住宅ローン・保険板「年収500万、ローン2500万円の生活感は???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収500万、ローン2500万円の生活感は???
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-02-02 07:48:41
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

一般的なサラリーマンであれば、このくらいのローンでの住宅購入になると思われます。

そこで、近い条件でのローンを組まれた方の、その後の生活状況を聞かせていただきたいです。
ローンを組んだ年齢や子どもの数などにより状況は様々だと思われますが、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-08-01 21:46:37

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収500万、ローン2500万円の生活感は???

343: 匿名さん 
[2018-10-04 14:06:26]
そもそもこの層だと貯蓄が1000万程度無いと、
ローンなんて組まないでしょ。
344: 通りがかりさん 
[2018-10-06 10:31:19]
借入 2330万 35年固定1.18%(ガン団信込み)
夫 年収540万
妻 専業主婦
子 0才

子供の学費、住宅修繕費、固定資産税…などの必要支出を毎月積立貯金したらなんだかんだで現状はあんまり余裕ない。ホント無理して高額な家を買わなくて良かった。
345: 桃李 
[2018-10-06 10:48:09]
>>344 通りがかりさん
うちと借入額と金利がほぼ一緒です。
うちは奥さんが正社員で働いていて、
子供はこれからですがホントに無理して
高額な家建てなくて良かったですよね。
金利の変動気にしなくていいから
ライフプラン立て易いですし。
346: 匿名さん 
[2018-10-23 07:51:22]
>>345 桃李さん

世帯収入はどのぐらいですか?
347: 匿名さん 
[2019-06-11 22:50:30]
地方で新築購入

夫年収450万 39歳 会社員

妻年収100万 26歳 パート

子供二人

借入金 2690万予定です。
金利1.55%

借入金の妥当金額っていくらくらいでしょうか?

ちなみに光熱費がかからない住宅を購入予定です。
348: 匿名さん 
[2019-06-11 22:53:04]
>>347 匿名さん

月々の支払いが今と同じにするようにしたら
上手くいきますよ
349: ママさん 
[2019-06-12 00:01:59]
>>347 匿名さん

>>347 匿名さん
妥当額って人によって異なると思います。よくいう年収の何倍までとか、家賃より安いからとか安直な基準は危険。
特にお子さんが2人いるので住宅の事だけで決めるのではなく、面倒だけど自分で色々調べてライフプラン表を作るのが一番説得力ある答えに近づけると個人的には思います
350: 匿名さん 
[2019-06-12 10:51:39]
太陽光パネル7キロ搭載で、ZEH住宅建築予定です。浮いた光熱費をローン返済に充てられるので、少しローン大目に借りる予定です。
2690万借入金

月々6万 ボーナス10万返済

光熱費年間20万 売電収入20万

世帯年収550万で2690万円返せますでしょうか?

39歳なので繰り上げ返済しないと厳しいかな
351: ご近所さん 
[2019-06-24 22:54:44]
>>350 自分もZEH住宅を検討していましたが、まだ早いと思いやめました。

 理由は、設置にかかる給付金と10~20年後に発生する製品交換の費用です。ランニングコストを抑えるメリットがあるのですが、自分の場合は設置にかかる費用と製品交換で発生するコストを給付金で差し引いてもコストの方が勝ってしまう試算になりました。

 自分は新し物好きで前のめりでしたが試算で後ろ向きになりました。ご検討ください。
352: 戸建て検討中さん 
[2019-08-25 09:22:59]
40歳シングルマザーです。
中学生と小学生の子供2人
年収500万円です。
戸建購入を検討していますが、
2500万円 25年は無謀だと思いますか?
今後昇給は微々たる額だと思います。
月々返済8万円+ボーナス月10万円返済、60歳で退職金一括返済できれば…と思っているのですが。

子ども2人がこれからどんどんお金がかかる時期で、やや不安はあります。
上の子の塾代で月々2万円かかっていますし、高校、大学…と教育費は果てしなく…。
もちろん私学となれば奨学金制度は利用するつもりなのですが。

