注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウス
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2020-06-13 11:32:28
 

実家をスウェーデンハウスで建てた、私の経験をシェアさせてください。
正直なところ、おすすめしません。

打ち合わせ記録に記載されている要望を全くフォローアップしてもらえず、結局、自分たちで数か月分を全て見直し、対応されていないのもの一つ一つリストアップする羽目になりました。
私自身、それなりの仕事をしてきていますが、スウェーデンハウスは、社員は盛り上がっていても、ビジネスがどういうものか、教育されていない印象が非常に強いです。
何か問い合わせても、技術者が、自分は、こういった、でも、こうはっていない、等々、非常に狭い視野で返答し、ビジネス側、技術者側、クライアント側の話をまとめて事後とを進めていく、いわゆるプロジェクトマネージャー的な人が存在しません。いちいち、あなたの見解ではなく会社としてどうなの?というような話をしなければならず、大変でした。(質の悪いベンチャー企業のような。。。)

一番ひどいのは、引渡し後にガラス戸の傷が判明し、(全く小さくない傷が多数)18枚を取り替えることに。ちょっと異常ですよね。平行している2本の栓が20-30cmなど、どうやったら、気づかないままでいられるのか、不思議な大きな傷ばかりでした。

80歳近い母の部屋の横に、部屋からアクセスでき、車いすでも入れるトイレを要望しましたが、家が建つと、車いすが、手洗い器ぶつかる状態。母が車いすになるまで気づかないでいたら、どうなっていたのか。こちらから再度問題提起し、作り直してもらいましたが、とても大切な部分として話していただけに非常なショックとストレスでした。

モデルハウスにて、ピアノの自動演奏により、遮音効果を体験し、それを基に母は契約することを決めましたが、実際には、建てる部屋の大きさ等で効果が全く違うようです。先日、実家にピアノのレッスンに来た小学生の生徒さんがクリスマスソングを弾いた際に隣の部屋で測ったdB数値は70(騒音レベル)近くでした。

もっと、あるのですが、書ききれません。
めちゃくちゃすぎますよね。

何かあるたびに、こちらの時間とエネルギーを使い、交渉しないといけないことなので、ここまで、対応が雑なHMに、費やす時間が果たしてあるのか。
スウェーデンハウスは、確かに見栄えが良く、あこがれる方も多いかと思いますが、それだけで決めないことだと思います。。

【タイトルを訂正しました。2020.7.2 管理担当】

[スレ作成日時]2017-12-19 14:31:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スウェーデンハウス

44: e戸建てファンさん 
[2020-04-18 03:36:37]
>>43 スウェーデンハウスオーナーさん

スエーデンハウスはやめたほうがいい後でこ後悔します
45: 匿名さん 
[2020-04-25 09:11:10]
とりあえず文句言ってる奴のレベルが低すぎてスウェーデンハウスが悪いとは思えない。
自分でロクに内容の確認もしないで出来上がってからイチャモンつけ、挙げ句担当が悪いという始末。
むしろこんなゴミみたいなクレームを受けてちゃんとフォローするなんて凄いわ。

買う方にも責任がある事を自覚してほしい。
金払えば何でもやって貰えると勘違いしてんのかな?
高い金がどうだとかゴチャゴチャ言うならタマホームで建てれば?
46: 匿名さん 
[2020-04-25 09:12:46]
なんでスウェーデンハウスなんかで建てるの?
あのクソ高い坪単価に納得できる理由が全く見当たらないんだけど。
47: 匿名さん 
[2020-05-01 23:35:49]
>>46 匿名さん
スウェーデンハウスは100年の家だから?
メンテは必要だけど。
48: 検討者さん 
[2020-05-01 23:56:47]
スウェーデンハウスって、北欧の木を使っているというけど、ホワイトウッドではないですよね?
49: 匿名さん 
[2020-05-04 11:39:58]
>>47 匿名さん
46です。
知人がスゥエーデンハウスで建てましたが、あのクルッと回る窓は十年でガッタガタになってました。
挙げ句、メンテが要らないと言うのは嘘で金がかかって仕方ないという始末

建ててアホみたいに金を取られ、直してアホみたいに金を取られる

好みという言葉で片付けてしまえばそれまでなんですが仕様に対して見返りのあるプライスだとは到底思えません。

因みに知人の家はスウェーデンヒルズにあります。

50: 匿名さん 
[2020-05-05 16:00:50]
>>49 匿名さん
そんなことないですよ?。木の香り?。住み心地良い!
51: 匿名さん 
[2020-05-05 22:40:19]
>>49 匿名さん
住んで満足しているからスウェーデンハウスはお客様満足度No. 1
何者でもない結果がそう語っている‥。
52: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-08 17:03:42]
築16年のスウェーデンハウスオーナーです。
我が家は、今でもものすごく満足しています。せいぜい、コンセントの位置が、ちょっと微妙だったかな、というくらいです。でも、生活しているうちに家族構成などがかわったためで、家のほうの問題ではありません。
確かに、自分でのメンテナンスは必要ですが、それも、また楽しみの一つ。
キチンと自分でメンテすれば、業者に払うメンテ費用は、それほど掛かりません。
家に手をかけて愛でるような余裕というか情緒というか、ゆとりのない人には、おすすめできないかもしれませんね。
53: 通りがかりさん 
[2020-05-15 22:22:48]
当方はスウェーデンに3ヶ月いて、帰ってからスウェーデンハウスを建てて15年経ちました。
住み始めて飼ったワンコは15歳ですが元気に走り回っています。
これは健康住宅として何事にも代えがたい事です。
ただし、営業さんやメンテさんは全くと言って融通が利きません。
その点は、此方がしつこいくらい頑張らないと上手くいかないのが事実です。
それでも粘れば対処してもらえます。
しかし、掘り投げられることはないのでいまだに付き合っています。
製品は良いが、融通が効かない、それをわかって何もしなければ良い住宅です。
54: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-17 10:36:46]
>>46 匿名さん
価値観はそれぞれだから、建てた人が納得していればそれで良いと思う。

55: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-17 10:45:36]
>>53 通りがかりさん
確かに他メーカーに比べると、自身で考え、提案する必要もあります。購入者とメーカーが一緒に作っていく家だと思います。そこがまた魅力の一つと考えられない方には不満でしょうけど。

56: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-17 10:48:06]
>>2 同感ですさん
多分そうです。今でも魅力は感じているのでしょう。

57: 戸建てさん 
[2020-06-01 12:26:36]
SWHに住んで22年になります。
木部は、破風板やら鼻隠しやらバルコニー自己メンテは2年に1度はやります。窓アームは、新築時から自分でグリスをべったりぬってあります。自分でメンテナンスできるような間取りにたてたほうがいいと感じてます。窓は重いので、ロックできる位置以上はあまり開けません。瓦がモニエルなんでカビやらコケですごいことになっていますが、デラックスなんでなかまで色が入っているので、漏れは大丈夫そうです。瓦も新築時予備に10枚はもらいました。モニエルは現状売ってない。SWHは手がかかるけど、まあまあ満足しています。
58: 匿名さん 
[2020-06-01 12:47:53]
ランキングはお金出せば上位に来れる現実
ネットのランキングに惑わされてる意味が分からない
お金だせば情報操作は容易いので、気をつけなはれ
59: 匿名さん 
[2020-06-01 14:50:15]
>>58 匿名さん
実際に住んでみればその良さが分かりますよ!
60: 匿名さん 
[2020-06-10 15:17:48]
私もスウェーデンハウスに住んでいます。
スウェーデンハウスは万人向けでないので、スウェーデンハウスに惚れ込んでいないと、、。
木製窓、そしてナチュラルなイメージが好きな人。
そいう人がスウェーデンハウスのお客さん。
それゆえに顧客満足度も高いんだと思うよ。
社員もビジネスライクではないしね。
頼りなさもあるが、逆に親しみやすさがあるのかもしれないね。
家は共同作業だから、建て主もきちんと管理しないと間違いがおこるような気がする。
61: 名無しさん 
[2020-06-13 10:04:36]
スウェーデンハウスで建築中です。
私は展示場、宿泊体験でスウェーデンハウスファンになりました。
営業、設計さんはベテランですが、親しみやすくスウェーデンハウス愛がある方なので、私の要望にも真剣に考え、とても親身になってくれます。
Instagramで検索すると、気に入って住んでいる方も多く、スウェーデンハウスに決めてよかったと思ます。
SNSはオーナーさんの生の声が聞けて参考になりますよ
62: 匿名さん 
[2020-06-13 11:32:28]

 建てて8年目です。  居心地は気に入ってます。  木窓、 大屋根 など たたずまいも
 非常に気に入ってます。 花も良く似合います。 遮音性、気密性もよく、それ程空調に頼らなくても
 良い作りです。

 ただこのハウスは資金的にギリギリの人には向きません。廉価で建ててしまうと安っぽい感じに
 なってしまい、いわゆる北欧風のイメージ住宅にはなりません。 メンテにもお金かかるしローンで
 何とかやりくりの人は不可です。

 色々と不満を言っている人は多分安めのモノを建てている人達です。
 私のモノはほぼモデルハウスに近いモノを建てました。全館空調、暖炉、 内装にもふんだんに
 木をつかい、リビングも30畳近くあり非常に快適です。満足しています。

 家本体でまあ6000万以上なら本物のハウスが手に入ると思ってください。となると土地、外構
 含めると優に億を超えます。 外構だって凝ってしまうとその辺のマンションが買える金額に
 なりますからねえ。
 逆に述べるなら3000万前後の家本体なら他のメーカーをお勧めします。 やはり坪単価は少し
 お高めですからね。  

 結論的にある程度の裕福層対象のハウスメーカーです。
 じゃあおまえは金持ちかって?

 とんでもありません。一般層です。  だけどそうまでしても私はスエーデンハウスの本物に
 住みたかったんです。  苦しくなったら売ります、が今のところなんとか大丈夫そう。

 本当にいい住宅だと思いますよ。  

 

 
66: 管理担当 
[2020-07-02 14:38:35]
管理担当です。
いつもご利用いただきありがとうございます。

スウェーデンハウスに関するスレッドが乱立しておりましたので、本スレッドは閉鎖させて頂き、以下のスレッドに統合させていただきました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/434865/

今後、スウェーデンハウスに関する一般的なご質問、ご相談などは、こちらにお寄せいただければ幸いです。
ブックマーク等をされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる