一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会第2部」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会第2部
 

広告を掲載

匿名第2係長 [更新日時] 2011-02-26 09:01:57
 

注文住宅を建てた皆さん、
建ててから「こうすればよかった」「建ててから気づいた」
結構ありませんか?

注文住宅に関するものならジャンルを問いません。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18510/

[スレ作成日時]2009-04-06 09:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会第2部

2: ただ今建築中 
[2009-04-06 12:19:00]
便器の中が白やアイボリー以外だと血尿や血便などが出ても気が付きにくいそうです。外側だけなら壁紙に合わせればOKじゃないんですか?
3: 匿名さん 
[2009-04-06 13:55:00]
やはりこのスレは、できるだけ、突っ込み・反論は無しでお願いしたいです。
建てちゃった人の言いっぱなし、反省会の場にしてほしいです。

お勧め(自慢)のある方には、こちらもありますので↓

「これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18341/
4: 入居済み住民さん 
[2009-04-06 16:45:00]
トイレの壁紙をブルー系の花柄に・・・
魔が差したとしか言いようがありません。

食洗機の場所というか、向き。LDK中臭くなります。

LDKじゃなくてL+DKにすればよかった。なんだLDKって。使いにくいなー

建て直したい。毎回宝くじ買ってます。
5: 匿名さん 
[2009-04-06 19:39:00]
今じゃ24時間換気システムって物が義務付けられてるから匂いなんて何も気にならないはずだが。
6: 入居済み住民さん 
[2009-04-06 21:22:00]
防音効果が高い大手HMの建物。シャッターも閉めて寝ていたら、あまりにも外と遮断されてしまい寝坊ばかり。
人間というのは、太陽や物音が必要な生物だと実感。やむなくシャッターを開けて寝るように。電動シャッターが無駄になってしまった。
7: 匿名さん 
[2009-04-06 21:24:00]
平家がよかった
8: 匿名さん 
[2009-04-06 21:59:00]
夫と家作りに対する姿勢や考え方が違って、喧嘩ばかり・・・
喧嘩するのも面倒なのでついつい譲ってしまった。
譲った部分の全てが不満。
9: もも 
[2009-04-06 22:50:00]
まだ建てていなくて申し訳ないのですが、義母、父とMHを見に行って1件目のMHで、その日に仮契約になった
私達夫婦にはかなりいい加減なMHなので解約しようとしたが、 義母父にはいい顔をし理解してもらえず、建てる事になってしまった…
MHなんて見に行かなきゃ良かった(号泣)
10: 匿名さん 
[2009-04-06 22:56:00]
源氏がよかった
11: 匿名さん 
[2009-04-06 23:00:00]
キッチンに備え付けの食洗機を業者に任せたら小さかった。備え付けでなくても良かったかも。
12: 匿名さん 
[2009-04-06 23:24:00]
そうだそうだ、この調子!
みんなで悔やもうぜっ!
13: 匿名さん 
[2009-04-07 01:37:00]
約一名アホがいる うけた
誰もが言いたくても黙ってるのに
書いちまった・・・

やっちまったなあ!
14: 匿名さん 
[2009-04-07 02:35:00]
仮契約ってことは●条工務店さんかな?
15: 契約済みさん 
[2009-04-07 09:08:00]
2階トイレの壁紙。
まだ建築工事こそ始まってないが、「そこだけは選ばせて!」という娘が選んだ、
白地にブルーとシルバーのあまりに微妙な花柄の壁紙・・・
本当はもっとシンプルでありたかったのに。
誘導して替えたいところだけど、どうしたものか・・・
16: サラリーマンさん 
[2009-04-07 12:33:00]
玄関ホールを広く(玄関をポーチの方にずらした)したので、その分ポーチが狭くなってしまい、
玄関扉の開閉時にポーチの隅っこまで下がらなければいけなくなり、ちょっと窮屈になってしまった。
17: ピギナーさん 
[2009-04-07 13:12:00]
私は2階のトイレを付けなければよかったと思いました。
みなさんには2階のトイレを付けないことをお勧めします。
どうせ使わないですよ。
邪魔ですよ。
夜中にうるさいですよ。
18: 匿名さん 
[2009-04-07 18:22:00]
釣られない 釣られない
19: 匿名さん 
[2009-04-07 18:25:00]
17さんトイレに戻りなさい、迷惑だよ。
20: 匿名さん 
[2009-04-07 18:26:00]
じゃあ学校の校舎もトイレは一階だけにしようぜ。
21: 匿名さん 
[2009-04-07 19:23:00]
HMにもよるのですが‥私の場合、設計士の提案は謙虚に受け入れるべきでした。
素人が素人なりの発想をしても、何十何百を手掛けた専門家は色んな想定や利便性を考慮した上で
図面化していると思います。。あとで言う通りにした方がよかったのに!!
って事が多々ありますので、自分の案にした場合の「リスク」は? って素直に投げかけた方が
無難だと思います。CADで遊んでるわけじゃないと思いますので、、
念のため私は施主ですので、設計士の叫びではありません。
22: 築1年 
[2009-04-08 00:15:00]
ウチの設計士、地鎮祭で最後に会って以来、一度も家に来なかった。
いちおう自分が設計を担当した家なんだから、完成したら、
どんな家ができたのか、1回くらい見に来てもいいのにさ。
ふん!どうせウチは小さくてつまらない家ですよ!
23: 入居予定さん 
[2009-04-08 02:38:00]
まだ住んでいないのですが・・・

反省点:
・家の外壁を微妙なツートンカラーにした。
・収納内部の可動棚が天井まであるものと勝手に思っていた。
・書斎やダイニングの窓が大きかった。
・階段の上り口のスペースをもう少し取りたかった。
・窓の位置が左右対称になっていないところがあった。
・外構の話を詰めないで建物を建ててしまった。
・やや大きめな家を建てて、暖まるまで中が寒い。

設計図をもっと熟読すべきでした。
24: 匿名さん 
[2009-04-08 06:52:00]
うちの設計士は2階のトイレをプランしてきました。
私は要らないと思いつつ設計士のプラン通りにしてしまいました。
住んでみて、やっぱり2階のトイレは使いませんでした。
25: 匿名第2係長 
[2009-04-08 09:35:00]
床を無垢にしたが、キズ、へこみ、伸縮による隙間、面倒なワックス塗り、
家内の希望でそうしたが、自分は無垢でない普通のフローリングでよかった。
夫婦の意見が違う場合、どこを譲るかは難しいね。
26: しげお 
[2009-04-08 10:45:00]
「炭」を売りにしてるメーカーあるでしょ?あそこの分譲地に行くと
家の話しないで、土地の話ばかりされました。モデルはおもったよ臭いがして残念。
27: 入居済み住民さん 
[2009-04-08 18:14:00]
No.8さん、私もまったく同じ。
28: 匿名さん 
[2009-04-08 19:29:00]
反省
床を白色にしたら、毛が目立って掃除が大変。
ローンを払い続けるのが大変!まだまだ先が長いなぁー。家を建てなきゃ良かった。
29: 匿名さん 
[2009-04-08 19:34:00]
家建てて、離婚しました。
30: 匿名さん 
[2009-04-08 19:54:00]
結婚前に、建てました!
2人で話し合い友人をもてなしたいのでLDは広~~くして
56平米チョイにしました。
とても開放感あり素敵ですが結婚が無くなったので、
ほぼLDで生活しています。
31: 築二年目 
[2009-04-08 20:22:00]
家もリビング広くとっておまけに吹き抜けつくってリビング階段で開放感はあるけど…冬なかなか暖房効かないし…夏もクーラーあまり効かないし…!あ~あもう一回立て直したい!無理だけと…!注文住宅って難しいですね、
32: 匿名さん 
[2009-04-08 22:30:00]
吹き抜けなのに高気密高断熱住宅にしなかったんですね、それは残念でしたね。
33: 匿名さん 
[2009-04-08 22:36:00]
その突っ込みいらないし。
34: 匿名さん 
[2009-04-09 06:20:00]
営業にだまされ高気密高断熱を過信してるやつは失敗する
魔法瓶とかエアコン一台で家中、Tシャツ一枚、これらはどの営業もいうから。
そもそも魔法瓶って真空断熱。
35: 匿名さん 
[2009-04-09 07:51:00]
また可哀想な中中住宅で建てた人が出ましたね…
36: 匿名さん 
[2009-04-09 10:36:00]
庭を広くとるより車2台がゆったり駐車できるスペースを確保すればよかった
37: 匿名さん 
[2009-04-09 10:47:00]
自分ち用の駐車スペース分に加え、お客様用一台分のスペースも確保して置かないと、今は路駐が厳しいから、お客様も気軽に来れなくなっちゃうからあった方がいいと思います。
住宅地になら、なおのこと迷惑かかるだろうし。
38: 匿名さん 
[2009-04-09 12:15:00]
やはり自由設計注文住宅って後悔する事が多いようですね!何か気に入った間取りの建て売り買ったほうが良かったかも!
39: 通行人 
[2009-04-09 12:22:00]
34さんは東海地方ですか?
40: 匿名さん 
[2009-04-09 12:46:00]
>38
建売=最初から仕様が決まっており不都合にもそこそこ妥協しているので入居後の後悔は少ない

注文=最初は考えられる限りの造りにして妥協をしてないが入居後の後悔が大きい
41: 入居済み住民さん 
[2009-04-09 12:57:00]
東側の朝日が入る場所にダイニングを配置すべきだった。

ダイニングは西側なので、日が入らず、朝は暗くて電気が必要です。

東側だったら、朝日が注ぎ込んで、気持ちよかっただろうなと思います。
42: 購入検討中さん 
[2009-04-09 17:42:00]
間取りうんぬんで注文にするんじゃないんだよな。
建売よりは、注文の方が欠陥のリスクが低い(ゼロとは言わない)から
高いけど注文にするんだよ。
43: 匿名さん 
[2009-04-09 18:21:00]
やっぱり注文より建て売りのほうが欠陥が多いのかな?何故だろう?
44: 匿名さん 
[2009-04-09 18:45:00]
>43

やはり建て売りは利益を建物で上げるため、安いなりの建物になるからです。
極端のことをいえば、一番安い建材を使っているところも多いようです。
お金があるなら建て売りは基本的にお勧めできないです。
45: 匿名さん 
[2009-04-09 20:38:00]
シャッターは電動にすればよかった。あと、1階の窓にシャッターをつけると防犯上、心に安心感がでます。お勧めです。
46: 匿名さん 
[2009-04-09 21:05:00]
2階建ての南面2階にリビングを配置したのですが、とても明るく快適なのですが
子供が、いつの間にか出かけて、いつの間にか帰ってたりと・・・
困りものです。
47: 入居予定さん 
[2009-04-09 22:02:00]
LDKが狭い!狭すぎる!
24畳ってまあまあの広さだと思っていたら、まともにソファーすら置けない。
和室の24畳の感じを想像していたら、とんでもなかった。
玄関も階段も狭い!!設計図見ただけじゃ全然わからない。
せっかくの夢に描いた注文住宅なのに入居前からがっかり…
とても友人をお招きしたいと言う気持ちになれないや。
48: 入居済み住民さん 
[2009-04-09 22:11:00]
防犯用にと勝手口の左右に付けた2個のブラケットライト。
1つはセンサー付きで1つは普通のタイプ。
「連動して点灯するからセンサー付きは1つでいいですよ」
と言われ、電工のショールームでもその旨を伝えての器具決定致をしました。

連動で点灯はしますよ、点灯は・・・
けど消灯は別ってどういうこと!
センサー付きが自動消灯した後も連動した方は一晩中点きっぱなし・・・

ハウスメーカー曰く、「消灯は連動しませんので、スイッチで切って下さい。
普通です。」ってこれ本当なの・・・
「調べてみて解決策があれば連絡します」から1週間、今夜も勝手口から
外のゴミ箱へ行くたびにスイッチをOFFにして、もう一回ONにして・・・
両方センサー無しの方が楽でしょ!
49: 入居済み住民さん 
[2009-04-10 00:08:00]
地震に強く、設計もよかったので大手HMで二世帯住宅を建築。
3階建てなので、迫力がある建物が完成。

同じ保育園のお母さんでやたらそのことで、つっかかってくる人がいて、うざくて仕方がない。
50: 入居済み住民さん 
[2009-04-10 00:21:00]
ああ、うちも48さんみたいな失敗、屋外照明でありました。
住んでから数ヵ月後、照明ごと有償で付け替えました。2万5千円也。
51: 入居済み住民さん 
[2009-04-10 12:23:00]
昨日床暖のタイマーをうっかり入れてしまい、2時間ほど無人状態で運転してしまいました。
室温が30度になってしまい、その後、下がらず。
窓を開けると、普段無音に近いので、車の音が気になるし。すでに熱帯夜を経験してしまいました。
52: 匿名さん 
[2009-04-10 14:01:00]
こうすれば良かった(…かな?)

脱衣所と洗面所が同じ空間にあり、そこには洗濯機もあります。
が…家族が入浴中と洗濯機から洗濯物を取り出したい時とが重なる場合があって
待たなくてはならないのがちょっと不便…と感じてます。(入浴中は鍵をかけているので)
朝洗濯すれば問題無いことですが…(汗)なので、(かな?)程度にしときました。
53: 新築の香 
[2009-04-10 15:00:00]
メーターモジュールでの設計と聞いたので、自分なりに方眼用紙に書いて
図面をつっくてもらい建てたのですが、トイレを1メートル×2メートルにしたら
長細くて、無駄なスペースをつくってしまった。
押入れの扉を折ドアにしたら、天袋はもちろん無いとは思ってたが、上の棚は作ってくれてると
ばかり思っていた。上に棚がないと押入れの上段の上の方のスペース結構あるんですよね。
54: 入居済み住民さん 
[2009-04-10 17:08:00]
玄関先の外灯。
お洒落なガス灯っぽいのにしたのだけど
人感センサーじゃないから結構電気代がかかる!
電気に詳しい友人に改造出来ないか相談したけど
美観を損ねずにする事は無理だって・・・

今は単なる飾りになっちゃってます(-_-;)
最初からセンサー付きの探して付ければ良かった。
55: 匿名さん 
[2009-04-10 19:11:00]
分譲地の一番目立つ通り沿いを選んだのですが人通りが多く、行き交う人がチラチラ見るので、玄関出る時には外を気にしながらの生活になってしまった。。
ちょっと曲がってくらいが良いですね。
56: 入居済み住民さん 
[2009-04-10 20:40:00]
広い庭に憧れて建物を北側めいっぱいにしてしまった。
新居のかたずけが忙しくて庭を無視していたら雑草が恐ろしいほど生えてしまった。
始末が大変ですでに持て余してる。自分にはガーデニングは無理。年取ったらどうしよう。
こんなことなら北側を空けて倉庫置き場にして庭を少しにすれば良かった。
激しく後悔してます。
57: 築2年目さん 
[2009-04-11 07:59:00]
だからやっぱり注文で金賭けても後悔する事の方が多い?図面みて頭で理想描いても実際住んでみると可笑しいところ結構あるんですよね!本当!もう一回やり直せたら…と思うけど?現実的に無理!何か虚しい~!
58: 匿名さん 
[2009-04-11 08:24:00]
》48さん
うちにも連動があります。
玄関の外の電気と中の電気です。
外がセンサーでつくと、五秒後に(人があたかも気付いてつけたように見せる防犯対策)中の電気がつきます。
十数秒で共に消えて待機状態に戻ります。
しかし…。
やはり共にセンサーです。
59: 匿名さん 
[2009-04-12 05:12:00]
57さんへ
家も空いている庭がありますが、芝にしようと思ってます。雑草やタンポポ、クローバーありの芝にしておけば、芝刈りをすれば良いのでまあそれなりに見映えも良いかと思って園芸店に相談したら、その方向で話が進みそうです。
60: 入居済み住民さん 
[2009-04-12 13:32:00]
物干しの取り付け位置が高すぎてしまった・・・
背伸びしてやっとなんとか届くくらい。
61: 匿名さん 
[2009-04-12 13:40:00]
外溝を駐車場3台分にしたのでコンクリートの面積が多くなった。隣家との境界部分などに
30センチぐらい植栽の部分をとったがもっと多くすれば緑のある玄関周りになったのになぁ。
自分の車は1台しかなく、友人もそんなにこないので2台とめることもあまりないしな。

でも静かな街並みで気に入ってますけど。ちかくに江戸時代の大名の庭園があったり、
明治の偉人たちの屋敷もあったりしてます。
62: 入居済み住民さん 
[2009-04-12 14:47:00]
注文住宅。大手で建てるとさすがの設計力で失敗は少ないと思う。
でも、高い。
住宅は何かと高くつく買い物ですね。
63: 匿名さん 
[2009-04-12 22:00:00]
>62さんへ
住宅が高いのではないです。
あなたの収入があなたの要望を下回ってるだけです。
64: 匿名さん 
[2009-04-12 22:56:00]
言いっぱなしの反省スレに戻りましょ~(^_^;)
66: やっちまったなぁ~ 
[2009-04-13 07:42:00]
オープン外溝にした為に、子供の友達が玄関じゃなくてリビングの掃き出し窓に呼びに来ます。
お陰様で掃き出しには、子供の手形でいっぱいです。 凄く後悔してます。
67: 匿名さん 
[2009-04-13 08:45:00]
お子さんが大きくなれば解決しますよ。あと数年の辛抱です(^_^;)
68: 匿名さん 
[2009-04-13 12:46:00]
オープンの方が、隠れる場所がないから、泥棒が入りにくいそうです。
69: 入居済み住民さん 
[2009-04-13 14:16:00]
東側の、朝の日差しが良い場所をダイニングとするべきだった。
70: 匿名さん 
[2009-04-13 15:15:00]
》69さんの
前に見た…
( ̄□ ̄;)!!
同じこと何度も書くほど後悔してるのネ
日当たりは、隣近所が建てば、どの家も暗くなるから気持ちわかりますョ

たとえ日当たり良くても、みんな最初だけです。
遅かれ早かれ、ダイニングに日が当たらなくなってたと思うから、後悔する事ないですョ
71: 入居済み住民さん 
[2009-04-13 15:32:00]
>同じこと何度も書くほど後悔してるのネ

はい、後悔しています。
東側は、お隣さんの駐車場に位置し、とても日当たりが良いので、毎朝、あーあ・・・・という気持ちになります。
電気は使わず、太陽の光だけで部屋が明るいというのは、とても素晴らしいと思います。
一応、建てるときに予測して、ダイニングの上に天窓を作ったのですが、あまり効果はないです。

朝、風呂場が明るくたって、意味がないですから。
72: 匿名さん 
[2009-04-13 15:45:00]
うちの場合、最初めちゃめちゃ日当たり良かったのですが、隣がたち…
しかも、市の規定は隣との幅150cm。なのに、隣は100cmなんです☆
50cm違えば、日の当たる角度的には結構違ってくると思うんです。