厳しいご意見でも結構です。アドバイスをいただけないでしょうか?
353: 名無しさん 
[2019-08-25 09:36:43]
>>352
無謀かどうかは判断しません。現状の家賃と年間貯蓄額を提示してみてはどうでしょうか。

どっちみち退職金のタイミングで一括返済を考えるなら35年で組んでおけば良いのでは?
定年も60歳から変わる可能性もあるんだし。
資金繰りができなくなったらアウトなのでできるだけ手元に残すのも手かと。
354: 戸建て検討中さん 
[2019-08-25 10:04:12]
コメントありがとうございます。
現在貯蓄約300万円
実家に同居で生活費に6万円入れています。
自動車ローン5万円/月支払っており、住宅購入前に一括返済する予定。
会社で持ち家に対し15000円/月の住宅手当があり、それもいただけるようになる予定です。
40歳の年齢で35年ローンが通るのかという不安と、退職金をどこまであてにできるのか、という不安もあるのです。せいぜい余裕を持って退職金返済500万前後で考えておきたい気持ちもあって。
当然繰上げ返済もどんどんしたいのですが、なにぶんマンパワー1人分なので、子供が手を離れて奥様がパートに出られるようになる…と想定できる家庭に比べると余裕がないのかな、と思います。
355: 匿名さん 
[2019-09-10 23:47:35]
>>354 戸建て検討中さん
正直、自分であれば購入は見送ると思います。お子さんの教育費がやはり不安材料です。
生活費を切り詰める状況になるくらいなら、実家で生活を継続して十分な教育費を準備したほうがよいように感じます。
実家での生活によほどの不満がなければですが。
356: 検討板ユーザーさん 
[2019-09-11 23:13:43]
>>355 匿名さん
私も同意見です。
実家にいれるならいた方がいいと思います。あと10年もしたらお子さんは家を出る可能性もありますよ。今は実家で6万なのにローンで8万ボーナス払いで10万、固定資産税もかかりますし、修繕費も自分で貯めておかなくてはなりません。
実家をでなければいけないなら、市営や県営はいかがですか?
357: マンコミュファンさん 
[2019-09-13 21:54:21]
>>352 戸建て検討中さん
厳しい意見だけど、無理だと思う。2000万までにした方が良い。あとボーナス払いはやめた方が良いかと。
358: 戸建て検討中さん 
[2019-09-16 05:31:11]
ご意見ありがとうございます。
やはり子ども2人の教育費を考えると難しそうですね。予算2000万程度に変更してシミュレーションしようと思います。
実家にいることは、メリットも大きいですがデメリットもあり、子供のため両親の為を思うと適度な距離があった方が良いと感じています。
賃貸を借りるつもりはありません。
私に万が一があった時に、子供達に団信で住む家を残してあげられるようにする意味でも、住宅購入が有効だと思っています。

たくさんのご意見ありがとうございました!
359: 匿名 
[2024-01-18 14:43:27]
年齢: 37
5年前に2600万の住宅ローン
年収: 660万
嫁 年収: 300万
子供: 2人
嫁の給料が貯金になっているイメージ
小さな会社を経営しており、外食、車、通信費等は経費にしており、自分の月手取り43万で生活をしている感じ。

360: 評判気になるさん 
[2024-02-01 13:06:39]
地方


26歳夫 460万
29歳妻 250万

買いたい家 2600万
貯金 550万
変動金利でローンを組みたい、子どもがそろそろ欲しい
家を買ったとして、出産後は辞めて子ども3歳からパートするか、1歳から保育園にいれて年収200万円あたりまで稼ぐか悩んでいます。
361: 通りがかりさん 
[2024-02-01 13:12:09]
>>360
奥さんの体力次第だから、復帰の話は生まれてから考えたら?
362: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-02 07:48:41]
>>361 通りがかりさん
そうですね!
実際に妊婦になってみてから、考えます!

ありがとうございます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる