一戸建て何でも質問掲示板「自治会の無い新興住宅地ってありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の無い新興住宅地ってありますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-28 14:59:28
 削除依頼 投稿する

自治会に入らなければ良いだけの話ですが、最初から自治会が無いところなら良いかな〜と思っています。
そういう住宅地はないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-24 06:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

自治会の無い新興住宅地ってありますか?

1205: 匿名さん 
[2019-05-02 15:10:26]
やっぱり民度の問題ですね。
1206: ご近所さん 
[2019-06-13 12:36:31]
自治会町内会時代遅れ。入ってる人かっこ悪い。
1207: 町内会.自治会から国民を守る党 
[2019-08-22 12:28:08]
総務省の既得権益である町内会、自治会をぶっ壊す!!
1208: 匿名さん 
[2019-08-22 13:51:41]
やっぱり民度の問題ですね。
1209: 通りがかりさん 
[2019-08-27 09:02:19]
日本が遅れている無駄なゴミ箱の要因

① 低学歴の高齢者や主婦によるお遊びサロン

② 法を理解しない肥溜め集団

③ 小学生や中学生レベルの支出や収入の管理

④ 会則すら条文化していない低次元組織

以上4点から、すべての自治会は解体すべき、高学歴や優秀な人間一人つけるだけで
地方の自治会は必ず活性化することが黄色の猿には理解が出来ない

どの役所も自治会の低レベル運営やブラック運営を黙認している
1210: 通りがかりさん 
[2019-08-27 09:14:54]
法を知らず、ぎゃーぎゃー騒ぐボケ老人が、善良な市民に対して嫌がらせする団体が民度が高いのか?
1211: 匿名さん 
[2019-08-27 10:24:09]
我が家は自治会に入ってないです。
入っていない家が増えてます。
1212: 匿名さん 
[2019-08-27 13:49:10]
>>1209
昨今田舎暮らしで都会で働いていた人々が移住し自治会加入します。始めのうちはいいのですが総会出席し会の状況を把握すると都会から来た高学歴の方は異論を唱える場合があります。
その異論について真摯な話合いに発展すればいいのですが大抵の地域では余所者の言う事はとばかりに地元民は否定します。ここら辺から分裂や軋轢が生じ始めるのですが違法状態や令和時代に適さなくても継続し実生活の負担になってるのに変えようとしない様を察しアホとは付き合ってられないと都会に戻る方々が多いのも事実です。
また地元民も都会から来た人をあえて加入させない様にと入会金を数十万に吊り上げたりするケースもあります。
1213: 検討者さん 
[2019-09-17 15:48:06]
自治会町内会かっこわるい。
入ってる人もかっこわるい。
1214: 匿名さん 
[2019-09-18 10:12:18]
カッコいいとかカッコ悪いとか、そういう感覚で決めるもんなのかよ
1215: 匿名 
[2019-09-27 20:11:52]
自治会に入るのが当たり前と思っている人は、ちょっと頭がおかしい人がおおいですね。ここまでの文章を読むとそれがよく解りますね。

そういう人と関わりを持たないためにも、町内会には入らないのは当たり前として、つぶさなければだめですね。加入強要、ゴミ捨て妨害などは、告訴を起こせば町内会が負ける判例しかないので、まずは告訴がベストです。ブラック企業と同じで、いつまでもは続かないでしょう。
1216: 匿名 
[2019-09-27 20:26:09]
自治会に反対の人たちの意見は、自立していていい人なのだろうなという意見が多いですね。昔は少なかったですが、こういう人が増えているのは希望があります。

茨城の東海村は加入率少ないとかいい情報ですね。

ブラック企業も、昔は奴隷が鎖自慢しているような意見しか持たない馬鹿な人が多かったですから。
1217: 匿名さん 
[2019-09-28 21:30:51]
行政に対する様々な要請を地域集約する必要はないのかね。
1218: 匿名さん 
[2019-09-29 07:16:10]
>>1217
こんな蜜月な関係で正しい意見集約できると思ってるのですか?。
行政の下請けとして自治会が利用されている証拠

自治会への補助金、会計報告求めず 県内13市町、オンブズ調査 2019年9月29日
https://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20190929/CK2019092902000039.ht...
>広報紙の配布やごみ集積所の管理など、行政の業務を担う自治会に対し、何らかの補助金や交付金、謝礼などを交付していると答えたのが三十七市町村あった。
>このうち、会計報告書を求めていないとしたのは、下呂市や川辺町など十三市町。実績報告書を求めていない自治体も七市町あった。
>補助金などの会計報告書をインターネットで公開していると回答したのは山県、飛騨、池田、岐南の四市町。
>ただ、池田町は自治会長に対する報酬として支出し、実績や会計の報告書を不要としており、担当者は本紙の取材に「回答の誤り」と説明した。

自治会町内会は本当に住民本位の組織でしょうか?。地域の問題解決に繋がる組織でしょうか?
調査はサンプリング式ですが行政本位の下請け組織としてのカラーが浮き彫りになった結果そのものではないかと思えてなりません。
1219: 匿名さん 
[2019-09-29 15:52:39]
自治会参加の是非で裁判まで覚悟する暇があったら、そんな自治会の無い場所に住めばいいだけ
まずはスレ題を良く読め

1220: 匿名さん 
[2019-09-29 19:11:55]
>行政の下請けとして自治会が利用されている証拠

地域によって自治会は違う。
自分の知ってる自治会がすべてではない。
1221: 匿名さん 
[2019-09-29 20:19:22]
>>1219
脳障害があるのか?
>自治会参加の是非で裁判まで覚悟する暇があったら
そんな事一言も書いていないだろ。

>>1220
少なくとも宜しく無い自治会があるという事実を皆で認識すれば良い
そのうち宜しく無い自治会も変わらざるを得なくなる。

自分の所だけ良く後は野となれ山となれと考えるなら本当に自治会活動にボランティア精神を持って参加しているか怪しいものだ
1222: 匿名さん 
[2019-09-30 02:52:41]
>>1221
1215で告訴って単語も出てる、そこまでするなら最初からそんな地域に住まない方がよい

>>自分の所だけ良く後は野となれ山となれと考える~
自分の居住地域の自治会が概ね納得行くものでありそこに参加する、一個人としてそれで十分ではないか
自身の関係しない他所の地域の自治会まで、何故気にする必要があるのだろうか?

もちろん趣味や全体改善・意識向上の崇高なボランティアであるというのなら否定はしない
適度な奮迅を期待する。

1223: 匿名さん 
[2019-09-30 08:21:00]
>>1222
あのね~>1215の私見でしょ?、訴訟って単語は。話の流れを読めないKYな人ですか?
そもそも>1218のニュースソースはこれだよ

市民オンブズマン 第26回全国大会 調査結果発表
https://www.ombudsman.jp/taikai/190927
上記HP内資料を熟読し理解を深めたら如何ですか?

それとこの調査は日本全ての市を対象にしていない所謂サンプリング調査。しかも回答があった都市だけ内容公表したって話。言い換えれば全体の何%はこういう傾向にあるって事。
ここまで言えば脳味噌鉛でも分かるよね?
1224: 匿名さん 
[2019-09-30 14:37:28]
役所の広報を回覧したり地域整備等の要望を集めたりしてるのだから
自治会は役所の下請けといっていいんじゃないの
補助金といっても金も貰ってるわけだしね
納得いかない役所や自治会のある場所には住まなければいいだけの話
全国の不正な自治会に異議申すという趣旨なら
新しく専門のスレを立てて思う存分意見を主張するといいだろう

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる