注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウス
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2020-06-13 11:32:28
 

実家をスウェーデンハウスで建てた、私の経験をシェアさせてください。
正直なところ、おすすめしません。

打ち合わせ記録に記載されている要望を全くフォローアップしてもらえず、結局、自分たちで数か月分を全て見直し、対応されていないのもの一つ一つリストアップする羽目になりました。
私自身、それなりの仕事をしてきていますが、スウェーデンハウスは、社員は盛り上がっていても、ビジネスがどういうものか、教育されていない印象が非常に強いです。
何か問い合わせても、技術者が、自分は、こういった、でも、こうはっていない、等々、非常に狭い視野で返答し、ビジネス側、技術者側、クライアント側の話をまとめて事後とを進めていく、いわゆるプロジェクトマネージャー的な人が存在しません。いちいち、あなたの見解ではなく会社としてどうなの?というような話をしなければならず、大変でした。(質の悪いベンチャー企業のような。。。)

一番ひどいのは、引渡し後にガラス戸の傷が判明し、(全く小さくない傷が多数)18枚を取り替えることに。ちょっと異常ですよね。平行している2本の栓が20-30cmなど、どうやったら、気づかないままでいられるのか、不思議な大きな傷ばかりでした。

80歳近い母の部屋の横に、部屋からアクセスでき、車いすでも入れるトイレを要望しましたが、家が建つと、車いすが、手洗い器ぶつかる状態。母が車いすになるまで気づかないでいたら、どうなっていたのか。こちらから再度問題提起し、作り直してもらいましたが、とても大切な部分として話していただけに非常なショックとストレスでした。

モデルハウスにて、ピアノの自動演奏により、遮音効果を体験し、それを基に母は契約することを決めましたが、実際には、建てる部屋の大きさ等で効果が全く違うようです。先日、実家にピアノのレッスンに来た小学生の生徒さんがクリスマスソングを弾いた際に隣の部屋で測ったdB数値は70(騒音レベル)近くでした。

もっと、あるのですが、書ききれません。
めちゃくちゃすぎますよね。

何かあるたびに、こちらの時間とエネルギーを使い、交渉しないといけないことなので、ここまで、対応が雑なHMに、費やす時間が果たしてあるのか。
スウェーデンハウスは、確かに見栄えが良く、あこがれる方も多いかと思いますが、それだけで決めないことだと思います。。

【タイトルを訂正しました。2020.7.2 管理担当】

[スレ作成日時]2017-12-19 14:31:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スウェーデンハウス

2: 同感です 
[2018-01-28 13:06:02]
私も数ヶ月をかけて何回も話し合いましたが、もっとも重要視していた内容が、見積もりに入って無く、最終段階で見積もりが300万以上上乗せされました。結局予算を500万程上回る結果。契約前の200万オーバーは快諾したのがあったからなのか、悪びれる様子もなく、少し見積もりが変わりました。とだけ。
さすがに気分を害したので、その日の調印を見送りました。そして、冷静になれた為、信用して任せっきりだった内容を見返しました。すると、結構話が食い違っている。文章を残したかった為、メールで問い合わせ。物凄く長文で回答がありましたが、内容の7割程度は比較会社の否定など全く関係のない内容。すり替え?マインドコントロール?と思ってしまう様な内容など。
そのメールが決定打となり、やめました。その後も、どこのメーカーか、そのメーカーの否定などしつこかったため、はっきりと、あなたを信用出来ないからやめたんだ。と返事をしたら、やっと終わりました。スウェーデンハウスの名をみる度、担当者が違ったら契約していたのかなぁ?と今でも時々思う事があります。
3: 匿名さん 
[2018-02-12 09:31:33]
あなたがオプションつけたから値上がりしたんだろ??おかしなことを言う人ですね。滑稽ですよ!
4: 検討中 
[2018-02-15 16:35:51]
>>3 匿名さん
オプションは付けてない。
金額の問題ではなく、態度です。
職員さん、見まわりご苦労さまです。
5: 名無しさん 
[2018-02-27 13:18:49]
スウェーデンハウス

自分で気に入って選んだのですから、家自体には今のところ満足してますが、担当者にはガッカリ。
契約後の見積間違いや、水増し請求が多々ありました。
謝罪の一言もなく、平然と過剰請求してくる姿に唖然としました。

対応が良いと言われていても、所詮はハウスメーカー。どこで暴利を得よう、としかしか考えていないのでしょう。
利益率は他社よりも高いようですし。

注文住宅は施主側も知識をつけないとだめですね。
契約時に戻れるなら、スウェーデンハウスを選ぶことは無いです。

6: 通りがかりさん 
[2018-03-04 16:50:42]
建築中の物件を見てきました。2×4っていわゆる角の柱や大黒柱?まで全て2×4材を2本合わせたものを使うのですね。シャーウッドのように工場でしっかりくっつけて1本の柱にするのでは無く。しかも、断熱材が入るBox状の壁材との間が傾いてた。下は隙間は殆ど無いが、上は明らかに隙間が。質問したら、誤差範囲です。だって。SHだけでなく、2×4工法はみんなそんなものなのでしょうか?もし、そうなら安上がりなつくりですね。
7: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-08 19:27:49]
>>5 名無しさん
私も同じくスウェーデンハウスで家を建て同じく営業員には不愉快な思いをしています。引き渡しの時、次の現場あるから短時間でとか時間は守らない事が多々。スウェーデンヒルズに住んでいる方は変わり者とか顧客の悪口も言う程です。

8: 通りがかりさん 
[2018-04-17 07:05:41]
スエーデンハウスに住んで15年経過しました

ウッドデッキ、ウッドのベランダが当たり前で、それをもちろんつけてたててますが
15年で一部抜け落ちてこわれました。
誰か落下しても困るので現在、金属で作り直すことを考えてます。
木製なので当然ですがたてて7年以上、樹液が所々から出るので布団はベランダから全く干せませんでした。
ベランダと、ウッドデッキを15年おきに作り変えるには費用がかかりすぎます。

またウッド部分の素人ではぬれない部分があるので全体的にキシラデコールで塗り直しを業者にお願いするのですが、5から6年おきに25万円かかります。

また、スエーデンハウスで建てますか?ときかれたら、別メーカーにします、と答えます。
9: 通りがかりさん 
[2018-04-18 20:06:40]
なぜオリコンランキングにて、顧客満足度一位を取れるのだろう?
他社というか、業界が全体的に営業マンのレベルが低いのでしょうか?
10: 名無しさん 
[2018-05-01 09:53:04]
スウェーデンハウスに住んで私含めて満足されてない方の方が多い様な気がします。高かろう悪かろう?!それなりの仕事をして欲しいです。
11: オーナーです~ 
[2018-05-07 18:34:34]
 たぶん、どこのハウスメーカー、工務店で建てても、出てくる不満や言動は変わらないと思いますね~。
 一生に一度?二度?人によって違うとは思いますが、とにかく大金が動きますから、凄い不安感に襲われた記憶があります!!
 
 そこで、いろんなレス見て妻がさらに疑心暗鬼に! 大変でしたね。
 ついでに他のメーカーも検索してみたら・・・。
 書いてあるコメントは、まあ、だいたい一緒でした。
 
 1、ピアノの反響については、家の外に響かないというだけで、室内は当然響 くと思います!機密が高いので!室内のドアは防音でない限り、上部と下部が 空いていますから、音は筒抜けのはずです!防音扉じゃないと基本無理だとお もいます。家の外には、本当に聞こえないですね~関心します。
 
 2、ガラス関係の傷!!
 我が家もありました!しかも、現場監督に伝えると、許容範囲です!とか言わ れる始末・・・。あとから営業の偉い人に対応を含めお伝えしたら、すぐに交 換してもらえたことを踏まえると、たぶん現場サイドでミスを隠そう的な感じ がみうけられますね。
 
 3、金額があがるのは、うちもあがりましたが、確かに目が肥えてきて、まぁ 自分達にも責任があるかなぁと思います~。大事なのは、何千万円もする大き な買い物を、納得のいく打ち合わせもせずに契約してしまうということです。
 我が家の担当さんはざっくばらんに、こうおっしゃっておられました。
 「値引きの話ばかりする営業は、最初から高めに乗せておいて引いたように見 せるだけですよ!」と。なんでも正直にバンバン答えてくれたので、ハイハイ わかりましたと、それ以後は楽しい打ち合わせをし、納得のいく金額で契約致 しました。
 
 4、利益率については、タマホームさんや建売メーカーさんのような、どの家 も一緒に見えるタイプの住宅ですね!スウェーデンハウスさんは、建てる人が それぞれこだわりが強い方々が多いと思いますので、あまり同じ家はできない と思います。これでは利益率を安定的に伸ばすことは厳しいですね!
 
 5、すみません、冬は吹き抜けがあると本当に2階まで暖かいです!スウェー デンハウスは、家全体の気密性が高いから、室内は開けておかれた方が、暖か さも冷たさもうまく行きわたります! 保温や保冷といった観点で考えるとわ かりやすいですよ! だから夏は涼しいはずがない!!冷房でヒンヤリさせる んです!保冷効果が抜群の家なので保冷剤(冷房)の効果が持続的に続きます。

 最初の方のお母様、たぶん住み心地は気にいっていらっしゃる!と思います。
 我が家の母は、この家に住むと心地良くて、ほっとするねぇ~と良く言ってま すので、私達現役はついつい、文句ばかり言ってしまい、欠点探しばかりして いまいますよね!良いところはスルーして・・・。

 せっかく建てたし、もう建てれないし、幸せに過ごしましょう!
 以上、長々とすみませんでした。


12: 匿名さん 
[2018-07-15 16:08:55]
冬は寒すぎ。夏は暑過ぎ。営業は適当過ぎで上から目線。建築時にタバコや廃材を捨てっぱなし。新築で傷だらけ過ぎ。アフターの対応遅い。どこが顧客満足度1位??わからない。。
13: 匿名さん 
[2018-07-17 03:01:59]
>冬は寒すぎ。夏は暑過ぎ。

担当者の当たり外れはともかく、このレベルの家で寒い暑いというのなら、世の中の家ほとんどで不満だらけでしょ。>11さんの意見に同意します。最上級とは言いませんが、かなり良い家と言える範疇と思いますね。
14: 匿名さん 
[2019-03-18 20:31:34]
>>10 名無しさん

オリコンのランキングで好調なのはなんででしょうね。でっちあげ?
15: 匿名さん 
[2019-04-14 17:43:16]
>>14 匿名さん

住んでみて嫌な感じはしないですけどね。
16: 匿名さん 
[2019-04-20 18:08:37]
担当により、対応の差はあるのかもしれません。うちは、営業さんがとてもしっかりした方で色々提案もして下さいました。スウェーデンハウスを建てて住んでみて、こんなに快適に過ごせる事に満足です。冬でも、家の玄関を開けた瞬間に暖かさを感じます。
実家は違うメーカーで建てましたが、結構な高額をかけたにも関わらず、本当に寒いです。
冬に実家に帰ると高齢の両親が心配になります。うちに両親を連れて来た時は、本当にあったかいのね、と驚いています。
他のメーカーで家を建てた友達が、やっとノートパソコンを買ったから、これで冬でもこたつでパソコンを使えるからよかった、という話を聞いて、正直、スウェーデンハウスでは冬でも普通にデスクトップのパソコンも使えます。その事を他メーカーで建てた友達に言うと嫌味になるのではと思って言えませんでしたが。比べてみると本当の事がわかります。
色々な人がいるから人によっては担当者への不満はあるのかも?と想像出来ますが、住んでみて、冷暖房の効きもとてもよく、冬ならばリビングで暖房をすれば、ドアをあけておけば全部屋があったかいというのが事実です。
宿泊体験をさせてくれると思うので、事実は何なのか、実際泊まってみて判断される事をオススメします。
17: 通りがかりさん 
[2019-04-25 15:34:51]
築6年ですけど、住んでいて嫌なことはほとんどないです…。住んで快適であるのはもちろん、アフターの対応も速いし、年2回のオーナー向けイベントも楽しいです。
不満と言えば、営業担当さんの転勤が多いことくらいです。
18: 匿名さん 
[2019-05-05 23:13:36]
スウェーデンハウスに住んでいますが、家の中の生活音がかなり響いてうるさいです。
上の部屋で寝ている家族の寝息が、下の部屋から聞こえてくるほどです。
いびきではなく普通の大きさの「寝息」が聞こえてくるのです。
毎回うんざりするので、最近は耳栓して寝ています。
19: 通りがかりさん 
[2019-05-05 23:58:41]
引渡しから2ヶ月
高気密、高断熱だけあって家の中の音は響きます。

24時間換気システムのせいか室内ドアも上下が少し開いてるし少しストレスです

それ以外は不満はないかな
20: 購入経験者さん 
[2019-05-07 16:07:01]
家全体の温度差が少ないと説明を聞きましたが、高気密住宅は熱がこもるので、外気温が20度を越えると二階は冷房回してます。さらに開放的な間取りにしたので一階へ冷気が下りて寒いほどです。冬に最適な家なので仕方ないですが5月でもエアコン必要なこともあり不満です。
21: 匿名 
[2019-07-11 12:41:00]
私も大失敗でした。壁からバタバタ音がする家を建てられました。その対応にも何年もかかり、やったことが、スポンジを挟んで終わりです。その他にもまだ直してくれないところが多々あります。 言う事に疲れてきて、諦めるのを待っているのかという感じです。
その後他の場所からもバタバタとかブーとか音が鳴ってるし、言っても、何もしてくれません。音を聞くたびにいらいらします。 家にいてストレスを感じます。

誰でもトラブルなければ満足なんでしょうけどね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる