ越しを考えて色々調べている時の通りかかったものです。
やりとりが白熱していでついここまで読み進めて参りました。
で、どうしても気になることがございましたので失礼します。

賃貸さんと他の方々(まとめてこう書かせていただきます)は論点自体がズレてしまっているので、このようなやりとりになっているのかなと感じました。
賃貸さんが住んでらっしゃる環境で、自治体に入る理由が見当たらないのだけれど、何か思い当たりますか?(もしそれがあって納得できる内容ならポジティブに加入する前提)という質問ですよね。

きっと、「その環境であれば◯◯は自治体じゃないと難しいね!」という意見があるか知りたかっただけなんだと思います。
何が不要とかそんな話ではなく、ただ教えてくださいということかと。

横やり失礼しました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる