住宅ローン・保険板「年収500万、ローン2500万円の生活感は???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収500万、ローン2500万円の生活感は???
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-02-02 07:48:41
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

一般的なサラリーマンであれば、このくらいのローンでの住宅購入になると思われます。

そこで、近い条件でのローンを組まれた方の、その後の生活状況を聞かせていただきたいです。
ローンを組んだ年齢や子どもの数などにより状況は様々だと思われますが、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-08-01 21:46:37

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収500万、ローン2500万円の生活感は???

81: 匿名 
[2012-02-25 15:37:42]
税金対策ですね。
82: 匿名さん 
[2012-02-25 16:28:32]
そこは本当に家庭によるとしか言えないね
家資金だけじゃなく、学費なんかに関しても、自分の分は自分で用意しろってことで、子供から返してもらう主義の人もいるし
自分も親に出してもらったから子にも出すのは当然でしょうというタイプの人も居る

でもまあ、住宅取得資金の贈与については、非課税の特例がわざわざ設けてあるくらいだから、援助としてあげてしまう家庭もたくさんあるんじゃないの。
資産をたくさん持ってるなら、いずれ子に渡るものだし税金対策で先に渡しとくのも全然変じゃない
80過ぎて死んだ時にやっと、老いてから資産が移るより、若い収入が低いうちに移るほうが貰う方もありがたかろう
83: 匿名さん 
[2012-02-28 23:12:04]
親にいくらか出してもらうのは普通のことですよ。
逆に全く出さない親というのがいたら引いちゃいます。
将来親の面倒を見るわけだし、生前贈与の一つと考えれば当然の権利です。
84: 匿名さん 
[2012-03-01 19:21:05]
引くとか。。。
その考えに引くわ。
85: 匿名さん 
[2012-03-02 10:14:24]
>84に同意。
親が死んでも死亡届出さずに年金受給している人々と同列に思えてならない。
86: 購入経験者さん 
[2012-03-02 11:02:36]
親援助を否定する層って、実家暮らし否定する層に近似する気がする。
TPOによるでしょ。

87: 匿名さん 
[2012-03-02 11:39:21]
>86
いや、親援助を否定するのではなく、親の援助は当然だって考え方が変って意味だよ。

親の立場として子供を援助したいという気持ちがあるなら、それはありがたく受け取っても良いだろうさ。
ただ、子供の立場から援助を当然と考えるのはどうかって話だよ。
仮に自分の子供にそんなこといわれたら、援助しないって選択をするよ。

もちろん、親が「将来介護するのは当然だろ」って言われてるならもう少し話は違うけどね。
ちなみに自分は老後も子供の世話になるつもりないし、それぐらいの蓄えはある。
88: 匿名さん 
[2012-03-02 22:40:34]
>>87
そのくらいの蓄えとは、どのくらい?
89: 匿名さん 
[2012-03-03 01:47:33]
親からもらえる分を見越して、
自分の許容範囲以上の家買う人って尊敬する。

せめて、相手の親からの分くらい返せよ
90: 匿名さん 
[2012-03-04 13:48:06]
実際問題このくらいの世帯年収で家を買うには、
親の援助がないと厳しいと思う。


91: 匿名 
[2012-03-07 07:47:34]
>ちなみに自分は老後も子供の世話になるつもりないし、それぐらいの蓄えはある。

金があればなんでも解決すると思っているとは。

お金は使いきれないほどあっても自分ではなんにもできない、
かといって身寄りがなかったり子供が遠方にいたりと、
面倒をみてくれる人がそばにいない人ってたくさんいるけど、
ヘルパーさんはお金の面倒まで見れないんだよ。
見ていてそれはもうあわれの一言。

自分が痴呆症とか寝たきりには絶対ならないとでも思ってるの?
まさか今の健康が死ぬまで続くと思っているとはないと思うけど。
92: 匿名さん 
[2012-03-07 13:44:56]
何で貧乏人のくせに家を買おうとするのか理解不能。
93: 匿名 
[2012-03-07 15:38:13]
>91
でもお金の蓄えもなくて、子供の世話になる気満々よりはいいと思う。
94: 匿名さん 
[2012-03-13 03:53:11]
年収600万。
ローン借入2,500万。
割と余裕があります。
(正確には、世帯年収1,200万、世帯借入5,000万)

マンション
子供二人
車所有無し
95: 匿名さん 
[2012-03-13 22:13:04]
>>91
金の蓄えが無いよりも100倍まし。
金ですべてを解決する事は出来ないがかなりの部分は解決できる。
蓄えが無い人ほど金を軽視する。
97: 匿名 
[2012-03-15 19:47:32]
うけるwww
98: 契約済みさん 
[2012-03-15 20:10:06]
当方、41才で、年収620万(残業職なので、残業なくなると減額・・・)
ローン残債:920万、子供2人(7才、3才)。貯蓄500万。
正直、将来がかなり不安です。
なぜなら職場上、昇給率かなり低いし、退職金もあてにできません。
結婚前に共働き時代は、1200万越えでしたが、かみさんには働いていて
ほしかったと現在は、悔しています・・・
と思っていたのですが、震災の状況を受け
当たり前の生活ができる状況に恵まれているなとおもいます。
子供が2人も健康に生活できている「幸せ」をいまは、かみしめています。
勝ち組、***なんていいながら人生の最後を迎えた時に
「むなしさ」しかのこらないと感じます。
「見栄」をはるよりも、社会のためできることを考えた方が
「幸せ」と思えるようになりました。



99: 匿名 
[2012-03-17 08:08:20]
夫 年収460万 27歳
私 専業主婦 30歳
子 7歳 5歳 0歳

ローン2000万
貯金 30万

今年度中に旦那の昇格が決定したので、買いました。
1LDKのアパート家賃より、ローンのが1万浮いたので、実際は楽です。
貯金を叩いてしまったので、そろそろ私も本気で働かないと…
問題は、年取った時この家がもつのか、また買わなきゃいけないのか…80歳まで53年…
100: 匿名さん 
[2012-03-17 10:42:30]
ローンと年収だけ見れば余裕だけど、
子供3人の養育費無視しすぎじゃない?
101: 匿名さん 
[2012-03-17 17:29:29]
子供3人で1LDKのアパートに住んで、貯金30万ですか…。
とても自分と同じ時代の同じ国に住んでいる人のしていることとは思えないな。

子供さんたち、習い事させようとか大学に行かせようとか考えなければなんとでもなるんでしょうね。
頑張って下さい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる