注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アサカワホームはどうですか??パートⅡ」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2011-03-04 23:07:55
 

アサカワホームはどうですか?パートⅠ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/

アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/

アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!

[スレ作成日時]2009-07-02 00:04:00

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アサカワホームはどうですか??パートⅡ

87: 匿名さん 
[2009-11-06 00:38:33]
>>86
>質問をメールすると、回答がみんな深夜や早朝に送信されているので、たぶん営業さんの数そのものが 足りていないんでしょうね。
深夜や早朝にメール送信って、会社からなんでしょうか?私も人件費も削ってるっていうのを何度も聞きましたから、きっと営業さんはかなり大変なんでしょうね。
代わりの人もいないだろうから、担当の営業さんが無理して倒れたりしないか心配になっちゃいますね。

>施主がぼーっとハウスメーカー任せ にしていると、あとで「こんなはずじゃ・・」っていうのも起こりうるなと実感してます。
私も同じように感じました。お任せでは満足出来る家は出来ないだろうなって。かといってあまり要望を出しすぎても営業さんが回らなさそうだし。
中には文句を言う人がいても仕方がないかなって感じはしますね。

>これからもしっかり自分でチェックして自分もこのプロジェクトの一員だと思って家を完成させたいです。
契約済みさんの前向きな姿勢はとても立派です。見習いたいものですが、皆が皆、契約済みさんと同じように時間をさけるわけではないから、
本当はもっとアサカワホームにしっかりして欲しいものですね。

着工したら、さぞかし建築現場に行くのが楽しいでしょうね。なんだかんだ言っても、3、4ヶ月で完成してしまうみたいですから、その間思う存分楽しんで下さい。
88: 契約済みさん 
[2009-11-17 09:04:33]
久しぶりに書き込みをします。
我が家は、あと少しで引き渡しになります。
予期していなかった地盤強化にコストが発生しブルーになっていた頃が懐かしいです。
基礎工事が始まり、上棟してからは、驚くスピードで工事が進み、現段階も順調に完成に向かっています。
工事内容で、多少の行き違いはありましたが、現場監督さんを中心に、柔軟に対応して頂き、とても感謝しています。
最終的に引き渡しが完了したら、また書き込みをしたいと思います。
近い日にキッチンが設置される予定です。
その頃に現場に行きたいと思います。

89: 購入経験者さん 
[2009-11-18 11:48:33]
今回、初めて投稿いたします。
5年前に、不動産屋さんに紹介されて一軒家をアサカワホームさんで立てました。
当時、いろいろなメーカーに見積もってもらいましたが、一番安かったですです。
出来上がった図面をいろいろ説明を受け、家に帰り、嫁さんと話し合ってると、ふと洗濯機の置き場所と2階のクローゼットがあまりにも狭いことにきずき、電話で、洗濯機の置き場所は横幅何センチの洗濯機がおけるんですかって聞くと50センチ以下です。標準ですねってことでした。うちは59センチあるよって、言うと、でかいですね。ってことでした。
2階のクローゼットも営業さんでは、理解できなく、図面を引いた設計の人に連絡を取ったんですが、外注さんで、1人でやってる人みたいで、事務所には、誰もいないらしく転送で携帯に飛ぶようにしてるらしく、まったく、連絡がつかず、こういうことは、どのように解決すればいいの。って、その旨を、メールにて、社長宛に送ると、無視でした。
よくよく不動産屋さんに聞くと、社長は、そんな人ですよ。旅行好きなんですよ。旅行行ってんじゃないですかね。って。一生帰ってくんな。って思いましたよ。
営業さんも何人か、いい人いるんですがね。って、一言で終わりました。
大工さん紹介するんで、直接、話しましょう。ってことで、工事を開始したんですが、結局、図面どうりには家は建たないことが判明。
大工さんが、気を利かせて、変更による変更で、対応してくれました。
最初より良い家になりましたが。
アサカワホームの現場監督は、10日に1回くらいきて、完成図書用の写真を取って、すぐに帰って行きました。私が、最初から最後まで現場監督をしてました。
4ヶ月間で、会社を64日休みました。
今なら、この不景気なんで、机が無くなってるでしょうね。
結局、引き渡しの時の出来事ですが、営業さんと現場監督さんが来ての引き渡しになるんですが、2人そろって、いきなり頭下げられて、実は、写真がなくなりましたんで、完成図書は、出せません。申し訳ありません。ってことでした。
結局、アサカワホームには、期待もなにもしてませんから。ってことで工事の追加費用(約80万)は、一切払いませんでした。あれから、5年。
いくつか、あらわれた経年劣化。
①玄関のドアが、表面が塗装かと思ってたら、シートだったため、経年劣化しシートが浮いてきました。
②お風呂の換気扇が、すごい音を発しだしました。
③屋根の軽量瓦が、いくつかかけてきました。
これが、最大の悩みですが。
④ガラスは、2枚ガラスですが、めっちゃ音漏れし、家の中の声が、外に漏れます。
これは、うちの近所のアサカワホームで建てた人も言ってました。
以上、①~③は、経年劣化で、どのメーカーであっても、言えるのかと思われます。
それと、建った後のメンテナンスですが、すぐに対応できないところが、たた、あります。
メンテナンス専門の部隊がいるんですが、人員が少なすぎて、電話をかけてもつながらず、連絡がついても担当さんが、違うと後で連絡させますってことで、3日、4日は、平気で待たされます。
90: 匿名さん 
[2009-11-18 23:31:47]
>>89
>よくよく不動産屋さんに聞くと、社長は、そんな人ですよ。旅行好きなんですよ。旅行行ってんじゃないですかね。
3、4年前の私の時と同じような状況ですね。自分がクレームをつけた時も支店に無視されたので本社にメール&FAXを送りました。しかし一向に連絡がないので直接電話をして、部長さんらしい人を捕まえてクレームを伝えました。そうしたらやっと連絡して来て社長さんと会ったのですが、その時、中国に行っていたので返じが出来なかっただんだとの言い訳されました。別に社長さん宛てに送った訳ではないのに、本社にもクレームに対応する人間がいないみたいでした。部長さんも、最初は支店長が対応すると言っていたし、結構大きな会社なのに、お粗末な組織ですよね。
社長はと言うと、安価にして頑張っているのだし、社員も優秀だ・・・などなどと、自分の言いたいことを長々と話して満足したのか帰っていきました。社長が出てきたんだからきっと対応は良くなるだろうと思ったのですが、その後も営業の態度はあまり変わらなかったです。結局、安価なんだからクレームを言う方がおかしいと言うことなんでしょう。
アサカワの癌は、頑固で客商売の常識のなさそうなあの社長さんと、それに迎合して客をバカにし、真面目に仕事をしない営業連中だと思います。中には良い営業さんもいるみたいなので、そういう営業さんに当たった人はホント幸運だと思います。(本当に良かったという人は、担当者名はともかく、支店名くらい書き込んでくださいな!)
92: 契約済みさん 
[2009-11-20 02:25:28]
>89,90さん

そんなにひどい営業さんはどこの支店の方なのか、ぜひ教えてほしいです。。。

サッシは三協立山アルミの二重サッシですか?
二重サッシでも普通の声が外に漏れるんでしょうか?

屋根はクボタ松下さんのものではありませんか?
かなりメジャーなメーカーですが、それでも数年で欠けてしまうんですか??


現在我が家は基礎ができたところです。
営業さんのレスポンスは、質問をメールで投げても、催促しないと返ってきませんが、
次の打ち合わせで大半は回答されます。そういうペースの仕事なんですね。
まぁ私の仕事柄、質問には極力すぐ回答というのが当たり前に要求されるので、
最初はそのペースにいらいらしましたが、今となってはそこでせかしたからと
いって、何か急ぐ理由があるかといえばないし、打ち合わせでの回答で間に合って
いるので問題ないのか・・って気もします。

監督さんはかなり信頼できそうな人でした。
ま、これからなのでわかりませんが。

ちなみにうちは三鷹展示場の方が営業で、工事は小平支店管轄です。

設計士さんもかなり信頼のおける方でしたよ。
設計図面で疑問に思うことはこちらでも徹底的に調べて調整したり変更したり
してもらいました。

さて、今後どうなるやら・・・・

93: 匿名さん 
[2009-11-21 18:44:49]
92契約済みさん、90です。

>営業さんのレスポンスは、質問をメールで投げても、催促しないと返ってきませんが、
契約済みさんは、これから着工するのでしょうか?打合せのときならばまだ取り返しも付きますが、
日々工事が進むなかでこういう対応をされると、とても心配になると思いますよ。それに、もしも納得出来ない
ままに工事が進んでしまって、後で、もうしょうがないでしょう的な対応をされれば、契約済みさんだって、
笑って済ます事は難しいと思います。

>ちなみにうちは三鷹展示場の方が営業で、工事は小平支店管轄です。
私は町田支店でした。住宅展示場にはその他のHMもある訳で、当然、他と比較されるからエース級の営業を
配置していると思います。しかしアサカワの場合は、営業よりも設計士や現場監督と懇意にしておくのが
良い結果につながるように思います。営業についてのクレームは、本社に言っても無視されるだけですし、
クレームに対する対応は、消費者相手の他の客商売とは、全く違った考えでしているようです。
94: 匿名さん 
[2009-11-25 23:47:44]
90さんへ
社長はと言うと、安価にして頑張っているのだし、社員も優秀だ・・・などなどと、自分の言いたいことを長々と話して満足したのか帰っていきました。社長が出てきたんだからきっと対応は良くなるだろうと思ったのですが、その後も営業の態度はあまり変わらなかったです。結局、安価なんだからクレームを言う方がおかしいと言うことなんでしょう。
アサカワの癌は、頑固で客商売の常識のなさそうなあの社長さんと、それに迎合して客をバカにし、真面目に仕事をしない営業連中だと思います。中には良い営業さんもいるみたいなので、そういう営業さんに当たった人はホント幸運だと思います。(本当に良かったという人は、担当者名はともかく、支店名くらい書き込んでくださいな!)

迎合なんてそんな対等な関係ともちょっと違うみたいだよ、
実際は一族のために働く「駒」のようだから。
営業も思考能力を停止させてただ「こなしている」ってだけで
自分のことだけ考えて他には何も考えてないように見えたけどな。
少なくとも、社長や会社に信頼を受けプライドを持って仕事をしている姿
とは程遠かったなあ。(苦笑)
ハウスメーカーの人間はやはりプライドを持って仕事をしている雰囲気を感じるからね。
「使い捨て」の駒に対して本気で優秀だなんて思ってるわけないでしょ、
人にはトコトンケチる会社だから…そのうち歪みがくるだろうな。
建築ほど見えない部分に人がたくさん絡んでできるものはほかにないからさ…。
まあそこを覚悟して契約すべきだね。
95: 購入経験者さん 
[2009-11-26 11:10:04]
>No.92 by 契約済みさん  No.89です。

>そんなにひどい営業さんはどこの支店の方なのか、ぜひ教えてほしいです。。。

東大和支店です。


>サッシは三協立山アルミの二重サッシですか?

そうです。
これは、メンテナンスの人いわく、結構、建ってからの苦情の一つらしいです。
うちの近所の人は、シャッターの取り付けを考えてるようです。


>屋根はクボタ松下さんのものではありませんか?

メーカーまでは、わかりませんでした。
96: 匿名 
[2009-11-26 19:57:30]
うわーうちも東大和支店で担当のレスポンスむちゃくちゃ悪かった
同じ人だったりして
97: 契約済みさん 
[2009-11-27 12:55:33]
No.92 契約済みさん

私も三鷹展示場の方が営業で、工事は小平支店です。
ほぼ工事は終わっていて来月引渡しになります。現場監督はかなり頼りになる人で着工してからは現場監督にまず連絡するようにしました。
もしかしたら同じ人かもしれませんね。
私は特に問題もなく、今に至っています。
98: 契約済みさん 
[2009-12-01 14:42:00]
うちはもうすぐ建築完了の段階です。

感じた事を簡潔に書くなら…。

・会社というよりも営業次第。(契約するまでは納得するまで何度も打合せすべき)
・情熱を見せるべき。(相手も人です。建てたい!と一番強く思っている自分が
 人を動かしましょう。)
・どのメーカーもそうですが、一般には謎に感じる見積項目があります。
・間違って発注したシャッターがついた!(結果オーライ)
・作るのは大工さんなので気持ちよく作ってもらえる気遣いを忘れずに。

あと細かな手違いは多かったです。(始めてなのでそれが多いのか少ないのかは分かりませんが)個人的にはとても満足ですが、このメーカーが他と違ってここが「良い」「ここは割り切る」のような指標は持っておいた方が不安はないです。そのためにも何社かときっちり話した上で契約するべきだと思いました。
99: 匿名さん 
[2009-12-02 14:46:01]
そうそう、割りきりが必要。
アサカワさんは社員教育等
なされていない会社だから
営業の能力や対応力もバラバラみたいで
人柄と気持ち次第で損もし得もするわけで・・・。
ある種ギャンブルだね。

また、アサカワさんの場合、
土地を仲介してくれた業者が
こちらの好みを無視して
進めてくれた営業になりがちです。
自分と馬の合わない営業とは
契約前に代えてもらうべきだね。
本当にばらつきあるからさ。
どこのメーカーでもそうだけど、
建物が気に入ったら、次は営業を見るべきだね。

限られた予算だからさ、こちらの希望や好みに
鈍感な営業に当たれば悲劇ですよ。

100: 通りすがりの契約済の者 
[2009-12-03 15:27:42]
No.98さんはもうすぐ完成ということで、楽しみですね。
うちも先日、壁紙を決めてきまして、12月末から1月早々には完成の予定です。

皆さん営業担当者さん次第だと仰っていますが、その点ではうちは「当たり」だったのでしょうか?
いろいろと融通を利かせて頂いたり、サービスして頂いたりと非常に満足しています。
(引渡しまで気は抜けませんが、少なくともこれまでは。)

「営業担当者さん次第」はきっとどこのHMさんも同じだと思います。人の性格っていろいろですからね。
また営業担当者さんが良くても、実際に作業して頂く大工さんの腕次第っていうこともありますよね。
他のHMさんで建てて完成時の立会いで100箇所以上不具合を見つけたというブログを見つけました。
http://blogs.yahoo.co.jp/tukurin2
ご参考まで。

うちは町田支店さんにお願いしています。
しかし、町田支店さんも3月いっぱいで閉店するそうで...。
今月から来春までのオープン予定の展示場に営業さんたちは分散してしまうとお聞きしました。
また工事部は複数のお店に分散していたのをどこか一箇所に集めて、ノウハウの集中を図るとお聞きしました。
ちなみにうちの担当営業さんは支店長さんになられるようです。
101: 匿名さん 
[2009-12-05 00:16:04]
ネットで言われている事は、信用していませんでしたが本当でした。。。。
あそこは最悪&&災厄です。もう涙もでません。。。
102: 匿名さん 
[2009-12-06 23:45:37]
>>101
何かあったみたいですね。どのような事だったのでしょう?
気になります。
103: 契約済みさん 
[2009-12-10 23:51:22]
>>101
何かあったのであれば、具体的に教えてください。
何か書けない理由でもあるのでしょうか?
今の書き込みだけでは、これから建てようとしている人、既に建て始めている人の不安感をあおっているだけの発言としか読み取れませんよ。
またはアサカワを敵対するような他のHMさんの書き込みとも考えられますね。
104: 匿名さん 
[2009-12-14 23:15:07]
>>103
101さんが詳しく書かないのは、きっと人物が特定されるのを恐れての事じゃない?
怒らせたら、アフターでの嫌がらせなどされそうな感じだったもの。

最近は書き込みが減っているみたいだけど、それがトラブルが少なくなった結果ならば良いけどね~
そんな簡単に変わるような会社には思えなかったよ。
あまりよい事が書かれていないから、目立たせないように社員が書き込まないようにしてるのじゃないかなぁ。
105: 契約済みさん 
[2009-12-14 23:29:29]
>>104
「怒らせたら、アフターでの嫌がらせなどされそうな感じだったもの」
と、仰る104さんも何か心当たりがあるんですね。
どんな嫌がらせが予想されますか?また怒らせそうになったことを具体的な書き込みでお願いします。
今後のためにも検討している方や、既に契約が済んでいる方々への教訓として教えてください。
よろしくお願い致します。
106: 契約済みさん 
[2009-12-16 06:42:10]
うちは現在上棟式も終わって、工事は普通に進んでいます。
監督さんはとても信頼できそうな方で、現地で会えばいろいろ教えてくれます。

不安といえば、とにかく営業さんが忙しすぎること・・・
注文が増えているのに、(ひとり立ちしている)営業さんの数が足りなすぎるんだと思います。
あんなに社員を激務に追い込んで、対策とってないのかな・・というのが、普通に疑問です。

あと、通常のハウスメーカーでは、工事始まったら(契約終わったら?)営業じゃなくて
もっぱら設計や監督などがお客対応するんですか?(他の超大手ハウスメーカー勤務の知人に
言われたのですが。)なのに、アサカワは最後まで営業が主体で面倒みる感じだから、よけい
過労になってるのかな。。

まぁ他のハウスメーカーで建てた人たちの実話を聞いてもうまくいかなかった話だらけで
どこにでもこういう文句がたくさん出るんでしょうね。
あきらかな工事ミスでも訴訟になっても絶対に謝罪しない強気のメーカーもあるし。
107: 匿名さん 
[2009-12-17 18:01:40]
アサカワの従業員数をみると
売り上げの割りに極端に少ないことがわかります。
末端の社員にとってかなり激務なのではということは想像つきます。
108: 購入経験者さん 
[2009-12-17 19:51:42]
うちもアサカワで建てましたけど、ちょっとした不具合はでてます。
店舗は東大和店でしたが営業さんは良くやってくれましたよ。
現場監督さんは余りパッとしませんでしたが・・・
打合せとかもしっかりしてたし、対応もよかったです。
まぁ、完成してからはチョット連絡がいい加減になって、直しも何時までも忘れられていたりしてましたね。
私も場合は連絡はメールじゃなくて直接携帯電話でのやりとりだったので、『お前どーなってんだよ!』って言ったら直ぐ動いてくれましたよ。
とにかく建築業界はクレーム産業って言うほどクレームが多いですからね
普通にお願いしてるとほっとかれるのかも知れませんね。
109: 契約済みさん 
[2009-12-18 00:04:51]
103=105です。

101>>さん、回答頂けないということは、やはりアサカワへの嫌がらせ書き込みだということでよろしいですね?

104>>さん、101>>さんと同じですか?または同一人物ということでよろしいでしょうか?

一般消費者を混乱させるような書き込みは二度と止めて頂きたい。
情報交換をする公共の場です。
110: 匿名さん 
[2009-12-19 22:28:17]
もめている最中ですので、内容は書けないのが現状です。
弁護士に相談にも行ってきました。毎日眠れない日が続いています。
でも、皆さんも本当に気をつけてください。ミスを発見したときは
すぐに専門家に相談することをお勧めします。あそこは絶対にミスを認めようとしない。
111: 匿名さん 
[2009-12-19 23:21:24]
>>109
> 104>>さん、101>>さんと同じですか?または同一人物ということでよろしいでしょうか?
全然よくないで~す。101さんと私(104)は別人ですよ。

>一般消費者を混乱させるような書き込みは二度と止めて頂きたい。
104は、実体験で感じたままを書いただけなんですけど・・・。
お気に召さないからって、同業者の嫌がらせだなんて決め付けや、命令口調は止めて頂けないですか?
威圧的な感じでちょっと怖いですよ~。

104を書き込んでからまだ5日なのに、契約済みさんは随分せっかち。それなのに揉めてないのが不思議です。
私のときは、お願いした事の回答が、2週間以上待ってもこない事が何度もあったんですよ。
決して難しい事を頼んでる訳じゃないのに・・・。やっぱり、ハズレの営業だったのかなぁ?
どのような揉め事があったかは、『アサカワホームはどうですか?パートⅠ』を、初めから終わりまで
良~く読んでみて下さい。

それでは皆さん、後悔しないようにがんばって下さいね。
112: 匿名さん 
[2009-12-20 11:11:33]
101と110を書いた物です。
私も実体験を元に感じたことを書いています。
色々あったミスも物言わずに我慢してきました。
ですが、これはもうミスとか言う問題ではないとなった時に
まるで誠意の無い対応をされています。

私は、数千万と言うお金を払い人生をかけて家を建てようとしています。
皆さんも同じですよね?リスクをなるべく低くしたいですよね?
情報は多くあった方が良いですよね?
※契約後にパート1の情報を見つけましたが、自分には起こらないだろうと
 たかをくくっていた。。。ですが同じだった。。。

私は、実際に受けた感想を書きます。
嫌がらせなどするつもりも無いです。
皆さんがどの様に理解されるかは、ご自信で判断してください。

私が感じたのはトラブルが発生した場合、この会社は隠蔽しうやむやに
しようとする体質があるのではと感じました。
問題が起きても部下は上司に報告もしておらず、上司は知らなかったと必ず言い、部下のせいにして会社としての対応を考えない。ず~と堂々まわりをして消費者が折れるのを待っているのではと感じています。
上司自体がそういう体質と言うことは会社自体がそういう体質だと考えます。

みなさんもいい家を手に入れようと言う気持ちからこういったスレがあると思っています。みなさんもトラブルが無く良い家が建つように祈っています。私はトラブルが解決するまで、書き込みするのは、これ以上は控えようかと思います。結果がでたらまた書き込みます。

113: 購入経験者で同業経験者 
[2009-12-21 10:06:40]
アサカワさんのフォロ~ではないですけど
何千万って言っても建物代自体は1千チョット(高額ですが安い部類)ですからね
安かろう悪かろうって言うのも悪いけどその程度ではないのかな。
私達には一生に一度かも知れませんが、彼らには年間何十棟の内の一棟ですからね。
114: 契約済みさん 
[2009-12-25 01:25:16]
103=105=109の者です。

>>101=>>110=>>112さん、>>104=>>111さん
まず、同一人物ではないかと書き込みしたことに対し訂正させて頂きます。

しかし、感じたことを書き込むにしても前提としてその原因となった
「何があったか」を教えて頂かないと、読んでいる方は徒に不安を抱くだけになりますよ。
特定されてしまうという理由で「何があったか」を書き込めないのであれば、原因と結果という事実を書き込めるようになってから書いてください。
その上での感想だと読みとれることができるようになりますから。

「どのような揉め事があったかは、『アサカワホームはどうですか?パートⅠ』を、初めから終わりまで良~く読んでみて下さい。」
読んでも、>>104=>>111さんが体験されたトラブルが何だったのか特定できませんので、教えてください。

「私が感じたのはトラブルが発生した場合、この会社は隠蔽しうやむやにしようとする体質があるのではと感じました。」
>>101=>>110=>>112さん、そのトラブルとは具体的にどんなことですか?
そのトラブルの内容がわからないとあなたの感じたこと、アサカワが本当にうやむやにしていることの判断ができません。

感想だけでは既に契約済みの方は何をどのように気をつけたら良いのか、全く参考になりませんし、このような書き込みを読んで不安になるだけです。
ご理解頂けましたか?
115: いつになったら建つのか? 
[2009-12-26 15:25:59]
アサカワと一戸建て契約している者です。

ぜんぜん建物が立ちません。契約して2年過ぎた。。

12/24に再生の決まった、MICADOのオプションも決めなおし。

すべてに問題があって進捗が遅い。
消費者センターに相談する予定。

* 営業さんが大変なのはわかるんだけど、2週間に一度は進捗連絡ぐらい欲しいね。
 割安に立ててくれるアサカワが良いとか悪いとか言うつもりは無いんだけど、
 どこで物件を進めても景気が悪くてまともに進捗しないんだろうね。
116: 匿名さん 
[2009-12-26 15:35:25]
2年???

なぜ?

詳しく???


117: 匿名さん 
[2009-12-27 01:39:10]
>>114
特定されたくないので、すみませんがトラブルの内容は詳しくお教えできません。なぜなら、
ネットにネガティブな事を書き込むのは営業妨害にあたるから、後で損害賠償訴訟を起こすと
言われたからです。本気で言ったのかどうか定かではありませんが、トラブルになったとはいえ、
お客に対してこのような脅しめいた事を言うのって非常識。○○○みたいで怖いと思います。

さて、トラブルの内容は書けませんが、その経験からアドバイスは出来ます。
契約済みの方がトラブルにならないためには、気にいらない事があってもクレームを言ったり、
営業のミスを責めたりしないように。どんな事があっても、そういうレベルの会社と契約した
自分の判断ミスだと悔みつつ、妥協してでもなんとか家を完成させるように努めて下さい。
そして、もし揉めるならば、訴訟まで覚悟してやる事です。
まだ契約されていない方は、まず『アサカワホームはどうですか?パートⅠ』を読んで、
本当に良く考えて下さい。それと注文住宅について良く勉強して下さい。家を建てるのに
必要なのは、間取りや設備の知識だけでな無いです。ある程度は関連する法律を知らないと、
損したり、後で悔む事になりますよ。

以上ですが、103=105=109=114さんをますます不安にさせてしまったでしょうか?
でも、本当に気をつけて下さいね。あなたがトラブルになるような事は決して望んでいませんので。
それでは。
118: 匿名さん 
[2009-12-27 01:48:45]
>>113
>安かろう悪かろうって言うのも悪いけどその程度ではないのかな。
仕様と価格だけ比べればアサカワの建物は悪くはないと思います。悪いどころかコストバリューはかなり良い。
アサカワの問題は、家自体ではなくサービスでしょう。特に営業の対応(セールスサービス)と引渡し後の
アフターサービスが悪いみたいですね。

>私達には一生に一度かも知れませんが、彼らには年間何十棟の内の一棟ですからね。
確かにそうかもしれません。こういう気持ちで仕事をしていては、サービスの質が劣るのももっともでしょうね。
でも一生に一度のこちらはたまったものじゃないし、だから文句を言いたくなってしまうんでしょうね。
119: 匿名さん 
[2009-12-27 01:52:54]
>>112
どの様なトラブルかわかりませんが、どんな対応をされているかは何となく想像がつきます。
何も出来ないですが、同じ様にトラブルになった者として応援していますので、
どうかがんばって下さい。
120: なんとなく 
[2009-12-28 17:05:42]
>>114
不安に思うならこんなサイト見ないほうが良いかと思いますよ。
余り良いことは書いてないのが殆どですから。
>>115
2年ってアサカワだけの問題じゃないんでは?

121: 元社員 
[2009-12-29 00:02:50]
和気あいあいの会社だと思ってましたけどね!多分、急激に人や営業展開したので、間に合っわないのでわ?そこまで、成長させたと思う社長の思い上がりからの営業体質だよ!
122: 契約済みさん 
[2009-12-29 02:15:25]
114です。
>>117
私は完成まで秒読みといったところですが、ハッキリいって全く問題もなく、それどころか営業さんのサービスがかなり多くて要求以上の満足をしております。
なので、マイナスイメージな書き込みが信じられなくて仕方ありません。
アフターサービスが悪いという書き込みが多いようなので、引渡し後の対応については今後、参考にさせて頂きます。

>>120
私はアサカワにとても満足していますので、117さんへの返事にも書きましたが、マイナスイメージの書き込みがとても信じられなくて気になって見てしまっている状態です。営業さんも改善の努力をされているのがとても伝わってくる対応をされています。他の誰かがアサカワを検討しているときにマイナスイメージの書き込みを見てやめる原因になるのであれば、私は逆にこの掲示板にアサカワのプラスイメージを書き込むことで、アサカワの良いところを伝えたいです。

予算にあったプランを薦めて頂きました。
地盤改良工事の見積もりが予想を超えたとき、営業さんが工事業者に値引き交渉して頂き、予算内に納めて頂きました。
紹介頂いた設計士さんもとても気さくな方でこちらの要求で何パターンも考えて頂きました。
営業さんのサービスでキッチンのグレードをアップして頂きました。
(金額はそのままでオプションを付けて頂きました。)
洗面台もキッチン同様、プランよりグレードの高いものにサービスで交換して頂きました。
1ヶ月毎のスケジュール表も定期的に送って頂きました。
現場を見に行って不安になったことを問い合わせるとすぐに対応して頂きました。
現場の様子を写真に撮って、メールで送って報告して頂きました。
工事途中でインターホンを付ける箇所の変更というこちらの要求に対して柔軟に対応頂き、快く変更して頂きました。
照明関連に関しても薦めてきたプランに対し、こちらの要求通りに変更頂きました。

全くトラブルなくもうすぐ完成を迎えます。
(他のHMさんがどんななのかわかりませんが、私の満足した上記のことが他のHMさんでも当たり前のことならば、それが普通なら普通で良いと思います。この掲示板の悪い書き込みを見ると普通のことが素晴らしく感じられるのかもしれませんね。)
以上です。
123: 匿名さん 
[2009-12-30 10:48:47]
NO.115
2年は確かにないね、
あなたかあなたの建築予定の土地か
はたまた設計的に問題があるのか、
いずれにしろ会社のシステムというより
何か他の問題だろうね。

普通に会社にとって一人のお客さんに
長くかけてしまうって事は
経費がかかってしまう話だからね。避けたい所だもの。
特にアサカワホームのように薄利多売でやっている所は
なるべくお客一人あたりに掛ける手間と経費を抑えているでしょう。
ここのスレッドでも対応が雑という話はよく聞くでしょう。
儲けを確保する為には
お客一人に掛ける時間は限られているでしょう。

122さんはかなり恵まれている類ですねえ。
その「当たり前」は利益を沢山取って
手間隙サービスに掛けられる
ハウスメーカーなら当たり前ですが、
アサカワホームではかなり稀ですよ、
営業も人ですから数が多いので
自分と馬の合うお客合わないお客で差をつけますから・・・。
(アサカワホーム営業は、結構そういうことができるらしい)

122さんは素直なイメージを受けますので
きっと営業ともうまく関係を
保っていらっしゃるのでしょうね。

また最初に不動産仲介の言いなりではなく
いい営業を見極める目も必要ですな。
実際ヘンな奴も多いですから。


127: 匿名さん 
[2010-01-02 12:38:30]
皆さん、新年明けましておめでとう御座います。今年初めての書き込みになります。

>>124、125、126
もし114さんが関係者ならば、非常に巧妙で姑息な宣伝ですよね。
でも、アサカワに恋してしまった、熱烈なアサカワファンってとこじゃないでしょうか。
恋人が非難されているのを見て、いても立ってもいられず、一生懸命に擁護しているように思えます。
恋は盲目って言いますから、悪い所は気がつかず、何だって良い方に解釈してしまうんでしょうね。
114さんが受けたサービスは、住設の無償グレードアップを除けばほとんど注文住宅として当たり前。
このレベルのサービスが出来て、初めて注文住宅の元請をする資格があると思える事ばかりです。

最近は住宅展示場への進出が著しいようですが、本気で注文住宅をやるつもりならば、このような
サービスは当然という気持ちを持って欲しいですよね。安いのだから、少しくらいサービスが
悪くても許してもらえるはず・・・なんていう考えは甘えていると思います。
これまでのような建売りの下請け気質のままで注文住宅をやると、トラブルが頻発しかねませんよ。

注文住宅に求められる品質とサービスは何かを真剣に考え、そのレベルを一定以上に保った上で、
どれだけ安価に提供できるかを競って欲しい。そして、どこの支店、どの営業担当になっても、
均質なサービスが受けられるように社員教育を徹底して欲しい。もしこれらが出来ないのならば、
注文住宅からは早々に撤退して頂いた方がよろしいでしょう。不幸な方がこれ以上増える前に・・・。
128: 契約済みさん 
[2010-01-03 21:32:53]
114=122の者です。

>>124さんへ
 いいえ、私はアサカワの社員ではありません。
 アサカワで家を建てている施主です。

>>125さんへ
 124さんへの返事にも書きましたが、アサカワの平社員でもなく、幹部でもなく
 あくまでアサカワで家を建てている施主です。
 (どう疑われようが私は断言しますし、嘘は絶対に書きません。
  この掲示板を見られた他の方々を混乱させるような嘘は絶対に書きません。)

>>126さんへ
 「OP無料」の「OP」って何の略ですか?教えてください。
  何度も書きますが、私はアサカワの社員ではありませんし、
  内部関係者でもありません。
  白状しちゃうも何も、私はアサカワで家を建てている施主です。
130: 匿名さん 
[2010-01-03 23:53:59]
>>128
>「OP無料」の「OP」って何の略ですか?教えてください。
きっとオプションの略ですよ。自分で『金額はそのままでオプションを付けて頂きました。』って
書いてるじゃないですか。

それと、あなたがいくら声を大にしてもココではあまり賛同は得られないですよ。
だってココを頻繁に見ているのは、アサカワを良く思っていない人の方が多いはずですから。
だからあまりムキにならないように。そして、そういう人達を作り出してしまったアサカワに、
本当に問題はなかったのだろうか?と冷静に考えて見て下さい。

私はあなたの話が嘘だとは思いません。だからこれからはあなたの受けたようなサービスを
施主全員が受けられるようになると良いと思います。私の時はそうじゃなかったから・・・。
131: 契約済みです 
[2010-01-04 18:31:01]
NO127さんへ

色々と言われて大変そうですね。
助けのコメント出すと、アサカワの社員が・・・って言われてしまうかもしれませんが・・・
自分はごく普通のサラリーマンです。


自分もアサカワホームで去年の12月に引渡しが完了したものです。
建築中は多少の問題がありましたが、現場監督並びに営業さんが問題を解決してくれました。
今は、快適な住まいで新しい年を迎えることが出来ました。
嫁さんもとても喜んでいます。

他の人に何を言われようと相手にしなくていいと思います。
何なら、完成した自分の家を、未来の施主に案内をしてもいいと思います。
(この部分がオプションで、この部分が標準仕様になりますと説明出来ますよ)

この掲示板を読んで、未来の施主に参考になればいいことですから。

但し、営業さんは完璧な人間ではありません。
納得するまで商談をして、最高な我が家を完成させて下さい。

自分は三鷹営業所で契約をしました。

反論があるのであれば受けて立ちたいと思います!!









132: 匿名さん 
[2010-01-04 19:24:44]
114は、トラブルが1つもなかったにも関わらず
トラブル抱えた人に対して、トラブルの内容教えろとか
不安になるような書き込みするなとか端から見ていてもおかしい。
134: 契約済みさん 
[2010-01-07 00:34:55]
114=122=128です。

>>129さんへ
「交渉してよいわけですね」
 →私の書き込み内容を前例として担当営業さんに話をされるのは構いません。
  しかし私が受けたサービスを保証するものではありませんので、
  そこはご理解ください。
「もし出来なければその営業の力不足ってことでいいんですね。」
 →私はアサカワからすれば客です。出来ない営業さんは力不足だという判断はできません。
  私から言えるのは担当してもらった営業さんにサービスしてもらった
  としか言いようがありません。
「114の内容がここの方針であると理解していいんですね」
 →>>114の書き込みにはアサカワの方針など一切書き込んでいませんが、
  114の内容とは何を指しているのか、再度、教えてください。

>>130さんへ
 ご指摘ありがとうございます。
 OPとはオプションということですね。判りました。

>>132さんへ
 トラブルが一つもなかったとは言っていません。
 まだ引渡しが済んでいませんし、「これまではトラブルがなかった」
 ということです。
 引渡し前の立会いのチェックもこれからですし、今後、トラブルが発生しない
 とは言えません。
 なので、トラブルを経験された先輩方にトラブルの内容を詳しく聞きたいのです。
 今後のためにも。ご理解頂きましたでしょうか?
 >>131さんのようになりたいのです。

>>133さんへ
 どなたに対して発言されていますか?
 アサカワに対する書き込みでしょうか?
 もし特定の人への書き込みであれば誹謗中傷にあたると思われますので、
 こういった書き込みは止めて頂きたい。ルールは守りましょうね。
136: 入居済み住民さん 
[2010-01-07 14:39:35]
アサカワの家に住み始めて4ヶ月が経過した住人です。
まだ、1年すべての季節を経過していないのでなんともいえませんが、今のところ不具合は無いですよ。
まぁ、一部壁紙がちょっと浮いてきているようなところはありませけど。
これらは、1年すべての季節が経過後(材木が息をするので初期のうちは壁紙も浮くことがあると説明された)に
直しにきますと引渡しのときに言われました。

不満といえば、電気代が高くなったことくらいかなぁ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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