隣の規定違反までは、予想してなかったです…。
73: 匿名さん 
[2009-04-13 15:47:00]
↑↑↑隣との幅とは、境界線からの事です。
74: 入居済み住民さん 
[2009-04-14 22:01:00]
家から駐車場に出る時に50cmだけ屋根が切れるので、雨量が多いとちょっと濡れる
75: 匿名さん 
[2009-04-14 23:36:00]
南側が隣家に接近しており東側が道路に面しています。
そのため、リビングに少しでも日が当たるようにと吹き抜けにしました。
たしかに日は差すのですが、冬は暖房の暖気が上に逃げてしまう。

夏は冷気が一階にたまるのでまだましですけど。

南側のリビングが広い庭に面しているお宅を見かけるとうらやましいです。
76: 匿名さん 
[2009-04-15 01:49:00]
>>72
建築確認を出す市が違反のまま許可を出すとは思えないが・・・
77: 匿名さん 
[2009-04-15 02:45:00]
注文住宅にした

断熱材をアイシネンにした。

換気システムが窓の換気にした。

家の中がどよんどよんな感じ。息苦しい?

で、白熱電球です。すごく部屋が暑く、どよんどよんです。
78: 匿名さん 
[2009-04-15 02:58:00]
自分もそう思う。建築確認するはずだし。勘違いなんじゃないかな。
自分とこは50センチだけどな。
79: 匿名さん 
[2009-04-15 07:53:00]
建築中に計りました。
見た目で、どうみても150cmなくて、周りの家も150cmなので、見た目でわかります。あれじゃどう見ても、バイク置いたら、横通れない。
そう思い、建築中に自分たちの敷地から、メジャーを伸ばし計ったら、100cmでした。業者に電話して、「幅はいくつ位ですか?」と聞いたら。「最初、百でやってましたが、規定が150と言われたので、150にしました」…って。
私も市が調べるだろうと思い、それ以上何も言いませんでした。
業者(HM)の電話を知っていたのは、「地盤を作るのに、コンクリートに水がいるので、水を貸して下さい。皆さんに水道代として2千円で借りてるので…」と言われ、貸しました。その時の名刺で番号はわかりました。
友達に聞いたら、そんなの聞いた事ない。って。普通、水道引いてから始めるって。
建築中も、うちも、裏の家も、建築中は周りを金網?みたいなやつで囲って、入り口には鍵。だったのですが、そこは道路極にポールを4つ位並べてるだけで、資材は道路から簡単に触れるとこに。
作業ゴミは毎日のように飛んできた。
裏の家の時は、飛んできたことない。

こんな感じのHMなら、規定違反もうなずける。
道路挟んで前の家のおばあちゃんが、毎日のように、道路添いに飛び散らばった作業ゴミを拾い集めてたそうです。
80: 匿名さん 
[2009-04-15 07:57:00]
150cmってたぶん壁芯でだよね。
81: 匿名さん 
[2009-04-15 08:02:00]
その家の裏にも家があるのですが、道路から見ると、確実に位置が寄ってます。
近所の家より、その家だけ壁が半端なく分厚いんですか?
82: 匿ちゃん 
[2009-04-15 08:04:00]
壁芯で150センチで外側が実質100センチだったら、壁がやたら厚い。
あっと、このスレは突っ込み無用でしたね。
83: 匿名さん 
[2009-04-15 08:42:00]
民法上の50センチ規定も、都市部など土地の狭い地域では守れないし、隣が50センチ以下で建てても裁判で勝てないって設計士が言ってた。
その業者も、たとえ裁判になっても勝てる自信があって堂々と違反したのかなぁ?
84: 匿名さん 
[2009-04-15 08:52:00]
そうなんですか?!
建築中の、設備や、資材、ゴミの扱い方、水は近所まかせ、からして、確信犯の気がします。
何の為の規定なのか…

だったら、うちも庭側をその分広げたかったです…(涙)

でも、隣の人のこと考えたら、今後の付き合いもあるし、守って良かったです。
市の検査も図面上だけで、実際の検査はないんですね。

》83さん。情報ありがとうございました。
85: 66です 
[2009-04-15 12:35:00]
67様68様
ご回答有難う御座います
その考え方をやったら、気が楽になり後悔しなくなりました。有難う御座いました。
86: 匿名さん 
[2009-04-15 14:37:00]
84さん
お隣の家が完成し施主に引渡され、もう入居したのなら、
業者は悪かったけど施主さんに罪はないと思って、過ぎたことは忘れて
仲良くやっていったほうがいいと思います。

このスレの趣旨に合わせるとしたら、建築初期に役所に直訴し、
業者に対して行政指導をしてもらえばよかった、
と反省することでしょうか・・・。
87: 匿名さん 
[2009-04-15 14:46:00]
笑いながら、損害金もらいましょう。

あはははっは、お金頂戴
88: 匿名さん 
[2009-04-15 19:21:00]
裁判で勝つ????
立替は無理だけど、損害金は取れるよ、きっとね。アバウトですけどね

でも、ウンチを玄関に置くことだけはやめましょう

つかまるよ。
89: 匿名さん 
[2009-04-15 19:40:00]
損害金なんて無理でしょ。誰が損害こうむってるの?市が?隣人が?規則違反とはいえ1mも離れてるのに。あくまでも民法上は50センチですし。
90: 匿名さん 
[2009-04-15 23:50:00]
風致地区を31坪買った

買ったのは良いが、間取りが・・窮屈で取れない

変な間取りになった
91: 匿名 
[2009-04-15 23:59:00]
趣味室造った。家人との共用だが。当初、半分半分が暗黙の了解だったが、チョッとしたきっかけで
家人の領分がどんどん拡大中。今では、(元々は)自分の作業台で作業するにも「使っていいかい?」の始末。
最初に明確な条約を結べばよかった。なんて厚かましいんだ! 遠吠えに過ぎないか・・・
92: 匿名さん 
[2009-04-16 00:10:00]
なんかちょっと、微笑ましかったりします。。。
93: ただいま建築中 
[2009-04-16 10:21:00]
外壁をメタリックブラウンのガルバにしました。
これは落ち着いていてとっても気に入っているんですが
2階ベランダの内側まで同じ色になってしまい
中から見ると暗めで重たい感じがします。
いっその事、白かシルバーのガルバにすれば良かったと少し後悔してます。
(まぁ、予算の都合上、別の色を使うと金額がアップするので断念)
94: トロン 
[2009-04-16 15:33:00]
玄関を開けると、道路から、ダイニング、リビングが丸見え。

たまに通行人と目があうし、くつろげない。
95: 入居済み住民さん 
[2009-04-16 17:21:00]
玄関ポーチのタイル。
少しでも明るくなればと、一番明るいグレーを選びました。

雨の日に、スニーカーについてきた土・泥の汚れが、、、
目立ちます。ゴシゴシしないと落ちません。
よく考えれば、分かる事なのに・・・失敗しましたぁ~
96: 匿名さん 
[2009-04-16 17:28:00]
少しでも建蔽率、容積率に引っかからないように
2階へあがる階段を外付けオープン階段にしました。

1階の浴槽から2階のLDkに行く時、大変です。村中の男達の視線感じます。
97: 匿名さん 
[2009-04-16 17:34:00]
アーバンアーバンあーばんエステーとで契約し前金払った事かも、あれ夢か、あ・良かった
98: 匿名さん 
[2009-04-16 18:50:00]
螺旋階段失敗です。目が回ります(@_@)
99: 匿名さん 
[2009-04-16 22:52:00]
新築して2年。まだ一度も食卓で焼肉させてくれません。お鍋もです。
部屋が焼肉臭くなるのが嫌なのと、壁紙が汚れるからと。

食卓用の換気扇付ければよかった。確か食卓の真上に付ける、照明と一体化したのがあったはず。
100: 匿名さん 
[2009-04-17 08:33:00]
ファブリーズをプレゼントするといいでしょう。
101: 匿名さん 
[2009-04-17 15:40:00]
ふぁ部リーズより、食卓を外にオープンに取り付けしましょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる